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断言する。ゼルダよりウィッチャー3のほうがあらゆる面で上。

1: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 10:15:57.59 ID:RGRb2W0bM

どちらが物語として上質か、
こころに刺さり残っているか

ゲームの価値はそれで決まる


ゼルダの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/LovelyyyAjitama/status/1205888814457090048

23: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 10:36:11.08 ID:oRhtDDxQr
ゼルダはアクションRPGゲーム ウィッチャーはアドベンチャーRPGゲーム どちらもクソ面白かった

 

160: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 17:55:15.12 ID:PslKLxoq0
>>23
RPGの後にゲーム付けるなよ…

 

220: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 03:46:23.18 ID:IDuFTuOt0
>>23
いや、ゼルダのアクションってゴミやんけ

 

221: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 04:36:05.20 ID:tmkFqLtOa
>>220
アクションゲームなんてそのゴミの影響下しか無いけどね

 

42: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 10:58:41.53 ID:FzNam+x60
救われないのが基本だと悲劇的な展開もマンネリになるのが惜しいな
バランス良く配置した方が驚きや感動を呼ぶ

 

52: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 11:05:26.78 ID:blEIVw9Vd

>>42
日本向けに大幅に手を入れられるなら、バイオハザードリベレーションズのように、
連ドラ仕立てにして、「前回までのウイッチャー3は・・・」で始めてテンポよく話を回していったほうが受けると思う。

ダンディリオンのあらすじ語りもFTのたびに何度も聞くとうざくなってくるからリストラで。

 

53: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 11:06:59.81 ID:h5sAKvsk0
3から始めても普通にストーリー分かるわ
ゲームプレイやグラフィックはゼルダが上でいいけど
ストーリーはウィッチャー3の方が上

 

55: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 11:08:34.33 ID:blEIVw9Vd

>>53
ゲームの作り方の違いだな。

遊び方を最初に完成させて、それに合わせて設定やストーリーを作るゼルダと、
小説を原作にして、それをゲーム化したウイッチャー

 

59: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 11:23:44.83 ID:Z7YRjy8ba
>>55
一長一短なのにどっちが優れてるかでしか物事語れない連中ってのがいるのよ世の中には
音楽でも洋楽が最高でそれ以外の音楽はあらゆる面で洋楽に劣ってるとかいう奴いるだろ?

 

236: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 11:22:50.79 ID:4HnfTw3ra
>>53
ちゃんとゲラルトの決断を反映させて遊ばないと真意がわからないだろ??!

 

67: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 11:47:35.37 ID:Q8QxOGMr0

ゼルダの凄いところはメインシナリオの90%ぐらいがリンクが目覚めたOPの時点で終わってるのが凄い

目覚めて速攻倒しに行くもよし
100年後の世界を見るもよし
動物ハントしてもよし

自由度とシナリオと世界観がマッチしてるのがプレスオブワイルドの魅力だと思うな

 

76: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 12:04:33.76 ID:SQQ+5kLO0

>>67
ぶっちゃけ後はガノンをしばきに行くだけだからな。

それ以外はご自由にというスタンス。

 

68: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 11:47:58.42 ID:iv1qMuRZd
ウィッチャー面白いんだけどゲラルドさんにレベルがあるのに違和感
どうせほとんどクエしかレベル上がらんのだから成長要素いらないよな

 

78: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 12:06:20.08 ID:SQQ+5kLO0

>>68
戦闘でゲラルトに並ぶ奴はなかなかいないみたいに説明されているのに、
スタート直後はその辺の衛兵にも余裕でボコられるゲラルトさん・・・

お前らがグリフィンボコりに行ったら一撃だろうに。

 

69: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 11:48:40.19 ID:UHJJ9Z0y0

ウィッチャー3は導入部分からしてキツい
あれ覚えろこれも覚えろと詰め込み学習みたいな真似させられる

ゼルダははじまりの大地自体がチュートリアルであり
あの台地だけでこじんまりとしたゲームとして完成してる
んでクリアすると広大な世界がドンッと用意される

レベルデザインというのかな
そういうのが任天堂は頭1つも2つも抜けてる

 

79: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 12:08:29.30 ID:SQQ+5kLO0

>>69
ウィッチャー3あるある

最初の頃、あれ覚えろ、これ覚えろと言われて、嫌になってほとんど何も覚えず旅をして、
物語終盤くらいからグウェントを覚えてまた最初の村から回り始める。

 

74: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 12:01:04.03 ID:PSw91G2+0
間違いなく言えるけど
操作性はウィッチャー3はBotWの足元にも及ばない

 

77: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 12:04:49.97 ID:SbwuiVGT0
>>74
リンクの操作感の小気味良さのおかげでハイラルを駆け回るのが楽しかった

 

117: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 13:36:47.92 ID:sDv6Bllb0
ゼルダはストーリーほったらかしで自由気ままに遊び回れるのが面白い
ウィッチャーはただただストーリーを追いかけるかサブクエストこなしていくって感じ

 

122: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 13:40:32.95 ID:AfpRjmqr0
>>117
ウィッチャーは話を面白いと思えるかどうかで微妙ゲーか神ゲーか分かれると思う
ストーリー楽しめなかったら微妙なアクションゲームで評価終わっちゃう気がする

 

125: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 13:49:26.44 ID:blEIVw9Vd

>>122
あと、ウイッチャーの世界はアンジュレーションがあんまりなくて、森が多いため
遠くを見通すことがほとんどできない。
沼地などの地形も多く、意図して「閉鎖された息苦しい空間」を演出してるのかもしれないが、
それを踏まえた世界観に馴染めるかどうかがカギになる。

ゼルダは逆に意図的な高低差により、かなり遠くからもデスマウンテンやハイラル城、
ヴァ・メドーが見えて、感覚で方向がわかり、限りなく広い空間を旅してるんだ感が強い。
ゼノクロのマップも良くできてたが、割と近くのオブジェクトに目がいってしまう作りだったので、
この開放感、冒険の支度をしたくなるワクワク感はさすがゼルダに一日の長といった感じがある。

 

128: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 14:07:09.24 ID:iv1qMuRZd

ウィッチャーは良い意味でも悪い意味でも映画のセットのような感じなんだよな
すごく緻密に作られてるけどあの山の上まで到達しようって感じではない

ブレワイの方は行こうと思ったとこまで行ける見える範囲全てがアトラクションって感じ

 

131: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 14:28:30.90 ID:blEIVw9Vd

>>128
ウイッチャーってあんまり山って感じかしないんだよなぁ。丘?

スケリッジは雪も降ってて鋭くて山って感じが少しはするけど、単なる障害物だしなぁ。

 

252: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 00:47:26.01 ID:hhnbwCdX0

>>131
オープンワールドの意味ないよなって話
実際キャラ動かしてる時間のほうが短いんだぜ

てかマジレスでフォーアウト4のほうがよっぽど面白いよ

 

142: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 15:03:24.94 ID:2ZvIDdKJ0
魔物をスルーしてもいいが思う存分おもちゃにするのもブレワイの楽しみだぞ
川に落とす崖から突き落とす蜂の巣をぶつける岩で押し潰す爆弾で吹き飛ばす焼く凍らせる感電させる肉を食わせる擬態する 好きにおもちゃにしろ

 

146: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 15:13:32.38 ID:RNc6fxmSM
>>142
お面を被ってボコブリンの横に居る遊びとか面白いよね
そしてお面を外して正体がばれて追いかけっこをするのも一興
発想力が無い人にはこの自由度が分からないだろうね

 

133: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 14:35:34.84 ID:FJlVMPpMd
ストーリーとグラだけは上

 

引用元: 断言する。ゼルダよりウィッチャー3のほうがあらゆる面で上。

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