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R-TYPE、ゼビウス、怒首領蜂、etc..「横or縦スクロールシューティングゲーム」の史上最高傑作ってなに?

1: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 15:01:41.89 ID:n45DUCiT0


それぞれ教えて


R-TYPEの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/shortbell/status/1163409480626786304

3: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 15:04:49.80 ID:VnLPZ8ag0
横 すれちがいシューティング
縦 すれちがいシューティング 

 

240: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 21:34:27.59 ID:4iCbw5Qjd
>>3
割とコレ

 

37: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 16:05:39.98 ID:9HEbvWaW0
ゼビウスが名作であることは間違いないが、26年前のゲームが最高傑作というのも寂しいわな
縦シューは26年前に完成しちゃってそこから進歩しなかったってことだから

 

84: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 18:38:46.08 ID:rWSpxGwHx

>>37
横スクロールアクションを確立したのはスーパーマリオブラザーズだし落ち物パズルゲームの完成形を確立したのはテトリスだ。

要はジャンルをジャンル分けとして成立させた時点で完成と認識するのだから進歩や進化とは全く別の話だよ。

 

105: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 20:27:22.71 ID:j9e0iwDN0
>>37
36年前だよ

 

45: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 16:17:34.96 ID:cGon1w4DM
縦:沙羅曼蛇
横:沙羅曼蛇
があるかと思ったらなかった
オレも最高とは思わんがw

 

85: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 18:43:17.91 ID:dn0/8S620

>>45
ACで稼働開始した当時、究極のSTGという触れ込みだった

縦 雷電Ⅱ
横 極上パロディウス

 

57: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 17:08:45.25 ID:/ovx+lNq0
ここまでピストル大名なし

 

117: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 22:11:09.93 ID:1IpV8ZABd
>>57
キテレツな世界観は好きだった

 

71: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 17:54:49.79 ID:ujSYbW530
縦はレイストーム
横はダライアス外伝

 

91: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 19:23:10.74 ID:cJZJqjIi0
>>71
賛成
横はGダラでもいい
その時代にゲーセンで夢中になった世代です

 

90: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 19:20:58.72 ID:B/WaGkQm0
弾幕の至高はどれなの?
CAVEはいっぱい出しすぎてるけど
まあ代表モデルと言えば怒首領蜂だろうけど

 

93: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 19:26:56.09 ID:K/43OZ5d0
>>90
じゃあプロギアで

 

94: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 19:28:36.57 ID:GljN6TtDd
>>90
避けられなさそうで意外とどうにかなる懐の広さがあるのが虫姫とかケツイとかだろうか
大復活あたりも結構優しい

 

113: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 21:55:52.53 ID:JNYmvaD1d
>>94
大復活いいよね
オートボムだし、ノーペナで両方強化選べるしで弾幕初心者にはマジお勧め

 

95: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 19:29:32.76 ID:Y7Jl3V+I0
>>90
tatsujin

 

96: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 19:30:30.13 ID:cxsqoxAl0
シューティングが衰退したのは縦がメインになったせい。
ドラマチックな横シューがメインだったらここまで廃れなかった。

 

191: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 09:45:18.53 ID:snJERRPX0
>>96
縦がメインになったのは人間の目が横にふたつついてるからだという話
縦から来る攻撃には対応しやすいが横から来る攻撃には対応しにくい
縦がメインになったのはそういう必然性によるもの

 

97: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 19:33:02.51 ID:cJZJqjIi0
はるかガキの頃まで遡るがファミコン版グラディウス2が思い入れが深い
イマジネーションあふれる世界が幼少期の自分に与えた影響は大きい
音楽も良かった

 

98: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 19:38:57.00 ID:dn0/8S620
>>97
FC版グラⅡのBGMは矩形波?楽部の最高傑作だと思う
特に火山と要塞のBGMが最高

 

122: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 22:50:14.25 ID:+VZFFPfHM
なんか偏ってるな
みんな挙げてるの和ゲーばっかじゃん

 

125: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 23:22:17.97 ID:lbS4jvl+0
>>122
じゃあ何だよ
チョップリフターか?ええ?

 

133: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 23:40:13.98 ID:4/Wfng680
>>125
TyrianとかRaptorとか?
珍しいタイトルだけどそんなに面白くは無かったなぁ

 

128: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 23:31:40.23 ID:oY1jrlEtp

横:高機動戦闘メカ ヴォルガード2

友達に借りてめっちゃやってたわ

 

227: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 16:42:35.69 ID:QCgkL5hEa
>>128
当時としては、ロボットに変形したり斬新だった。

 

136: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 23:47:02.64 ID:lP+UsaGe0
当時圧倒的人気があったのはグラディウス2とダライアス(雑誌では)
名前がいつまでも残ったのはR-TYPEだな、新作も出るようだが
当時の横シューに終焉もたらしたのがグラディウス3て感じ、ああもう枯渇してんだと思った

 

139: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 00:07:56.11 ID:o+Gyj47+0
>>136
糞ゲと化したグラディウスIIIに群がるギャラリーを横目に
エアバスター、ギガンティス、メガブラスト、原始島をやってた
想ひで

 

171: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 06:28:18.65 ID:2eU0HYsi0
4大ポリゴン化横シュー
グラディウスⅤ
Gダライアス
R-TYPE⊿
サンダーフォースⅤ

 

175: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 07:01:13.73 ID:L/Ac/KWhd
>>171
GダライアスよりもダライアスバーストCSが完成度も出来もすごいよ

 

186: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 08:16:26.51 ID:SmXgLBBKd
>>175
初心者は設置バースト慣れたらスコアラーで狙いは良いが敵の動きや背景パターンの使い回しが初代や2並で見た目で飽きてくるのがねぇ

 

177: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 07:30:12.39 ID:4HSGZxWYM
スターソルジャーは地上物も同じ銃で破壊するのが受け付けんかった

 

178: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 07:36:44.51 ID:suOh7QsZ0
>>177
スターフォースの系譜だからまあしかたなし

 

182: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 07:55:56.79 ID:aWNmdIt2a
>>177
その後の主流になってすまんな

 

194: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 09:56:20.14 ID:uB2Szaxt0
縦で地形要素があるのは斑鳩以降はあまり記憶がないかな
弾幕一辺倒になったせいで弾避けの邪魔にしかならない地形要素は淘汰されてるし
かつてのR-TYPEの巨大戦艦もあれは地形要素を戦艦に見立てた物だったけど
今ではポリゴンを使った演出でいくらでも巨大な敵を表現できるからね

 

201: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 10:18:43.11 ID:snJERRPX0
>>194
弾幕要素あってもシルバーガンとかデススマイルズは地形要素もうまく取り入れてるわ
お前がそういうこと微塵も知らないにわかなだけ

 

208: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 11:02:47.69 ID:uYkv0T7n0
>>201
お前の方がよほどにわかじゃねーかw

 

210: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 11:38:27.92 ID:uB2Szaxt0
>>201
シルバーガンて斑鳩の随分前だよね

 

196: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 10:00:47.54 ID:7b7q9vECa
まあ人それぞれ最高傑作が違うよな 
好みがあるしな
俺は
縦 雷電dx
横 グラ2
かな まあ当時サルのように夢中になったタイトル
昔のゲーセン思い出すよなあ 
今はもう50円玉両替機とかないのかな

 

199: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 10:07:30.54 ID:zNeE/x8Ea

>>196
人気のないゲームコーナーに50円玉や10円玉両替機があったね

縦 びよんせん
横 セーラー服戦士フェリス

 

202: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 10:25:35.68 ID:snJERRPX0
にわか「地形と弾幕は相性が悪い(ドヤッ)」

 

214: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 12:31:21.24 ID:Xe8rFWFTd
>>202
実際、斑鳩はマニアにしかウケなかったからなぁ

 

206: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 11:00:58.68 ID:MNK1gCO5p
デススマイルズって横シューじゃないのか?

 

248: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 22:13:36.35 ID:ldw1MLT5d

>>206
基本横スクだけど
縦スクロールも有るからなあ

縦 空牙
横 ウルフファング

空牙はバグ技で全クリしたんだよなあ

 

219: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 12:53:00.49 ID:8Rev8svqa
バイパーフェイズ 360に移植してほしかったな

 

224: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 14:14:30.66 ID:gSws0pLm0
>>219
ライデンファイターズ級のジャッジスピアでバイパーフェイズ1やってみたかったな

 

225: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 14:39:37.69 ID:pxNNE0T00

STGファンってFFファンみたいに二極化してファンも入れ替わってると思うんだよな
スーファミまでのFFがFF
PS1からのFFはFFじゃないみたいな

STGも昔の硬派な東亜セイブ系
弾幕STGからSTGやり始めた層

ちなみに俺は弾幕は好きじゃない

 

239: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 21:22:46.10 ID:S7qn0LaH0
>>225
東亜やセイブ(+ビデオシステム)のゲーム性ってむしろ90年代半ば以降の流行のベースになってて
ケイブシューもおもいっきしその影響下にあった一員だと思うけどな
個人的にそいつらと対になるのはコナミやアイレムだと思う

 

228: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 16:47:30.69 ID:QCgkL5hEa
ファンタジーゾーンは、ファミコン向けにセガが大人の都合でサンソフトから出したソフトだったよな

 

245: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 21:56:42.50 ID:RRka2dsL0

>>228
そう!
素晴らしく完成度が高くて、三角波のファミコンの音源と相まってサウンドも抜群に良かった

…なのにコレジャナイ感を強く感じたのは何故なのか…
本当に自分でも意味が分からない

 

230: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 18:57:03.49 ID:ORt6dmiI0
横スク全盛期には、演出の見栄え考えると縦スクは厳しいという開発者の意見が圧倒的に多かった。

 

279: 名無しさん必死だな 2019/08/28(水) 10:53:15.90 ID:uynPiFpL0
>>230
今でも全く正しいと思うが。

 

236: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 21:16:22.72 ID:pxNNE0T00
ザナックもディスクシステムのやりまくったな
ボスが基地ばっかりだけど格好いいよな

 

260: 名無しさん必死だな 2019/08/28(水) 04:08:20.58 ID:7sK8nzUSp
>>236
サウンドも秀逸だったしな

 

250: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 23:05:31.44 ID:gVz+eSWm0

縦 ルクソール
横 メルトダウン

誰も知らんっちゅーねん

 

256: 名無しさん必死だな 2019/08/28(水) 00:41:49.99 ID:mDY3VnDBa
>>250
メルトダウンは少ないと思うが、ルクソールは知ってるひと

 

258: 名無しさん必死だな 2019/08/28(水) 00:49:26.08 ID:YM0sdn340
ここに書かれてるのは殆ど名作だし判断できないね
功績も考慮するとやっぱ横はグラⅡ R-Typeが互角かな
あの客寄せ効果は凄かったしな
縦はインベーダーになるんだろうけどアーケード時代とはちょっと違うからな
となるとゼビウスかスターフォースだなぁ

 

262: 名無しさん必死だな 2019/08/28(水) 07:10:30.23 ID:DLhb53vVd

>>258
そのゲームが登場したタイミングでのスゴさで評価するなら、
スペースインベーダーとかゼビウスとかグラディウスになるんじゃないかな。
それなりに一般の人も巻き込んだから。
時代性とか売上とか衝撃度とかで。

みんながあげている作品は、
それぞれなるほどね、と、納得いく作品が多いね

個人的には
縦はレイストーム
横はダライアスバーストCS
(すでに以前このスレに書いているから、得票するなら数に入れないでね)

 

286: 名無しさん必死だな 2019/08/28(水) 11:34:18.79 ID:pQmjgbxI0
縦 ゲーム性重視なら斑鳩 爽快感重視なら怒首領蜂
横 グラディウスⅡ ゴーファーの野望か R-TYPEの1作目

 

引用元:  R-TYPE、ゼビウス、怒首領蜂、etc..「横or縦スクロールシューティングゲーム」の史上最高傑作ってなに?

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