1 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 16:38:37.69 ID:Dw6BJQxO0
Ghost of Tsushimaはもちろん同期のホライゾンにもここだけは負けてた
次回作でどう改良すれば面白く出来るんだろうか?
ゼルダニュース、画像元
https://twitter.com/gamememo_com/status/1284784256124719106
次回作でどう改良すれば面白く出来るんだろうか?
ゼルダニュース、画像元
https://twitter.com/gamememo_com/status/1284784256124719106
3 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 16:40:15.62 ID:YuTdeDWfM
>>1
お前の操作が下手くそなだけ
お前の操作が下手くそなだけ
8 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 16:48:44.23 ID:EoVNBdEn0
>>3
いやどんだけ上手く操作してもツシマやHorizonより戦闘つまらないじゃん
いやどんだけ上手く操作してもツシマやHorizonより戦闘つまらないじゃん
12 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 16:53:07.47 ID:4gQ0e5iz0
>>8
操作というか環境含めた「戦略」レベルではいろいろな手がある
「戦術」レベルでは確かに単調
操作というか環境含めた「戦略」レベルではいろいろな手がある
「戦術」レベルでは確かに単調
425 名無しさん必死だな 2020/07/23(木) 15:36:20.58 ID:FR7YUZIM0
>>1
じゃあ戦闘が面白いゲーム教えてくれ
じゃあ戦闘が面白いゲーム教えてくれ
426 名無しさん必死だな 2020/07/23(木) 15:38:16.45 ID:WYUenieD0
>>425
格ゲーとかスマブラをやったら
格ゲーとかスマブラをやったら
428 名無しさん必死だな 2020/07/23(木) 15:49:50.24 ID:8aH3didL0
>>425
ブラッドボーン
ブラッドボーン
24 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 17:22:48.28 ID:d63Bhh/k0
武器破壊が糞やろ
78 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 18:33:47.27 ID:i1M4XlE9a
>>24
定型的な文句に反論するのも馬鹿らしいけど
武器破壊はバイオハザードの弾薬制限みたいなもの
サバイバルゲームとして秀逸だったやん
どうせ剣の試練もやってないんだろ
定型的な文句に反論するのも馬鹿らしいけど
武器破壊はバイオハザードの弾薬制限みたいなもの
サバイバルゲームとして秀逸だったやん
どうせ剣の試練もやってないんだろ
264 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 22:26:39.14 ID:g3nZGB0k0
>>78
弾には愛着わかないけど武器や防具には愛着わくんだぞ
弾には愛着わかないけど武器や防具には愛着わくんだぞ
33 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 17:30:33.43 ID:jV8eeM9Ra
ホライゾンは罠仕掛けたり弱点ついたり楽しかった
ゼルダの戦闘は浅い、回避してラッシュするだけ
ゼルダの戦闘は浅い、回避してラッシュするだけ
37 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 17:34:51.62 ID:3HIHNl9t0
>>33
そんな事してるとあっという間に武器が壊れるぞ
そんな事してるとあっという間に武器が壊れるぞ
39 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 17:39:40.80 ID:jV8eeM9Ra
>>37
そもそもゼルダは敵と戦闘する意味が薄いから戦闘避ければ武器余るんだよね
イワロックとライネルぐらいだよな戦う価値あるの
そもそもゼルダは敵と戦闘する意味が薄いから戦闘避ければ武器余るんだよね
イワロックとライネルぐらいだよな戦う価値あるの
38 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 17:38:18.45 ID:H968VIKsM
「戦闘の面白さ」ではなく「戦闘の派手さ」なんだよな
たしかにブレワイの戦闘は派手さでは他2者より劣ってる
たしかにブレワイの戦闘は派手さでは他2者より劣ってる
41 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 17:45:44.15 ID:EoVNBdEn0
>>38
いや派手さだけじゃなく戦闘の面白さでも劣ってるじゃん
Horizonの戦闘とかbotwみたいにゴリ押しじゃ勝てないぞ
42 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 17:46:12.86 ID:MfzvtyhT0
上昇気流作ってパラセールから弓矢で攻撃して
転がってる間に追撃、ジャストガードや回避からのラッシュ
敵が武器や盾を落としたら奪ったり、色々やることあるから単調では無いけどな
どうやって弓矢のヘッドショットピヨりを組み込めるかとか考えると楽しい
戦闘を楽しみたければ楽しめる、やりたくなきゃ回避も出来る、とか
よく考えられてるゲームなんだけどな
戦闘の報酬が経験値じゃなくて装備強化素材や薬になるから、
戦闘の意味が薄いっつうのはあんまり感じなかった
47 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 17:53:37.42 ID:jV8eeM9Ra
>>42
ゼルダ戦闘は色んなやり方ができるって言うのは否定しないけど結局真正面からラッシュするのが一番手っ取り早い、ライト向けに調整されたゲームデザインだからしょうがないけど
ホライゾンだとそういうゴリ押しプレイできないようになってて戦略考えないといけないから戦闘はゼルダより遥かに楽しい
ゼルダ戦闘は色んなやり方ができるって言うのは否定しないけど結局真正面からラッシュするのが一番手っ取り早い、ライト向けに調整されたゲームデザインだからしょうがないけど
ホライゾンだとそういうゴリ押しプレイできないようになってて戦略考えないといけないから戦闘はゼルダより遥かに楽しい
51 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 17:59:26.08 ID:MEZVFUDi0
>>42
電気ビリビリして武器奪って逃走でいいじゃん
電気ビリビリして武器奪って逃走でいいじゃん
57 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 18:04:31.20 ID:TJL13fRE0
そーいやツシマって矢の調達どうすんの?
59 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 18:06:52.64 ID:dcVHusC7M
>>57
敵の陣営内から盗むか敵を倒して手に入れるかNPCから買う
敵の陣営内から盗むか敵を倒して手に入れるかNPCから買う
58 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 18:06:33.35 ID:MfzvtyhT0
BotWの戦闘面白くないって人はマスターモードやってないんじゃ?
最初のボコブリンに殺されるぐらいには脳死プレイ不可になってるよ
最初のボコブリンに殺されるぐらいには脳死プレイ不可になってるよ
62 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 18:12:20.13 ID:jV8eeM9Ra
>>58
マスターモードで難しいのってほんとに最序盤だけやん、武器集まってくると通常モードとほとんど変わらん
難易度調整も敵を固くしただけとか適当すぎだろ
マスターモードで難しいのってほんとに最序盤だけやん、武器集まってくると通常モードとほとんど変わらん
難易度調整も敵を固くしただけとか適当すぎだろ
67 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 18:19:39.01 ID:3HIHNl9t0
>>62
敵のHP自然回復もあるぞ
おかげでライネルとかガーディアンとか逃げ回る奴は苦労するし大軍の脅威度が段違い
剣の試練はもうやりたくもない
敵のHP自然回復もあるぞ
おかげでライネルとかガーディアンとか逃げ回る奴は苦労するし大軍の脅威度が段違い
剣の試練はもうやりたくもない
69 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 18:24:40.33 ID:jV8eeM9Ra
>>67
HP自然回復は敵が固くなっただけなのとほぼ同じで、倒すのに時間がかかってめんどくさいだけ
戦闘が面白くなるどころか逆効果
合間に弓とか打ってれば簡単に阻止できるし
HP自然回復は敵が固くなっただけなのとほぼ同じで、倒すのに時間がかかってめんどくさいだけ
戦闘が面白くなるどころか逆効果
合間に弓とか打ってれば簡単に阻止できるし
66 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 18:18:55.93 ID:n1Lbhkhid
>>58
マスターモードって序盤の敵が固すぎてムジュラの仮面つけて逃げるのが最適解になってるじゃん
ボスは自動回復があるだけで何も強さ変わらないし
85 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 18:42:06.73 ID:G9d6PkG10
>>58
なんでマスターモード前提の話やねん、アホか
普通ゲーム語るならノーマルでの話だろ、開発者はノーマルのバランス前提でゲーム作ってんだからな
なんでマスターモード前提の話やねん、アホか
普通ゲーム語るならノーマルでの話だろ、開発者はノーマルのバランス前提でゲーム作ってんだからな
86 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 18:43:15.49 ID:/GqlehAF0
>>85
高難易度欲しいならノーマルでは語らんでしょ
高難易度欲しいならノーマルでは語らんでしょ
90 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 18:47:12.30 ID:MfzvtyhT0
>>85
ノーマルでも工夫出来るって言ってるのに、
ゴリ押しが最適解とかポーチ上限無視したこと言ってることへのアンチテーゼだが
ノーマルでも工夫出来るって言ってるのに、
ゴリ押しが最適解とかポーチ上限無視したこと言ってることへのアンチテーゼだが
72 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 18:28:34.54 ID:MfzvtyhT0
ホライゾンは罠仕掛けたり弱点ついて楽しい→工夫が楽しい
ゼルダはラッシュしてるだけで面白くない→工夫の余地あるのにやりたくない
なぜなのか()
77 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 18:31:23.27 ID:4gQ0e5iz0
>>72
それな
普通の戦闘以外にもや利用はいくらでもあるのにシカト
おおかたジャストガードが成功しまくる動画しか見てないんじゃないかと
それな
普通の戦闘以外にもや利用はいくらでもあるのにシカト
おおかたジャストガードが成功しまくる動画しか見てないんじゃないかと
80 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 18:37:03.14 ID:EoVNBdEn0
>>72
そもそもゼルダbotwはゴリ押しできるようなバランスだから単調になるじゃん
そもそもゼルダbotwはゴリ押しできるようなバランスだから単調になるじゃん
88 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 18:45:59.06 ID:/jd20ix70
>>80
ゴリ押し「も」できるから面白い
ゴリ押し「も」できるから面白い
73 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 18:28:56.31 ID:JbxN3KHsa
マジレスすると水だろうね
潜ったり水底を歩いたり
自由度の高さに対して、水中に対するアクションが歴代で一番無いから浮いてる
潜ったり水底を歩いたり
自由度の高さに対して、水中に対するアクションが歴代で一番無いから浮いてる
103 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 19:02:56.78 ID:UoEeOJNsd
>>73
風タクと同じくらいだろ
魚とか取れるし湖とかサンゴ礁とか覗いて感動するし
滝登りも出来るじゃん
水中で無限に息が続くようなどっかで見たようなもの出されてそれじゃないと魚取れません祠行けませんとかなったら面倒なだけだ
それよりもアイスメーカーを使えば水面を歩くかのようなことができるし
水に関してはサブクエでボトルメールと一緒に川に浮かんで流れて行ったのが一番楽しくて革新的だったよ
風タクと同じくらいだろ
魚とか取れるし湖とかサンゴ礁とか覗いて感動するし
滝登りも出来るじゃん
水中で無限に息が続くようなどっかで見たようなもの出されてそれじゃないと魚取れません祠行けませんとかなったら面倒なだけだ
それよりもアイスメーカーを使えば水面を歩くかのようなことができるし
水に関してはサブクエでボトルメールと一緒に川に浮かんで流れて行ったのが一番楽しくて革新的だったよ
79 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 18:35:41.85 ID:kIbjFTA40
俺が欠点と感じたのは終盤にかけて敵や仕掛けがだんだん手強くなる感覚が感じられない所だな
自由度高いオープンエアーでは難しい、相性が悪いのだろうし、代わりに禍々しいラスダンハイラル城にすぐ行けるとかいきなりライネルにボコられるとかそういう衝撃はあったけど
なんとか両立させれんものか
自由度高いオープンエアーでは難しい、相性が悪いのだろうし、代わりに禍々しいラスダンハイラル城にすぐ行けるとかいきなりライネルにボコられるとかそういう衝撃はあったけど
なんとか両立させれんものか
87 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 18:43:16.23 ID:4gQ0e5iz0
>>79
ごく単純な調整だと
4体の各ガースガノンに4通りの強さレベルを設定して
回った順番ごとに内部でレベルを変えれば良いんじゃ
神獣内も単純に後半に回ると雑魚敵が増えるとか
ごく単純な調整だと
4体の各ガースガノンに4通りの強さレベルを設定して
回った順番ごとに内部でレベルを変えれば良いんじゃ
神獣内も単純に後半に回ると雑魚敵が増えるとか
83 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 18:38:54.10 ID:4gQ0e5iz0
ゴリ押しを やめれば いいのでは
単調にするかどうかはてめえ次第
単調にするかどうかはてめえ次第
89 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 18:47:08.19 ID:jV8eeM9Ra
>>83
でも結局ゴリ押しが手っ取り早くて最適解になるからな
工夫して敵を倒すってのは縛りプレイみたいなものでわざわざ自分で縛り内容を決めないと楽しめない時点で面白くない
縛りプレイってゲームに手加減してるわけで、全力で楽しめないよな
ホライゾンは最初から戦略考えないと倒せないデザインだから全力で楽しめる
でも結局ゴリ押しが手っ取り早くて最適解になるからな
工夫して敵を倒すってのは縛りプレイみたいなものでわざわざ自分で縛り内容を決めないと楽しめない時点で面白くない
縛りプレイってゲームに手加減してるわけで、全力で楽しめないよな
ホライゾンは最初から戦略考えないと倒せないデザインだから全力で楽しめる
95 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 18:53:16.74 ID:/jd20ix70
>>89
どれが最適解かは人や場面による、だからこそいい
最初から戦略考えないといけないとか「バランス考えろ」って思うわ
どれが最適解かは人や場面による、だからこそいい
最初から戦略考えないといけないとか「バランス考えろ」って思うわ
96 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 18:55:37.67 ID:4gQ0e5iz0
例えるなら相撲
相手を倒すなら立ち会って先に地につかせた!より射殺した方が早い
例えるなら野球
相手を倒すなら3ストライクとって27人に投げるより射殺した方が早い
相手を倒すなら立ち会って先に地につかせた!より射殺した方が早い
例えるなら野球
相手を倒すなら3ストライクとって27人に投げるより射殺した方が早い
109 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 19:05:35.03 ID:E5KZ4cnE0
>>96
レギュレーション決められた中で最大限戦うのと、何もない中で勝手に制限して
戦うのは違うのでは?
レギュレーション決められた中で最大限戦うのと、何もない中で勝手に制限して
戦うのは違うのでは?
112 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 19:08:45.12 ID:EoVNBdEn0
>>96
そもそもゼルダはゴリ押しが一番早く殺せるようなバランスじゃん
ライネルもウルボサの怒りで麻痺させて大剣でグルグルするのが一番早い
116 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 19:16:32.11 ID:jV8eeM9Ra
>>96
これほど的はずれな例えはないな
ルールの範囲内での最適解とルールを無視した最適解を勘違いしてる
これほど的はずれな例えはないな
ルールの範囲内での最適解とルールを無視した最適解を勘違いしてる
98 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 18:58:33.88 ID:kIbjFTA40
工夫プレイも縛りプレイもゴリ押しプレイも出来るから、これだけ幅広い層に支持されているのよね
これまでのゲームのバトルとは質的に違う所がある
乗り超えるのにちょうど良いバランスを与えてほしいだけの人は楽しめなくなってしまった
これまでのゲームのバトルとは質的に違う所がある
乗り超えるのにちょうど良いバランスを与えてほしいだけの人は楽しめなくなってしまった
109 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 19:05:35.03 ID:E5KZ4cnE0
>>98
俺はゼルダはかなり制限してプレイしたけど、やっぱ何処かでふと醒める瞬間はあったよ
色々できるが、それが何度もやりたくなる程それぞれ面白いかというと非常に疑問
俺はゼルダはかなり制限してプレイしたけど、やっぱ何処かでふと醒める瞬間はあったよ
色々できるが、それが何度もやりたくなる程それぞれ面白いかというと非常に疑問
414 名無しさん必死だな 2020/07/23(木) 14:45:13.71 ID:Y1U+zkxJ0
>>98
このゲームは指示待ち・シナリオ・クエストお使い・攻略法固定などを好きな
ライトオタクだけを切り捨ててコアとカジュアルの両脇を取ったシステム
従来のスーファミ・PS系の延長線上のゲーム市場で
主流派を気取っていた客が反発するのは試みが成功したなによりの証拠
このゲームは指示待ち・シナリオ・クエストお使い・攻略法固定などを好きな
ライトオタクだけを切り捨ててコアとカジュアルの両脇を取ったシステム
従来のスーファミ・PS系の延長線上のゲーム市場で
主流派を気取っていた客が反発するのは試みが成功したなによりの証拠
110 名無しさん必死だな 2020/07/22(水) 19:07:23.21 ID:dcVHusC7M
とりあえず
ゼルダの戦闘は面白くないって認めりゃ良いのに
あれこれユーザーが工夫しないと面白くないってのは
それ基本面白くないからなんとかしてるだけでしょ?
引用元: ゼルダBotWの唯一の欠点って戦闘の面白さだよな?????