1: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 20:52:53.84 ID:ccL6GC230
どれが1番すごかったの?
192: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 05:39:47.66 ID:rCedFVnn0
>>1
ラリーX
マッピー
ゼビウス
フォゾン
パックマン
ディグダグ
源平討魔伝
スカイキッド
リブルラブル
ボスコニアン
パックランド
ドルアーガの塔
ギャラクシアン
ドラゴンバスター
タンクバタリアン
ポールポジション
キング & バルーン
80年代の中盤辺りまでに、例えばこれらのゲームを送り出してる。
アイデア、グラフィック、音楽、影響力、namcoが頭抜けていた。
80年代~の任天堂でも、80~90年代のセガでも敵わない。
195: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 05:59:19.67 ID:kkpeU1ug0
>>192
世代じゃないけどPSの詰め合わせでやりまくったな
どれもすげー面白かったよ
223: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 12:21:41.66 ID:xeuDpHOV0
>>195
今遊んでも面白いゲーム多いよね。
2: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 20:54:45.58 ID:H/qO8Z/h0
普通にセガ
ソニックはやっぱ偉大だよ
28: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:21:37.14 ID:EslSR3+gM
>>2
ブランドとしては強く見えるけど言うほどソニックってビジネス的には利益出してないんよ・・・
33: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:26:27.75 ID:H/qO8Z/h0
>>28
いや最近じゃなくて世界中でメディアミックスとかしまくってた全盛期のソニックだぞ?
利益生み出してない訳無いと思うんだが
36: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:30:57.71 ID:2LWi8kMuM
>>33
それ宣伝費名目でむしろ金使ってる方ですよね
43: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:37:11.91 ID:EslSR3+gM
>>33
調べてみれば一目瞭然だけどがその頃のセガもそんなに利益だせてないんよ
4: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 20:55:51.48 ID:sJHcFPnZd
任天堂と殴り合ってたセガだろ
ソフト屋としても色んな革新的ゲーム出してたし
94: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:28:34.84 ID:Get9xaUI0
>>4
任天堂と張り合い続けるも負け続けたセガ
サードでありながら任天堂に土をつけるつけるきっかけを作ったスクウェア
むかしむかしのお話だけどね
106: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:40:34.84 ID:5UujBRrOa
>>94
PS1はスクウェアだけじゃなくナムコも一緒だったのが大きい
積もり積もった恨みを晴らすチャンスだったからな
それにエニックスも参加してトドメさそうとしてた
組長が出禁にしたのを解いた岩田は無能としか言えない
13: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:01:53.85 ID:OXHBPFk2M
国内でのポジションで言えば
SFC後期~PSのころのスクウェアでしょ
スクウェアがPSについたからソニーの勝利が決まったようなもんだし
186: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 03:03:57.73 ID:BSE2QID90
>>13
任天堂がスクウェア丸抱えだったからなぁ
優先的に機能を駆使できる立場だったのが大きい
デジキューブの社長が土下座で済むものならと言ってたのはそんな理由
17: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:03:14.17 ID:H/qO8Z/h0
あくまで3社の中の全盛期の比較だからな
マルチにやっててそこそこ成功してたセガの実績にはナムコもスクウェアも勝てんだろ
19: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:07:06.63 ID:9H4P63irK
>>17
でもセガは自滅するから
25: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:18:37.72 ID:AhQSYNMtF
>>19
その辺も含めてセガはアート
18: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:05:42.08 ID:LmhWf93o0
ナムコはアタリのパックマンが惜しかった
あそこでちゃんと作っていればナムコIPの寿命がこんなに短くなった
まあそれだと日本企業がCSハード事業を世界に展開できなかっただろうけど
ナムコ 80~85
セガ 91~96
スク 94~00
くらいが黄金期か
20: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:08:11.43 ID:stOZDTef0
>>18
セガなら85~93あたりの体感ゲームやプリクラやUFOキャッチャーを無視できないと思う
22: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:12:01.33 ID:LmhWf93o0
>>20
その時の方がAMでナムコが多少復調する前の期間で圧倒的だったか
>>18はジェネシス黄金期・バーチャ・サータン日本全盛期基準だからな
24: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:17:39.22 ID:ocSGYn20K
子供時代にファミコンからゲーム始めたユーザーには
SEGAの全盛期は>>18みたいに感じるかも知れないな
200: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 07:05:58.99 ID:hu+Wk15D0
>>24
セガの全盛期はマジで分からんわ
80年代後半~02年までは全盛期と言われたら納得できるけど
これからさらに絞れと言われるとマジで分らん
23: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:17:09.92 ID:7bIdbkFC0
スクウェアのソフトってだけで崇高な存在だった
どうしてこうなった
27: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:20:56.45 ID:LmhWf93o0
>>23
いまやクソゲ会社の代表格だもんなあ
クソゲー打率が異常に高い角川とかの域には達してないが
ジャンプフォースとか人様のIPまで角川傘下会社が関わるクラッシュさせるからな角川はw
そういや角川書店の黄金期も結構見解分かれそうだな
30: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:23:58.33 ID:stOZDTef0
>>27
人によっては薬師丸ひろ子でクソ映画作っていたあたりだったり
29: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:22:35.06 ID:AhQSYNMtF
ジャッジアイズvsキングダムハーツ3vsジャンプフォース
今現在はセガの圧勝
31: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:25:17.65 ID:OXHBPFk2M
>>29
ジャンプフォースはバンダイだし
ナムコ最新作はSC6、AC7、スマブラSPと全部良作以上
KHジャッジアイズも良作だし全部今もやるじゃん
レフトアライブは言ってもスクウェアタイトルなだけで外注だし
35: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:30:34.48 ID:AhQSYNMtF
>>31
エスコン忘れてた、あれは良いね
38: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:33:19.78 ID:ocSGYn20K
FFって今思うと何でDQの対抗馬みたいな存在になれたんだろうか
187: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 03:05:34.40 ID:BSE2QID90
>>38
そういうふうな戦略でff4からちゃんと仕込んでたから
当時の人の話を聞けた立場だけど、もう結構構ってたよ、任天堂は
41: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:33:59.38 ID:alVgU7jz0
ナムコの全盛期をリアルタイムで体験した奴って流石のゲハでも少ないだろう
スクウェア全盛期は5chユーザー平均年齢から言ってみんな語れるだろうけど
セガの全盛期はどうなんだろうな
何というか、どの時期も全盛とは言いたくない
44: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:38:05.25 ID:stOZDTef0
>>41
あくまでコンシューマの話しかしたくないならセガに全盛期なんて無いと言いたくなるだろうね
57: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:45:09.98 ID:LmhWf93o0
>>41
ゲハというかネットで一番うるさいのがスーファミFFキッズ世代だよな
いまだに自分が思春期だった時の視点でスマブラ・ポケモンとかを見ているし
セガの全盛期がいろいろ言われるのはアーケードと国内CSと北米CSで全盛期がズレているせいだろう
48: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:39:41.05 ID:9Qhy8LR00
55: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:44:00.98 ID:Sunctf8E0
>>48
このCM今見てもおしゃれ
58: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:47:22.10 ID:TP+mKpbx0
>>55
オシャレやなあ、他の思ってナムコのcm動画見てたら
年代下るとダサくなってて悲しくなったわ。
49: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:40:38.65 ID:oY3kEOQKa
AM2研は世界最強だったろ
ゲーム史で唯一任天堂に勝てる存在
53: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:43:25.48 ID:stOZDTef0
>>49
任天堂もセガ流通でゲーム筐体出してたし
不得手なところではタッグ組むことはある
85: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:14:23.39 ID:2LWi8kMuM
>>53
セガが勝手にライバル視してただけで任天堂はただの一企業としか思ってないんじゃ
121: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:53:15.09 ID:LmhWf93o0
>>85
95年くらいでは売上規模も並んでいたらしいが、CSだけの任天堂とCSとAMがあるセガだから単純比較は難しい
今は セガゲーム事業(AMなども含む)2080億、対して任天堂はゲーム機事業1兆146億大きく水をあけられたか
56: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:44:37.89 ID:6Au8LVGb0
PS1スクウェア>PS2スクエニ>SFCスクウェア
>パックマン>DS、PS3スクエニ
>3DS、PS4スクエニ>FCナムコ>PS1ナムコ>FCスクウェア
>ぷよぷよ>VF>ラブ&ベリー>太鼓>海賊無双
>ソニック>ムシキング>龍が如く>ガンダム
225: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 12:24:17.69 ID:BO/vzWPZ0
>>56
PS2スクエニはそこまでランク高くないわ
すでにクソゲー会社化していってた
63: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:50:33.17 ID:stOZDTef0
ナムコはラジアメ放送したりNG配ってたりした頃がピーク
※個人の感想です
105: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:39:40.96 ID:RzCSooXRd
>>63
NGは有料だぞ
119: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:50:46.00 ID:stOZDTef0
>>105
どうりで持ち帰った記憶が無かったわけだ…
138: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:15:22.19 ID:RzCSooXRd
>>119
俺は無料だと思って持って帰ったら親に値段書いてるの見つかって盗んだと思われた
あのゲーセンには悪いことをした
141: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:19:56.88 ID:stOZDTef0
>>138
カウンター横に積んであったような
店員も気づかなかったんだ
64: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:55:46.16 ID:Wn3ILl9f0
ナムコの全盛期って鉄拳やリッジの頃じゃないの
そして何故か個人的にはタイムクライシスとダンシングアイが思い浮かぶ
69: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:02:13.02 ID:TP+mKpbx0
>>64
CSだとファミコン時代だね。
鉄拳とかはセガのヴァーチャには負ける。
66: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:59:48.33 ID:13A6/WxDa
セガの全盛期ってドリキャスの頃じゃ無いの?
71: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:03:48.42 ID:TP+mKpbx0
>>66
>セガの全盛期ってドリキャスの頃じゃ無いの?
ドリキャスは、これが駄目ならハード辞めるまで追い詰められた時期。
メガドライブやサターンやね。
特にサターンはps超える可能性あったとか
75: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:06:50.39 ID:73cvVb8ex
>>66
その頃はもう倒産確定状態になってた
大川が私財をなげうって何とか切り抜けたが
88: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:18:38.54 ID:2LWi8kMuM
>>66
メガドライブ時代だな
海外じゃファミコンより売れてた
売れすぎて世代交代失敗してたけど
70: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:03:46.19 ID:2Dk5FG8E0
ゼビウスって当時は凄かったん?
今ひとつその人気が分からんからセガの凄いところを実感できんわ
72: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:05:19.32 ID:TP+mKpbx0
>>70
ゼビウスはナムコです。
インベーダーゲームの次に有名じゃなかろうか?
73: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:06:13.04 ID:2Dk5FG8E0
>>72
ああナムコか
にわか過ぎてスマン
74: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:06:27.93 ID:/SI6c9tk0
>>70
その頃のテーブルゲーム筐体のほとんどが画面にゼビウスのタイトル文字が焼き付いてた
そのくらい稼働してたってことだな
80: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:10:48.30 ID:AvdI6U1n0
今じゃ三社ともカプコンに蹴散らされるのウケる
84: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:14:08.89 ID:OQrBEw5Pd
>>80
それはカプコンを過小評価しすぎだよ
アクションでいえば昔からアケ最強
大魔界村、ストライダー飛龍
ベルトアクションとセガ、ナムコより上
93: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:27:48.45 ID:pSpIhfTt0
その時セガはアーケードがあったからね
CSが完全にお荷物だった
96: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:30:17.55 ID:UqRXS/7F0
>>93
でも俺はそのCSが好きだったんだよ
だからアケゲの移植に力入れ始めたサターン以降のセガが好きになれなかった
98: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:32:06.73 ID:pSpIhfTt0
>>96
俺はドリキャス時代が一番好きだったけどねw
エターナルアルカディアとかシェンムーとか面白かった
144: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:26:58.71 ID:rU+McLQA0
>>98
個性的なゲームが多かったよね
95: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:28:56.83 ID:rHcNxXqi0
ナムコの全盛期はFC時代だよ
今の任天堂と同じくらいの規模
アーケードは盛況だった頃はほぼSEGAのパクリ
PS2時代はヲタゲー重視で見る影も無い
155: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:52:39.76 ID:c6m4Cswna
>>95
セガがアーケードで大きく跳ねたのは
ナムコ全盛期の後。
102: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:35:55.28 ID:UqRXS/7F0
ファミコン時代のナムコは女神転生のイメージ
FC版の2は最高傑作だろ・・・でも作ってるのはアトラスなんだっけ??
114: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:43:57.51 ID:1zTiR2hn0
>>102
FC版女神転生、女神転生2もアトラスだし、PC88やMSXで出た日本テレネット発売の女神転生も開発はアトラス
116: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:49:11.24 ID:UqRXS/7F0
>>114
ええええ、88とかのテレネットのやつもアトラスなんだ知らなかった
103: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:37:15.18 ID:2Dk5FG8E0
俺はメガドライブをハローマックで親に買ってくれと頼んだ頃にやっとセガを知ったけど、結局買ってもらえずゲームボーイカラーまで我慢したからな
ていうか発売日調べたら8年も早いし時代先取りし過ぎだわ
やっぱりカラー液晶の携帯機って当時は憧れだった
108: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:40:42.56 ID:Get9xaUI0
>>103
ゲームギアのこと?
そういえば持っていた気がする
ソニックとぷよぷよと魔導物語ぐらいしかやってないけど
111: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:41:58.89 ID:2Dk5FG8E0
>>108
そうだゲームギアだ
104: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:39:39.12 ID:41gNXVac0
セガとナムコが合併したら夢の会社になったんだろうか
それともスクエニのようなゴミになったのかな
110: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:41:19.41 ID:2Dk5FG8E0
>>104
その二社が合併してもアーケードゲーム復権は無理だろ
今やCSゲーの進化する中でゲーセン文化が終わるんだから
206: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 10:01:44.90 ID:Ydpm7pX50
>>104
セガはナムコじゃなく落ち込んでたSNKを買収するべきだったな。
SNKが韓国に買収されてから散々だった。
セガがSNKの版権もらってアーケードを盛り上げてたら急成長できてたと思う
115: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:48:53.79 ID:6QFyH9CQ0
全盛期のデータイースト
素でスタッフの頭がおかしい
124: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:56:17.59 ID:/SI6c9tk0
>>115
チェルノブが出せたいい時代だな
118: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:50:09.50 ID:6Wy4Ij+j0
カプコンは今も乗ってるけど全盛期はハードの様相を左右してたPSPや3DSモンハン期だろうか
120: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:52:42.72 ID:/SI6c9tk0
>>118
スト2ブームはどうなんだろうな
まあアケ自体がまだ万人ってほどじゃなかったから
モンハンのほうが遊んだ人数含めて凄いのかな
126: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:58:23.58 ID:Get9xaUI0
>>118
ストリートファイターZERO、マーヴルスーパーヒーローズ、ヴァンパイアとゲームセンター最盛期にヒットを量産してた時代はどうなの?
125: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:56:37.58 ID:KbwF8mKEH
これはダントツでスクウェア
今だと考えられないが本当に出したソフト全部名作かそれ以上だった
129: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:02:47.15 ID:Ia1tYQWS0
>>125
まあ一社でハードの戦況変えちゃうようなソフト持ってたのスクエアだけだよな
131: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:05:40.03 ID:rqKvFWL80
普通にセガ。全盛期はハード売ってたんだぞ、信じられん。
132: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:07:36.10 ID:LmhWf93o0
>>131
当時を知る人間からすると、いまのセガのほうが信じられない
何やっているんだかという感じ
133: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:09:18.99 ID:/SI6c9tk0
まあセガは凄かったけど
尖がり過ぎと言うか色々荒削りなのが多すぎ
ジリオン面白かったな
136: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:13:20.01 ID:Sunctf8E0
>>133
今やると意外と面白くないのが多いんだよね
140: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:17:41.93 ID:73cvVb8ex
>>136
アーケード主体だしその時代でのインパクト重視だな
やり込んでの面白さなんか追求してないよ
145: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:27:41.41 ID:TP+mKpbx0
そういえば、ps1のソフト開発環境作りにナムコ関わってたよね?
152: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:42:49.25 ID:LmhWf93o0
>>145
ナムコが作りにくいハードだったPS1で作りやすい環境を提供したとされる
だがそれでソニーは学習の機会を失ってPS2はより作りにくい構造にした
これに対して、ナムコはPS2を使いこなせる環境をあまり提供できなかったという話もある
原因としてはナムコはPSSS以降はAM市場がCSに食われて衰退して力が無くなったからとも言われ
この期間がナムコの分岐点だったと思う、そしてPS2後期にバンダイに事実上吸収されることを決める
で、無駄に体力と特殊な開発力がいるハードPS2でサードが開発力を失って
任天堂が反撃の機会を得ることになるから全てが上手くいくとは限らないわけだ
146: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:31:52.30 ID:jHUPX72U0
やっぱいつ考えても時代を先取りしてたよなドリキャスは
シェンムーとかジェットセットラジオとかやりつつぐるぐる温泉やってたわ
もしドリキャスが大成功していたらセガがまだハード屋やってて
和ゲーは任天堂とセガの二強になっていたんじゃないかとか夢見てしまう
148: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:35:18.82 ID:/SI6c9tk0
>>146
PSはPSで新しい風を吹き込んだけど
今はその影すらないからなあ
セガがCSやってたらまだ色々おかしなゲームが出てたかもしれない
でもまあゲーセン事業が立ち行かなくなってたから
どう転んでもいずれこうなってたかな
160: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:06:57.31 ID:O6e8mioC0
>>148
CSに女性向けという概念を本格的に導入したのがソニーだったんだよな
音楽市場や家電でそれが成功していたからだが、PS全盛期の女性はエレキはソニーを選んでいた
その開拓した女性市場をDS以降任天堂に丸ごと持っていかれた
149: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:36:07.97 ID:OQrBEw5Pd
けどセガ全盛期のゲームと比べても
龍が如く0は10指に入るデキだと思うわ
159: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:06:44.08 ID:QMvatvJ+d
>>149
普通に龍が如く0とジャッジアイズが2トップ
156: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:53:42.16 ID:OQrBEw5Pd
ナムコゲーで当時人気ナンバー1だったのに
大して話題にならないのが
ドラゴンバスターだよな
ファミコンに移植して欲しいアケナンバー1
やったんやで
158: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:58:31.66 ID:/SI6c9tk0
>>156
ファミコン版簡単だったけど面白かった
あの頃のナムコのゲームは音楽がノリノリで楽しかったな
172: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:43:55.95 ID:9hVnmkGO0
>>156
スペック差のお陰で、ドラゴンがどったんばったん動かないから云々とか酷評されてた様な
難易度低下と操作感は良くなってたお陰で遊びやすくなってて、個人的には良移植だけど
163: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:11:37.81 ID:Mwt+4MO10
スクエア人気なんだな
古い世代だとソシャゲで売れてる会社とあまり変わりないイメージ
たしかにスーファミPS1時代は色々出てて楽しかったけど
164: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:16:41.90 ID:O6e8mioC0
>>163
ある意味そこらへんにつづく流れを決定付けたのがスクだった
ナムコとかとは流派が違う
170: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:37:51.04 ID:QlDcNIIna
>>163
わかる。
古い PCゲーマー世代だと
「納期を守らないアニメ処理だけが売りの二流メーカー」
のイメージしか無いんだよな
スーファミの頃のスクウェアだけが変。
175: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:52:02.30 ID:9hVnmkGO0
>>170
創立初期からビジュアル重視だったからねえスクウェア
DQから端を発するCS機のCRPGブームに乗れたのと、ビジュアル重視な社内風土とCS機のスペックアップが丁度噛み合ったのが大きかった感じはする
で、ビジュアルを重視し続けた結果がこれだよ
167: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:27:00.93 ID:qIWdKt9Vd
やはり我々にはアーケード最強伝説が
ありますからね~
スクウェアは流派が違うんですよ
169: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:32:21.34 ID:Mwt+4MO10
>>167
やっぱ物があるとメーカー感がね
パックマン真似したLSIゲームがいっぱい出てたとか知らないだろうしなあ
168: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:29:49.79 ID:CzRwyXnQd
今振り返るとプレステ1の頃のスクエニってSFCの頃の遺産で食ってたな
プレステで売り上げピーク迎えたのってファイファンだけだろ
聖剣もサガもクロノもプレステじゃ売り上げ落としてるし
204: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 07:34:12.87 ID:hu+Wk15D0
>>168
当時マスコミが贔屓しまくってて元気だなと感じたが
今の知識で当時の状況を調べると実際はただのカラ元気で
かなりヤバい状況だったんだなと本当に感じる
あとセガは実質スーパー32Xだけで撤退まで行ったんだなと感じる
221: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 12:03:51.56 ID:ggpUaPtoM
>>168
あまり新シリーズをヒットさせなくなったからな
ゼノくらいだ
173: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:47:02.10 ID:mkY9IgiX0
セガとナムコはアーケードの文化での貢献が大きいからなぁ
178: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:54:21.62 ID:57falvKM0
>>173
そういえば都内でセガ共によく見かけるゲーセンのタイトーはって、検索してみたらスクエニの子会社になってた
RPG色の強いスクエニと全くイメージが違うのに、なんか不思議
180: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:57:58.53 ID:9hVnmkGO0
>>178
スクエニはAMに進出する為に、タイトーのゲーセンとかプライズの運営周りが欲しかったとかじゃなかったっけか
174: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:51:49.35 ID:eHLamOB60
セガはゲーセンのクレーンでソニックの曲ずーっと流れてたのが全盛期
セガの曲で一番認知度高いと思う
176: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:53:38.40 ID:XL5+ropn0
>>174
ドリカムの中村正人が元セガらしくて
179: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:57:37.22 ID:SVNTXnZe0
ナムコのポップさが好きだったんだけどなぁ
ドリラーくらいまでか
181: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 01:00:05.76 ID:Mwt+4MO10
>>179
いいキャラと世界観持ってたのにな
まあバンダイの版権を手にした今新たに生み出す必要もないか
185: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 02:20:31.78 ID:mnoBv3U4d
ナムコの全盛期って…?
188: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 03:07:14.33 ID:BSE2QID90
>>185
アタリの日本部門みたいな所だったからくっそ名門だし、今でもガチで作るとなればここに居る人が誰かしら仕事してないとソフト出せない
189: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 03:11:57.73 ID:BSE2QID90
>>188
てか、directx自体に関与してるから今じゃもうほぼほぼゲーム=ナムコか
201: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 07:07:10.90 ID:jg793tDjM
なんでバンダイなんかとくっついてしまったんだろう
211: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 10:50:14.59 ID:8MJEwahO0
>>201
ナムの開発力にはヒビが入ったけどIPという人質がある限り無敵
しかし予算と技術の限界で高く飛べなくなったな和ゲー
234: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 17:57:21.53 ID:hu+Wk15D0
>>211
つか和ゲーって技術自体はあるんだけど
予算理由でその技術が使えなくなったのよ
だから未だに海外の2Dゲーを見てもこれなら和ゲーがやる気を出せば余裕で勝つと感じるだろ
207: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 10:12:50.40 ID:oXT8/Ns40
あの頃はどの会社もAppleスティーブ・ジョブズのような天才的な感性持った人が居たんだけどなあ。
任天堂は宮本
セガは鈴木
ナムコはあれ?
209: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 10:25:44.84 ID:EqWqhx/qr
>>207
余程目立ちたい人以外はノンクレでも良いと思ってる節の人が多いよ
言うて集団作業なんで
210: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 10:47:14.96 ID:tmiKWGZSa
>>207
ナムコは曲にすごい人がいた
212: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 10:53:05.37 ID:Cc6SBwFp0
>>210
そういう印象ないが誰のことや?
224: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 12:21:52.51 ID:tmiKWGZSa
>>212
パックランド等の作曲をした人
226: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 12:38:17.87 ID:Mwt+4MO10
>>210
音楽三昧でディグダグの曲が作られた背景とさらりと弾いて凄いなと思った
当時のナムコは耳に残るいい曲ばかりだったな
213: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 10:55:58.70 ID:9hVnmkGO0
>>207
岩谷さんとか細江さんとか遠藤さんとか……
219: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 11:45:55.70 ID:O6e8mioC0
>>207
ナムコこそ巨人の集まりだった
その後人材は早期にことごく流出した
社内風土に問題が大きそうだ
228: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 13:00:34.38 ID:QlDcNIIna
>>207
今でこそ落ち着いちゃったが
たった2年くらいの期間に
ゼビウス、ドルアーガ、グロブダーっていう
ぜんぜん毛色の違う3つのアイデアをカタチにした時点で
遠藤は天才だよ
230: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 13:10:38.24 ID:B85clLvRa
>>207
リーーーーーージレイスァ?
太鼓つくった人は同格でもええと思う
215: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 11:23:36.41 ID:YHP0NRqfp
スクウェアて理系の技術力高いか?
絵作り上手ではあるし、演出も長けてるけど技術力っていうと疑問
RPGしか成功してないイメージだし
237: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 21:11:16.58 ID:BSE2QID90
>>215
わりと底辺彷徨ってる
基本的に物量=技術力と見られがちなのであんまり言われないが
241: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 01:16:55.00 ID:46whFAZB0
80年台のナムコ作品は面白いのだが、基本はアーケードゲームだし、絶対殺すマンみたいにプレイヤーを
攻撃してくるから、アレンジできないガチガチの覚えゲーになってしまうんだよ。
80年台後半から勢いが落ちてくると思えば、実はゲームセンターのレースゲームに力を入れていたりする。
田舎モノはでっかいゲーセンになかなか行けないんだよ。
まあそれが、PS1のロンチに合わせたリッジに繋がるのだが。
最近のでも塊魂とか、ミスタードリラーのように一旦はやったら、続編が嫌と言うほど出るのがなあ。
これも成果主義の弊害だろうな。
242: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 09:54:09.34 ID:+pddzd9O0
>>241
弊害と言うか、修正が効かないぐらいに大規模になりすぎたのが大きいと思う
243: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:25:10.17 ID:4lYwoPYA0
ミリオンのコンシュマーソフトタイトル数 (wikiより)
スクウェア 国内26 海外11 ※enix合併後のFF,キングダムハーツなど自前タイトル含む
ナムコ 国内6 海外2
セガ 国内2 海外3 ※マリオ&ソニック含む
ソフトはスクウェアの圧勝。
244: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:38:51.90 ID:lLCfAonhr
>>243
外注ぶん回せばいける
なおやり過ぎたので殆どが嫌がられる模様
245: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 12:43:56.29 ID:4lYwoPYA0Pi
ス○ウェア「俺のブランドで儲けさせてやるから、安く卸せよ」
中小A「もう少し分け前上げてよ」
ス○ウェア「ブー!!!!」
中小A「じゃあ独立するよ。バイバイ」
ス○ウェア「次のカモを探すんだ」
セ○「下請けやらない?」
中小B「ご自分のブランドを過大評価しすぎじゃない?」
セ○「くっそーがー!!!!!」
250: 名無しさん必死だな 2019/03/15(金) 01:46:57.24 ID:4yoBBbzM0
>>245
スクウェアは昔そうやってアマチュアのゲーム買い取って製品化してたぞ
それで潰れそうになって最後の幻想が当たって復活した
社員も大学生ばっかりだったし
249: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 19:31:06.66 ID:EiTIAIhPMPi
作品の質で言えばナムコで市場へのインパクトならスクウェアって感じ
引用元: セガの全盛期 vs スクウェアの全盛期 vs ナムコの全盛期
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