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「ウィッチャー3」って言うほど史上最高のゲームか?

1: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:10:28.06 ID:d+HzKheC0
確かにボリュームとストーリーテリングは史上最高と言えるけど操作性悪いし戦闘は微妙だしマップは広いだけで寄り道する楽しさ無いじゃん


ウィッチャー3の参考画像
画像元
ttps://twitter.com/funyanyan26/status/1117838065790115840

178: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:44:26.26 ID:zmiAJBoj0
>>1
俺は我慢しながら30時間以上プレイしていつ面白くなるのかスレで聞いた時の返答がそこまでプレイして楽しくないなら今後も楽しめないだろと言われ即ヤメした
戦闘が面白くなかったのとUIがクソ過ぎて無理だったわ
どんなに素晴らしいゲームでも合わないものはあるさ

 

183: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:48:41.03 ID:rqI1Qh+Z0
>>178
ストーリーが合わなかったらクソゲでしかない

 

2: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:11:37.44 ID:8Oe7v4eNM
操作性良くて戦闘も面白くてボリュームもあって寄り道も楽しいゲーム挙げてよ

 

22: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:21:22.84 ID:j/FLOWUEa
>>2
今はアサクリオデッセイじゃないのか?
これと比べるとウィッチャーの戦闘はイマイチな気が

 

4: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:11:57.86 ID:B4jWmYlJ0
まず自分の思う史上最高のゲームを挙げてみろ

 

431: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 18:46:06.77 ID:xI0W05vO0
>>4
個人的にはドラゴンエイジインクジション

 

23: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:22:05.92 ID:VETdAmK/a

そもそも洋ゲーのRPGのバトルは全てつまらない
面白さじゃなくてリアリティある別の世界を作ることが目的だしシミュレータみたいなもん
殴るだの打つだのもリアルに近づけようとしてるから面白い訳が無い

日本のゲームはリアリティよりもゲームだと割り切った遊びを作ってるから面白さありき
やりたいことの方向性が違う

 

24: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:24:01.93 ID:j/FLOWUEa
>>23
海外と感性が違うからなあ
映像や動きとかシミュレーターに近づくのが面白いって感じるみたいだし

 

41: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:31:31.09 ID:B4jWmYlJ0
>>23
まぁ、大作はどれもシミュレーターに近い作りだね
ゲームらしいもんは大抵インディーから出てる
コンセプトがはっきりしてる分、自分好みのRPGを見つけやすいから俺は洋RPG好きよ

 

46: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:36:43.12 ID:MDn103xep
>>23
好きな映画でロードオブザリングとか答えそうだもんな
1番信用できないタイプ

 

147: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:58:21.82 ID:wNFD+7jPM

>>23
ホライゾン
アサクリオデッセイ
GOW

この辺は和ゲーのOWRPGよりよっぽど戦闘面白いだろ

 

25: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:24:19.66 ID:sm93Xcah0
銃をバンバン撃つ洋ゲー(例:FO)は好きだけど
剣と魔法の世界な洋ゲー(例:TES)は受け付けないわ

 

31: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:28:03.92 ID:Fz5k1A880
>>25
俺と真逆だな
FOよりもTES、ウィッチャー派だわ

 

32: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:28:21.11 ID:j/FLOWUEa
>>25
自分は逆パターンだわ
ディアブロとかエルダースクロールシリーズは好きだけど
CoDとかBFみたいなのはあんまし好きじゃない

 

37: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:30:24.25 ID:sm93Xcah0
>>31,32
結局、ゲームの良し悪しなんて個々人の好みなんだよな

 

33: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:28:30.59 ID:J0+ItQgpa
いやーめちゃくちゃおもろいやろ
操作性が悪いのは認めるけど
ゲラルトさんすぐ落下死する

 

43: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:31:52.88 ID:j/FLOWUEa
>>33
そこはリアルにし過ぎてどんだけ貧弱なんだよって思った
2メートルぐらいの崖から飛び降りてゲームオーバーになったのはえーっ?って思ったし

 

45: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:35:05.40 ID:G5MPookH0
3年後に発売された
アサクリオデッセイと比べるとか馬鹿だろ

 

48: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:39:38.88 ID:j/FLOWUEa
>>45
だから2015年時点ではオープンワールドの最高峰って言っても良かったと思うよ
ゼルダBotWとかアサクリオリジンオデッセイ出た今ではそうじゃ無くなったってだけよ

 

54: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:46:56.36 ID:EXrPZHRZd

>>48
ゲーム性としてはアサクリオデッセイやブスザワと比較するまでもなく微妙なんだよ
自由度が低いし

それでもやった人間の史上最高になりうる
そういうゲームだと思う

 

73: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:04:02.20 ID:7k0kNJR80
オデッセイはウィッチャー、ブレワイと並ぶレベルの作品なのになぜ評価されないのかが気になる

 

78: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:08:22.26 ID:lp+mvn100
>>73
なんかその2作品に比べると取っ掛かりが弱いというか何というか…
オデッセイはSteamのセールで買ったけど最初の最初で詰んでる
確かスタート地点から誰かに呼ばれてるとか何とかでその人の家に行けと言われたが寄り道しててもなんかつまらないんだよ

 

75: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:06:08.71 ID:A0PtWDg90
感覚使っての捜査がワンパターンなのどうにかならなかったのかな?

 

77: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:08:21.09 ID:+QmSsPAB0
>>75
まーた足跡とにおいをおうのかよって思うわなあれは

 

80: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:09:08.07 ID:wdccDsXa0
オデッセイはウィッチャー3と違ってシリーズファンが求めてるものではないからね

 

292: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 01:59:35.18 ID:xlRUpibW0
>>80
これ

 

87: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:23:15.21 ID:V5ixPPQva
戦闘面白かったけどな
たぶん印とかオイルとか霊薬を上手く使いこなせてない人なんだと思う
あとDLCは最高に太っ腹な内容だし、ミニゲームのグヴェントもスマホゲーになるくらい中毒性あった
あと洋ゲーにしては女がかわいい

 

93: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:27:01.59 ID:ALq+37aX0
>>87
そっちまで含めたら面白いけどな
スカイリムとかと比較したり
でもあれで動作がドラゴンズドグマみたいだったら10倍面白いと思う

 

95: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:27:23.53 ID:A0PtWDg90
アサクリはオデッセイの方がいいの?オリジンズじゃだめなのか?

 

101: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:32:52.89 ID:V5ixPPQva
>>95
オリジンズも面白かったけど、オデッセイの方が総合的に上だと思う
自分は船でのバトルが好きじゃなかったけど

 

103: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:32:59.83 ID:uKugjGxG0
>>95
オデッセイの方がいいんだけどオリジンズもやりたくなるので
先にオリジンズをやった方がいい

 

99: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:30:30.43 ID:OI6JTCsip
witcher3よりはオデッセイがいいよHDRも対応してないし
全体的にモッサリしてるしスケリッヂまで行ったら多少は評価変わるだろうが
序盤で投げるやつ多そう

 

294: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 02:32:44.13 ID:zX5T/WnV0
>>99
ウィッチャーはHDR対応したぞPS4版も

 

102: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:32:59.15 ID:IAOW4t850
アサクリの方がまだ面白いと思う
ウィッチャー3はPS4で遊べるってだけで一部の信者が持ち上げてるだけだろ

 

104: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:33:23.51 ID:ALq+37aX0
>>102
アサクリもPS4で遊べる定期

 

117: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:37:22.05 ID:7k0kNJR80
>>102>>104
オデッセイはswitchでも遊べるから叩かれてるんだろ
普段グラフィックやクオリティに拘ってる奴等がオデッセイに見向きもしない理由が他に無い

 

119: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:40:07.24 ID:V5ixPPQva
>>117
オリジンズと比べてオデッセイは何が良かった?面白かったと思う?

 

118: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:38:58.31 ID:ALq+37aX0
当時ウィッチャー3っぽいゼルダ超えたとか散々ステマしてたからxでオリジン買ったけどクソつまんなくて投げた
全然ちがうし、そんなにおもしろいならGOTY取りまくってるわアホ

 

123: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:43:08.47 ID:uosvDPrC0

>>118
ウィッチャー3とオリジンズを足したようなゲームだから、評価高くてもGOTYは無理だと思うで
遊びやすさはあっても革新性とかとは無縁なゲームだし、他の最多GOTY取ってる作品と比べても

>>119
別人で悪いが、オリジンズより戦闘だったり移動をより快適にしたのがやっぱり良かったと思うよ
でも雰囲気はオリジンズの方が好きだったりする

 

127: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:46:27.93 ID:V5ixPPQva

>>123
なるほど

ただオデッセイはオリジンズがあったからウィッチャーほどの革新性という衝撃は無かったと思う

 

130: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:48:48.21 ID:uosvDPrC0
>>127
革新性はないって別の人に向けてだけど同レス内で言ってるで俺
ただ遊びやすさやロケーションの綺麗さ、多彩さが評価できるって話

 

128: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:46:38.28 ID:7k0kNJR80
>>119
オリジンズはまだやってないけど
前作と変わらなかったら絶賛されない理由になるの?

 

133: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:51:30.71 ID:V5ixPPQva
>>128
絶賛していいと思うけど
オデッセイ絶賛するならオリジンズも当時絶賛されるよねって話

 

140: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:55:18.74 ID:uosvDPrC0

>>133
オリジンズは当時から評価高かったべ
なんかの記事だったかレビューでもシリーズが息を吹き返したとかそんなのあった気がする

あの段階から既にウィッチャーに影響されてる感あったけどね

 

105: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:33:55.34 ID:z+CqqnFx0
どこ行っても過去作アセットの使い回ししかないオデッセイが最高峰のやつのセンスの無さ
こういうスクエニみたいな老害発言がいちばんダサい

 

116: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:37:20.86 ID:V5ixPPQva
>>105
まぁオデッセイはオリジンズのコピペだもんね
今になってオデッセイ持ち上げてる人はオリジンズやってないと思う

 

122: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:42:35.73 ID:z+CqqnFx0
章間を無理やり引き延ばすために薄めに薄めた無双ゲー
バトルエフェクトが10年前のゲームかのようなショボさ
シリーズ中でも最もショボい、「暗殺不能なアサクリ1」と言っても差支えない

 

124: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:44:30.81 ID:0y5RJB720
>>122
>薄めに薄めた
わかるわ
シェンムー1やった時に感じなかった空間と時間の薄さを感じた
無駄と薄さに溢れすぎてうざい

 

131: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:49:17.11 ID:eiSTyhJV0

ウィッチャー3は2015年で最高だっただけだろ

まずスカイリムを超えてないし
その後のゼルダはさらに上の評価だし

TES5スカイリム
メタスコア96
四大GOTY制覇

ゼルダBotW
メタスコア97
四大GOTY制覇

ウィッチャー3
メタスコア92
TGA、GDCのみの受賞

 

135: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:53:11.61 ID:uKugjGxG0
>>131
4年前のゲームをいまだに最高峰とかぬかしてる奴は時代が止まっとるな
俺がスーパーマリオが最高って言っても何言うとんねんて話になるやろ

 

148: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:59:16.86 ID:MJByZMjf0
DAIと比べてえらい好評されてたけどぶっちゃけDAIの方が面白かった
ウィッチャーが勝ってたのは女性キャラだけ
その点に関しては圧勝だった

 

151: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:02:36.75 ID:wNFD+7jPM
>>148
(DAIは)ないです

 

152: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:02:46.16 ID:V5ixPPQva
>>148
ドラゴンエイジはストーリーが途中よくわかんかったわ

 

166: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:33:19.76 ID:0rDpNCn30
ウィッチャーの原作はファンタジー小説だけどな

 

169: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:36:43.32 ID:+QmSsPAB0
>>166
映画もテレビにもなってるけどな

 

185: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:51:11.08 ID:dDJCwHE/d
男爵で終わってそうなやつが結構いるな
あそこでやめたくなる気持ちも分かるし戦闘つまらんっていうのも分かるけどもうちょっと進めたら本当に面白くなるのよ…

 

186: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:53:55.46 ID:0y5RJB720
>>185
そこから15時間くらい進めたけど殆どいろんなゲームの劣化要素で退屈だったぞ

 

187: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:55:08.96 ID:+QmSsPAB0
>>186
そこから15時間やってどこまで進めたん?

 

188: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:57:02.09 ID:0y5RJB720
>>187
洞窟抜けたりワープしたり船で何もない島いったりクマみたいなデカイ獣倒したり寒いやつ追いかけたりデカイ街で下らない情報あさったり色々したけど具体的な終着点は覚えてない

 

200: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 21:49:20.18 ID:yQEAKhlS0
>>185
そこまでプレイしたけどハマれなくてやめたつまんなかった

 

256: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 00:35:03.79 ID:5JF2HMK80
>>185
むしろ男爵がピークなんじゃ?
あのレベルの話が何個もあるなら良かったんだがな

 

194: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 21:29:58.27 ID:blTxX4N10
ケィアモルヘン戻ってからが面白すぎる
フォークテイルを狩る方法→最後の試練→宴会のあたり

 

302: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 05:48:33.12 ID:0OgUwfa10
>>194
同意
あの盛り上がりから、話回収しつつ一気に終盤を駆け抜ける展開は見事と言う他ない
よく男爵が面白いって意見あるけど、ありゃ途中で終えたやつの感想と思う
ケィアからの展開と盛り上がり知ってたら男爵ストーリーが面白いなんて口から出るわけない

 

196: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 21:36:55.93 ID:HYVajKFf0
正直途中から面倒くさい
ついでに操作性が良くない

 

引用元: 「ウィッチャー3」って言うほど史上最高のゲームか?

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