1: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 17:52:33.79 ID:dCRDh6Go0
2: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 17:55:30.17 ID:JK9K7nh70
やれば分かる
てかやれよ
日本人ゲーマーにとってスマブラ級の必須科目
てかやれよ
日本人ゲーマーにとってスマブラ級の必須科目
218: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 03:26:18.40 ID:qZXitjsk0
>>2
スマブラもスプラもどっちもやったことないわ
ちなみにポケモンもやったことない
スマブラもスプラもどっちもやったことないわ
ちなみにポケモンもやったことない
219: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 03:27:35.91 ID:JkfFm+zD0
>>218
全部触ってまたけどハマらなかったアラフォー
全部触ってまたけどハマらなかったアラフォー
220: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 03:30:49.16 ID:qZXitjsk0
>>219
そう、アラフォー
ポケモンスマブラは世代的にズレてる
スプラやってないのは特に理由ないけど
そう、アラフォー
ポケモンスマブラは世代的にズレてる
スプラやってないのは特に理由ないけど
3: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 17:59:40.79 ID:YudOtRYO0
人殺しが目的じゃない面白いTPSを作ったから
84: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:26:29.84 ID:9zLmvB1i0
>>3
これ
これ
8: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:05:56.27 ID:21mPdloe0
色塗りで自分の陣地を拡大して競うゲームだと思わせたから
でもやってみたら結局人殺しと変わらない対人ゲーだったでしょ
でもやってみたら結局人殺しと変わらない対人ゲーだったでしょ
270: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 12:21:06.06 ID:xUVABnPH0
>>8
練度が上がってきたら最終的には塗り中に出会う敵を倒すことが必要になるわな
むしろそこまでスプラをやってるユーザーが来てるってことだろ
全くFPSやTPSをやらなかったユーザーがこのシュータージャンルに新規を増やした
これだけで普通に貢献してるってわけなんだけどな
格ゲー業界見てみろよ、完全に詰んでるじゃん
13: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:10:40.26 ID:9gbypLQo0
初報で新しいルールのゲームだと見せつけたし
鮮烈なセンスに富んだデザインで、「新規を作らない任天堂」という嫌味を黙らせた
ゲーム拠点がコミュニティにもなってて交流やイベントがあり継続的に遊びこむ構造
参加者を増やしてどんどん盛り上がる
鮮烈なセンスに富んだデザインで、「新規を作らない任天堂」という嫌味を黙らせた
ゲーム拠点がコミュニティにもなってて交流やイベントがあり継続的に遊びこむ構造
参加者を増やしてどんどん盛り上がる
62: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:55:22.06 ID:YmPoFQhFM
>>13
新規を作らない任天堂てはじめて聞いた
新規を作らない任天堂てはじめて聞いた
19: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:15:03.44 ID:aYwq2tgB0
野上中心に若手が奮起して停滞感あった任天堂の新時代を印象付けた功績はあまりにも大きい
22: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:17:15.83 ID:Vg5q24fV0
>>19
実はそうでもない
1年前のマリカ8の時点でもう相当完成度カッ飛んでたから
あれ当時からBGMとかビジュアルのセンスすげえと思ってたぞ
無論スプラはそれ以上のインパクトだったが
実はそうでもない
1年前のマリカ8の時点でもう相当完成度カッ飛んでたから
あれ当時からBGMとかビジュアルのセンスすげえと思ってたぞ
無論スプラはそれ以上のインパクトだったが
38: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:33:35.66 ID:BHyX4ivxM
>>19
野上もぶつ森立ち上げとかから居るからいうほど若手では無いという
野上もぶつ森立ち上げとかから居るからいうほど若手では無いという
39: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:34:36.53 ID:RQ06IhUV0
>>38
桜井とほぼ同年代という
桜井とほぼ同年代という
146: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 21:01:35.65 ID:aYwq2tgB0
>>38
野上は若手じゃないが野上以外が若手
野上は若手じゃないが野上以外が若手
23: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:17:18.05 ID:KIoGdzqN0
任天堂は面白いの作るだけで売れるんだから楽な商売だよな
27: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:18:52.50 ID:2enx6NIW0
>>23
面白いのが簡単に出来たら苦労しないでしょ
面白いのが簡単に出来たら苦労しないでしょ
32: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:26:21.11 ID:mcOdkB0r0
>>23
なんで他社は真似しないんだろうな
なんで他社は真似しないんだろうな
33: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:28:41.89 ID:oh05AezZa
>>32
いや、真似したらゲージュツ品じゃないでしょ? ゲームはオリジナリティが求められるアァートなんですよ?
いや、真似したらゲージュツ品じゃないでしょ? ゲームはオリジナリティが求められるアァートなんですよ?
28: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:21:10.15 ID:W2OgrD3G0
複数の操作をイカ状態に纏め上げてさらにインクのメカニクスと絡めたゲームシステムはなんかアイディアとは複数の問題を一度に解決すること的なミヤホンイズムが受け継がれてるのを感じなくもない
31: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:26:07.18 ID:2xZNDwXR0
>>28
インク撒くキャラを墨だからイカって思いついたときに発想が広がったんだろうな
イカならインクの中泳げてもいいじゃんみたいな感じで
新しいアイデアの上にさらに新しいアイデアが積み上がっていく感じ
インク撒くキャラを墨だからイカって思いついたときに発想が広がったんだろうな
イカならインクの中泳げてもいいじゃんみたいな感じで
新しいアイデアの上にさらに新しいアイデアが積み上がっていく感じ
29: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:25:36.16 ID:Qzq5iKrh0
見ただけで面白そうだからな
やればわかるとか今の時代は通用しなくなってる
やらないでもわかる、コレよ
やればわかるとか今の時代は通用しなくなってる
やらないでもわかる、コレよ
41: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:36:50.10 ID:sZ6rXt0Z0
>>29
ゲームやらんかった主婦が子どものプレイしてるの見て
自分もちょっとやってみたくなってプレイしたらそのままドハマりってパターン多いみたいだね
見た目以外にもジャイロによる直感操作なところも大きいだろうな
ゲームやらんかった主婦が子どものプレイしてるの見て
自分もちょっとやってみたくなってプレイしたらそのままドハマりってパターン多いみたいだね
見た目以外にもジャイロによる直感操作なところも大きいだろうな
224: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 04:14:47.99 ID:dfe3rCygK
>>41
ほんこれ
お子さんはフォートナイトやマイクラなんかに移ってもうやってないけど、いまだにずっとやってるお母さん勢が結構いるし、グッズ関連への金払いもいいんだよね
228: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 05:42:05.36 ID:xsNXc8gM0
>>224
世代によっちゃドクターマリオみたいに母が家庭内最強なゲーム扱いされるんだろうか
世代によっちゃドクターマリオみたいに母が家庭内最強なゲーム扱いされるんだろうか
35: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:31:01.19 ID:xAt2oWkS0
スプラは日本でオン必須のTPSがウケたのもスゴいが女性が多いのもスゴい
日本人女性なんて対戦シューターから最も遠い人達だと思ってた
日本人女性なんて対戦シューターから最も遠い人達だと思ってた
43: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:38:33.03 ID:F/DFTWR+0
>>35
いや、どう考えても対戦シューターから最も遠い層でしょw それを取り込んじゃったんだから並みのセンスじゃない。
今の任天堂の国民的人気のきっかけを作ったのは間違いなくスプラ。
いや、どう考えても対戦シューターから最も遠い層でしょw それを取り込んじゃったんだから並みのセンスじゃない。
今の任天堂の国民的人気のきっかけを作ったのは間違いなくスプラ。
103: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:54:47.02 ID:nkY9LsNQ0
>>35
女性プレイヤーと言えばオーバーウォッチやってる大坂なおみ
女性プレイヤーと言えばオーバーウォッチやってる大坂なおみ
113: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 20:12:29.98 ID:kPBJ3Zmr0
>>35
女性は対戦シューターどころか対戦ゲームほとんどやん無いでしょ
女性は対戦シューターどころか対戦ゲームほとんどやん無いでしょ
48: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:41:47.11 ID:XJEtvBOw0
インク回復とダッシュが同じ動作で行えるってのは便利
232: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 06:32:44.84 ID:o9UQjJpTH
>>48
ボタンの少なさもいいかもね
ボタンの少なさもいいかもね
50: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:42:27.23 ID:4nEcSYzYd
35のおっさんだけど
昔サドンアタックとかやっててFPSに素養はあるけど
元々当時でも反射神経もAIMもそれほどでもなくkd率が1をギリ切るくらいだったんだけど
今からスプラ2やっても小中学生にボコられてつまらんかな?
やるとしたらスプラ1からはじめたほうがいい?
昔サドンアタックとかやっててFPSに素養はあるけど
元々当時でも反射神経もAIMもそれほどでもなくkd率が1をギリ切るくらいだったんだけど
今からスプラ2やっても小中学生にボコられてつまらんかな?
やるとしたらスプラ1からはじめたほうがいい?
52: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:44:10.28 ID:adTgQcEhM
>>50
どっちにしても同じだわな
ジャイロになれずに
はじめはボコボコにされるだけ
2からやるべきだとは思うがな
どっちにしても同じだわな
ジャイロになれずに
はじめはボコボコにされるだけ
2からやるべきだとは思うがな
56: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:51:31.99 ID:b/sipcgg0
>>50
1は今でも人いるからやりたかったらやってもいいけど
2のほうが理不尽な要素は少なめ
1は一部の装備に付いてる能力とか超必殺技みたいなのが異様に強い調整で
それはそれで初心者が反撃できて面白かったんだけども
慣れた同士だと理不尽の押し付け合い
あとエイムとか反射神経も大事ではあるけど一番は立ち回りだから
X(最高ランク)のトップ層を目指すとかじゃなければ全然大丈夫
54: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:48:44.56 ID:Of4Mkm1q0
むしろ
世界ではライトからコアまでクソ程売れてるシューターが、なぜ日本ではスプラトゥーンしかライト層に売れないのか
というのを解明してほしいね
世界ではライトからコアまでクソ程売れてるシューターが、なぜ日本ではスプラトゥーンしかライト層に売れないのか
というのを解明してほしいね
57: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:51:45.66 ID:2xZNDwXR0
>>54
そりゃスイッチに出てないからな
買われないハードに出ててもライト層には届かない
そりゃスイッチに出てないからな
買われないハードに出ててもライト層には届かない
59: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:53:39.51 ID:+y1jxIO0x
武器がデザインも音も水鉄砲みたいでコミカルだし、カラフルだし、シューティング苦手でも陣地塗りで貢献出来るんでは?と思えるし、従来のシューティングにはない優しさがある
リアルなレーシングゲームに対するマリカみたいな感じ?
もっとフォロワーが出てきてもいいと思うんだけど、出てこないね
リアルなレーシングゲームに対するマリカみたいな感じ?
もっとフォロワーが出てきてもいいと思うんだけど、出てこないね
63: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:55:32.50 ID:SX2iPmJyM
>>59
カグラさん…
まあインクに潜るシステムが実装できなきゃ
ただの劣化tpsで終わるだけだしな
カグラさん…
まあインクに潜るシステムが実装できなきゃ
ただの劣化tpsで終わるだけだしな
115: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 20:15:32.00 ID:kPBJ3Zmr0
>>59
フォローしようにも完成しすぎててオリジナリティぶちこめるとこが無いからパクリにしかならん気がする
フォローしようにも完成しすぎててオリジナリティぶちこめるとこが無いからパクリにしかならん気がする
117: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 20:17:20.72 ID:Nx2S2j1Md
>>115
俺はニンジャラに期待してる発表から発売までかなり延期してるのはかなり本気で使ってるからだと思いたい
俺はニンジャラに期待してる発表から発売までかなり延期してるのはかなり本気で使ってるからだと思いたい
121: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 20:19:37.91 ID:4vCdcH7t0
>>115
いきなり完璧な完成品ブッ込んできたからなぁ
差別化するにしても、カグラトゥーンみたいにエロに走るくらいしか思いつかない
いきなり完璧な完成品ブッ込んできたからなぁ
差別化するにしても、カグラトゥーンみたいにエロに走るくらいしか思いつかない
70: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:04:56.69 ID:NdZIK/ZSd
イライラストレスゲーだけど続けちゃうところが
ギャンブルっぽい中毒性
ギャンブルっぽい中毒性
72: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:08:58.81 ID:2xZNDwXR0
>>70
そこらへんプレイ時間の短さがいいんだろうな
そこらへんプレイ時間の短さがいいんだろうな
85: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:27:44.47 ID:DujkTz2u0
2はサーモンランで新境地も開いたしな
3は何引っ下げて来るのやら
3は何引っ下げて来るのやら
204: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 00:47:35.45 ID:+WV6MDl90
>>85
2はオクトでソロ部分の楽しさも広げてくれたね
2はオクトでソロ部分の楽しさも広げてくれたね
94: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:44:06.09 ID:QCrWbTFW0
発想力からして天才的
またただの発想だけに終わらす完成度も高いのも流石
またただの発想だけに終わらす完成度も高いのも流石
引用元: スプラトゥーンはなんで大ヒットしたの?