ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 1,168万本
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html
FF15 840万本
http://www.jp.square-enix.com/ff15/sp/
昔はFFブランドの方がゼルダブランドより上だった。
しかしゼルダブランドがFFブランドを逆転した。
なぜ逆転したのか?
語ろう。
評価のゼルダ
売上のFF
って思ってたが売上も勝てなくなったのか
評価のFF
売上のゼルダ
になったのかも
15をプレイして言ってるなら頭おかしい
>>3
逆じゃね?
評価があってもワゴン常連のゼルダってイメージ
GOTY総なめにしたゼルダよりFFの評価が高いのか
さすが開発段階でGOTY版を用意してるゲームは違うな
評価と売上のゼルダ
FF
国内ユーザーがFF15をプレイしてオープンワールドに慣れたおかげかも
×慣れた
○幻滅した
でも田畑氏はFF15は非常に成功していると言っていたよ
損を小売に押し付けてるだけだろ
FF15のシステムは分かりやすいでしょ
初心者でも詰まないように、ポーションがお手軽だし
ブレワイはもっと売れて良い
FF15は売れすぎ
ゲームの出来考えたらこう思った
FF15はアクションRPGなんでとっつきやすいというのもあると思う
ブレワイはアクションアドベンチャーだから敬遠する人も多そう
アクションRPGってとっつきやすいのか?
>>22
アクションアドベンチャーよりは
RPGの部分が誰でもできるジャンルなんで
まあ実際遊べばブレワイクリアーするのはそんなに難しくはないし
今までと違うから遊びやすいと思うんだけどね
>>29
ジャンルはともかく、「ゼルダは謎解きが難しそう」みたいなイメージはあるかもね。
1500くらいいくのか?
今回は2000万ぐらいまで行って欲しいな
分らんけどスイッチ売れ続けるまでブレワイも売れ続けそう
>>30
次の決算で1400万は超える可能性はあると思う
海外需要がメインなのに、今でも国内で四半期で10万売れてるから
最終は1500~1600万くらいじゃないかな
それでもゼルダ従来作から倍増だから普通は有り得ないレベル
何作も続いてるシリーズで、最新作で倍増とか滅多に無い
制作現場の在り方から見直して実現できてるか
広告の売り文句だけ壮大か
の違いじゃね
>>58
FF15が一番参考にしたオープンワールドゲームは、時のオカリナらしいぞ
作った当人がそう言ってる
実際、ストーリーや演出、システム的な小ネタ含めて
実は時オカから引っ張ってきた要素が多い
まさに上辺だけ真似した感じ
まあそもそも洋ゲーが時岡パクってるしな
ブレワイは宮本のパクリ
スチームマルチは売上が伸びる
スチームは、セール待ちで買う乞食が多いからな
完全な薄利多売
中古で買う乞食よりずっとましでしょ
FF15「料理のグラを拘りました!」
ゼルダ「料理はイラストですがコンテンツを充実させました!」
これに全ての答えが出てる。 FF15はこだわる部分がアホとしか思えない。
ゼルダの料理のイラストも結構良いと思うが
まあFFはディティールに神を宿らせそうとして無駄にリソース注ぎすぎたか
FFムービーで葉脈にリソース注ぎすぎた時から成長して無い会社だな
でもそもそもFFのアタリマエとはなんなのかよくわからないけど
もともとバットエンドだった外伝を流用して創造的な革新作にしようとか、かつ宣伝するとかが無理筋
作りかけの使いまわしだからそんなに変えられない
広告で無理やりハードル上げすぎてる分、評価を下げられてしまった
15も田畑が「昔ながらのFF感もってる奴キッショwwFF病って呼んで病気扱いしたろww」って同じようなことしたぞ。
まず野村を外してビジュアルイメージを変えるのが第一歩ですな
FFはただ若い子に買ってもらえないだけなんだ
スーパーファミコン世代に売れて、他はあんまりという感じかなFFは
7以降の加入客も基本はアニメバブル世代だから同じ年代層だし
どちらも発売日に購入して遊んだが
それはない
ゼルダ1は新鮮
FFは当時のゲーム作家なら誰でも思いつきそうなありきたりなDQ劣化版
のイメージだった
ジャニーズと同じ
FFが微妙になってきたのって10-2あたりからでは
そもそもFFシリーズって男女恋愛が濃かったり女主人公だったりで全体としてはそんなに腐人気高くない
良いモノがちゃんと売れ、良貨が悪貨を駆逐した
世の中も捨てたもんじゃない
もっと売れてほしい
そういうレベルだと思う
これ以上のゲームはいまだ存在していないとは思う
ゼルダ姫が可愛かったら売りもしなかっただろうし
なんでや
芋ゼルダかわいいやろ
芋顔は好きやない
スカイウォードのゼルダが好きや
俺もゼルダかわいいと思うが
逆にスマブラに出てる方だと雰囲気あわないだろ
ゼルダはしっかりやってただけで
だけ、ではないな
ゼルダはゼルダなりに成功し、FFはFFなりに失敗した
お互いにそんなに接点はないかもしれないけど、大昔の因縁で未だに比較対象なんだよな
もっかい売ってくれないかなぁ
完全版とか出してくれてもいいのよ
買うから出して欲しい
付属のサントラとパケ絵欲しい!
>>137
ゼルダBOTWは、過剰な作り込みを割ける方針で作られたから、
企画途上ではあったであろう色々な要素を全部盛り込んだGOTYエディションとか、
過剰に作り込みを増やしたバージョンを出して欲しいわ
細かい所では、犬を撫でたり、水中に潜れたり、釣りが出来たりとか加えてね
他にも、武器の強化や修理の要素があったり、村人からランダムクエがあったり、
大量にいるコログにも追加要素が加えられたりとか
他にも、リンクの外見のエディットや性別が選べたり。
自宅やイチカラ村でのクラフト要素を大幅に増やしたりとか
隠しボスとして、グラフィック流用のダークリンクや闇龍なんかも追加とか
FFは12までは世界最高のRPGと思われていたけど
13がTESショックで粉々に打ち砕かれた
15は砕かれた看板の断片を拾い集めてるがいかんせん中身は無い
というイメージ
ゼルダもスカイウォードでいい加減限界だったけど
上手い具合にリセットかけられたね
なんかFF12のOPムービーとTES4の制作費が同じって話があったよね
これまでのゼルダは良くも悪くも敷居が高いゲームであり
万人向けと言う感じとは程遠いかった
まあ、今回のゼルダもまだ万人向けとまでは言い難いが
従来のゼルダに比べるとかなり間口は広がっており
スイッチ買うなら最初はまずこれにしとけとおススメできるタイトルになっている
実際に最初のソフトでゼルダを選ぶ人が多いからこそ売れ続けてるのだろうな
>>153
物語主導のゲーム性じゃないのも長く売れる理由だな
マリオ、マリカ、ポケモン等が延々売れ続けるのと同じ
これまでの3Dゼルダはどうしても物語と謎解きメインだったから、
そんなに長期間売れ続けるタイトルじゃなかった
自分の頭で考えて自分の指で動かして遊ぶっていうゼルダの特徴、ウリ、コンセプトを残しながら(むしろ押し出しならが)、
限りなく万人向けにはなったと思う
その核の部分が合わない人が一定の割合でいるようで、本作の売上が国内ゼルダの限界に近いのでは
まだジワ売れは続くだろうけど、このコンセプトがある以上300万クラスは難しそう
引用元: 「ゼルダBotW1168万本、FF15 840万本」なぜゼルダブランドはFFブランドを超えたのか?