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マジでゲーム機が進化しすぎて開発人数と期間と開発費が増えすぎて儲からなくてヤバい

1: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:38:04.42 ID:LGEDSlld0
ゲーム業界はいつからこんなハイリスクハイリターンの業界になってしまったのか
だからインディーみたいな商売が増えてくるんだろう

11: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:47:11.90 ID:VwOtud+Va
>>1
むしろオールオアナッシング

 

65: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:02:25.82 ID:Ygl0YsYVH
>>1
ハイリスクローリターンじゃね?

 

93: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 19:44:43.38 ID:3UCXy+r60
>>1
大体はグラ厨のせい

 

97: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:13:01.37 ID:ygsBk58W0

>>1
> ゲーム業界はいつからこんなハイリスクハイリターンの業界になってしまったのか
> だからインディーみたいな商売が増えてくるんだろう

今のCS業界はハイリスクローリターンやろがい

 

106: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 01:11:09.64 ID:vtxg+/DR0
>>1
ハイリターンならいいじゃん

 

4: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:40:51.77 ID:ZOH7H/nua
プログラミングをAIに投げてやらせるっていう新しい手抜きの方法も今は研究されてきてるらしいぞ

 

5: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:41:36.11 ID:ZCpPIHtf0
ハイリターンのリターンを当てられるメーカーが極僅かでリスクがヤバいって話でしょ
どこのメーカーも軒並みスマホに逃げ道作ってるくらいだし

 

10: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:47:03.93 ID:KQryznJlM

>>5
スマホもスマホでヤバいんやん

1名無しさん必死だな2018/06/18(月) 20:22:27.10ID:CVSDPNhFd
https://ircms.irstreet.com/contents/data_file.php?template=39&brand=271&folder_contents=33541&src_data=231251&filename=pdf_file.pdf

テラバトル2などを開発したシリコンスタジオ、スマホゲーム事業の継続困難になり事業譲渡

最近相次ぐスマホゲーム会社の撤退
大手も軒並み減収減益で低調か現状維持の目標しか立てられず

スマホゲームはレッドオーシャンと呼ばれていたが既にレッドオーシャンですらなく一部の上位陣と有名IPを所持している大手だけの独占市場「ブラックオーシャン」となった
中小の新規参入は難しくなりここからは有名大手のパイの食い合いのみ
スマホ依存していた中小はより一層厳しい状況になる

 

6: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:44:31.73 ID:e12PuyTwM
ゲーム業界なんて元からハイリスクハイリターンだよ
なんで今更

 

7: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:44:50.55 ID:hexw8M3w0
市場が成熟した証拠

 

52: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:19:14.30 ID:r4c4/GBpM
>>7
弱小ゲームメーカーが潰れて
では新しい会社が生まれたカと言えば海外ばかりの現状で?

 

56: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:24:51.06 ID:e12PuyTwM

>>52
逆に聞くけど弱小メーカーが生き残れる業界ってどこよ?

9割が起業して10年以内に廃業するというのに
ゲーム業界だけ特別優遇があるわけないだろ

 

63: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:38:21.13 ID:r4c4/GBpM

>>56
業界ではなく国だよ
日本では中小は総じて大手の傘下に入らないと不況でバタバタと終わる

君の頭にあるのも外国メーカーだらけで日本のゲームは減ってしまった

 

8: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:46:32.65 ID:Ht80v8Qs0
もっと肩の力抜いて作ってもいいと思うんだけどなぁ

 

37: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:09:29.95 ID:mxdMt1sU0
>>8
ほぼすべてのAAAの成長の先がグラフィックとフィールドの広さってのがな。
ゲーム性毎回変えてるのアサクリぐらいでは?あれやること同じとか言われてるけど他の銃殺ゲーとは全然違って毎回ちゃんと違うぞ。

 

13: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:49:28.73 ID:oEl3xC6J0

ゲーム業界の主役が金を持ってる奴らだけに与えられた特権のAAAタイトルだったのが
ネット配信によって小規模メーカーのインディーがそこに割って入れる環境が整ったんだから

むしろPS360時代に比べて環境は良くなっていってるんじゃねえの?

 

14: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:54:00.13 ID:SR7+wtUJ0

宣伝費に頼って売り逃げしてきた糞メーカーはじきに終わる

しっかりとファンに支持されるゲームを作ってきた会社は世界規模での
ゲームビジネスの拡大でどんどん可能性は広がってきてる

 

15: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:55:55.11 ID:AF2V/W8zd
ハリウッド映画と似た構造だな、高い制作費を、高い売り上げでカバーする
ハイリスクハイリターン型
安定して売り上げ見込めれば、制高い作費使えるからクオリティー上げられる
ただしはずすとヤバイ、1作ならともかく2作、3作は会社に影響する

 

17: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:58:12.75 ID:Pwo6oeac0
>>15
それやらかしたのがテイク2でもある
GTA5無かったらどうなってたんだろうね?

 

71: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:07:06.86 ID:aTCikV9md
>>17
GTAは絶対に失敗しないからその仮定は無意味

 

19: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:03:06.11 ID:8USzvZzL0
任天堂の程よい手抜きくらいで十分なんだよ
リアルなの見たけりゃ映画見ればいいし

 

22: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:10:21.20 ID:MEs224GI0
でも大手は映画みたいなゲームじゃないと売れないから
自転車操業の加速は更に増していくやろw

 

23: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:14:07.67 ID:j5G3oL1PM
いったんはスマホがその逃げ口となったが
それも異常なレッドオーシャン化で儲けられなくなった
今は課金傾向が極めて薄いスイッチが新たな市場となりつつある

 

24: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:14:39.03 ID:n7N/hH0Bd
結果にたようなゲームばかりになる
海外もそんな感じだしな

 

25: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:15:29.34 ID:nNwKU+Kkp
ハリウッド映画は似たようなのばかりで新鮮味がないよ
金を掛けてんのはわかるがそれだけ

 

26: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:17:45.81 ID:Y7TL3hCvM
新たな市場となりつつある(ほとんどのタイトルでハブ)

 

30: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:38:58.32 ID:fG8Jnrvc0

本当にヤバイのは開発スパン
今年のE3カンファはどこも自社タイトルはそれが顕著だった
【西田宗千佳のRandomTracking】コミュニティとサービスの時代のゲーム体験を追求するSIE。E3 2018の変化 – AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1127686.html
>――ゲーム制作も、PS4世代では「3ターン目」に入ったようにも思えます。
>ローンチに合わせたタイトル、その後に出たタイトル、そして現在です。PS4の
>開発にも慣れ、うまく周り始めた結果が品質に結びついているのかな、と思うの
>ですが。

>吉田:そう言えるとカッコイイのですが……。いま発売を迎えた、評判のいいタ
>イトル・期待されているタイトルは皆、PS4が発売前から開発を続けているもの
>ばかりなんです。それだけ力を入れて作ってきたので、先日発売した「God of
>War」(注:日本では4月20日発売。発売一カ月で世界累計500万本を発売した)
>も高く評価いただけたのかな、と思っています。

> 我々にも予想外だったのは、PS4の世代になって野心的にやりたいことを広げ
>ようとすると、それが実際に可能になる場合が多く、想定よりも開発に時間がか
>かってしまっている、ということです。ローンチタイトルはスケジュール厳守で
>すが、それ以降については、わりと自分達のクリエイティビティには制約をかけ
>ずにやってきました。PS4はハードウェア的にゲームが作りやすいものですが、
>そういう部分ではないところで苦労していますね。

しかも大手のパブリッシャーはBFV、Anthem、R6S、For Honor、The Division 2、Skull and Bones、Fallout 76、CoD、Destiny 2など
どれもサービスベースを目的としてるので今後更に減る
マルチゲーはFortniteみたいに1つのMAPでも成立するしな

>吉田:PS3くらいの頃から、業界としても意識して「プロダクトベースからサー
>ビスベースへ」という変化を進めてきました。モバイルはパッケージがないです
>から、最初からサービスベースですよね。サービスであるから生まれるコミュニ
>ティの良さを、家庭用ゲーム機でもゲーム単位で採り入れてきて、それが大きな
>流れになってきているのだ、と思います。

『アサシン クリード オデッセイ』は“サービス”になり、毎週コンテンツが追加予定―海外報道 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2018/06/14/81618.html

 

31: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:40:57.32 ID:aZrNmQIy0
なんでそんなに金と人員がかかるの?

 

57: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:25:40.20 ID:r4c4/GBpM

>>31
ゲーム機争いが激化して、最近鋭じゃなければ普通のゲームじゃない(インディ使い)風潮になったから

ゲームボーイなんてほぼ全部がインディレベルだった

 

32: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:43:11.20 ID:Nw25c/ueK
ハードの進化に開発ソフトウェアがついていけてない
悪いのはMAYAとかのCGIソフトメーカーってことで

 

33: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:43:51.77 ID:X6nAkyvTa
大手が中小と分かりやすく差を見せつける為に
グラフィックとボリューム路線を頑張り過ぎちゃったからなあ

 

34: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:43:59.67 ID:+jjEHJcc0
定番ソフト作れば売れるから大丈夫
新しいことに挑戦しなければ死ぬことはほとんどない

 

35: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:44:58.01 ID:oBe6qZ8S0
中小はパ○ツかスマホに逃げるしかなくなったな
スイッチレベルでも厳しいんじゃないの

 

59: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:28:24.04 ID:r4c4/GBpM
>>35
日本の中小は特に厳しい
なぜなら日本の銀行が中小には貸し渋り、貸しはがしするから
日本の中小サードは不況で壊滅的ダメージを負ってしまった

 

36: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:04:25.99 ID:10NLtSm8M

ハイリスクハイリターンなんてほぼないだろ

ほぼほぼハイリスクローリターンだよ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:10:15.55 ID:DWtapr+WM
リアルになればなるほど売れなくなってきている

 

39: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:12:40.96 ID:srwvOWH1d

性能が向上する割にクリエーターの負担を減らす手段があんまりないイメージ

負担軽減手段で一番分かりやすいのは使い回しだが
使い回しは基本無双みたいなほぼ同じゲームを出すための手段にしかなってない

使い回しつつ全く別のゲームを作れないのかとは思う
ギガンティックドライブを使い回して地球防衛軍を作ったような感じのさ

 

41: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:14:03.35 ID:7/py/CbI0
インディーから名作が出るのかな?….一個も無いねw

 

44: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:15:25.74 ID:BzshmYXS0
>>41
フォートナイトもインディーズみたいなもんだろ
低予算、無料なんだし

 

60: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:29:40.58 ID:r4c4/GBpM
>>41
マイクラは十分に名作

 

42: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:14:51.82 ID:NCR50SKba
戦艦が空母に負ける時代が来るよ

 

45: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:15:51.71 ID:k9CfOAaR0
アメリカはゲームが安すぎなんだよ

 

47: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:17:13.17 ID:4s2jjuiw0
一般論というか当たり前のこと言うとグラフィック含め
総合的に面白く進化すべきものであるのにただガワだけ
変えて仕組みは同じで作り続けてるから飽きられる上
コストは増え続けるという

 

79: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:19:17.43 ID:XBTB8I9s0
>>47
これ
ハードスペックがどれだけ向上しても10年前とやることが変わらないゲームが多すぎる

 

48: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:17:21.98 ID:3fy8u7050
技術の進歩は止められんし
止めたら止めたで
海外に置いていかれるから仕方ないな

 

50: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:17:50.96 ID:/NHGxU/00
ツイッターでUnityやblender勉強してますって人多いけど使いこなしてる人少ないからね。人類には早すぎたんだ

 

53: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:20:11.50 ID:3fy8u7050
最近は半導体の性能向上の速度が落ちてるらしいが
何か新しい技術が実用化されたら
また性能向上の速度が上がるのかも

 

54: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:21:31.80 ID:3fy8u7050
ゲームに限らず色んな分野で日本が衰退してるような気がする

 

55: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:23:01.92 ID:Xy/xrWvt0
ガチャ入れるくらいなら
ソフトの値段上げても
良いけどな

 

64: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:00:35.11 ID:0tg3yIts0
ゲーム機自体の性能が上がると相対的にゲームの質も上げざるを得ないからね
PS4やSwitchでファミコン時代みたいな横スクドットゲーなんて聞いたことないし
だからブランドが大事になってくるんだよな
「マリオ」や「モンハン」とか、質が上がれば上がるほど売れるようになるだろ

 

66: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:03:31.44 ID:LGEDSlld0
>>64
インディーはSFCみたいなドット絵で古臭いゲーム作っても絶賛されるんだよなあ
大手はグラにこだわらなきゃいけないっていう固定観念がいかんのだろうなあ

 

67: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:03:44.32 ID:t8HjIxjc0
>>64
でもゲームの性能が上がらなくて
ずっとファミコンみたいなゲームならみんな買わなくなるでしょ
進化を止めるってそういうこと
儲かる儲からない以前の問題

 

91: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 19:08:38.81 ID:kptrkCnt0
>>64
ゲームの質ってなんだよ?
ハードのスペックが上がったからってマリオはソニック並みに高速移動すんのか?
面白さの元になるギミックの追加ってプログラム側の話なのに
ハードのスペック上がったからグラフィック上げようってなって
グラフィック上げるとキャラだけ綺麗にしてもしょうがないから背景からアイテム小物までテクスチャー貼りまくりでグラフィッカー大量に雇わないと行けなくなって
ギミック作る側のプログラマーにしわ寄せ来て少数にされて
凡庸なグラだけ綺麗なゲームがどんだけ量産されたって話よ

 

69: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:06:29.71 ID:LGEDSlld0
結局トゥーン調のグラが生き残る道なんだよな
トゥーン調なら綺麗なグラでも金と人がかからない

 

114: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 12:42:56.87 ID:kCCC0jMZ0
>>69
トゥーンで綺麗なグラフィックを作るのはかえって難しいぞ

 

115: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 18:10:08.53 ID:9EN8gPyc0
>>114
そうなん?
任天堂がWiiUで量産してるけど

 

116: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:28:37.65 ID:cI+mfae7M
>>114
余裕すぎてしかも誤魔化せるからブスザワもアーマードコアみたいなやつもそうしてるんやで

 

70: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:06:34.17 ID:145WOeIEa
ソシャゲの上位勢が楽して儲け過ぎてるせいで他のゲームに金が回らない

 

72: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:07:22.43 ID:r4c4/GBpM
ドットはそれなりにあるし、コストもかかるんだなあ
ただパーツをポンポン並べて同じような家や景色を作るとコピペハウス、コピペフィールドと文句を言うユーザーは増えた
それだけゲームに求められる質のハードルが上がってる

 

73: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:11:03.02 ID:sz4BYS3f0
昔よりもソフトは売れるようになってるぞ
厳密に言えば淘汰による極集中だがPS2時代まで1000万どころか500万売れるソフトだってわずかだった
今は売り方の多様性もあってちょっとしたソフトでも気がつけば数百万だったりする

 

74: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:11:54.07 ID:OhKfVLnG0
だのに和メーカーはインディーゲームレベルのものを法外な価格で売りつけようとする

 

78: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:19:09.04 ID:rrpaPgzM0
>>74
どこからが法外なんだ・・・?
値段に決まりが無いが

 

81: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:25:36.74 ID:OhKfVLnG0
>>78
だからこそやりたい放題なのさ

 

75: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:14:29.22 ID:xx94MSvr0
cs新規ユーザーは
人気シリーズ作品に何の思い入れもないんだからフルプライスで買わせるのは難しい

 

77: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:17:33.63 ID:rrpaPgzM0
効率と自動化は(特に海外で)いろいろやってそうだが
肥大化には全然追いついてないんだろうな

 

80: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:24:11.15 ID:RPU8+qpr0
UBIとかかなり自転車操業なんだろ
大量に大作抱えないと従業員に金が払えない

 

82: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:31:23.68 ID:mxdMt1sU0
>>80
それテイクツーだろ?
UBIはずっと堅調だったと思うけど

 

83: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:33:40.01 ID:MNzBaEc/0
UBIはコスト管理かなりできてるほうよ
金かかりすぎてるときは見切りで出してきてキッチリくそげーになってるからw

 

84: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:35:43.64 ID:BdjI/zYm0
任天堂「ゲームが儲からないならダンボールで儲ければいいじゃない」

 

85: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:51:40.54 ID:/NHGxU/00
なんでインディは2DアクションとSTGばかりなんだ。2Dゲーは興味ないんだよね

 

86: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:52:53.81 ID:MEs224GI0
単純に開発費の問題やろ

 

87: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:57:09.17 ID:Bh62I8mx0

まあわかりやすく言えばハリウッド映画みたいなものだからな。
ワールドワイドの市場を当て込むことで巨額の資金を投入。
実際に500万本とか1000万本とかいう結果が出ているので間違いではないと思うけど。
ただ1年ごとに開発会社を順繰りに替えるFPSとかスポーツゲームはともかくその他のものに関してはリスクとリターンのバランスが崩れ始めてきている。

それらを是正するための案としてルートボックスが出てきたけどユーザーの猛反発で頓挫。
E3で発表されたいくつかのタイトルが来年どころか次世代機を仄めかすような発言をしているのも苦境の表われだろう。

断崖絶壁に向かってのチキンレース。
少し大げさかもしれないけど自分にはそう映っている。

 

89: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 19:04:04.38 ID:kptrkCnt0
給料福利厚生込みで年1人500万で見ても50人の4チームで200人で年10億円だからな
ソフトの利益が一本辺り三千円として33万本の売上は必要
2年開発4チームだとしても半年に一本ペースでソフト出して17万本クラスの売上でやっとトントンとか
ハイリスクローリターン業界過ぎるな
今時10万本超えたらヒット作扱いだし

 

90: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 19:06:20.93 ID:LGEDSlld0

大作ハリウッド映画とAAAが違うのは、費用対効果だな
大作ハリウッド映画に売れっ子の役者や脚本家や監督、巨額の金をかけた素晴らしい特撮とかぶっこめば
売れるのはほぼ保証されている

しかしAAAでいくら実写と見まがう映像のゲームを出しても、ゲームがつまらんかったり売り方が悪かったり
キャラデザインや世界観が悪いと、全く売れない

ゲームのつらいとこだ

 

94: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 19:53:29.39 ID:6kXV+F3P0
昔ながらのアイデア重視で少人数短期間低予算開発やってもいいのよ。
売れるかどうかは運次第だけど。

 

95: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 19:56:15.58 ID:BdjI/zYm0

グラが綺麗になっても手間かからないと主張してた人もいましたね

56 名無しさん必死だな 2012/02/03(金) 14:37:01.90 ID:
HDって解像度上がるだけだろ。
そんなもんスペック上がれば機械が勝手に出力するわ。

 

103: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:50:11.48 ID:yFN3xtDh0
>>95
30年前のアニメ業界関係者の言葉と重なる勘違いだな。
CGの高度化は単に手助けしてくれるだけで、実作業は人手だよなぁ。

 

108: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 01:39:51.55 ID:8pmMIqRU0

>>103
>>95
モデルに関しては機械が勝手に出力するってのはそんなに間違ってはいない
そういう意味でいったのかは知らないけど

ハイポリでHDRのモデル製作はモデルとテクスチャーの両方のスキャニングが
入ってきて物理的に手だけじゃ無理だから、誤解してるのはそれで
省力化されるのではなく工数が増えて手間がかかるようになる

 

98: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:15:07.56 ID:ECS+RKdlM
ゲーム機が進化しただと?
じゃあグラフィックは現実をこえたのか?こえてないだろ?
ほらもっと金積んで進化しないとwwwwwww

 

99: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:47:07.43 ID:GtAZGXuI0
ファルコムゲーみたいに面白ければ
金かけなくても普通に売れます

 

100: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:02:04.68 ID:BJqiik1k0

完成形
7ha4l0V 1024x576 - マジでゲーム機が進化しすぎて開発人数と期間と開発費が増えすぎて儲からなくてヤバい

IVwEkrZ 1024x576 - マジでゲーム機が進化しすぎて開発人数と期間と開発費が増えすぎて儲からなくてヤバい

jUSmhIN 1024x576 - マジでゲーム機が進化しすぎて開発人数と期間と開発費が増えすぎて儲からなくてヤバい

AI3XV0y 1024x576 - マジでゲーム機が進化しすぎて開発人数と期間と開発費が増えすぎて儲からなくてヤバい

jIqLdGA 1024x576 - マジでゲーム機が進化しすぎて開発人数と期間と開発費が増えすぎて儲からなくてヤバい

6EHfFBN 1024x576 - マジでゲーム機が進化しすぎて開発人数と期間と開発費が増えすぎて儲からなくてヤバい

WzuBlHF 1024x576 - マジでゲーム機が進化しすぎて開発人数と期間と開発費が増えすぎて儲からなくてヤバい

 

101: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:05:00.53 ID:+1laaEAA0
製作費に何十億とかけたガワだけリッチなクソゲーが多い

 

102: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:48:12.36 ID:yFN3xtDh0
映像面全般と音響は金と時間かけられるなら幾らでも美麗にできる。
スマホゲーですら投資に見合うならと現在はCSに並ぶ美麗さ。
しかしゲーム性は課金…

 

104: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:50:35.49 ID:9AQh5MXUa
開発費はメーカーが勝手にかけてるだけじゃん
ユーザーは面白ければ低予算だろうと関係なく遊ぶわ

 

105: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 01:06:47.40 ID:ZZT1J5YL0
ゲーム機が進化というほど進化してない
ビデオゲームの行き詰まりの方が遥かに深刻な問題
マンネリ化がどんどん進んでる

 

107: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 01:29:20.49 ID:wSA+np650

>>105
金かかるから、新しいチャレンジなんてほとんどないで

一度こけたら会社も逝っちゃう業界だし

 

112: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 07:54:58.87 ID:OM2KN1JU0

>>107
一度コケても立て直せる業界の方が少ない件

そもそも起業するって時点でハイリスクなのは当たり前だろ
ローリスクならみんなリーマンやめて起業するわボケ

 

109: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 01:47:46.47 ID:PSuhRqyz0

「同じクオリティ」でいいのなら、20~30年前より手間は遥かにかからなくて済むようにはなってるだろう。
(違う手間、が出るとしても全体でかかる時間という点で)

しかし結局、「今できるようになったいろんな技術でのめいっぱいの限界」で作ることを求められるようになるだけで
結果 規模は余計にでかくなってしまうという罠

 

110: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:43:48.46 ID:mciYwg3p0
ゲーム業界が浮き沈み激しいのは昔からだろう

 

117: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:59:36.82 ID:1BX9dAT70
フォトリアルの方が誤魔化しは利きやすいと思うぞ
トゥーン調はウケるデザイン考えるだけでも難しい。センスが求められる
安易な逃げでフォトリアルにしても製作者は結構居ると思うな

 

111: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 04:32:56.46 ID:ExWGp5LeK
switchでDLソフトの価格帯引き上げて良かったわ
3DSの時は500円位が普通で1000円で高いと言われてたから
1500~2000円を普通にしてきっちり稼いで良い物を作ってくれ
パケの一般的ソフトもコスト高騰で価格を上げた方がいいんだろうが
こちらはゲーム性を疎かにし過ぎて逆に今の価格でも払うの惜しいわ

 

118: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 03:31:59.65 ID:UjyBoZOf0
スイッチに集まれ

 

引用元: マジでゲーム機が進化しすぎて開発人数と期間と開発費が増えすぎて儲からなくてヤバい

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