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洋ゲー「序盤は何もできませんがスキル取得すると色々できます」←これって序盤楽しくないのでは?

1: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 10:01:46.37 ID:BGyvmdHjM

序盤でやめる人多そう


洋ゲーニュース
画像元
https://www.gamespark.jp/article/2017/09/02/75562.html

36: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 13:00:29.86 ID:u1KfB8WLa
>>1
はいはい楽しくないからもうポケモンとマリオだけ死ぬまでやってろよ

 

2: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 10:03:16.57 ID:tJX2FZlT0
そうでもない

 

4: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 10:05:09.27 ID:XWnQjxEaa
和ゲーだけどリッジレーサーは序盤ニトロの種類わずかでつまらなかった
オートチャージが楽しいのにクリア後じゃないと使えないぐらいに
必要な経験値みたいなもの求められる

 

5: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 10:06:27.34 ID:o9zLqNLTd

序盤がチュートリアルまでなら理にかなってる
やれることが多すぎると混乱するから

中盤直前を指しているのなら遅すぎるが

 

6: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 10:07:17.68 ID:MfTWLgSbd
実際序盤は面白くない
揃い切った終盤も面白くない
色々悩みながら取得していく中盤は面白い

 

7: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 10:10:16.47 ID:iU8VH9cId
暇な時にスカイリムで隠密のスキル上げてた…

 

10: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 10:22:23.25 ID:LErCJZkbM
そういうゲームは二度と新規でやり直そうとは思わないな

 

11: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 10:29:16.92 ID:hX9EjPg60
むしろ何も出来ない序盤の方が楽しくね?
やれることが少ないからこそどうしたら良いか自分で考えながら進めるのが楽しいし
これからどう育てていくか考えるのもまた楽しい

 

12: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 10:40:47.57 ID:Or4yyMu5a
序盤制限かけてつまらんのは和ゲーに多い気がする
ゼノブレ2とかアスチェなんかはモロにそれだった
最初からなんでも出来ても代わり映え無さすぎるし調整難しそうだよな

 

13: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 10:42:04.95 ID:bpqdn0ws0
洋ゲーは中盤の終わりまで何もできなかったりするぞ

 

15: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 10:43:45.30 ID:PRDkabcj0
>>13
なんのゲーム?気になる

 

16: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 10:44:54.57 ID:2bdLlhFS0
最近のRPGだってみんなそうじゃん

 

18: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 10:46:10.51 ID:TkmfesXT0
でも序盤から要素解放しまくったら理解できないクソゲーってなるじゃん

 

26: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 11:25:25.49 ID:3ezx3P6ma
>>18
そもそもそういったごちゃごちゃしたゲーム作るなって話

 

19: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 10:47:15.52 ID:5K4lHxwI0
クソゲー「スキルも素材アイテムも戦闘システムもグチャグチャいっぱいご用意してあります^^」←でも大半は不要なゴミ仕様です

 

20: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 10:48:34.82 ID:i3vpxeBT0
フォールアウトニューベガスみたいなゲームもっと出ないかな

 

21: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 10:54:06.22 ID:0g5PkJcua
それ考えるとゼルダbotwは結構思い切ったよな
ミヤホンがずっと「最初から出来へんのか?」と言ってたとは言え
洋ゲー和ゲー問わず「最初はやれる事が制限されてて後から増えていく」ってのが不文律なわけだし
決定したの相当勇気が必要だったと思うよ

 

23: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 11:02:43.46 ID:Knl/SR/T0
序盤のスキルの達人になるから新しいスキルとかほとんど使わない

 

24: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 11:03:22.12 ID:R0aBOoFa0
下積み嫌がる奴増えたなぁ

 

25: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 11:24:10.07 ID:IHdbO2pI0
それはちょっとある
ただ、序盤はゲームプレイ自体の新鮮さで乗り切れるからなんとかなる

 

27: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 11:28:00.70 ID:VLJjhR3fa
最近何でもかんでもLVやらスキルツリー入れたゲーム多くてウンザリ
RPGならわかるけどアクションゲームなんかもそれだから萎える

 

28: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 11:39:04.01 ID:4OYUEni/a
Wonderful101のことか
ステップ回避すらも稼がないと使えるようにならない

 

29: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 11:41:17.04 ID:PRDkabcj0
レベルやスキルポイントで解放はあまり好きじゃないけどメトロイドみたいにアイテムや装備入手で解放は好き

 

32: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 11:51:57.20 ID:DNEKznL90
むしろ和ゲーのがアクションのアンロックは多いと思う
洋ゲーは代わり映えしないじゃん

 

33: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 11:57:31.41 ID:coRjKAK60
序盤の不自由さも楽しめるような作りがしてあるゲームが売れてるイメージだな
そうじゃないものも大量にあるなかで

 

34: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 12:48:53.06 ID:+G6xiLV4p
ただの引き延ばし
アンロックは全部ゴミ

 

35: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 12:56:15.68 ID:dRpjIODTa
アンロックのおかげで少しずつやれることが増えるというアクセントになってゲームを進めるモチベーションに繋がるんでしょ
まぁそういうのはもう流行らない時代なのかもしれない
初めから楽しくないとすぐやめられちゃったりはあるのかも

 

37: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 14:20:40.89 ID:PUTfkaM10
序盤は基本操作と設定理解でいっぱいいっぱいだから

 

38: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 16:24:38.02 ID:PZ0tQxD50
物によるかと
キャラの強さに関する物なら強くなっていく後半の方が楽しくなるし遊び続けるモチベにもなるが
便利に関する物なら序盤が文字通り不便だから楽しくないのは事実。自動回復とかむしろ序盤勝手に回復してプレイヤーをストーリーに没頭させてくれるシステムの方が良い。後半は回復アイテムとか余るんだし、ちょっとしたダメージでは死なないし

 

39: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 17:57:26.54 ID:eeu1hK6Ip
ホロウナイトで久しぶりに探索型やったけどスキル増えて探索範囲増えるのは初見プレイしか得られない喜びがある

 

引用元: 洋ゲー「序盤は何もできませんがスキル取得すると色々できます」←これって序盤楽しくないのでは?

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