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若者がターン制コマンドバトルを敬遠する理由

1: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:36:38.01 ID:XwxPopDC0
なぜなのか?


ターン制の参考画像
画像元
ttps://twitter.com/IFiJ_Steam/status/1111456035229728768

3: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:38:57.55 ID:Wh4nRvD10

くそつまんねえし

コマンドバトルとか大昔no低性能ハードで
バトルを一番魅せれる 戦闘スタイルだったからね

いまコマンドバトルとか作ってるところは
私はゲームを作るセンスのない昔に生きてる者です
と言ってるようなもの

 

6: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:40:37.26 ID:cNzG83Z30

>>3
まあ、これだよな

性能的にターン制にこだわる理由は特にないもんね

レトロ感目的ぐらい

 

20: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:50:39.60 ID:Rs/SudzW0
>>6
性能関係無く作戦を組み合わせるならコマンド必要でしょ
場合によるんじゃないかね ゲーム性にも
アクションでバフ・デバフとかパーティ支援とか難しいでしょ

 

200: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 21:37:26.33 ID:Esr/a/YJ0
>>3
頭の固いお前のほうがセンスないな

 

226: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:09:22.81 ID:lcjl6ajTaUSO
>>3
ちょっとでも失敗すると発狂する半端者のくせによく言うわww

 

4: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:39:06.42 ID:vq7h/SWEa
モンハンもセキローもターン制なのに

 

522: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 23:04:01.66 ID:FkoQzWlJ0
>>4
議論の趣旨が本質的な意味ではないのに
そういう合いの手を入れることをヤジって言うのさ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:42:10.39 ID:Ksh6ZbET0
ターン制は糞って言う奴ってストテラジーとかやらないの?

 

60: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:18:33.30 ID:XdYhiy330
>>8
ターンベースストラテジー良いよね
リアルタイムより好き

 

11: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:43:08.00 ID:Bqq0C7qga
ソシャゲで普通にやられてると思うが?

 

68: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:29:07.50 ID:mvPxkrGMM
>>11
スマホゲーほぼほぼオート戦闘がついてる
CSおじさんみたいにポチポチ押してないよ

 

225: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:08:20.01 ID:J0CMgP6kMUSO
>>68
オート戦闘なんてファミコンからあるが
何いてんだこのバカ

 

18: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:50:24.82 ID:cNzG83Z30
そういえばFGOもターン制だな
でもまああれのシステムは叩かれてるし

 

157: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 16:17:53.45 ID:EtuUHNbf0
>>18
ターン制そのものが叩かれてるわけじゃないと思う

 

465: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 03:15:31.44 ID:e0ia7WlQ0
>>157
面白くもないのにオートがないから苦痛で叩かれてるな

 

476: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 08:14:33.04 ID:6/hItcvt0
>>465
ターン制コマンド式でやたらスマホゲー持ち出してくるやついるけど、流行ってるのはガチャであってコマンド式でもなんでもないってのをわかってないよなw

 

663: 名無しさん必死だな 2019/04/06(土) 03:03:24.45 ID:z/VsvX/NM

>>476
流行ってるはやってないが論点ではなく
スレタイになぞれば若者が避けているかでは

それで言えば避けてないが結論

 

26: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:56:06.96 ID:tLZGLlqE0
前時代の遺物ですもん
いくらでもアクションでバトルを表現出来る時代にコマンド戦闘を楽しみたいと思う気持ちが理解出来ない

 

33: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:59:12.01 ID:K4fxOx++0
>>26
アクションだとタイミングゲーになりがちだからイマイチなんだよね

 

29: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:57:58.62 ID:4p7qdYn20
古臭いからだろ
あと反射神経は若者の方が圧倒的に上だからな
若者はそういうゲームに流れるやろ
普通

 

315: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:51:18.17 ID:sLB/hknCM
>>29
ならなんで子供はアクションRPGやらずにポケモンに熱中するかね

 

319: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:54:45.09 ID:e8ihGBJw0
>>315
ならなんでポケモン以外のコマンドRPG以外はダクソみたいに500万売れたり、ウィッチャー3やスカイリムみたいに1000万売れるようなタイトルがないねん

 

336: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:10:23.47 ID:XNgCJCw10
>>319
世界で売れないからじゃね?
逆にお前が挙げたゲームが日本で売れてるか?

 

339: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:12:54.41 ID:e8ihGBJw0
>>336
「世界で売れないから」
(要するに総合的な売り上げが下がるからみんな作らない)
この意見をさも正論みたいに言い出す奴の脳みそがまず理解できない
要するにコマンドは「売れてない」ゲームジャンルって自分で認めてるよな?

 

30: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:58:05.50 ID:JUklF6M60
なんでターン制がこんなに嫌われるんだろう
だっておもろいし、アクションだっておもろいのに

 

36: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:02:26.40 ID:Rs/SudzW0
>>30
FFがやらかしてるから
外人に馬鹿にされてアクションにしたらもっとバカにされちゃったテヘペロ
厨2ゲーではよくある事だから気にしない方がいい

 

37: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:04:27.29 ID:SaHSZhwua
むしろ今の若者はターンゲー世代じゃね?
モンストパズドラソシャゲはターンやコマンドが基本
ターンコマンドを嫌ってるという考え方がむしろ化石

 

45: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:08:47.73 ID:tLZGLlqE0
>>37
モンストパズドラはターンベースのコマンドじゃないと思うんですがそれは

 

50: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:09:48.74 ID:SaHSZhwua
>>45
ベクトル決定のコマンドだぞ
パズドラもアクションというほどではない
アナログなだけで

 

52: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:11:14.10 ID:tLZGLlqE0
>>50
いったもん勝ちやん
流石にあれをターンベースRPGの戦闘と同列にすんのは無理があるぞ

 

53: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:11:43.90 ID:SaHSZhwua
>>52
コマンドを否定するならともかく
ターンはターンだろ・・・

 

55: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:14:21.41 ID:tLZGLlqE0
>>53
言い方が悪かった
ターンベースコマンドのRPGの戦闘な
どう考えても特殊すぎて別モンだからシステムを同一視するのは違う

 

76: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:35:58.72 ID:8FzhdEZm0
>>52
パズドラのパズルとかなんでもいいから一つ消せればいいだけやん
敵を倒すのはスキルポチポチであってパズルは最後のおまけでしかないから実質ないのと同じ

 

90: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 11:02:38.87 ID:tLZGLlqE0
>>76
いやターンベース制コマンドじゃないのは明らかだからさ
そんな無茶苦茶いちゃもんはやめてくれよ

 

39: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:06:12.91 ID:nh4FcyPq0
ターン制はテンポ悪いんだよ
しかも時間かかるし

 

40: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:06:54.40 ID:SaHSZhwua
>>39
それもただの思いこみ
高速化でむしろアクションより早く出来る

 

330: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:05:50.94 ID:sLB/hknCM
>>39
こういうのが化石脳だよな
ターン制イコールファミコンだと思ってるお爺ちゃん

 

333: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:07:50.98 ID:uib5EbR+0
>>330
むしろファミコン時代のターン制RPGはテンポが良かった
SFCになり演出が増えて来てテンポが段々遅くなってきて
PSで更に演出が過剰になりこの頃にテンポが最悪となった

 

337: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:10:41.03 ID:jD+bt7po0
>>333
演出はいいんだけど大概一度見たら満足だからな
SRPGだとスキップされる要素だし
ドラクエ11Sの速いのさらに上はそこらへん考えた部分だな

 

345: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:19:24.57 ID:3jOHqbwm0

>>333
単調なんだよな。

攻撃→攻撃→攻撃→回復→攻撃→攻撃→回復

みたいな事をずっとやってるだけ。単
ターン制も突き詰めて数手先まで使うようなパズル性を磨いたら絶対に面白いとは思う。

 

348: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:22:01.03 ID:0NFYjYjs0

>>345
> ターン制も突き詰めて数手先まで使うようなパズル性を磨いたら絶対に面白いとは思う。

それやったらSRPGになるんだよw
普通のRPG(JRPG)などでソレやったら雑魚戦までもが時間かかりすぎてうっとおしい

3DS初期にでた「ラビリンスの彼方」っていうDRPGがそれに近くて、まぁ最悪な出来だった

 

350: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:23:06.89 ID:3jOHqbwm0
>>348
カルネージハートのように事前にプログラミングしておけばいいんじゃない?

 

354: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:26:32.83 ID:0NFYjYjs0
>>350
FF12のガンビットが近いな
まぁそれもやっぱりRPGには合わないと思ったが(仲間キャラたちがもう完全にロボットのように思えてしまうから)

 

353: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:26:21.77 ID:UjQ83UxO0

>>345
数手先まで考えるのはただの将棋だし、序盤から戦略を考えて進めていきたいならシヴィライゼーション4をやればいい

数手ってほどではないが一応、計算してプレイすることになるのはファイアーエムブレムの新紋章の謎

RPGのターン制の戦闘を戦闘部分だけ抜き取って駒の移動をつけたのがSRPGだからね
新紋章の謎は回避ゲーじゃなくて一応、守備力とHPを気にするゲームバランスだから
数手先まで使うようなパズル性に1番合っている

 

359: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:30:19.04 ID:3jOHqbwm0

>>353
数手先まで読まずにターン制ってそれ子供のサッカーと同じだろw
せっかくターン制なんだからやはり先を読むのが欲しいなあ。

敵味方共にワンアクションごとに属性がコロコロ変わってしかも属性ダメージ
極大のコマンド式とかでも面白そう。

 

356: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:28:34.50 ID:jD+bt7po0
>>345
補助魔法使ったり
すばやさの意味がもっとあったり
割と初期の頃はHPもMPもカツカツの戦闘が多かったから面白かったな
ひとつのダンジョンに行くにも帰り道の心配したり
容易に上がってボタン連打で倒せるようになったからゲームとしての面白さは損なわれたな
前にFF5思い出しててあれ戦闘飽きさせない仕組み色々組み込んでたんだなって思った
ジョブがあることで成長させたくなるし盗むだったりラーニングだったり

 

57: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:16:02.70 ID:2oVuuXVFp
ペルソナの戦闘面白いかな?
弱点攻撃してダウン→一斉攻撃くらいしかやる事なくて単調ですぐに飽きたんだけど

 

61: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:20:37.88 ID:EnRX6g6e0
>>57
雑魚戦はね・・・

 

64: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:24:20.07 ID:b3S+L3JPd
アクションもタイミング見て回避アクションするだけじゃん
ってなるよね

 

341: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:13:59.62 ID:sLB/hknCM

>>64
だな
単調

相手の攻撃時はガードして
隙をついて攻撃する
やってることはターン制と同じ

 

343: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:17:03.82 ID:0NFYjYjs0
>>341
やってることがターン制と同じなんだから、ならリアルタイムの緊張感やテンポの良さ、テクニック次第で状況を打破できたりする懐の深さなどアクション性高いほうがメリット多いので良いよねぇ

 

344: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:19:05.23 ID:uib5EbR+0
>>343
そもそもリアルタイムの緊張感と言う意味の緊張感は特に求めてない人も多いと言う事実を把握して欲しい
そしてテンポについてはアクションRPGでも遅いのはいくらでもあるからゲームによるとしか言いようがないだろう

 

576: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 16:09:43.63 ID:KXiyZAWvM0404

>>343
ターン制の下位だね
広がりがない

テクニックって指先のテクニックしか存在しないことになってるお子ちゃまだし

 

72: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:31:05.46 ID:JxjCu6eH0
マイクラにイカや荒野行動、フォトナがキッズに流行ったことは
国内でもドラクエが死ぬ前兆になるだろう
ポケモンは対戦需要の方が大きいからまだマシか

 

138: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 14:20:51.69 ID:8X+wtroR0
>>72
ドラクエは落ち目だけどアクション系が伸びてるよね
衰退していく一方のコマンドRPGでここまでヒットしたもの挙げてくれ

 

143: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 14:44:11.08 ID:G9t5X5Nd0
>>138
コマンドRPGは別として、FEみたいなのも時代遅れっていうのかお前は

 

77: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:36:20.91 ID:kKHlyDf8d
勝敗がステータスでほとんど決まるのはゲームと言わない

 

80: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:39:24.49 ID:SaHSZhwua
>>77
そこまでの課程が楽しいんだろと
スポーツも基本的には試合は努力を発揮する場だぜ

 

94: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 11:29:33.00 ID:zGAsrDjl0

ターン制バトルで評判が悪い場合
ターン制というシステム其の物が原因で無い事が多い

無駄な演出でテンポが悪かったり
UIが繰返し操作に適してなかったり
ボスもザコも戦闘時間が長くなるような糞バランスだったり
レベル上げで単調戦闘を複数長期で強いられたり

全部ターン制システム其の物とは無関係

 

96: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 11:33:32.36 ID:SaHSZhwua
>>94
深く同意

 

98: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 11:39:11.30 ID:yHDpaLyqa

>>94
グラで騙そうとしてる開発者にはターン制は作れんだろうな
あと欧米の開発者も

ターン制ってのはつまるところ「こと」の世界だからな
デカルト的な time の概念しかない欧米人には緻密な戦略バトルなんて無理

 

103: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 11:44:07.27 ID:ad8eBmCPa
>>98
チャイルドオブライトはやったか?
UBIですらあれくらいは作れるぞ

 

97: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 11:35:06.25 ID:c81hXG3Z0
テンポ悪いからだろ
早く先に進みたいのに大して旨味のない雑魚戦で数十秒~数分取られるのはストレスでしかない
一回の雑魚戦が数秒で終わらないとやってられない

 

100: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 11:42:13.19 ID:yHDpaLyqa
>>97
お前がやらされてるのはゲームじゃないからだよ
シミュレータ(印欧語族)とターン制(日本語)の世界観は別モンだからな
ゲームやりたいならシミュレータでないターン制である必要がある
逆に言えばターン制が許されるのはゲームだけ

 

104: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 11:44:20.00 ID:kg+Nl0wV0
ターン制コマンド物で唯一楽しめたのがcivシリーズだなぁ
JRPGのお見合い戦闘は流石に無理

 

120: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 13:11:37.17 ID:XdYhiy330
>>104
civシリーズ楽しめたならEndless Spaceとかどう?
確か1は開発元のサイトでアカウント作ったらSteam版を無料で配ってた気がする

 

141: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 14:41:13.30 ID:kg+Nl0wV0
>>120
なんか見た感じ楽しめそう
ちょっと1触ってみる
ありがとう

 

147: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 14:58:13.80 ID:XdYhiy330
>>141
いえいえ
もし気に入ったらセールの時にでも2やファンタジー版のEndless Legend(まあこれはEndless Space1、2と違って日本語化は無いという問題があるが…)にも手を出してみてもいいかもね

 

105: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 11:48:00.12 ID:2CN+R9L10
頭を使いたくない

 

349: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:22:29.78 ID:sLB/hknCM

>>105
頭を使いたくない奴はアクション
タイミング攻撃、タイミングガードしたくない、常に画面を見たくない人にはウィンドウオプションコマンド

でいいと思うんだけどこれに反論する奴いるんだよね

 

112: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:49:04.70 ID:G9t5X5Nd0
ゼノブレ1はターン制なの?

 

119: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 13:10:45.06 ID:8FzhdEZm0
>>112
リキャストタイムが擬似ターンになってるけど
デバフがリアルタイムだからスリープマインドとか入れると全然ターンにならない

 

125: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 13:17:54.48 ID:G9t5X5Nd0
>>119
そうかなあ?
敵の近くにいるとオートアタックするし、アーツはリキャストのある魔法みたいなもんだし
パーティ編成とかアーツ選びとかヘイト管理とか位置取り以外はターン性みたいなもんじゃないの

 

137: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 14:17:09.37 ID:cVdC654Dd

>>125
スキルにリキャストがある
自動で近辺に攻撃(ダメージ)する手段がある

これをターン制の条件にすると
ちょっと複雑なリアルタイムRPGは全部ターン制になると思うが

 

142: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 14:43:09.31 ID:G9t5X5Nd0

>>137
なるほどね

しかし思うんだが、普通に考えて背後から攻撃食らったら一発で致命傷だと思うんだよな
敵に背を向けるって一番やっちゃいけない事だと思うんだよ
だからゼノブレで3対3とかのバトルになったら敵と敵の間に割り込むのはおかしいと思うんだ
背中を他のパーティに任せるのはありだけど
だからゼノブレの戦闘はリアルじゃないと思うんだよね

 

144: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 14:52:42.97 ID:cVdC654Dd

>>142
ゼノブレだけを標的にする理由がわからんが

背面から攻撃して一撃死になるゲームってもう
リアルタイムどころかほとんどRPGからは外れる
リアルかどうかは脇に置いといて数字に換算して戦うのが狭義のRPGだ

バックスタブで大体の敵を殺せるとしたら
RPG風味のアクションゲーム扱いされる
だろう

 

149: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 15:02:10.86 ID:G9t5X5Nd0
>>144
まあそうだな
RPGに完璧なリアルを求めてもしょうがないよな
ドラクエなんて後ろの方の仲間が攻撃されにくいとか理解不能だし

 

154: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 15:54:01.24 ID:VqaYYQ930
>>142
RPG合わないなあんた

 

113: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:50:56.98 ID:uEn6yEDB0
ターン制は基本的にキャラや装備やアイテムや技を揃えれば勝てるけどアクションはそこに自分の技量も加わるからな

 

114: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:57:51.19 ID:G9t5X5Nd0
>>113
ターン性の戦略性を否定するの?

 

124: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 13:15:50.12 ID:jB5hkBHJ0
ターン制は時間かかるからテンポ悪いのが嫌いだな

 

126: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 13:18:20.60 ID:G9t5X5Nd0
>>124
ドラクエの雑魚戦とか一瞬で終わるだろ

 

148: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 14:58:30.63 ID:rChlG52r0
敬遠というか相対的に需要が減ってるってことでしょ
ハードの性能が上がり広いマップでカメラグリグリ動かして走り回ってバシバシ攻撃できるってのはめちゃ気持ちいい
そういう気持ちよさを体験すると価値観が変わるテンポがめちゃ気持ちいい

 

150: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 15:06:13.54 ID:yHDpaLyqa

>>148
需要とかアホだな
作れるクリエイターがいないだけだぞ
RPGの進化はロマサガ2で止まってる
そっからは退化だよ
最近やっとロマサガオマージュのエヴァリースサガが出たけど

RPGもどきをやらされてる若者に需要がないのは当たり前

 

151: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 15:21:24.53 ID:T0xPafrYa

今時、受けるターン制はシャドウバースが流行っているようにスキルの組み合わせで戦略的に嵌めるゲーム

たたかうみたいな単純なコマンドバトルじゃなく一手毎に駆け引きがあるスキルバトル

 

159: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 17:29:56.36 ID:YWILArHJM
>>151
シャドウバースとかのDCGは配牌の時点で9割結果決まるからデッキ構築以外に介入する点ないじゃん
mtgですらメイン一本目はほぼ技術介入余地ないのに

 

161: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 17:44:21.92 ID:wtUvXczW0

・ゲームのテンポが悪くなる
・(昨今のは特に)総じてシステムをこねくり回しすぎて面倒くさい
・コマンドバトルのほうが戦略性が~  は大嘘

これに尽きるね

 

169: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:29:03.82 ID:0hE8QlYma
>>161
テンポ悪くなるがまず大嘘
雑魚は戦う押して即終了がほとんど
戦略性に関してはまあどっちもあるな
ドラクエFFはとりあえず高火力ぶっ放するだけだし
ポケモンは駆け引きがある
システム次第

 

167: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:14:44.56 ID:FR82O+2o0
大まかな指示だけ出して基本フルオートで
可愛いらしいキャラが戦うのを眺めていたい
その代わり編成はガッツリと戦略的に組む
FFTが理想

 

170: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:37:40.47 ID:YWILArHJM
>>167
最近のRTSはタイマー付きが多いからそういうのやればええやん
Rimworldはわりかしそんな感じのゲームだぞ?

 

173: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:59:12.59 ID:wtUvXczW0

普通はあんな味気ない、ただの早送り紙芝居戦闘なんか採用しないからな
しかし、そうするとテンポは悪くなる
エンカウントの時点でテンポ悪いし

それがコマンドバトルの根源的な問題
ハード性能が低かった時代の妥協の産物

 

388: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 21:47:19.49 ID:sLB/hknCM
>>173
秒で終わるようなアクションなんて
味気ないどころか陳腐だと思ってるぞお前以外

 

180: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 20:11:14.09 ID:m8eL5O+r0

逆にだ

ターン制の格ゲーとかちゃんとゲームデザイン出来たら革命だと思う

 

218: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:44:35.52 ID:0hE8QlYma
>>180
当たりフレームとかを明示化するカードゲームとか面白いかもな
格ゲーも突き詰めるとリスク交換のジャンケンだし
面白くなる要素は十分ある

 

221: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:51:29.49 ID:fsObaTgd0
>>218
お前はPC-FXでバトルヒートでもやっとけ

 

185: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 20:26:01.46 ID:CP7tG3oi0

いや、ポケモンとか普通に売れてるけど

ポケモンより売れてるRPGってなに?

 

186: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 20:33:55.49 ID:bW7hAEdhp
>>185
逆にポケモン以外で売れてるコマンドRPGを見渡してみた方がハッキリするだろ
それコマンドだから売れてるんじゃなくてポケモンだから売れてるだけだよね?

 

188: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 20:37:39.18 ID:6uNR4V4H0
いやそもそもがコマンドじゃないRPGが売れてるのかって話

 

189: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 20:43:12.66 ID:wtUvXczW0
>>188
ウイッチャー、 オブリビオン、スカイリム、Diablo、デモンズ、ダクソ、テイルズ、FF15、 …

 

384: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 21:06:50.89 ID:sLB/hknCM
>>189
どれも若者が全然知らない
爺さん専用シリーズで草

 

190: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 20:48:00.55 ID:iKw2OBdQ0
>>188
ウィッチャー3やスカイリムをはじめとしたベセスダRPGは1000万クラス叩き出してるし、ダークソウルシリーズですら500万、ニーアも300万だ
コマンドRPGでポケモン以外にメガヒットクラスのIPが溢れているのか?という話になる

 

192: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 20:50:23.80 ID:rRHJJ9+T0
頭悪い奴の言い分って簡単な物を自分で楽しくする工夫が出来ない

 

引用元: 若者がターン制コマンドバトルを敬遠する理由

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