1: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 17:46:01.24 ID:uvgsuAcn0
のんびりできるから好きなんだけど
ターン制コマンドRPGの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/5ucrdmFyBCXQcVM/status/1135349391500271617
6: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 17:50:58.64 ID:w+0G5vDp0
ペルソナとか評価されてるし、単純にドラクエが古臭いだけなんじゃ
70: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:48:03.44 ID:p3pdTVAI6
>>6
ペルソナの戦闘ってどういう部分が評価されてるんだ?
コマンドの演出が洒落乙なだけでコマンドの中でも古臭いんだが
268: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 09:17:12.65 ID:sjEcVZWGM
>>70
雑魚戦でずっと俺のターン
95: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 19:27:20.01 ID:rxIf0Ykhp
>>6
アトラスならよりコンサバティブな世界樹の方がターン制としては完成度高いだろ
10: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 17:54:34.46 ID:KcSEU9Go0
さすがに30年間同じことやってたら飽きるだろ
12: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 17:56:36.54 ID:PlbPVhx/M
>>10
そういうイメージを付けてる大戦犯がドラクエ
16: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:00:25.17 ID:PW0O2qcf0
ダメというか3Dグラとの相性が悪いね
自分で操作できるのにわざわざコマンド入力する理由が見当たらない
123: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 20:42:52.89 ID:zMApRsrQ0
>>16
自分で操作で大量の呪文や特技を使い分けるのは無理だろ
22: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:04:23.00 ID:QwNu6SX60
せんせー、SRPGもターン制RPGに入りますかー?( ・ω・)ノ
24: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:06:05.38 ID:PlbPVhx/M
>>22
入ります
スパロボもRPG扱いなら入ります
30: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:14:31.42 ID:frHWy6d2a
ダメなのはターン制じゃなくて、ターン制の可視化の方でしょ
ドラクエだって昔のモンスターが出てそこにコマンド入力するのは良いと思う
ダメなのは勇者がモンスターのとこに飛んでって剣を切りつけ、そして飛んで戻ってくる。これだろ
43: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:28:40.75 ID:PlbPVhx/M
>>30
近づいて切りつけるはまだいいが、
敵も味方も戻るアクションまで何千回も何万回も見させられる必要性はない
戻るのを待つまでもなく次の攻撃者にカメラが切り替わってさっさと攻撃するべき
それがドラクエバトルのテンポの悪さ
もっと余計な要素詰めまくってる(タイムストップが頻繁にかかる)のはサガスカ
66: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:45:05.98 ID:Z4asCyx00
>>43
ドラクエは9までしかやってないけど、サガスカの戦闘つまらないと言ってる時点で意見合わないなと思った。
サガスカは従来RPGのお手軽回復を排してる分ダメコンがめっちゃ重要とかコツがわかると最高に面白かったな、テンポの良さだけ求めるならターン制自体が性に合ってないんだろうな
191: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 00:38:08.94 ID:MnsZ6nRmM
>>66
シミュレーションもやるからテンポが悪いだけなら気にはならない
サガスカのバトルは面白い面白くない以前に要らない要素を雨あられのように続けるからとにかくイライラする
ドラクエのバックジャンプ以上に要らない無駄なカメラワーク演出と、無用なデカ文字表示してバトルを数秒止めるのだけ消してもらえればクソデザでも見るに耐える
むしろほとんどターン制しかやらない
31: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:17:43.17 ID:y/U0YxVcH
なんで駄目なの
飛んで攻撃して飛んで戻ってくる、いいじゃん
349: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 09:57:46.76 ID:JV6fiw6h0
>>31
端から見れば凄く馬鹿馬鹿しい光景だからだよ
だから海外ではJRPG()なんて嘲笑われる
32: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:17:56.82 ID:yAuTxkKr0
操作めんどくせえんだわ
ボタン8個か10個でいちいち細かいメニュー開かずにコマンド入力できるショートカット
そしてスロット切り替えを2個3個用意して20個以上のコマンドを即入力できる機能
コマンドRPGに必要なのはこれだけどどこもやろうとしない
PCのMMO見習って
128: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 20:48:23.41 ID:KcSEU9Go0
>>32
ファンタシースター4にコマンド一括選択できるマクロなかったっけ
34: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:21:28.12 ID:KLrNSke40
ターン制にしても素早さ順で敵味方に行動がくる系はいいと思う
素早さを上げる恩恵が分かりやすいし
ドラクエ式のたたかうたたかうたたかうたたかうはアホだと思う
39: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:24:56.69 ID:muDj2et+0
>>34
何十年前の話してんだよ
最近のドラクエでたたかうとかそんな使わんぞ
37: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:23:12.39 ID:MkrmcNjd0
ソシャゲにはいっぱいあるしポケモンも大人気だろ
42: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:27:36.74 ID:yAuTxkKr0
>>37
ポケモンは手数に制限をかけることでUIの改善を強いられることなく放棄することができた
これもまた一つの方法だな
38: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:23:38.09 ID:7//fzPX50
ランダムエンカウント
ターンバトル
ワールドマップ
129: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 20:49:47.41 ID:0b+7bEL20
>>38
それら全部ゲームを抽象化するための技法だもんな
グラフィックがリアルに具体化されてるのに他の部分だけ抽象化されまくっていたら違和感が生まれてしまう
大体の人はコマンドバトルには独特の良さがあると思ってるけど、見た目の具体性とバランス取れてないから嫌がってるんだと思うよ
44: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:28:50.36 ID:1aAFTUPN0
正解を言っちゃうとゲーム性の低さ
46: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:30:24.64 ID:PlbPVhx/M
>>44
それがドラクエとかペルソナの罪だな
49: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:32:10.26 ID:gqWfOZK30
>>44
むしろゲーム性が高いだろ
50: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:32:19.63 ID:24Yn/Fwl0
コマンド式は自由度が低い
駄目とは言わないけど古いよね
187: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 00:28:20.45 ID:MnsZ6nRmM
>>50
これおかしいだろ
シミュレーションもコマンドだしシミュレーションでできることはおおよそできるのだから
アクションの方がよっぽど縛りが多い
53: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:33:27.23 ID:b3+c1kmX0
ターン制をおかしいと思わないの?
なんで順番待ってるの?
59: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:37:32.64 ID:muDj2et+0
>>53
仲間をAI任せにするほうがよっぽど嫌
54: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:34:13.01 ID:2fJlSNPv0
ターン制コマンドの戦闘はややもすると無理やり ”戦略性を高める”という名のもとに無駄に手順をふやすだけの意味もなく面白くもないシステムを入れ込んでくるのが大半なんで駄目なんだよ
JRPGは特にそうだろう
囲碁将棋じゃないんだから誰がやってもそこまで最適解なんか変わらないだろうに、無駄に手順だけ増えると面倒くさいだけ
チュートリアルで延々と説明がはいるようじゃあな
189: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 00:31:15.10 ID:MnsZ6nRmM
>>54
つまらないゲームしかやってこなかったんだな
55: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:35:01.33 ID:wrIRL0Bl0
単純にハード性能の低さから表現方法が限られた時代にできた
発展途上段階の中途半端なシステムだから
後生大事にして崇め奉るようなシステムじゃなかっただけ
63: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:41:10.11 ID:yAuTxkKr0
>>55
精密な戦闘が作れるから良いシステムだとは思うがな
ファミコン時代に比べてパッドのボタンは増えたのに操作体系を改善してこなかった
DQとFFの罪は重いぞ
189: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 00:31:15.10 ID:MnsZ6nRmM
>>55
つまらないゲームしかやってこなかったんだな
57: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:35:32.32 ID:GaA/Ibcu0
ドラクエは低レベルで装備やまほう、特技を駆使して戦うのと、レベルあげまくれば物理で通るのは悪いことじゃないんだけど
近年はそれのバランスが悪いのとテンポの悪さがダメなんじゃないかな
189: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 00:31:15.10 ID:MnsZ6nRmM
>>57
育成もつまらんよ
58: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:35:40.86 ID:c1bUwb3k0
アトリエ系が今のところ完成系か?
シンボルエンカウント、バーによる行動順表示で対策を練る
作品によってスタメンと後衛が連携する
スピード感ありで、演出が派手
144: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 21:31:11.30 ID:KLrNSke40
>>58
それだけ見るとまんまグランディアだな
225: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 03:15:53.26 ID:Ec1rCLc/0
>>58
幻影異聞録もこれだな
68: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:47:02.60 ID:AIDpokTS0
家族がやってたので見てたがサガスカはブラウザゲーにしか見えない
78: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 19:00:09.63 ID:Z4asCyx00
>>68
探索要素ほぼカットで同じ様な敵ばかりで装備も素材強化だしね、わしも当初ブラゲかよって辟易としてた
売りに出す一歩手前で面白さに気付いたクチだから、クソゲー扱いされるのもよくわかる
73: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:58:07.30 ID:l8uRFpRB0
将棋で相手の手番待ってる奴って何なの?
戦争シミュなのにオカシクね?
79: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 19:00:35.35 ID:VmNJu3YxM
>>73
将棋のRTS版ってどっかにあったぞ
ゆっくり考えられないから初心者バイバイして上級者は早指しについてくから勝てなくて終わり
74: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:58:51.82 ID:6B8wNsUD0
ターン制コマンドはざくざくアクターズが面白かったな
4人+控え4人のパーティで馬車の仲間と入れ替えってのが好き
111: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 19:56:05.00 ID:DSp/LPpZ0
>>74
フリゲだとざくアクもいいけど最近出た新約・帽子世界が製作者頭おかしいだろってレベルだった
主人公6人にそれぞれ個別にラスボスがいてほぼ全員システムレベルで違っててな
どれもこれもターン制コマンドRPGならではの戦闘方式だし
まぁリメイク前合わせて10年かけてるからカップヘッドみたいに普通は真似できねぇよアホって言われる類のものだが
75: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 18:59:05.40 ID:d3PbcEaf0
物陰や遠距離から弓矢で狙撃する狩人ロールプレイとか
背後から忍び寄って一撃で殺す暗殺者ロールプレイが出来ないのが欠点
192: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 00:42:05.28 ID:MnsZ6nRmM
>>75
やろうと思えばできなくはないよ
シミュレションもターンでありウィンドウオプションコマンドなのだから
86: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 19:10:06.85 ID:+tLELy3W0
3D時代に入って、「誰かが戦ってる間、他の味方がボーっと突っ立ってる」という画面がどうにも間抜けで違和感出ちゃったからだろ
88: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 19:16:55.23 ID:6B8wNsUD0
>>86
ラストレムナントみたいなら問題無いってことか?
93: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 19:26:24.89 ID:EqQDO9wva
>>88
演出を強化した方がいいとは思うな
個人的に1番間抜けな絵面だったのはリアル系グラかつシリアスストーリーだったことも手伝って
ロスオデが1番酷い
115: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 20:05:15.15 ID:ts773V2u0
>>93
あれは相当がっかりしたな
海外はオブリとかHDらしいことやってるのにこれかよwって
坂口終わったって思った
91: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 19:22:32.48 ID:VC5eJLWX0
ワンパターンなルーチンワークになりがちだからなんじゃないの
エンカウント時の状況に応じて選べるコマンドがバリエーション豊かだったりしたら
そんなに不満無いと思うけど
195: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 00:52:43.71 ID:MnsZ6nRmM
>>91
1行目はアクションの方がそうなりがちでしょ
そして状況によって選択肢があることか、育成に幅広い自由度があるかどちらか一つでもあれば問題はない
ワンパターンでもそれが自分で選択したジョブだったり選択して強化した解であって、気に入らなければ違う育成ができるとかなら怠くはならない
ドラクエはワンパターン戦闘と自由度のない育成と両方が揃うのが飽きる怠いバトルの要因になっている
97: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 19:28:12.03 ID:YdL1qpfn0
ちゃんと戦略的に考える必要のある戦闘じゃないと面白くないって思ったけど
雑魚戦までそれやるの面倒くさいんだよね
ペルソナくらいが複雑すぎずでもちゃんと弱点見極める必要あってちょうどいい気がする
99: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 19:30:14.44 ID:VmNJu3YxM
>>97
正直ペルソナですら数こなすとめんどいわ
JRPGにありがちな雑魚戦そのものがめんどい思ってる人は割と多い
でもレベル上げて俺tueeeeはしたいからガチャゲーになると
102: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 19:34:25.53 ID:0mHwEH0q0
>>97
アトラス信者だがプレスターンはクソ
世界樹が最高 システム面だけで言うならマグネタイト消費を考える真Ⅰもいい
105: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 19:40:11.11 ID:9f8nMrAW0
>>102
#FEはやった?
あれはプレスターンの新たな戦略を出したけと
ペルソナ5のプレスターンが糞なのは同意
108: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 19:49:05.13 ID:0mHwEH0q0
>>105
#FEは元々割と本気でメガテン×FEの東京崩壊×戦争を期待してた落差が……
Uはあるけど引っぱり出したくないしswitch移植がもしあればかな
107: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 19:45:28.80 ID:tk1I/6v80
決定ボタン押すまで延々とゆらゆらサッサ揺れてて糞ワロタ
アホでもやらんだろこんなゲーム
110: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 19:51:07.42 ID:Kw3ZWU0pM
>>107
モンハンでも敵のタックル回避して帰ってくるまで暇だから砥石してて
酷いとエリチェンまで確定行動だから肉焼き
200: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 01:31:18.10 ID:MnsZ6nRmM
>>107
上のスマホゲーのリンクかな?
単純にキモいね
格ゲーから変な文化輸入しないでほしい
109: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 19:50:06.33 ID:UQ1AAhCs0
ドラクエはもっと素早さの重要性上げればもうちょっと戦略的に考えられるんだが
112: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 19:56:13.16 ID:MkrmcNjd0
>>109
DQMがポケモンになれなかった1つの理由だと思ってる
素早さに乱数絡めちまったらどうしようもない
119: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 20:30:18.49 ID:VIo4XoxA0
ターン制が嫌というか
定位置から前に出て攻撃いて、また元の場所にてくてく戻ったり
攻撃してる人以外は棒立ちだったり
あとエンカウントで画面が切り替わるのとか
そういうFC、SFC時代の演出方法を未だにやってることが嫌。
だからオクトパスみたいなのでターン制なのは別に気にならん。
145: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 21:54:21.45 ID:QOlKbAXKa
>>119
幻想水滸伝みたいに攻撃する相手が別々なら同時に攻撃が良いのかと思ってたらまさかのクソパスのはないちもんめ絶賛でガックリ
124: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 20:43:38.06 ID:PoQBj6wzd
RPGって分野はオープンワールドに変わってしまったな
違うジャンルのレースだったりJRPGだったり最初はどれも全く違うゲームだったのに
目指す進化の方向が同じになってしまったからね
最初から行き着く所はオープンワールドと決まってたのかもね
だから何でドラクエはコマンドバトルに拘る必要があるんだろ?
一部のマニアが喜ぶシーラカンスじゃん
135: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 21:02:16.87 ID:zMApRsrQ0
>>124
ドラクエ11はPS4と3DS合わせて300万本ぐらい売れてるんだろ?
どこが一部のマニアなんだよ
お前がマイノリティーなだけだろ
132: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 20:53:47.56 ID:a22hZpPDd
初期のドラクエみたいにバランス重視のならやりたい
FFのジョブシステムもええな
154: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 22:43:30.23 ID:YTVk5dUh0
>>132
ぶっちゃけ難易度よりお使い強制がクソだと思う
自由に行かせろドラクエ
136: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 21:02:43.20 ID:l8uRFpRB0
メガテン4の戦闘前に切り付けとかバカバカしかったもんな
139: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 21:08:06.58 ID:0mHwEH0q0
>>136
不意討ちで全滅させる/させられる
のバランス方がバカバカしいぞ
137: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 21:02:51.28 ID:qgCPJlCn0
ディヴィニティとか面白いし良いよな
140: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 21:08:38.82 ID:eyNwy5jo0
>>137
Larian StudiosがIIIって書かれたティザーサイトを最近公開してたな
233: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 04:28:27.68 ID:s6M8qzuT0
>>137
あれクリア率めっちゃ低いやん
数%だろ?
147: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 22:04:27.28 ID:0mHwEH0q0
ターン制コマンドアクションSRPGっていう最強の戦闘システムを持つガンパレってゲームがあったんですよ
151: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 22:27:43.51 ID:23UJPRgxd
>>147
オーケストラで3DアクションなんだかTPS風にして潰れたなぁ
152: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 22:31:59.81 ID:PoQBj6wzd
戦略性の高いシミュレーションっぽいコマンドバトルよりも
Aボタン連打で終わるドラクエのバトルの方が日本人に人気がある理由も明確に分かる
ワンターンで倒せるようになった=強くなった実感をダイレクトに感じれる
この主人公の成長こそがRPGの醍醐味だって人にはプレイヤースキルに影響されないコマンドバトルは最適なんだろね
例えばレアアイテムドロップを狙うためには堅い敵を効率よく少ないターンで倒したい欲求が生まれる
その目的のために効果的な特技を身に付けたい
じゃあレベル上げを効率良くやりたい
などなどAポチは目的を達成する為の効率だと分かってくる
つまりAポチになればなるほど複雑な操作から解放されている=課題をクリア出来ている事になるから頭の中で面白いと判断している
155: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 22:44:34.36 ID:YTVk5dUh0
>>152
ディアブロの方が実感できるぞ
170: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 23:46:06.85 ID:PW0O2qcf0
複雑にするのは悪手
基本ボタン連打で戦闘終わるようにしないとダメ
弱点つくとか問題外
単純作業だから続くのであって複雑にすると面倒になる
オクトパスはそれで失敗してる
211: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 02:22:18.65 ID:MnsZ6nRmM
>>170
頭おかしい
ゲームに向いてないんだろうけど結局これじゃドラクエオタクと変わらん
174: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 23:58:14.56 ID:TwbAM45Va
でもお前らなんやかんやでSFCのドラクエ3大好きじゃん
176: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 00:02:28.97 ID:vOGWVzip0
>>174
昔の思い出に頼らなければ評価されない所詮は懐古補正の産物だな
MOTHER2やクロノトリガーみたいな作品にしたって面白いとは思うが今の時代に強烈に評価されるかというと違う
178: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 00:03:50.44 ID:rusMMiMc0
どこも駄目じゃない
最近の子供は考えてプレイできない
頭空っぽにしてボタンをポチポチしてるだけしかできない
ATBなんかにしたらパニック障害になり泡吹いて死ぬレベル
179: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 00:07:32.56 ID:vOGWVzip0
>>178
今の50代の子供おじさんしか当てはまらないな
198: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 01:22:05.41 ID:D7+fu/qs0
>>178
ポケモンの相性くらい覚えてるぞ最近のキッズは
お前のような雑魚と違って
181: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 00:10:25.38 ID:OdDr0TN80
ペルソナもゼノブレもターン制やん
182: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 00:14:24.38 ID:vOGWVzip0
>>181
ゼノブレはターン制じゃないやんけ
あれFF11や12と同類の変わり種だろ
ペルソナは作ってる側の人間が「退屈させないように工夫した」とか言ってるくらいだからコマンドは退屈になって当たり前みたいな考えで作ってるし
184: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 00:21:57.78 ID:P0t+X8VAa
>>182
ゼノブレはEQとかと同じくリキャスト制だから厳密に言うとターン制と言えなくもない
FFみたいにバカスカ魔法を撃てるわけじゃない
212: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 02:26:27.90 ID:MnsZ6nRmM
>>182
ペルソナはライトゲーマー向きと言うかドラクエと方向だけは同じところを向いてるからだろう
アトラスの他のゲームはペルソナと違う方向向いてる
193: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 00:43:05.86 ID:S1p8mGn00
コマンドPRGの場合、育成や稼ぎの面倒さはプレイ時間の水増しでしかないのかな?
たしかに敵の行動とステが分かってメタ張れば後は作業になりやすそうな感じ
213: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 02:30:21.38 ID:MnsZ6nRmM
>>193
そんなわけないだろう
そういう馬鹿な考えしてる奴は開発者にもこのスレにもなぜかいるけど
戦闘自体を楽しめないことに問題がある
将棋やパズルにストーリーもアクションもなくてもそれ自体が楽しいように、戦闘や育成自体が楽しめるRPGはある
218: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 02:38:59.29 ID:qrKAXKte0
>>213
RPGで戦闘自体単体で楽しめるのってどんなの?
メガテンとかサガスカとかああいうのは単体で楽しめるようなもんじゃないしなぁ
属性だなんだ強制させられるだけで面白くもない無意味な一手をやらされているだけだし
正しい組み合わせを選択しないと勝てない、みたいなものは全然良いものじゃないからな、戦略性でもなんでもない
カードゲームだったり将棋みたいなものだったりSRPGのようなものなら、手順や思考戦略が無数にあってそれ自体がゲーム性として成り立ってるけど
こんなのRPGの戦闘に採用するのは不向きだしな
220: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 03:01:54.63 ID:MnsZ6nRmM
>>218
そもそもシミュレーションRPGはターン制でウィンドウオプションコマンドだよ
RPGの語源がボードゲーム(ルーレット・サイコロ)なのだからランダム性も無関係ではない
ドラクエの元ネタのウルティマがシミュレーションバトルであった通りシミュレーションも相性は悪くはない
250: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 06:41:20.85 ID:883dRse/0
>>220
かつて若干のシミュレーションバトルな戦闘システムのRPGもあったけど(タクティカルコマンドシステムとか言ってたなw)
あんなの相性良いわけないでしょ、本式のSRPGのようなもんでもないから根本的に中途半端に時間がかかるだけでのつまらん戦闘にしかならんかったし
事実すぐ廃れたじゃん
194: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 00:51:09.65 ID:wxJp+0+d0
どちらかというとコマンド戦闘は育成した内容がすぐ結果に出て分かりやすいというのが良い
ペルソナ辺りはとにかくペルソナ、アイテム、ステータスの結果を早く出したりしてる
戦闘を補助する育成要素がつまらないのが最近は多すぎる
197: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 01:01:29.27 ID:S1p8mGn00
>>194
あーアクションとは違って戦闘にプレイヤースキルに依存する部分が無いから育成の結果が確実に出て成長を実感できるってのはあるね
ただそこまでに行くのにかかる時間をどう感じるかは差があるんじゃないかなあ
たしかにペルソナみたいに単純な稼ぎ意外にも育成を補助する手段があると雑魚戦が単なる作業にはならんね
201: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 01:40:11.06 ID:D7+fu/qs0
>>197
ペルソナはカレンダーが作業になったのはなあ
215: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 02:31:51.35 ID:MnsZ6nRmM
>>197
差があるのは当たり前
パズルや将棋が好きな人もいれば嫌いな人もいる
万人受けは難しい
199: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 01:25:38.60 ID:vOGWVzip0
こういう話で毎回ポケモン上がるけど、じゃあ今の時代第二のポケモンのようなコマンド戦闘のRPG で大ヒット生み出せるようなゲーム作れるかって聞いたら無理だと思うでしょ?
202: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 01:42:49.26 ID:D7+fu/qs0
>>199
ボタン連打だけの脳死ターン制RPGじゃなくてもみんなプレイしてくれるってことだろ
弱点や相性考えるゲームでも分かりやすければ売れる
不親切ならゴミ
206: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 01:53:05.82 ID:vpKLOoFZ0
>>199
オクトパストラベラー
207: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 02:08:41.61 ID:vOGWVzip0
>>206
あれをポケモンと同レベルの大ヒットとか冗談キツイね
ポケモン初代は累計約820万
比べるのも失礼
217: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 02:35:40.60 ID:MnsZ6nRmM
>>207
同水準の売上と言えば無理
国内だけなら妖怪ウォッチは唯一近いところまでヒットしたろう
343: 名無しさん必死だな 2019/06/03(月) 09:23:24.41 ID:o1q+qjXiM
>>207
上の方で出てた帽子世界やってみたけど面白いな
フリゲだけどこれは金払えるレベルに丁寧だわ
主要システムがまんまサガフロだけどその上で魔法と技の差別化が上手くできてる
これも攻撃したら元の位置に戻る系だけど連携もあってスピーディだからあまりそういうのが気にならない
217: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 02:35:40.60 ID:MnsZ6nRmM
>>199
同水準の売上と言えば無理
国内だけなら妖怪ウォッチは唯一近いところまでヒットしたろう
203: 名無しさん必死だな 2019/06/02(日) 01:46:33.65 ID:LJ9Jp/wc0
ボスが全状態異常耐性を持ってて
結局ひたすら殴るしかないと寂しくてしょうがない
引用元: ターン制コマンドRPGて何が駄目なの?
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