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水口「ゲーム機の性能はまだ全然足りない。性能が非力すぎて俺のやりたいことが50%も実現できない」

1: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 23:21:52.60 ID:g7Ozrxz30

水口 体験をパブリッシュできるのはゲームだけなんですよ。映画などを始めとするほかのメディアって、体験というよりも情報ですよね。
僕は、ゲームは唯一体験できるメディアだと思っていて、その体験の解像度が上がってきているという現実がある。「こんなすばらしい世界はないな」と思っていて、新しいテクノロジーを待ち続けながらモノ作りをしている状態ですね。
 でも、もっとほしいんです。
この先テクノロジーはもっともっと進化してもらわないと、頭の中のイメージが実現できないので、最新のテクノロジーを活用しながら、つぎのテクノロジーを待っているという状況が続いているのだけれど……。

――なるほど。テクノロジー面にフォーカスさせていただくと、テクノロジーが進化してやりたいことがどんどん実現できてきているとおっしゃっていますけど、
いま「とくにここが変わってほしい」と期待するところってどこですか?

水口 じつはまだまだたくさんあります。

――あら、そんなに。ある程度は望みに達しているわけではないんですね。

水口 ぜんぜんないですね!

――(笑)。なかなか貪欲でいらっしゃるというか……。満足度のパーセンテージでいうと、どのくらいですか?

水口 まだ50%もいってないと思う。

――ええ!?

水口 ハードウェアの進化はまだまだ必要で、いまのジェネレーションのマシンももちろんそれぞれみんなすごいんだけど、もっと表現力が欲しい。

――表現力はまだ足りないですか?

水口 ぜんぜん足りないですね。

――個人的には、もう十分かな……とも、少しは思うんですけど。

水口 “リアルなものをリアルに表現する”という点ではとてもいいんですけど、そこから先なんですよね。リアルじゃないというか、リアルを超えたというか……。
抽象的なものも含めて、人間の想像力から生まれてくるような、現実では見たことがないものを作ろうとすると、まだぜんぜんダメなんです。
あと、VRやARの未来を考えたときに、まだぜんぜんパワーが足りない。

――『Rez Infinite』で、水口さんがやりたいことはある程度実現したのかなと思っていたんですけど、そういうわけでもないんですね。

水口 いまの段階のテクノロジーで実現できることに対する満足感はありましたが、やっぱり足りないんです。
もう少し正確に言うと、『Rez Infinite』が終わってから、「あれがしたい」、「これもしたい」という思いがどんどん出てきた。そういう意味では、ぜんぜん足りないです。

――足りないというのは、おもに表現力の領域が大きいのですか? 視覚とか聴覚とか触覚とか……。

水口 そうなんですけどね。僕はもっとみんなが見たことがないようなものとか、体験したことがないような経験を作りたいんです。
それをやるにはまだ非力なんですよね、コンピュータが。

――頭の中にビジョンがあるけど、それをアウトプットする術がない状態みたいな?

水口 頭の中のビジョンをアウトプットする術はあるのですが、それはすごいお化けみたいなすごいマシンじゃないとできなくて、
それをコンソールで実現しようとなると、まだちょっと無理があるということはありますね。

https://s.famitsu.com/news/201807/10160586.html


画像元リンク内

172: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 01:20:17.55 ID:77RkwCDV0

>>1
>――個人的には、もう十分かな……とも、少しは思うんですけど。

十分なわけねーだろw
髪の毛だってホームレスのおっさんバリにベッタベタじゃねーかよw
サラサラ感なんて全くないw
また町中にいるNPCにいたっては、ここ20年くらい全く進化しとらんw
NPCが主人公ばりのグラフィックになるのに後何年かかんだよw

 

175: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 01:23:12.00 ID:N+Zy+M6M0

>>172

充分じゃないのはわかるけど
絵以外の部分が絵にぜんぜん追いついてないから、最近のゲームはチグハグに感じる

絵の進化を止めるんじゃなく、他の要素が追いつくまで待たないとどんどんおかしくなってくよ

 

231: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 02:29:04.98 ID:iMATTzfJ0
>>172
ENBいれたPC版のアサクリユニティおすすめ
あのグラフィックと群衆密度超えるアサクリまだ出てない
それやるといまのオリジン以上に重いからマシンパワー必要だけど

 

193: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 01:49:16.43 ID:c6Am29GAa

>>1
果たして、足りてないのはゲーム機の性能なのでしょうか?

ゲーム機の性能が足りないと言い訳をする水沢の作ったゲームと、
ゲーム機の性能を追求しない任天堂の青沼の作ったゼルダとでは、
どちらがプレイヤーを楽しませ、感動させ、素晴らしい体験を与えたのでしょうか?

水沢のゲームと青沼のゼルダ、どちらが全世界のGOTYを総なめにし、
アートワーク、BGM、技術部門等の各部門でもベストを取ったのでしょうか?

さて、水沢に足りないのは、ゲーム機の性能なのでしょうか?

 

196: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 01:51:31.01 ID:oOenf8wR0
>>193
ズレてるな
BOZWのトゥーン調のビジュアルも
オープンワールドも
スペック上昇の恩恵だろ

 

3: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 23:23:49.61 ID:gZsUySJz0
ビジョンに具体性が一切ない点について

 

452: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 08:44:18.09 ID:PcTolt+x0
>>3
だよね

 

8: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 23:27:48.74 ID:kGSD0c/+0
まず現行機の性能を使いこなせよ
ルミネスとか分単位のロードあるじゃねえか

 

120: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 00:23:35.76 ID:iia7fVlG0
>>8
あれってPS4とかでも同じなん?switchの買って遊んだけどあのロードの無意味な長さは焦るわ

 

124: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 00:28:43.15 ID:RWFemOZSd
>>120
PS4は外付けHDD使うと一秒くらい早いよ
聞いた話だとSSDに替えるともう一秒短くなるらしい

 

128: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 00:32:22.24 ID:iia7fVlG0
>>124
PS4で1.21GBでswitchだと1GBも使ってないのに全然早さ改善されてなくて笑う
正直最初起動時に全部読み込んだら他基本読み込むもんないだろってレベルなのに

 

17: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 23:29:59.62 ID:SARwOiSp0
この人は昔rez作ってる時の密着をテレビで見たことあるけど
部下への指示とか要求がクッソ曖昧かつ無茶振りで
この人の下で働くのは相当しんどいだろうなと思った

 

154: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 01:01:39.80 ID:57qm4yhz0
>>17
野村タイプか

 

173: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 01:22:29.86 ID:bAfYCbCdd
>>17
それ見てた。ほんと感覚的なことしか言わなくて、部下可哀想だった。祭りとか見に行かされてたよな。てかrezはその部下が作り上げたもんだと思う。

 

203: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 01:54:20.90 ID:V67GJ79C0

スーパーテレビ情報最前線 ゲーム特集
https://www.youtube.com/watch?v=eOVgVSNbiV8

>>17で言われてる番組はこれね
水口哲也の無能っぷりがよくわかるよ

 

234: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 02:30:51.40 ID:iMATTzfJ0
>>203
なつかしい
これリアルタイムで見てたわ

 

235: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 02:32:10.30 ID:qhsOfGcq0
>>203
これ番組にするとき何かおかしいと思わなかったのかな…

 

435: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 22:46:59.63 ID:XPl2oPni0

>>203
懐かしいwテレビで当時見たけど映像残ってるもんだな
今サラッと見てみたらディレクターというよりプロデューサー的な指示の出し方だなーと思ってwiki見たらプロデューサーになってた

ディレクターは中々大変だったろうけど新しいモノを作るってそういうことだからしゃーないか

ところで有能なお前さんならどうやってrezみたいなゲームを作るのか見てみたいものだ

 

442: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 01:23:59.32 ID:T3J0z7ER0

>>435
rezみたいなゲームを作るのに必要なのは、水口じゃなくてあの部下の方だよ
結局最後まで水口のイメージは伝わらず、水口抜きのミーティングで出たアイディアで
あの部下が作ったのがrezなんだからさ

まぁでも敢えて言うなら、水口もやった最初の少人数ミーティング1年の間に
あのアイディアまで辿り着いて、具体的な指示を部下に与えるとこまで持ってけるのが
(そしてもしそこまで行けなければ潔くプロジェクトを潰すのが)有能な人だと思うよ

 

444: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 02:13:17.91 ID:m3mDG4v+0
>>442
どうかな
コレでいけると判断したのは水口だろう
そこのジャッジはディレクターではできない
もっと手前の段階で微妙なゲームとして世に出てしまうだろうね
あとディレクターの名前では楽曲提供のアーティストを集められないし予算も集められない
どちらも必要な人材だと思うね

 

446: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 04:34:25.48 ID:T3J0z7ER0

>>444
ジャッジって言っても、ぼんやりしたイメージだけでろくな指示も与えられずに
それで出てきた物をうまいまずいって言ってるだけだからなぁ
アーティストや予算を集めるのは、プロデューサーなり会社自体にネームバリューが
あればいいから、それは水口である必要はないし

ぼんやりイメージでもrezの出発点は水口のアイディアだから、それは意味ある事だけど
実のところ、ぼんやりした「これうまく形にできれば面白そうじゃん」ってアイディア
持ってる人って割といるんだよな
それをうまく形にするのが難しいんであって
2年経っても形にできずに部下の出す物が奇跡的にイメージと合致するのを待つだけだった水口と
ろくな指示もらえないまま試行錯誤した結果ちゃんと形にしたディレクターと
どっちが必要な人材かと言えば、まぁ後者やろ

 

334: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 09:13:54.99 ID:qq8DfuZDd

>>17
セガ・サターンの頃はクッソ威張り散らしてたからなw
メディアに対しても態度でかすぎであの頃はほんと嫌われてたと思うぞ

今はかなり丸くなったけど、マネージメント知識ゼロ、プログラムも書けないままここまで来たから理論立てた話はめっぽう弱い
芸術家のような立ち位置としてのほうが強い

 

19: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 23:30:29.74 ID:x5/rujxRd
性能性能言うくせにコンソールにしがみついてるのが分からん

 

433: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 22:35:29.51 ID:kGq6X6MM0
>>19
いやしがみついてねえだろ
ルミネスもrezもPCでもでてる

 

36: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 23:35:07.24 ID:NIYZWUS90
まあ確かにVR的な目線で見たらまだまだ性能は足りないかもしれないけど、ぶっちゃけFHD60FPSでも十分っちゃ十分だよ。

 

39: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 23:36:08.74 ID:/qHlXVTW0
>>36
いやだから2k固定60フレームのゲームって家ゴミだとほぼないよマジでw

 

63: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 23:42:47.42 ID:R01oBmmjd
プレステ全盛期はこんな感じの意識高い系クリエイター様が山ほどおったものじゃ

 

225: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 02:18:08.12 ID:2YxpGVZe0
>>63
PS2か3の頃に
「世界のすべでをパーティクルで構成できる」とか言ってた人いたなw

 

68: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 23:47:19.93 ID:YHK+rCiF0
性能が上がってもそれを活かせるだけの予算が付かなくて会社の限界とか言っちゃう?

 

77: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 23:52:23.04 ID:fr3Q2b6xM
>>68
先に言われてた

 

75: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 23:51:57.04 ID:2vN5SrXjM
口だけ野郎
PCゲーで作ってみろよ

 

80: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 23:55:23.82 ID:kGSD0c/+0
>>75
steamにReZとルミネス出してるぞ

 

84: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 23:57:28.76 ID:4VaFq+F7a
いわゆるスペックなんか超越してマトリックスみたいな体験したいんじゃねえのw?

 

90: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 00:00:35.40 ID:kL/pZN04p
>>84
ハードスペックの問題じゃないよねそれ

 

91: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 00:00:41.89 ID:Ta/uzyi7d
将来的にはフルダイブ的なのを視野に入れたら、まだまだ性能は足りないわな
開発は大変だと思う

 

95: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 00:02:50.52 ID:kL/pZN04p
>>91
性能より操作ノウハウだな
Wiiにさえ全力を費やさない人らが
フルダイブを視野に入れてるとか言い出したら
大爆笑ものだよは

 

99: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 00:03:49.72 ID:KxGstEGuM
>>95
Wiiみたいな性能も操作もゴミにどう全力になるの?w

 

106: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 00:09:07.28 ID:kL/pZN04p
>>99
あの操作でどこまで新しいゲームが作れるのかに全力を尽くせばよくな
フルダイブを視野に入れてたら体感操作の技術は遅れてはどうにもならんだろ

 

109: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 00:11:21.25 ID:EKATGrU00
>>106
RezがViveワンドやOculusTouchに対応してるの知ってる?
Wiiリモコンなんて比べ物にならんぞ

 

100: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 00:04:17.26 ID:F8BfJifG0
>>95
wiiなんて枯れた技術に研磨した結果HD移行で大苦戦したwiiUさんを忘れたのか

 

102: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 00:05:51.42 ID:N+Zy+M6M0

――『Rez Infinite』で、水口さんがやりたいことはある程度実現したのかなと思っていたんですけど、そういうわけでもないんですね。
水口 いまの段階のテクノロジーで実現できることに対する満足感はありましたが、やっぱり足りないんです。

https://www.youtube.com/watch?v=1vJl4BL5N9c

https://www.youtube.com/watch?v=P3Okw5fzrkk

満足感・・・あったんだね・・・・

 

107: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 00:09:47.81 ID:ECmmseM1d
>>102
やっぱRezはすげーな
音と映像でよくここまでのもん作ったもんだ

 

168: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 01:15:55.90 ID:N+Zy+M6M0

>>107
そう思う人もいるんだな・・・

こっちは動画見終わって 「こんなもんでカネ取るのか」  としか感じなかったのに

 

130: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 00:33:13.83 ID:Q3SuNxOka
うーんゲームじゃなくてアトラクションとか作ればいいのでは?

 

134: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 00:37:33.28 ID:uq4D5dtv0
>>130
セガでの初めの仕事がそっちやしな

 

132: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 00:34:30.97 ID:kf0386/B0
だれ?

 

135: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 00:37:49.71 ID:oOenf8wR0
>>132
スペースチャンネル5で
マイケル・ジャクソン呼んだ人

 

136: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 00:38:36.96 ID:XkFJz+Y20
おおっと水口さん高性能言いながらなぜかPCをスルー!?

 

144: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 00:50:07.23 ID:IXoH6KCN0
>>136
そりゃ、この人のやりたいことは「オバケみたいなスペックじゃないと無理」なんだから
スパコン並のスペックが欲しいんだろう

 

140: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 00:44:15.99 ID:B1TnVODg0
ルミネスはずっと気になってたけど糞ロードなのかよ
どこにそんな必要があるんだ?

 

149: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 00:55:56.61 ID:RWFemOZSd
>>140
高速化に失敗して、来週のパッチ待ちだよ

 

153: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 00:59:41.72 ID:OxoZOUO20
もしかして貴方の求めている性能とはゲームハードではなく製作者のことなのではないでしょうか

 

165: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 01:14:30.63 ID:QYK7X6UQ0
>>153
いいゲームって膨大なデータ量なのにうまくコンパクトにまとめてるなって思う
従ってこいつの性能が足りないという自己紹介

 

155: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 01:02:02.36 ID:kG5df5AEa
ゲーミングPCの最高性能でも足りないのか?

 

158: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 01:05:58.40 ID:SprUyL3I0
>>155
ゲーミングPCどころか世界中のスパコンを連結させてすら全然足りない
現実を越えるというのはそういうこと

 

160: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 01:08:43.57 ID:x3/Tlq210
>>158
現代技術とのいたちごっこだな
一生終わんないやん

 

171: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 01:19:55.51 ID:eaGoUTch0
なんか批判が多いが水口の言ってることはよくわかるぞ。
例えばVRなんて全然解像度足りないし。

 

181: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 01:32:37.67 ID:SprUyL3I0
>>171
言ってることはな
んでそれができるように何をしているの?
MSなりソニーなり誰かが欲しいものを用意してくれるのを待つだけ?

 

186: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 01:37:03.04 ID:eaGoUTch0
>>181
知らんがな。
ハード屋じゃないんだから、ソフト開発してるんでしょ。

 

205: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 01:54:42.66 ID:bR8DuaBk0
セガのアーケードゲームなんて性能依存の最たるものだったからセガの遺伝子を保ち続けてる最後のクリエイターなのかも

 

211: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 01:57:23.04 ID:QFPZ8wbpd
>>205
アーケード畑か~そりゃ体験重視になる罠
今じゃあアーケードも性能は上がってないからなあ

 

210: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 01:56:59.57 ID:MMPkt+vg0
もしかしてswitchの性能で十分
switchがハードウェアの最終形態だって思ってる?
いやそりゃ流石にさぁ…w

 

213: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 02:01:05.82 ID:nu8I43f90
>>210
ドライブゲームと実車でドライブする楽しみの
中間くらいの遊びは、ゲームのハードウェアの性能を上げた先になんてないって話をしてくれればわかる

 

214: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 02:03:55.57 ID:hH2z20kK0
>>210
そうだな
どこでも持ち運べて遊べないプレステ4は劣化PCの置物だな

 

219: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 02:09:25.18 ID:97+qRs3hd

>>210
そんなこと言ってないよ
こんなゴミみたいな縮小画面のテトリス作ってるやつが性能足りないって言ってるのを馬鹿にしてるだけ

https://youtu.be/5VKeBcLKx8s

 

228: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 02:24:22.85 ID:oxSjPYA90
本文読んだらVRとかARの為の性能の話だってわかるはず
要はグラフィック以外の何かが欲しいんだよこいつは

 

237: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 02:34:35.27 ID:nu8I43f90
>>228
そういう話が始まったなと思って読むと
やっぱりところどころおかしいんだよ
性能によってバラ色の未来が開かれるという無制限の展望と
その解決に自分がまったく関与しないところが

 

238: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 02:37:03.56 ID:mCfNZGCG0
よく知らないけどこの人文系の人なん?
あれこればっかで具体性がさっぱりで何がしたくて何が不満なのかさっぱりだ
CPUGPUのパワー、メモリをもっととか、入出力のデバイスをどうとかそういうのないんか?

 

239: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 02:46:38.22 ID:9yvV+7H10
>>238
日芸だよ、絵描いてたわけじゃなくて学生時代から評論系
高城剛と同じ当時先生してたメディアドラッグとかで知られてた
武邑光裕のもろ影響受けてる人、あの当時から一環して
それ系でぶれてないっていやぶれてない

 

253: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 04:43:10.08 ID:jaoNgWUs0

これのどこに向上心なんて高尚なモノが感じられるんだ?

自分は悪くない、付いてこれない環境が悪いだけって責任転嫁してるだけやん

 

256: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 04:55:37.09 ID:Fib3X8Z30
>>253
VR AR MRも含め現存するフルスペックのPCでもまだまだ厳しいんだから
先の新しい技術に期待することの何が責任転嫁なんだろう
この人はゲームを作る人であって技術を作る人ではない

 

257: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 05:03:56.72 ID:mCfNZGCG0
>>256
具体的に「何が」厳しいの?先の新しい技術って「何」?
「何が」何に」必要で「何を」求めてて「どの程度」足りてないとかまるでわかんねぇw
技術者だろうがなかろうがそこは説明できないとダメだろう

 

260: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 05:16:31.97 ID:Fib3X8Z30

>>257
単純に市場に出ているものよりももっとハイスペックなハードウェアのことだよ
最適化に関してはDirectX関連のことがググれば出てくるし
グラフィック技術に関して言えばNvidiaやAMDが基調講演などで話してるないようと同じだと思っていいけど

凄くシンプルな話しでしょ?
上の文にピンとこないならそもそも説明しても無駄だけど

 

263: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 05:22:15.81 ID:GrRvjM2o0

>>260
その読み方が何度読み返してもできなかったから変な感じなんだよ

えげつないほどの性能の箱(xboxって意味じゃないよ)を手に入れば
俺はとてつもない仕事ができる人間なんですよ、わかります?伝わってます?僕のすごさ

そんなカタリだよね、これ

 

268: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 05:30:47.60 ID:Fib3X8Z30
>>263
そこまで穿った見方俺は出来ないわ
VRゲームの第一線でソフト作ってた(る?)のを前提として知っているし
VR MR ARはまだまだ黎明期でスペックとの折り合いが難しいのも知ってるからな

 

255: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 04:52:39.63 ID:nK2QPAUcd

構想してることが家庭用ゲームに向いてないのかもしれんな
ジョイポリスなんかの場所で一点特化したアトラクションなどのほうがやりたいことが具現化できるんじゃないか?

あ、スペチャン5は俺は好きですぜ

 

301: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:25:30.75 ID:YyV4r80e0

>>255
スペチャン5は好きだったけどアレは全体的に
湯田さんの功績がデカかった気がする(メイキシカンフライヤー探してきたのはササキさんだったかな)

性能がスゴけりゃ自分の理想のができるってのがタラレバすぎて何だかなあ
どうせスペック実現したって 絵も音も人任せにするんだろうに

 

267: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 05:29:46.06 ID:JO5iBe3E0
もっと性能があればテトリススクリーンセーバーのスクリーンセーバー部分が豪華に出来るからな

 

270: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 05:32:43.30 ID:OfvrKUGt0
>>267
技術が俺に追いついてねえと大口叩いたところで作ってるもんこれだからw

 

287: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 06:46:00.22 ID:xy4QV8MBa
ソードアートオンラインみたいなのがいいらしい
ゲームソフトじゃなくて設定の方ね

 

289: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 06:56:54.13 ID:bwuVGNnK0
>>287
あれって仮想世界にフルダイブでしょ
それだと50%どころか1%にも達してないと思う

 

302: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 07:30:32.75 ID:wPAceMcO0

>ゲームも同じで、昔の8ビットでディープサウンドの時代は、ゲームを遊んで泣くという経験は、
おそらくなかった。だけど、だんだん解像度が上がることで、ゲームをプレイして泣くという人が、
すごく増えたじゃないですか。

どうなんだろうな?
人間なんて1行の文章でも泣けるだろ
想像力と喚起力というものがあるから

 

317: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:08:41.81 ID:/lOyLI52M
>>302
マザーで泣いた人、一人二人じゃないと思うんだが

 

321: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:17:24.10 ID:wYCbT910p
>>302
小説じゃ泣けないけど映画なら泣けるみたいな酷い暴論だわな
与えられた情報以外何も感じられない、想像力とか無い人なんですかね

 

360: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 12:28:48.02 ID:/g8n9FNMa
>>302
リアルになって想像しなくなった分
陳腐になって余計に泣けなくなった

 

329: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:43:45.91 ID:XkFJz+Y20
ムーア則破れたとはいえ、倍程度の性能なら数年で埋まるけど?

 

350: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 10:34:00.55 ID:9yvV+7H10
>>329
この人のいう倍というのが計数的な倍なんてなめた事を思ってはいけないw

 

333: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 08:59:21.50 ID:Ur0TGM+lx
もしアイディアがあるならハイエンドPC向けに作ってるよ
1080tix3枚あればたいていのものは出来るだろ
行動が伴ってない時点でただの妄想癖とみるべき

 

335: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 09:17:48.62 ID:Ot9lQVds0
>>333
1080tiなら1枚でも、ゲーム機50%に対して100%以上の性能あるわな

 

336: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 09:18:45.74 ID:AHe0+N3U0
>>333
水口はスパコンレベルが必要と言ってるので
それでも非力だと思うけど

 

345: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 10:04:34.18 ID:XkFJz+Y20
>>336
別にスパコンでゲーム作ったら早くなるわけじゃないからな…コンピュータあまり知らないんだろう

 

343: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 09:44:37.85 ID:yQB2dTD00
コンシューマな以上100年経っても無理ちゃうの?
スペック上がったら上がった分やりたい事増えるぞ

 

364: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 12:45:07.38 ID:7OOKK+AO0
なんで叩かれてるの?
ハードに文句を言うだけで何も作らないならクズだけど、
この人は名作を次々と生み出しているゲームの神様じゃん

 

366: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 12:46:55.43 ID:FjQAqVW4p
>>364
何も作ってないから、
ネタにされてんだよ。

 

370: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 13:30:26.92 ID:7OOKK+AO0
>>366
Rez、スペースチャンネル5、ルミネス、メテオス、テトリスなど名作の宝箱でしょ
業界3指に入るクリエイターだと思う

 

387: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 15:33:38.31 ID:swBMU/bDD

>>370
全部、他人が作ったものだろ。

メテオスの時なんて、
桜井がブログでキレてたな。
たまにしか来ないし、
具体的な指示が全く無くて、役に立たないって。

 

379: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 14:48:16.74 ID:McQtt1oBM

水口はそんなに性能いるゲーム作ってないよな?

テトリスはゲームボーイでも動いてたし

 

389: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 15:58:20.51 ID:W3m9p5Y+0
>>379
Child of Edenは720pしかなかったし性能要求してる部類だと思う

 

393: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 16:36:22.09 ID:gOUXgqsYM
この人ってこういうゲームを世に出したいってプロデューサーとしては手腕があるんだろうけど
脳内で描いたこうでこういうゲームで、それを形にするのは別の人というかね
ゲームクリエイターと言われると、うーん?ってセガ時代から思ってるわ

 

404: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 19:43:44.99 ID:zPm+9JvU0
>>393
そういう風にする方がメーカーに利があったからな、ゴミ的風潮
アニメ業界で例えるなら宮崎駿が無名のままとかいう所行

 

457: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 10:35:01.74 ID:UDL9e6qcM
日本人的には制約が多い方が良い仕事するんだけどね
弁当文化で制約の中での創意工夫で良い仕事をしてきた
初心を忘れてるんだ

 

引用元: 水口「ゲーム機の性能はまだ全然足りない。性能が非力すぎて俺のやりたいことが50%も実現できない」

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