261 名無しさん必死だな[] 2019/12/22(日) 10:30:39.68 ID:r+hmUJp/0
ウィッチャー3買ったよ
面白いしTES5よりもずっと好みなんだけど、
なぜBOTWのほうが遥かに評価高いか分かったわ。迷ってる人ご参考に。
馬・・
あらゆる操作感、反応でBOTWの圧勝
戦闘アクション・・
剣戟もBOTWとほぼ同じような動作で比較しやすい
あらゆる操作感、反応、バリエーションでBOTWの圧勝
ストーリー・・
BGやNWNあたりから進化してない洋ゲー特有の勿体ぶったストーリー 好みが分かれる
クエスト・・
終始TES同様の大量クエストマーカー追っかけ型お使いシステム 好みが分かれる
世界の探索感・・
BOTWと比べて好奇心を刺激する要素が少ない
単純にオープンワールドRPGとしてはTES5を超える出色の出来なんだが、先にBOTWやっちゃってるとダメな点が際立つ。
他のオープンワールドとの相対比較でウィッチャー3がAAAランクなら、BOTWはSSS ++ってイメージでいいと思う。
だけど結論としては、携帯モードでこれが遊べるってのはかなりいいし買って損だとは思ってない。
あとロードが無茶苦茶早い。開発がかなりテクスチャ周り頑張ったらしくPS4版の倍くらいの早さらしいな。
PS3のゲーム遊んだ後にPS2のゲーム遊ぶようなもんだろ
ゼルダ遊んだ後にウィッチャーやってもね
古いなりの良さもあるけど根本的に違いはある
ハードの新しさなら従来通りのグラ勝負でしかないんだから別ベクトルの話だろ
FFやKHのムービーが可愛く思えるわ
というか世界観や政治は日本人には無理なんだよ
大人になっても少年漫画やアニメから離れられない幼稚な奴多いから小難しい話が脳ミソに入らない
世界観や政治ってより会話がながったるいだけ
テキストRPGかよって感じ
それなら長々ムービー流すほうがやる気になるわ
全くこれ
まず前提としてジャップが幼稚すぎるという点につきる
こんな国でエリートがエリートによる政治を訴えたところで誰にも響かない
これよく言う人いるけど陰鬱な雰囲気の方がどう考えても楽しいだろ
爽やかさがないとグラフィックの爽快感とかもないがな
そんなあなたに DLC血塗られた美酒
おとぎ話みたいなあの世界いいよな
ちょっと脇道にそれたらムカデやらクモやらエグい植物やら出てくるけど
いや、ダークファンタジーって日本では受けないよ
ファンタジーで陰惨でもどこか冷めた目で見ちゃう
SFのFallout3は好きなのになー
ブレワイは陰惨表現はない
んでも万年前から続く戦争で正義が凶悪に負けて
100年後にリンクが目覚めて
たった1人旅立つ展開に悲壮感あって
感情がひどく高ぶるんだよね
同じファンタジーでもブレワイは感情移入すんごい
4おケツいきなり死んでて町ほぼ滅んでてどこが陰惨じゃないんだよw
せめて表現に配慮があるとかソフトだからやりやすいと言え
ウィッチャもtesもいきなり首チョンパやら首つりでやる人選ぶからな
>>357
既に全種族世代交代してるからな
記憶戻さないと悲しみさえ分からんよ
唯一当時を知る世代が多いゾーラ編は単独で綺麗に起承転結して最高に爽やかに終わるし
義弟になったかも知れない男とバディを組んで最愛の幼なじみの仇を討って世界救うからな
あれボタン配置やらUIやら、他のハードと違うぞ
めっちゃ改悪されてる
PS4版のボタン配置知らんけど操作性は別にウィッチャーも問題ないぞ
PS4のUIのアイテム関係のもっさり感
毎回ロード長いし
ウイッチャーは操作して気持ちいいとか快楽を得るってタイプのゲームじゃない
アクションは二の次のゲーム
ゼルダはアクションがまずファースト
アクションRPGなのにアクション面がゴミ糞ってのは致命的だろうね
べた足でもっさり戦闘のアクションRPGとか汚物そのものですよ
ゲームだと思ってやるとこれじゃない感が凄い、無駄に会話長いし
ちなみにグラは言われてるよりは全然きれい、ゼノブレ2の携帯モードの方が酷かった
>>49
無駄に会話が長いのはモンハンがウィッチャーとコラボした時もそう
クエストでゲラルト操作してやるんだけどあの爺、延々と独り言をブツブツ言ってて気色悪かった
よし調べてみよう → 口の形状がどうたらこうたら → となると捕食者はうんたらかんたら
もうアホかって言いたくなるほど延々とブツブツ語ってるからね
モンハンに来てまで壁に向かって呟くとかキチガイだろ?あの爺(ゲラルト)
結局山登りメインなゲームにおいて不便なイメージしか無いが
直線で進む時に近くに馬宿あれば使うくらいやな
ただ馬での移動や戦闘はウィッチャーとかに比べればはるかに面白いのは確かだぞ
そこまで便利な移動手段ではないがな
>>59
ゼルダの馬は挙動やAIが他のオープンワールドに比べてもかなりリアルに作り込んであるが逆にそれが仇になって死に要素になってるね。
高低差激しいマップを寄り道して探索するのが楽しいのに馬はちょっとした段差や急斜面で怯えて止まるから街道沿いを進む時くらいしか使わなくなる。
まぁ「野生の息吹」って副題で野生動物の挙動もかなりリアルに作り込んでる中で馬だけゲーム的なご都合主義的挙動だと世界観がぶち壊しになるだろうし、その辺の調整は難しいね。
ウィッチャーは1作目から実在するリアルの剣術家がモーキャプしてるから
所謂ゲーム的な、人間ではあり得ないような動きはしない(全く無いとは言わん)
フォトリアルなダークファンタジーの世界を再現するための味付けであって
もっさり動くから戦闘がクソだとか爽快感が無いだとか全く思わない
操作性という大事な一点を損ねてまで、そのリアルを履き違えてる調整しかしてないからガッカリなんだよ
リアル剣術家やダークファンタジー世界の住人はスムーズなその場旋回くらいできないのかと
一旦歩行モーションが発生したら、馬鹿正直にキャラ正面への移動が必ず入る仕様とか
そんな四面四角が行き過ぎた挙動しかできない人間の何がリアルなんだ
実在する剣術家ってなに?人斬ったことあるの?w
ストーリーと世界観とグラとサブクエが楽しかったのはウィッチャー3
どっちも続編早くしろ
引用元: ウィッチャー3様とゼルダBotW 完全に決着がついてしまう