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ゼノブレ3の戦闘「1の個性、2のブレイド、イーラの戦闘、クロスのドール」←これが理想的じゃね?

1 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 11:53:37.05 ID:W8M6KvM6a

1のキャラみたいにキャラ毎に尖った性能

2のブレイドみたいに出て来たブレイドでプレイする毎プレイヤー毎に最適解を模索出来て

イーラのスムーズなキャラ変更&戦闘システム

クロスのドールのような爽快感がある生身とは違った戦闘が楽しめるロボ要素

これが理想だと思うんだが
ゼノブレ2の参考画像
ttps://twitter.com/rea_tto/status/1308798411546587136

3 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 11:54:54.04 ID:iwUogKJW0
ブレイドは全部クエストで入手、ガチャ要素無し に限る

 

10 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 12:00:42.51 ID:W8M6KvM6a
>>3
クエストで入手だと全てのプレイヤーが全く同じになるからダメだな
2のガチャの問題点は手間がかかる事とレアが出る確立が低すぎる事
一部のクエストで確定でレアがランダムで入るクリスタルが手に入るのが一番良い解決策だな

 

8 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 12:00:34.40 ID:g9bKzUQW0
イーラの戦闘って特に面白かった思い出が無いな
数十時間で遊びきれるように、あまり作り込まれてなかったからかな

 

12 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 12:01:40.63 ID:hN3Y2YS2a
>>8
2のシステムが複雑すぎるって声へのアンサーらしいよ
分かりやすさ重視してる

 

16 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 12:03:52.48 ID:wTkyTFKv0
モノリスって毎回戦闘システム結構変えてくるからな
元が同じだけあってその変化はFFに近い

 

22 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 12:06:49.60 ID:hN3Y2YS2a
>>16
バテン1→2の進化具合は凄かった
1がクソテンポすぎたのもあるがバテン2の戦闘はモノリスイズムの完全系のひとつだったな
基本的にぷよぷよの連鎖みたいに準備して準備してドーン!が根本理念って
バテン1の時ニンドリのインタビューで答えてた

 

18 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 12:05:00.62 ID:hN3Y2YS2a
操作の煩雑さは売り上げには関係ないと思うけどな
モンハンとかもの凄い複雑な操作の代表格だけど初心者玄人問わず売れてるわけだし
やっぱり売り上げに関しては面白そうに見えるかどうか

 

24 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 12:08:13.77 ID:5I2nRlXsp

>>18
モンハンは操作は複雑だけど、結果は分かりやすいからなあ。

ゼノブレイドはごちゃごちゃしているから、何が起きているか
把握しづらいし、全滅しても、何が原因だったのか分かりにくいのが嫌。
後、レベル補正は要らない。

 

30 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 12:09:58.77 ID:hN3Y2YS2a
>>24
ああーそれ良くわかる
操作の複雑さより
状況がわかりやすいのが大事よね
そもそもこれが正しい選択なのかどうか直感的に伝わりにくいゲームは何かモヤモヤする
レスポンス的な方向の分かりやすさは大事だね

 

25 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 12:08:39.23 ID:pFKF2dvN0
ゼノブレの戦闘は見てるだけじゃ面白さがいまいち伝わってこなかったな
自分でプレイしてみて理解したらめっちゃハマったんだけど

 

28 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 12:09:41.75 ID:M1MjtPsGr
>>25
戦闘システムも含めて、オススメはしにくいけど、俺はめちゃハマったよって評価な感じする

 

38 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 12:15:54.97 ID:dPqhaa4N0

操作が煩雑なんじゃなくて2の戦闘は前置きが長過ぎるんだと思う
戦闘前も戦闘中も

まあ、どういうゲームになるにしてもガチャはいらんとだけは言える
フィールドスキルをまだ引っ張るつもりなら尚更

 

41 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 12:17:58.00 ID:W8M6KvM6a
>>38
育成をもっと分かりやすく早くすれば良いだろ
2では欠点が目立ってしまったけどフィールドスキルは必要

 

39 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 12:16:18.99 ID:mN1q18uE0
ブレイドはもうやめて欲しいわ
無駄に数が多いわそのくせ育成は0からスタートってもうキリねぇんだよ

 

42 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 12:19:51.77 ID:dPqhaa4N0
>>39
モノリスは取り敢えず物量だけ増やしときゃいいだろ感をちょいちょい出してくるよね
まずはユーザーも高橋自身も言ってる取捨選択が行えるようになるところからだな…

 

51 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 12:23:55.25 ID:+pZvJ6mG0
イーラの戦闘は
ゲーム全体があの短さだから
良かった感がある
本編の長さであれをさせると
多分、評価が下がる

 

54 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 12:25:47.97 ID:dPqhaa4N0
>>51
イーラの戦闘が褒められるたびにそれ見るけど、みんな言いっぱなしだよな
同じ人かもだが

 

81 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 12:46:39.42 ID:+pZvJ6mG0
>>54
ブレイド操作は嬉しかったし
キャラスイッチも面白いと思ったが
PTが揃って6人戦闘になってからは
ゴチャゴチャ感も
目に付くようになったな
属性玉の条件緩和も相まって
ショート作品用に
味付け濃いめで調整された
戦闘システムなんだなと感じたよ
本編用に整えるなら
さらに薄めて全体バランスを取ると思う

 

56 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 12:26:35.13 ID:9TpJnjkTd
次作はアクションにした方がいいと思う

 

67 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 12:34:37.49 ID:5I2nRlXsp
>>56
モノリスにアクションゲーのノウハウなんてあった?
アクションゲーのノウハウないのに無理してアクションにしても
聖剣伝説コースだぞ。

 

72 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 12:37:13.19 ID:9TpJnjkTd
>>67
今新規ipで作ってんじゃん
その出来で分かるやろ

 

63 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 12:32:47.72 ID:07EN+5Rt0

イーラの戦闘はアタッカースイッチとスイッチアーツが良かった
あれでだいぶ快適度が増している気がする

時短の為だろうけどボールメーカーはやりすぎかなと

 

77 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 12:44:17.12 ID:dPqhaa4N0
>>63
常時ボールメーカーがやり過ぎというより、2本編がコンボを仕込むのに手間をかけさせ過ぎなんだと思う

 

78 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 12:50:27.81 ID:PRXz29lp0
ゼノブレシリーズの戦闘って結局勝てるPT編成を組めるかどうかだよね
難易度極も結局より時間をかけてブレイドや装備をガチガチにするだけだし

 

引用元: ゼノブレ3の戦闘「1の個性、2のブレイド、イーラの戦闘、クロスのドール」←これが理想的じゃね?

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