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旧サクラ大戦って当時そんなにすごいゲームだったの?

1: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:04:18.89 ID:5mqP+CdL0
どこらへんがそんなにウケたの?

63: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:11:37.11 ID:01P39Yfhd

尻すぼみのシリーズだな…

サクラ大戦シリーズ売上一覧(廉価版込)
389,930 SS  サクラ大戦
509,091 SS  サクラ大戦 2
349,150 DC  サクラ大戦 3
277,983 DC  サクラ大戦 4
145,647 PS2  サクラ大戦 V

106,170 SS  サクラ大戦 花組通信
108,592 SS  サクラ大戦 花組対戦コラムス
*34,433 SS  サクラ大戦 蒸気ラジヲショウ
132,568 GB  サクラ大戦 GB 檄・花組入隊!
*11,494 GB  サクラ大戦 GB 2 サンダーボルト作戦
*34,597 DC  サクラ大戦 花組対戦コラムス 2
*12,387 DC  大神一郎奮闘記 ~サクラ大戦歌謡ショウ「紅蜥蜴」より~
152.210 DC  サクラ大戦
154,837 DC  サクラ大戦 2
*20,597 DC  サクラ大戦 COMPLETE BOX
*55,863 PS2  サクラ大戦 3
235,622 PS2  サクラ大戦 ~熱き血潮に~
*73,091 PS2  サクラ大戦物語 ~ミステリアス巴里~
*71,807 PS2  サクラ大戦 V EPISODE 0
*25,358 PS2  実戦パチンコ必勝法! CRサクラ大戦
*70,273 PSP サクラ大戦 1&2
*50,940 DS  ドラマチックダンジョン サクラ大戦

 

21: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:40:58.49 ID:EpnzKVLQ0
>>1
アニメとゲームをハイクオリティに融合してたので当時全員カルチャーショックを受けた
黒船襲来みたいな

 

377: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:14:00.58 ID:Aivvvo780
>>21
サクラ大戦ゲーム部分はゴミじゃね

 

379: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:16:03.76 ID:CNPMX2DU0
>>377
3からのHEX(マス)をなくしたフリー移動のSLGは結構新しかったと思う

 

389: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:28:40.35 ID:EpnzKVLQ0
>>377
戦闘は温いけど充実したミニゲームやクリア後のが遊べるこいこい大戦は当時画期的だった
ミニゲームのこれほどまでかの充実という意味では龍が如くの前身なんだろうな

 

396: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:04:06.58 ID:Aivvvo780
>>389
ミニゲームの前にSLGが糞過ぎて即殺されてたわ

 

402: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:37:26.49 ID:zaxx2Wil0
>>377
ヌルい戦闘で無双して派手な必殺技を見るための戦闘システムだから最近のスパロボと似たような物だろ
そこまでコアなゲーマーがやる物でもないギャルゲーにガッツリした戦略SLGなんて入れても誰も喜ばんし
サクラ大戦はあれで正解だったと思うよ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:08:41.61 ID:g62KtIMG0
別に受けてないぞ
受けてたらもっとシリーズ続いてただろうし

 

253: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 14:06:26.74 ID:gUYaCNEYM
>>3
5まで出てたら十分だろうが

 

5: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:09:41.72 ID:VKhX/Nmp0

売上はもともとそこまで凄くない
一番売れた2でハーフミリオン程度
ただ、90年代の名作シリーズはゲハのおっちゃんたちにピンポイントで突き刺さる
光問題があるとはいえ、リアルマージャン5のスレも盛り上がってたやろ

だからswitchでも出したほうがええねん。90年代ゲーが突き刺さる世代はPS4にもいるがswitchにも多いから

00年代ゲーはPSだけでええよ

 

7: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:14:07.00 ID:Wh4nRvD10

>>5
なおガンダム(笑)

携帯できるスイッチ一択だわ!!

とかほざきながらPS4に負けるという

 

8: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:25:54.71 ID:JUklF6M60
サクラ1はミリオンいってたような

 

194: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:37:29.93 ID:xJmkNk68d
>>8
いってないよ
サターンのミリオンはバーチャ2だけ

 

344: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 17:22:58.16 ID:DPySW3eha
>>8
だから行ってないっての。
2のハーフがシリーズ最高記録。

 

11: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:31:41.62 ID:+tO+YmBnp
オリジナル作品であの作り込みの凄さは、一定数のファン層を形成するのに充分すぎた。
でも人気は2迄でそれ以降のゲームは並な感じだった。
PS2に入ってから更に客を減らした様に感じた。
ただし舞台劇の動員がゲーム以上に盛り上がってた。
現在の2.5次元ジャンルの草分け的存在。

 

18: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:38:58.37 ID:Fe4qLQH5p
>>11
3が最高傑作だぞ、なめてんのか

 

135: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 11:47:45.95 ID:xM3nn51P0
>>18
3のラスボスさんこっちの耐久値が減ると攻撃の手を抜いてくる
接待仕様やったやんけ

 

13: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:33:01.96 ID:CdTbvUyH0
クリリンのおっpaい

 

104: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 11:02:07.24 ID:2cyI2RQK0
>>13
ギャルゲーなのにクリリンでびっくりしたわ
あの子派の人いるの?
声クリリンだから萌えないだろ

 

114: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 11:18:52.34 ID:H5NJM7dCd
>>104
キャラ性能が高いので、ガチプレイの人には需要があった

 

119: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 11:24:50.27 ID:M4hoWeOQ0
>>114
好感度上がりやすいんだよな。ほっとくとカンナエンドになりやすい

 

163: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:14:09.80 ID:bp6wTbAj0
>>104
女性ファン向けのキャラだろ

 

22: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:41:09.04 ID:0BdYKttxp
サクラすら知らん奴が過疎化した5ちゃんねる、しかもゲハにやってくるってのが

 

25: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:42:42.40 ID:VKhX/Nmp0
>>22
この板おっさん8割だが、たまに若者も混ざる

 

26: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:43:31.19 ID:N1nN6qsT0
男性・女性の両方に支持されるギャルゲーって実はかなり少ない
それをナンバリングだけで5作もシリーズ化できたIPなんてさらに少ない
ギャルゲーでここまで何度も舞台化した作品なんて多分これしかない

 

30: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:48:15.80 ID:vq7h/SWEa
>>26
実質2作だけどな
1と3だけ
2と4はおまけで5は別物だし

 

28: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:44:52.01 ID:sQ45p22PM
ゲームバブル時代だったのに売れなかったよなサクラ大戦って
まあ大半はセガハードだったのが原因だが

 

29: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:47:19.65 ID:EpnzKVLQ0
>>28
いや
ギャルゲーで60万は伝説よ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:51:30.43 ID:sQ45p22PM
>>29
アレがギャルゲーなら女が出れば何でもギャルゲーだろ

 

35: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:53:07.40 ID:EpnzKVLQ0
>>33
さすがにそれは苦しい

 

39: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:54:49.78 ID:sQ45p22PM
>>35
何が苦しいのかわからん
ならFF10-2もジャンルはギャルゲーでいいだろ?

 

45: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:59:15.06 ID:EpnzKVLQ0
>>39
10-2はやった事ないから知らん

 

37: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:54:17.13 ID:N1nN6qsT0
>>33
お前本当にやったことあるのか?
メインキャラは主人公以外全員女性で好感度とかあるんだぞ?
これでギャルゲーじゃないは無理がある

 

276: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 14:45:38.49 ID:BcWiMyMA0
>>33
サクラ大戦何ゲーなの?

 

288: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 15:13:22.58 ID:cNzG83Z30
>>276
サクラ大戦はギャルゲーだったよ

 

31: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:49:06.61 ID:vq7h/SWEa
>>28
ソニーに行って爆死した5はスルー

 

46: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 09:59:40.88 ID:VKhX/Nmp0
サクラ大戦がギャルゲかどうかは難しいとこだよな
セーラームーンと似たようなポジやな

 

49: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:03:43.53 ID:N1nN6qsT0
>>46
セーラームーンはタキシード仮面が主人公じゃないだろ?
サクラ大戦は大神さんが主人公のギャルゲー
ただしアニメ版は実質さくらが主人公だな

 

52: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:04:02.68 ID:sQ45p22PM
ギャルゲーってのは制作陣が明確にギャルゲーとして作ってるだろう物意外は省きたい
サクラ大戦はギャルゲーとは思わない
あれがギャルゲーだとギャルゲーの範囲が広がりすぎる
サモンナイトとかルンファクとかもギャルゲーになってしまう

 

90: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:32:25.07 ID:kNy3gy7A0
>>52
サクラ大戦とかルンファクとかギャルゲーじゃん
オタクが「これはギャルゲーじゃない」と言い訳しながらやってる感じの

 

456: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 14:09:22.65 ID:ClbuP8s20
>>52
ルンファクはギャルゲーというよりはライフシミュレーションだから
結婚がゴールではないからギャルゲーとは違うと思う

 

474: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 20:39:49.53 ID:87+FXJZ40
>>456
ルンファクの場合、1や4はその気になればイベント進行に必要な最低限の会話だけ済ませて
恋愛関係はほぼ放置でクリアまで突っ走ったりできるしね
2は親世代では結婚必須だけど、子供世代は主人公として女の子が選べるからまたちょっと毛色が変わる
ギャルゲと言われて否定する気はないけど、かなり変わり種だとは思う
出身が牧場物語で、ギャルゲに見えるようになる要素を大幅増量していったという流れだからかね

 

57: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:06:26.43 ID:bop15zxq0
アニメ的演出にこだわって丁寧な作品作ったのこれしか思い浮かばない

 

166: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:16:04.15 ID:OzXDE3ve0
>>57
これが新鮮だっただけだな
ゲーム性は薄いがガワの部分が良く出来ていた
キャラやシナリオはクソダサレベル

 

60: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:09:17.27 ID:6Zia/LhTa
サクラ大戦のアドベンチャーパートのシステムは完全に同級生の系譜だからな
てかエroゲ会社でありながら後の世に影響与えまくったエルフがまず凄かった
エroCGありきでゲーム性なんか必要なかった18禁ってジャンルにストーリーやゲーム性を持たらした
CSでゲーム作ってるオッサンもみんな当時やってただろう

 

436: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 08:15:50.05 ID:LcM7dINRdUSO
>>60
そのエルフがパクったらいむいろ戦奇譚には小生もお世話になりました

 

472: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 19:25:35.50 ID:7pfY43TPM
>>436
あれ、シナリオがあかほりさとるだったんだよな。よくあの仕事受けたと思った。

 

67: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:13:29.29 ID:VKhX/Nmp0
ただなあ、当時ゲームショップでバイトしてたんだが、その店ではギャルゲの棚には置いてなかった
シミュレーション扱いだっわ

 

82: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:22:57.44 ID:9jC0C5DBp
>>67
あの当時地元ゲームショップではときメモ2ですら普通のシミュレーションで並んでたような記憶あったような気がするけどどうだっけ
なんか大体のショップにギャルゲーって枠なくてサターンコーナーにX指定のコーナーがあったと思う
3DO扱ってる所も似た感じで

 

87: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:27:38.02 ID:VKhX/Nmp0
>>82
いや、俺のとこはギャルゲはアドベンチャーのとこに並べてたんだ
サクラ大戦はそっちに並べてなかったから、あの店的にはあれはギャルゲとして扱ってなかったんだなーって

 

92: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:33:20.46 ID:uCYG/+s+0
>>67
ヴァルケン2かレイノス2をアクション棚で発見して
おおお!続編出てたんだ知らなかったとパッケージ確認せずに買って帰ったらSLGで目が点になった

 

96: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:39:41.04 ID:bp6wTbAj0
>>92
渋いイラスト、カスタマイズ性の高いSLGが
イラストだけMGSの金的鉄パイプになったゲームをご存知ない?

 

68: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:14:02.74 ID:L/uXbGx1a
駆け足ながら4で綺麗に店じまいしたのになぁ

 

86: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:26:06.39 ID:4FTIJGCL0
>>68
DC撤退決定後に4を出す決定をしたこと
その上で大神米田体制の華撃団の話をまとめあげたことは
当時のセガの中の人たちの意地を感じたもんだが
果たして今の製作陣にあの熱意があるのかどうか

 

74: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:17:59.02 ID:YaiInwjUd

金掛けて作ってるのがすぐわかった。
映像だけでなく、ボタンを押した時のレスポンスや効果音なんかでもわかったな。

新作はなんかパッと見で安っぽく感じる。

 

140: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 11:51:27.78 ID:Jf1VGjTc0

>>74
サクラ大戦がLIPS作って好評だったから結構真似したッギャルゲがあったけどホントどこも酷いんだよ
ゲージがちっちゃくて見づらかったり減るのが速すぎて意味を成してなかったりで

そういうの見るたびにやっぱサクラ大戦て作りが丁寧だよなって思ってた

 

79: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:21:34.49 ID:K/I2JYrU0

シミュレーション部分は歯ごたえもなく作業的にユニットを動かせば終わる。
アドベンチャー部分はよくあるオタク向けの会話が続くだけ。
退屈して適当に流し見してるとQTEの如く突然入ってくるLIPSで変な選択肢を選ばされる。

キャラに萌えた人が持ち上げてるだけでゲーム性に欠けたよくあるギャルゲに過ぎんよ。
萌えた人は大量にあるキャラソンを追いかけ続けたようだけど。

 

89: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:29:52.93 ID:N1nN6qsT0
>>79
サクラ大戦はあの手のシミュレーションゲームの中でも
メディアミックス展開がめちゃくちゃ上手だったんだよ
ゲームのターゲットも目を血走らせながら夜中に信長とか大戦略やってる人向けじゃないんでな

 

85: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:23:55.31 ID:YHjqdHMN0
CSじゃギャルゲーというジャンルもまだ定まってなかった
家庭用ゲーム機しかやってきてないならエルフのゲームも知らんだろうし、カルチャーショックだったのかもな
てか18禁にしとくには惜しいおもしろさだから家庭用にマイルドにして落とし込む流れがたしかにあった

 

94: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 10:37:05.22 ID:kNy3gy7A0
>>85
そういやドラゴンナイト4はシミュレーションRPGのエロゲー/ギャルゲーだったな

 

108: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 11:11:19.45 ID:kkp3Ka2P0
ギャルゲーではあるが冒険活劇でもある
魔神英雄伝ワタル系譜なんよ

 

115: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 11:19:06.59 ID:N1nN6qsT0
>>108
ユナとワタルのノウハウと演劇オタクの知識を生かしたのがサクラ大戦ってわけだな
ユナが勉強苦手な劣等生だったから、サクラ大戦では逆にエリートをメインキャラにしたと
広井王子が昔言ってた覚えがある

 

116: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 11:20:11.55 ID:fLDEldtE0

1 こいこい
2 大富豪
3 ドンジャラ

からの
4 開発期間少なすぎ
5 ラチェットの声ババアすぎ

 

127: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 11:29:50.34 ID:EpnzKVLQ0
>>116
3はトランプ、光武ナックルだよ

 

129: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 11:40:58.95 ID:qPoneMuSH
3で戦闘が進化したのが大分良かった
フィールドを光武でガチョンガチョン歩くのが楽しい

 

137: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 11:49:35.05 ID:haXaZnqF0
>>129
抜けられないっぽいユニット間の隙間をグリグリやったら抜けられたのだが、あれは仕様だったのだろうか

 

146: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 11:59:17.06 ID:q9tiah200
>>137
それくらいはデバッグで分かってるはずだから残したのだろう

 

139: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 11:51:23.81 ID:L/uXbGx1a
しかしどんなソフトも高難易度にしなきゃ気が済まない奴ってなんなんだろなw

 

154: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:05:31.22 ID:ZrKxRES90
>>139
いやあれはいくらなんでも簡単すぎるw
小学生でも余裕だよ

 

212: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 13:13:48.80 ID:GeMpnbKL0
>>139
高難度って問題じゃない。1しかやっとらんがシミュレーションなのに考える要素何もないのが問題。キャラデザで賛否両論でも核であるシミュレーション部分のゲーム性はしっかりしてたFEとはそこが違うっつーか

 

147: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 11:59:17.33 ID:c8Clp+wi0
良くも悪くも時代の波に乗れてたけど00年代には冷えてきてたからな ギャルゲー全般が

 

150: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:01:36.59 ID:q9tiah200
>>147
サターンの頃はどんなゴミみたいなギャルゲーでも出しておけば
PS版、SS版共に1万本ずつは売れてたんだよな
察するに両方買うマニアも結構いたんだろう
それがドリキャスの時代になると各5000本ずつくらいになって
PS2一強時代には3000本売れないのも珍しくなくなってきた

 

152: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:04:32.45 ID:V8wLu9y9a
>>150
野々村病気や同級生、スーチーパイどれも名作だしな

 

160: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:10:58.25 ID:7bvpNI1Ka

当時の流行がしっかり入ってたかな
セーラームーンの戦う女の子要素とかるろうに剣心のバーチャル時代物的な。

基本ハーレムモノなんだけど主人公が3枚目だから嫌味がない。
アヤメさんのくだりとか、1はなんだかんだで主人公の成長物語になってたよ。

 

168: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:18:33.10 ID:ZvEbUfkz0
>>160
今の流行りに全然ついてけないのが今のセガのヤバさかなあ

 

170: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:19:19.21 ID:xM3nn51P0
基本的に1から絵をブラッシュアップさせて問題点を改善して
改良した2がバランス的に最強だと思うんだけど
惜しむらくは大神さんが完成されたのと既に1ヒロインが攻略済みなので
風呂覗いてもゴミを見るような目で見てくれるのが
新キャラの中でも織姫しかいないというのが物足りなかった

 

186: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:29:53.22 ID:mxIr44L50
>>170
2は4機種で全キャラクリアしたがシナリオ長すぎて苦痛
戦闘も面倒な面があったりで繰り返しプレーには一番向いてないと思った
ミニゲームも他に比べると弱い。新規の薔薇組も苦手
1のヒットを受けて頑張って作ってくれたのだろうがくどい感じもして自分は5と同じかそれ以下の評価だなあ

 

195: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:38:51.37 ID:xM3nn51P0
>>186
なんで4機種でやってんだよw
戦闘もADパートも長くて面倒なのは認めるけど当時は暇があったので
ヒロインクリアしてED見たら知らないカットがあって
3連続イベントの存在に気づいてやり直すとかそういうのが苦にならん位ハマってた
というか面倒さでいったら3の移動がめっちゃ苦痛だった

 

172: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:21:23.81 ID:h9cItZ08a
サクラ大戦の魅力はキャラクターの掘り下げだろ?
今じゃ当たり前の1話1キャラに割り振られて話が進むストーリーでラスト付近では全キャラに愛着を持てるようになるゲームの走りだった
難易度も高くなくてセガゲーマー=高難易度っていう壁もぶち抜いたのも大きい功績だった

 

178: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:25:14.22 ID:tZK08IAA0
>>172
確かに続編で前作ヒロインがそのまま続投されたギャルゲーは
これ以外に見たことないな

 

256: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 14:13:50.86 ID:ujym4Qvh0
>>178
肝心なものを忘れてますぜ?旦那
本編発売前に関連グッズで開発費がペイ出来てたという
暗黒太極拳の…

 

179: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:25:30.40 ID:WB4jL+QN0
>>172
さくら以外掘り下げ全然できてなかったじゃん

 

190: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:32:34.74 ID:yxyJacw+a
>>172
そこがアンビバレンツなんだよな
結局ゲーム的には落とした女には飽きる
シリーズ重ねて新鮮味もなくなってく
3は逆転の発想で前彼女と今彼女って関係がおもしろかったが

 

254: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 14:10:53.92 ID:Vz33vZ9A0
>>190
サクラ大戦ってギャルゲーだったのか
全然知らんからフロントミッションの萌えゲー版くらいの印象だった

 

259: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 14:17:40.93 ID:V8wLu9y9a
>>254
その路線がパワードールじゃないの

 

265: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 14:22:50.80 ID:ujym4Qvh0
>>259
パワードールのほうが老舗だからむしろフロンtミッションがギャル抜き版だけどね
1994パワードール
1995フロントミッション
1996サクラ大戦

 

177: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:24:55.56 ID:T0xPafrYa

蒸気機関が発達したスチームパンクの大正浪漫の世界観

日常は劇場の仕事で、有事はメカ+戦隊物の秘密部隊

一話ごとに次回予告ムービーがあったり非常に手が込んでいた
https://youtu.be/8j74VaOgSf0

サクラ大戦2 OP
https://youtu.be/9nTAtlvtiNw

サクラ大戦3 OP
https://youtu.be/PVxOu3pAsvY

 

570: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 09:00:42.61 ID:YetOaUfAx0404

>>177
3のOPって初めてみたけど
これ本当に2001年のものなのか!
今の時代のCGバリバリで金と手間をかけているアニメの最上級レベルの作品と
完全に同レベルだね
確かにこれはオーパーツだ
こんなにクオリティ高いなら、今からでもPS4とSwitchに、お手軽ベタ移植すればいいのに

 

180: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:26:23.25 ID:Jf1VGjTc0
90年代当時はオタに対する風当たりが今よりかなり強かったからな
オタ内部でもキャラ萌えとかをオープンにして楽しんでる層と一線引いて硬派ゲーマー気取ってる層に結構はっきり分かれてた
そんな中でサクラ大戦は硬派気取ってる層でも話題に出しやすいタイトルだったな

 

187: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:30:42.36 ID:UYaNbUeE0
>>180
サクラ大戦はギャルゲーじゃないって友達と喧嘩したな
でも今思うとめっちゃギャルゲーやなこれw

 

198: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:41:07.65 ID:6/QEWJLP0
3のOPムービーがすごかった
なんでも全制作費の半分近くが
OPムービーに使われたとか

 

233: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 13:38:25.40 ID:2cyI2RQK0
>>198
それ無駄じゃね
ファン心掴むためとはいえ

 

200: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:48:23.14 ID:yU4NL9d30
最初は人気はあったが終わったからな
今更持ち上げてもな

 

202: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:49:49.54 ID:cY3a7qI/x
>>200
キャラデザの時点でアカンわ

 

203: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:50:25.99 ID:Jf1VGjTc0
>>200
しかもよくわからないまま持ち上げるから気持ち悪いんだよな

 

201: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:49:37.74 ID:LB5BOFJi0
ときメモやサクラ大戦はギャルゲーで50万以上売ったのはすげーよね

 

209: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 13:12:21.45 ID:fLDEldtE0
>>201
今じゃギャルゲー=紙芝居ゲーって感じだけど
ときメモやエーベルージュはシュミレーション
サクラ大戦も戦闘はタクティクスだから今のギャルゲーとはちと違うよな

 

173: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 12:21:41.15 ID:/sxcQImd0
音楽だけだろ

 

引用元: 旧サクラ大戦って当時そんなにすごいゲームだったの?

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