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・・・スクウェア(SQUARE)ってどうしてここまで没落して落ちぶれたの? 最大の失敗は何だったの?

1: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 11:43:48.58 ID:/MJgU4+N0
昔はすごかったのに・・・


スクウェアニュース
画像元
ttps://twitter.com/famitsu/status/1141360026847567873

11: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 11:53:22.06 ID:LnA1OyFNM

映画はマジで失敗だったのか? という話

映画に強いソニーが付けたコンサルが指定した脚本家 の酷いシナリオで興行成績がギネス級の損害だったのは事実

それ以外に失敗とする要素ってあるか?

 

22: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:03:55.55 ID:n+6+wpPdaNIKU
>>11
映画館に行けばわかるが一般ピーポーが作品鑑賞に出せる最大金額が一回2000円以下の世界だ
コケたら損失も大きい

 

24: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:06:20.44 ID:6X5rGvF00NIKU
>>11
映画は損切りすべきときにせずに全リスクを被って突撃したのがどでかい判断ミス
本来、製作に大金がかかる映画はトレーラーを上演してまわって出資者募ってシンジケートを組むのが当たり前
ところが、FF映画はそうやってトレーラーを上演して回って出資者募っても誰も金を出さなかった
普通はここで製作を断念するところを、スクウェアは全出資分を一人で被って映画製作を強行した
だから、映画がこけたときのダメージを1人で全部被って大事になった

 

13: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 11:53:57.32 ID:qIeve6+ga
没落とは違くないか

 

16: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 11:55:45.32 ID:LnA1OyFNM

>>13
FF以外がヤバい

SFCでブランド右肩上がり続けてPS1の頃に絶頂だったのは事実

 

25: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:08:31.95 ID:+AH3WoBqdNIKU
割とマジで合併
当時、小学生ですら競争が無くなり死ぬのが目に見えてた

 

48: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:26:14.63 ID:mA3uimRXdNIKU
>>25
クロノみたくDQとFFの合作が見られると思ったのに実際いたストぐらいで結局別々につくっているもんな

 

233: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 18:54:49.59 ID:tXArJ6JH0NIKU
>>48
クロノトリガーってエニックス何もやってなくない?

 

158: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 15:18:37.85 ID:DsDOK3hGMNIKU
>>25
派閥争いはしてるみたいだけどね
ただ、ゲームの質ではなく
予算お金の奪い合いみたいなろくでもない競争ばかりしてるんちゃう

 

50: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:28:16.97 ID:1FVI3zMi0NIKU
映画に手を出さず、かつてのファミ通のトップ記事通りに
FF7、8、9のリメイクをPS2で出せてれば向かうところ敵なしだったと思うよ

 

57: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:32:52.97 ID:upvM0/k+0NIKU
>>50
PS2の時点でFF7リメイク出来ていれば今頃はもう一回リメイク出来てたのにな

 

58: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:33:11.82 ID:+KJRjccT0NIKU
野村は辞めたほうがいいと思うけど、野村の代わりって誰かいる?

 

60: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:35:25.81 ID:upvM0/k+0NIKU
>>58
村瀬修功か吉田明彦が経験者だな

 

74: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:48:08.03 ID:HgEmbFfW0NIKU
>>58
直良

 

72: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:45:30.26 ID:+ccRaL+70NIKU
DQFFはもう充分すぎるくらい頑張ってるよ
DQFFが爆売れしてる間に同じくらいの規模の新作ゲーを作れなかったのが敗因

 

76: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:49:18.17 ID:upvM0/k+0NIKU
>>72
FF2のスタッフだった河津がFF売っている合間に本人が好きそうなゲームちゃっかり作ってるからな
河津の予算は少なそうだけど

 

77: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:52:04.52 ID:LnA1OyFNMNIKU
>>76
少ないどころか、FFの救援で取られたり発売日前倒しされたり、予算的には実質マイナス扱いかとw

 

73: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:47:09.62 ID:0GtuSTHO0NIKU
開発者軽視のエニックスと合併したのが運の尽き

 

75: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:48:31.78 ID:LnA1OyFNMNIKU
>>73
オーナーとしてはエニ福島が立ったけど、
経営陣はスク側がそのまま継続してたと思うが
開発者軽視ってエニ側の影響で何があったん?

 

82: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:58:11.21 ID:ioNzU6d8MNIKU
後継者がまともに育ってない

 

267: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 22:21:06.76 ID:+DB6iVdN0NIKU
>>82
一応ブレイブリーチームがあるぞ
彼らのためにもFFとは一切関わらせないでほしいけど

 

86: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 13:07:00.60 ID:T3XXlWgbMNIKU
今はスマホをメインに開発してるからな
CSはどうでもいいんだよ

 

87: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 13:08:08.92 ID:upvM0/k+0NIKU
>>86
メビウスFFなんか話題になってるの見たことないぞ

 

101: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 13:23:31.57 ID:77JInSzY0NIKU
>>86
スクエニのソシャゲはまさに粗製濫造で売れなかったらすぐサ終するから嫌われてるぞ

 

94: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 13:19:36.02 ID:A+a+Vzrh0NIKU
映画はスクウェアを乗っ取る為にSCEが仕掛けたんじゃないかと

 

96: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 13:20:56.24 ID:LnA1OyFNMNIKU
>>94
直接の原因を突き詰めていくと、コンサルと脚本家 の酷い仕事にたどり着くからな

 

102: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 13:24:12.07 ID:6X5rGvF00NIKU
>>94
坂口は映画監督に憧れもってたからな
FF映画を作成した頃、AERAの表紙になったことがあるんだが、そのときの肩書は「映画監督」だった

 

106: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 13:30:40.77 ID:KA7Pb5dG0NIKU

FF12発売2006年ぐらいまではまだよかった。

おかしくなり始めたのは2007、2008年位から。

FF13はありえない。あれだけ予約好調の中あんな糞ゲー発売したら
どうなるか何て馬鹿でも分かる。

 

115: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 13:39:58.34 ID:0wS32n98dNIKU

>>106
FF12とオブリビオンが同月発売なんよ
コレでFFは技術で周回遅れになった

次のFF13も一本道やコマンド戦闘のままで良いのかって開発内部で揉めてたけど、結局は老害が押し切った

キャラメイクや装備反映してのリアルタイムレンダリングだとキャラデザイナーの必要性が殆ど無くなるんだよね

 

128: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 13:57:32.24 ID:s2wG2z7C0NIKU
>>106
クセのありすぎる人材ばかり集まっていたスクウェアには、彼らを統括できるヒゲが必要だったって事だと思うわ

 

119: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 13:44:07.68 ID:upvM0/k+0NIKU
FFムービーでアニメ制作のノウハウ貯まったらしいけどけっきょくスクエニに在籍した金田伊功が亡くなってるのがつれぇわ

 

127: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 13:54:36.29 ID:LnA1OyFNMNIKU
>>119
DQXメインストーリーのムービー制作が最後のお仕事なっちゃったけど、
ジックリ堪能して楽しませて頂きました

 

133: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 14:17:05.04 ID:GzMQVHo6MNIKU

FFに憧れた中身が空のやつの濃度が高くなったのと、最盛期にたまたまいた間抜けが幅を利かす体制なのがダメ

つまりもう無理

 

211: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 17:26:19.24 ID:0wS32n98dNIKU

>>133
面接で「FFを作りたい」と言った奴は全員落としたとまで言ってたけどな

「今までに無いものを作りたいから、囚われてる奴はいらない」
その結果はお察し

 

134: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 14:20:01.38 ID:jDDKuwGI0NIKU
ff10制作中あたりまではヒゲいたんだもんな

 

189: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 16:15:24.94 ID:f5KjymosdNIKU

>>134
結局ヒゲが指揮してたFFとそうじゃないFFが境目なんだよな

13、14、15と悪化する一方

 

107: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 13:32:09.11 ID:bEBZsbIW0NIKU
調子こいた結果

 

引用元:  ・・・スクウェア(SQUARE)ってどうしてここまで没落して落ちぶれたの? 最大の失敗は何だったの?

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