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【あの時】SONYがゲーム機出すってなった時ってどんな感じだったの?

1 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:49:37.71 ID:5w/Rz9TZr
今で言う、Appleがゲーム機出すって言ってMH、DQ、ペルソナ等の新作がそのハード独占で出るぐらいの衝撃??
14 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:00:54.27 ID:plS0GVQXH
凄いと思ったよ。
当時の任天堂は嫌なイメージあったし
(今振り返ると、自分が拗らせてた面が大きいが。メガドライブ買ってたし)
ソフトも安かったからね。

 

24 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:09:43.85 ID:plS0GVQXH

>>14
続き

当時のソニー製品はおしゃれなイメージあったから、ゲームもオシャレになる認知されると思ってたわ

結果は任天堂が一般に広めていったけど

 

20 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:05:01.00 ID:H1l1MFul0
闘神伝のグラでバーチャ1の表現超えててすげーってなって
いきなり鉄拳で60fpsゲーミングだったからな
しかも初期はサターンより5000円安い

 

23 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:09:08.44 ID:MOF+hk1Vp
>>20
プレステ基盤かST-Vのどっちが先かは知らんけど、ゲーセンのゲームがそのまま家庭用で遊べるインパクトは凄かったよな。

 

21 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:05:43.67 ID:vYLiDGMld
FF出るまでは結構間があったし
サターン優勢に見えた時期もあったのよ

 

22 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:06:48.30 ID:H1l1MFul0
>>21
見えたっていうかバイオ1がミリオンヒットで出るあたりまではサターンの方が売れてたよ

 

36 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:21:33.09 ID:X6QFSb4h0
ポリゴン推しの先駆けこそバーチャだろ

 

42 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:29:10.00 ID:MOF+hk1Vp

>>36
ゲーセンではね。
当時はまだポリゴンはゲーセンのゲームでしか表現できないものだったんよ。

サターンで移植決定!ってした時は驚いたけど、発売されたものはゲーセンと比べると大分貧弱な見た目のものだった。
だから、バーチャ2も移植が決定した時は「1の移植であの程度っしょ?無理無理w」って言われてた。

けど、開発ツールの進化のおかげで見た目は割と遜色のないものが発売されて、サターンもやればできる!と、PSに決して負けないハードとして地位を確立してた。
この時代はホント拮抗してた。

 

49 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:40:59.28 ID:d6UJTVUgx

 

72 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 11:24:12.37 ID:MAG7y80Z0
>>49
これ久夛良木を美化しすぎではあるが当時の感覚だとあのレベルでもCGが凄いって感覚だからな
現代人にはもう理解できないだろうな

 

78 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 11:43:26.62 ID:MOF+hk1Vp

>>72
実際の映像これだしな。

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm21688322

背景どこから来た。

尚、その後発売されたPSはバグにより、このクオリティレベルのポリゴンを表現する事はできなかった。

その分発揮できない性能分、本体をパワーダウンさせたのが最初の値下げを実現させた理由の一つでもある。

 

79 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 11:53:25.47 ID:MAG7y80Z0
>>78
思ったよりすごかった。もっとショボいと思ってたのに

 

80 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 11:57:10.67 ID:H1l1MFul0
>>78
PS1後期のベイグラ辺りまでノウハウ貯まってたらこれくらいは出せるスペックだったんだろうな

 

50 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:41:07.25 ID:YR/sKhgq0
スーファミが出てPCエンジンとメガドライブが蹴散らされたように
64が出れば同じになると思ってたんだがもう任天堂の一人勝ちは終わってた

 

57 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:52:42.70 ID:MOF+hk1Vp

>>50
殿様商売が行き過ぎたな。
ある一定のクオリティがないとサードにゲームは出させない、と言い出したり慢心してたのはこの時期。

結果、ロンチにゲームが3本出た後(しかもそのうち一つは将棋)3ヶ月ゲームが出てない。
サードのゲームに至っては5ヶ月間出てない。

これもまた、今日まで続く「ハードを普及させるにはソフトだ」って言う指針よね。

 

74 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 11:27:05.27 ID:XNhF4hq3M
>>50
PCエンジンとメガドライブも一定の存在感はあったしファミコンvsセガマスター3の時代よりは任天堂一極集中が
崩れる予兆はあったと思う
実際スーファミはファミコンより売れてないし

 

75 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 11:30:01.88 ID:H1l1MFul0
>>50
「同世代では先に出すハードが勝つ」みたいな変な思い込みが出来たんだよな
ドリキャスが逆に証明したのに

 

54 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:50:01.91 ID:fHFakDXtM

なお最初に買ったやつがバカを見た模様
PS1 39800円→15000円
サターン 44800円→20000円
64 25000円→14000円

この世代のせいで初期型を買うやつが情弱という風潮ができてしまった

 

61 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 11:00:43.24 ID:QVu9DsxFa
>>54
お前が最もバカっぽいけど

 

62 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 11:01:24.97 ID:H1l1MFul0
PSのロード遅いけどサターンとPS1は最初から倍速CDドライブで当時の次世代機では比較的ロード短い方だったんだよな
っていうか3DOとネオジオCDのロードがヤバすぎた

 

64 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 11:04:23.22 ID:LZ9RG+pn0
>>62
あれ初回がクソ長いけど
一度キャラ読んだらそこそこ早くはなるんよ
サターンには絶対勝てんけど
PS1は正直ネオジオCDを笑えるほど早くはない

 

66 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 11:09:36.68 ID:H1l1MFul0
>>64
PS1の超ガバガバ適当移植のKOF95やってたけどネオジオCDのKOFよりはまだ早かった気がするわ

 

67 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 11:12:37.99 ID:LZ9RG+pn0
>>66
うん、さすがにPS1より早いロードは一つもない
ただPS1は二戦目でロード早くならなかったのよね
ネオジオCDは一度読んだデータを読み直さないから
二戦目から一気に早くなる

 

69 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 11:14:57.53 ID:MOF+hk1Vp

>>66
当時のネオジオCDは等速ドライブだったからねえ。
バッファが56Mあります!みたいな謳い文句だったけど、当時PCエンジンが2Mであんなにロードに時間かかってるのに56Mってどんだけ…?と発売前から言われてた。

と言うかSNKはハード展開が下手過ぎる。
ネオポケは白黒版の発売前にカラーも出しますって言っちゃうし。

 

77 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 11:34:27.88 ID:w8MODBhBr
PS2までは楽しかったよ実際

 

引用元: 【あの時】SONYがゲーム機出すってなった時ってどんな感じだったの?

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