1: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 19:09:55.02 ID:YDPqKctuM
夢オチ=陳腐ではなかったの?
13: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 19:16:20.29 ID:uoXkqAhu0
手塚治虫が夢オチは絶対やってはいけない手法の一つと言ってたね
44: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 20:47:03.75 ID:gG8CaW5D0
>>13
手塚の遺作、青いブリンクは夢落ちなんだよな
16: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 19:19:18.37 ID:zRcGWCqI0
異世界から脱出するとそこで暮らす人たちがみんな消滅するってオチは実はムジュラと同じなんだよね
76: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 22:22:39.01 ID:KfBZpalYM
>>16
まあゾーラバンドで風のサカナあるからな
夢幻の砂時計なんかも風のサカナと同種な存在いたり
夢をみる島は後のゼルダの伝説に影響与えてるよね
17: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 19:24:48.41 ID:u9Zo6RMn0
真EDで夢の住人マリンがカモメになって飛んでくシーンは今でも強烈に覚えてる
41: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 20:32:39.71 ID:nfNwpowu0
>>17
あれカモメなんや
天使だと思ってた
31: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 19:49:33.94 ID:J7ohisbgd
仮に夢落ちだったとしても、タイトルに「夢を見る」って入ってるんだから納得感があるだろ
32: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 19:50:00.96 ID:A/+V8zK0M
>>31
確かに
43: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 20:44:18.08 ID:Ljtik+tj0
リンクとでかい魚が一緒に同じ夢見てたんじゃないの
というかマリンは夢から覚めたからカモメになったのかそれとも元々カモメで夢の中だから人形だったのか
160: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 21:13:04.89 ID:m4i+ipJSa
>>43
クジラは魚類じゃないぞ
45: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 20:47:19.86 ID:3AeFw5IZ0
ストーリーを投げっぱなしにするための夢オチじゃなくて
敵キャラにクリボーやカービィが出てくるから夢オチにせざるをえなくなった
50: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 21:13:17.90 ID:+In53D320
>>45
カービィに至っちゃ客の認識上夢って事ですらまかり通らなくなって
「あれはカービィと同種族の邪悪な別個体だ」とかそんな感じの設定がついてくる始末
52: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 21:18:47.88 ID:duuIeBjg0
>>50
結構ひでえ説明草
46: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 20:50:21.99 ID:d52DCcm0M
手塚ゼルダは全体にほんわかした雰囲気があるから夢の世界という設定とよく合うんだよな
で、最後に思い切り切なくなるという…
201: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 23:30:59.56 ID:ar0cCQle0
>>46
時のオカリナもその路線だしな。
世界を救うということは7年後の世界はすべてなかったことになるという。
ムジュラも主人公の目的は最後まで達成されることはなかったし。
「ゼルダらしい」って巷で言われるようなストーリ展開は夢島から始まったといっていい。
202: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 23:32:55.11 ID:CgCLLcVb0
>>201
ゼルダ史ではその7年後の世界の後すらシリーズ化してるわけで
ブレワイ以外はパラレルワールドでも繋がってる
203: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 23:34:39.37 ID:ar0cCQle0
>>202
任天堂は当初否定してたのにファンが作った年表を認めた形で本を出版したよね。
ゼルダが落ち目だった時期に。
204: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 23:36:18.88 ID:CgCLLcVb0
>>203
ぶっちゃけ後づけだろうけどねw
57: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 21:43:00.52 ID:OYstUDBi0
ストーリーが良いなんて誰が言ってるんだよ
59: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 21:43:43.55 ID:zRcGWCqI0
>>57
世界中のゲーマー
61: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 21:47:05.25 ID:A/+V8zK0M
ゲームとしては超面白かったがストーリーだけで評価するなら別に普通
容量の都合もあるが交流が薄いから島を消す悲壮感もない
何もしてないのに余所者というだけでドロボー呼ばわりしてくる差別主義者だらけだし
62: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 21:49:03.86 ID:Vs6ut4zH0
>>61
いや、900ルピーの弓盗んだだろw
64: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 21:49:46.51 ID:+et3O/dn0
>>61
ドロボー
72: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 22:08:51.78 ID:tGBBbOxXM
>>61
どろぼーはなにがすき?
77: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 22:23:21.61 ID:8MBdQKZV0
自分が観てる夢じゃなくて誰かの夢に紛れ込んじゃうってネタを最初にやった作品って何なんだろ?
81: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 22:36:45.66 ID:uKhqgKiT0
>>77
人間限定にしても夢占(同衾して夢を共有して吉凶を視るやつ)の概念は紀元前からあったはず
91: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 23:02:19.55 ID:8MBdQKZV0
>>81
そういやエルム街の悪夢とか結構昔からあった超古典的なネタか
クロノトリガーも星の見ている夢って設定だったっけ
83: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 22:40:32.41 ID:/W36XQzL0
夢島やマザーのマジカントは世界が崩壊するから喪失感が大きい
FFTAは戻ろうと思えば戻れるからそれが無い
88: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 22:56:29.05 ID:nXWgZyaY0
>>83
あれってイヴァリース戻れるんか??
108: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 00:00:14.52 ID:uUAlgFPo0
>>88
15年以上前に一回プレイしただけだから記憶違いかもしれない
ドラえもんの宇宙開拓史みたいな、
世界は続くけどもう戻れないってやつだったかも
104: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 23:40:24.91 ID:8vu3AdtA0
元々ゼルダってセリフとか適当な感じだからな
神々のトライフォースも想像力任せなとこあるし
111: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 00:03:36.51 ID:/Tqvmy9BM
>>104
想像任せ
113: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 00:27:56.42 ID:RmHaHGL80
>>111
イヤラしい物ですね。分かります
129: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 05:33:46.79 ID:UTVp+OSz0
>>111
神トラ1にて、どうやってゼルダ姫をカカリコ村の民家につれてくるんだよ?
131: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 06:48:58.44 ID:vd7PBoYGM
>>129
3DSならつれていけるていうことだけ伝えておく
107: 名無しさん必死だな 2019/08/09(金) 23:56:18.62 ID:NsbIpe0e0
夢の住人たちの葛藤を考えるとなかなか深い内容だが、
ゲームとしては神トラに毛が生えた程度
145: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 11:38:27.38 ID:yRPeP3kR0
>>107
SFCよりスペックが劣るゲーム機で 同等の体験ができるのは凄いことなんだぞ
121: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 01:49:03.69 ID:+3WpGwc+M
手塚治虫が言ったのは
4コマ漫画を例にあげて
「なんでも」夢オチにするのはいけない
だよ
それを引用したやつらが手塚治虫はこう言ってたと言い出した
126: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 03:43:14.18 ID:vN44ki6A0
>>121
なるほど、もとは4コマの話だったのか
125: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 03:21:18.72 ID:R4n+DIkS0
タイトル落ちだぞ
くじらが見ていた夢
127: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 04:14:35.91 ID:DyxDZ9ni0
>>125
おいw
クジラ言うなw
133: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 07:18:56.93 ID:Yg55XZY90
笑う犬の冒険の貧乏になる夢オチのコントは秀逸だった
143: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 10:07:02.05 ID:XsQjMR9F0
>>133
俺もあれ好きだw
アラブの大富豪
134: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 07:32:04.90 ID:D7tdGBvo0
序盤で夢の世界だと明かしてそこからの脱出を最終目的に設定してるから夢オチではない
むしろ目的を達成すれば消える世界だとわかっているからこその切なさを利用して
ともすれば島から出ていきたくないと思わせるような自然と愛着を湧かせる要素を上手く散りばめているのがストーリーが評価されてる所以だろ
140: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 08:47:40.76 ID:vN44ki6A0
>>134
そのレスを見ると、なんだかドラクエの映画と近い何かを感じるな
かたや「ここは夢世界だ」と自分で見つけ出す古いゲームで、かたや「ここは夢世界だ」を押し付ける最新映画という、真逆の何かを感じる
146: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 12:19:55.58 ID:2zGfpvZL0
>>140
自分が敵を夢から追い出す側か
自分が敵に夢から追い出されかける側か
だもんな
135: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 07:34:12.01 ID:t7ql5JNl0
リンクが島を消滅させる者としてアンチヒーロー扱いされるところが一番熱い。
142: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 09:25:37.66 ID:FkXEEq4sM
>>135
なんか終盤に襲ってくる敵が
倒すと恨み言ぶつけてくるのが妙に怖いんだよね
138: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 08:22:22.13 ID:UTVp+OSz0
神トラ1は全面クリアまでやり尽くした。
初代夢島は、レベル8までクリアしたな…。
144: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 11:06:23.30 ID:RmHaHGL80
>>138
夢島って神トラよりアクションムズいよな
見下ろしタイプのゼルダで一番アクションゲーの腕を要求されるのってどれなんだろ
151: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 16:57:36.71 ID:dRhB8W9/0
これ無印の白黒GBでやるからあのラストに味があったんだよ
カラーになったDXだとなんか物足りなかったし
その辺リメイクでどう演出してるのかは興味ある
154: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 19:23:19.62 ID:1DsR3g1jd
>>151
>これ無印の白黒GBでやるからあのラストに味があったんだよ
そう思う
今回のはあえて人形感出して同じような感覚をかもしだそうとしてるのかもしれんが
どうにも好きになれん
白黒だからこそ消えてゆく儚さを表現できたんだと思う
155: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 20:56:58.34 ID:A6jlCD/Kp
>>154
まぁいわゆるリメイクっていうのは
どう頑張って作っても[別物]だからね
新しく作ったり手を加えたりする訳やから
良くも悪くも原作の味が失われざるを得ない
時オカ3Dやムジュラ3Dなんかも色々と手が加えられていて
原作と比べると改善されている部分もあれば改悪された部分もあって
もはや[別物]ってレベルだった
だから原作の方やってる側としてはコレジャナイ感を抱かざるを得なくて拭えない
157: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 21:05:19.02 ID:4tcPDuVhd
DSのペンでころころさせるのが本当に嫌だった
思い通りにいかない不自由な操作性
猫目も好きじゃないからDSシリーズはほとんど途中で辞めた スカイウォードは世界観好きだけどこれまたリモコン操作がめんどかった
逆にブレワイはしみじみ良い
169: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 04:29:09.67 ID:b7+8hAYl0
>>157
似たような意見持っていて嬉しいぞ
ゲームクオリティ自体は悪く無いけど
ボタン操作に慣わされてる身としては
元々ボタン操作のゲームシリーズに ボタン以外の操作を取り入れられるのは正直抵抗あるというか受け入れられないです
オリジナルタイトルでの タッチペン操作とかリモコン操作とかなら大丈夫なんだけどなぁ
(ゲームデザインにもよるけど)
173: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 09:49:11.68 ID:sbiFhtOt0
夢オチだろ
夢だからなんでもあっていいしめちゃくちゃよ
176: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 10:08:35.85 ID:QG6xLqhbM
>>173
何でもあってもいいのはリンクではなくて
リンクは悪夢に閉じ込められたから脱出する側なのだが
177: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 10:13:06.94 ID:TqbaxmPdp
>>173
夢の中で生活する住人やモンスターに想いを馳せる
すべてを知ってるのがフクロウていうのがまた凝ってる
189: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 17:48:16.10 ID:QPzfzYPt0
海難事故OP →夢の世界→漂流ED
現実のクジラが何かしてくれるわけでもなくリンクの夢だったとしても特に矛盾ないし夢オチでいいんじゃね
190: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 18:10:04.12 ID:deGgl/iN0
>>189
風のさかなが見た というか取り付かれた悪夢が
そのまま現実に侵食しだしてきている っていう話だと思ってたよ
リンクさんの夢オチって解釈もアリっちゃアリなのか
目覚めれば消えちゃう「夢」だから 悪夢といえど消えたくない っていう敵も
なんか憎めない存在だった
ストーリーだけじゃなく どっかで見たよなキャラ達が
ちょっと変な役割で出てきたりとか 全体の雰囲気が良かったなあ
191: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 20:10:36.84 ID:b7+8hAYl0
あえてストーリー入れてないのがいい
ドラクエにはこういうストーリーがあります
ペルソナにはこういうストーリーかあります
みたいな感じで細かくストーリーを作り込んでないのが寧ろいい
208: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 08:56:15.64 ID:EoI3RSnJ0
あえてストーリー入れてないとか言ってる>>191が突っ込まれてるだけだ
192: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 21:35:48.00 ID:Lrbmqy3sp
ストーリーはあるだろう
イベントシーンがないとストーリーと認識できない病気のやつはたまにいるけど
193: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 21:42:55.70 ID:b7+8hAYl0
>>192
いやあるけど
そういうんじゃなくて長い会話とか長い話とか多い脚本設定とかないでしょ?
そういう細かい部分を外してるって塩梅がいい
例えばマリンとの関係でノベルゲームみたいに長くて複雑な交流シーンは無くて
あっさりしてる感じとか
FFみたいに主人公自体に感情やたくさんの台詞やら用意されてる って訳でも無い
まぁゼルダシリーズ自体がそういう次元のゲームじゃないしね
全体的にあっさりしてる感じがいい
209: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:53:30.81 ID:vVcz3fXFM
セリフとかふくろうの像 なかなかストーリーを補完する演出もいいよ
積極的に調べものしなければないけどテキストが多いわけじゃないけど謎を解くヒントは多く転がってる
引用元: ゼルダ夢をみる島はなぜ夢オチなのにストーリーがいいと言われるのか?
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