1: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 08:24:10.07 ID:JT5eby/Ta
「ボタン一つで必殺技が出るようなゲームが格ゲーとか思い上がりすぎでしょ」
「ダメージを蓄積させるほどコンボを入れにくくなるガイジゲー」
「格闘ゲーム気取りたいならまず敵を吹っ飛ばす()とかいう幼稚なルールやめろよ」
「ほぼ無傷の状態からでもガノンのメテオ一発でKOされるクソゲー、逆転要素強すぎてまともにやるのがバカらしい」
「技をぶっぱした方が勝つゲーム性であまりにも読みあい要素がなさすぎ。駆け引きが一切存在しないって逆に凄い」
「是非EVOの種目から外してほしいですね。そもそも格ゲーじゃないし見ててもさほど楽しくもない」
昨日立ち寄ったゲーセンで格ゲーマーたちがスマブラに対して憤ってたのを書き起こしてたけど一言一句同意できることしか行ってなかったわ…
6: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 08:28:22.38 ID:Y+LwLJiX0
>>1
ゲーセンの格ゲーマーたちにも話題になるスマブラ
一方、スマブラプレイヤーの間でゲーセンの格ゲーが話題になることはない
どっちが上か、確定的に明らか
「負け犬の遠吠え」
10: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 08:32:13.40 ID:ISDSr4Ej0
>>6
スマブラが上なのにいまだに古い格ゲーが根強い支持を受けてるのは
なぜなのか?まで考えが及ばない時点で論外
スマブラが上なのにいまだに古い格ゲーが根強い支持を受けてるのは
なぜなのか?まで考えが及ばない時点で論外
15: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 08:35:25.52 ID:L/BGB8Rx0
>>10
プロ野球が上なのにいまだに甲子園が根強い支持を受けてるのは
なぜなのか?まで考えが及ばない時点で論外
プロ野球が上なのにいまだに甲子園が根強い支持を受けてるのは
なぜなのか?まで考えが及ばない時点で論外
19: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 08:39:22.67 ID:vUrPBpWOd
>>10
根強い支持なんて無いでしょ
歴史的価値としてリュウがスマブラに出てたりはするけどね
支持したいならサムスピ買えよ
根強い支持なんて無いでしょ
歴史的価値としてリュウがスマブラに出てたりはするけどね
支持したいならサムスピ買えよ
174: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 12:37:04.67 ID:gQBYYh4id
>>10
ゲーセンの状況見るに指示受けてるとは思えないんだが…
ゲーセンの状況見るに指示受けてるとは思えないんだが…
183: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 13:44:48.66 ID:cxJMHSjRM
>>10
その根多分もやしだぞ
その根多分もやしだぞ
94: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 09:50:48.98 ID:2sB4K1SYa
やたら格ゲーを神格化させてるけど
スマブラ側からしたら
格ゲーじゃない?あっそ、別にいいけど
俺と敵対したら君ら困らない?
ってのが割と真実だよね
立場的には間違いなくスマブラのが強いのが現状
その上で>>1だからもうね…
スマブラ側からしたら
格ゲーじゃない?あっそ、別にいいけど
俺と敵対したら君ら困らない?
ってのが割と真実だよね
立場的には間違いなくスマブラのが強いのが現状
その上で>>1だからもうね…
95: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 09:52:45.93 ID:eZ1Tm0Uv0
>>94
そういうこと言い出したらMOVA系の方が圧倒的に強いよね
そういうこと言い出したらMOVA系の方が圧倒的に強いよね
4: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 08:26:57.49 ID:V8nS7VVLM
すくなくともEVOの試合見たことないのはわかった
7: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 08:28:42.17 ID:43+djrYsr
>>4
人気動画見ると即死コンボ決められてプレイヤーが発狂してるゲームって印象
人気動画見ると即死コンボ決められてプレイヤーが発狂してるゲームって印象
9: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 08:30:21.83 ID:sqVTC9TPa
格ゲーもスマブラも子供向けという時点でどっちも同じでしょ
11: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 08:32:32.02 ID:JT5eby/Ta
>>9
格ゲーやったことないバカ
ガキがその格ゲーごとの複雑なシステムやコンボに適応できると思うか?
ガチのガキゲーは高校生が世界大会制してるスマブラだけ
格ゲーやったことないバカ
ガキがその格ゲーごとの複雑なシステムやコンボに適応できると思うか?
ガチのガキゲーは高校生が世界大会制してるスマブラだけ
16: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 08:36:00.57 ID:sqVTC9TPa
>>11
スト5シルバー是空
bbcp15段ハクメン
勝手に決めつけんなよ
そんなんだからスマブラに負けるんだよな
264: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 12:51:29.24 ID:PjCmyguh0
>>16
シルバーw
ブロンズ卒業おめでとうww
シルバーw
ブロンズ卒業おめでとうww
20: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 08:39:38.28 ID:CKOnBPqe0
創作ポエムかな?
元の格ゲー仲間ではもはや2D格闘やってるやついないわ
みんなスマブラやってるな
立ち寄ったゲーセンでって、もはや格ゲーコミュできてるゲーセンがほとんどないレベルだっつーの
27: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 08:45:49.71 ID:ISDSr4Ej0
>>20
今は格ゲーをゲーセンでやる時代ではない
ゲーセンはいつの時代もゲーセンでやる価値があるのがプレイされる
家庭用の発展に伴ってゲーセン自体も数を大幅に減らしている
今は格ゲーをゲーセンでやる時代ではない
ゲーセンはいつの時代もゲーセンでやる価値があるのがプレイされる
家庭用の発展に伴ってゲーセン自体も数を大幅に減らしている
28: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 08:47:14.26 ID:rZdjf8/n0
>>27
音ゲーとか典型例だな
アケでしか出来ないゲームが多いから人も多い
音ゲーとか典型例だな
アケでしか出来ないゲームが多いから人も多い
37: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 08:53:37.00 ID:CKOnBPqe0
同意だけど、>>27が立ち寄ったゲーセンでって言ってるからなぁ
43: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 08:55:55.24 ID:2sB4K1SYa
発生フレーム
相殺の強さ
コンボ
何かの話が出てくるあたりはそうだね
既存の格ゲーと明確に違う部分は
ちゃんとトドメをささないと何度でも蘇ってくる点と
ラウンドの概念はなくストック制という部分かな
ラウンド区切りで流れが止まらないからテンポいいのと
なるべくダメージを受けずにストックを取る事に意味あるのはいい部分だと思う
相殺の強さ
コンボ
何かの話が出てくるあたりはそうだね
既存の格ゲーと明確に違う部分は
ちゃんとトドメをささないと何度でも蘇ってくる点と
ラウンドの概念はなくストック制という部分かな
ラウンド区切りで流れが止まらないからテンポいいのと
なるべくダメージを受けずにストックを取る事に意味あるのはいい部分だと思う
138: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 11:25:03.53 ID:KyMOCim6p
>>43
フレーム相殺コンボの話が出るから格ゲーっていうなら
ダクソみたいなとりあえず対戦できるゲームですら格ゲーに入れてもよさそう(´・ω・`)
フレーム相殺コンボの話が出るから格ゲーっていうなら
ダクソみたいなとりあえず対戦できるゲームですら格ゲーに入れてもよさそう(´・ω・`)
140: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 11:28:18.56 ID:quO972jS0
>>138
あれはアクションのオマケだろ?
スマブラは大乱闘も1on1もレギュレーション違うだけで基本は同じだから一緒にするな。
あれはアクションのオマケだろ?
スマブラは大乱闘も1on1もレギュレーション違うだけで基本は同じだから一緒にするな。
48: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 09:02:13.66 ID:XhMtIL+i0
コマンドが複雑になりすぎて人を選ぶようになったのが格ゲー
一時期のヴァンパイヤなんてアーケードを家庭用でやろうとして
方向キーを1回転半にそれ+ボタン全部使ってでZ入力させてたからな
マジでアホかと思う
一時期のヴァンパイヤなんてアーケードを家庭用でやろうとして
方向キーを1回転半にそれ+ボタン全部使ってでZ入力させてたからな
マジでアホかと思う
96: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 09:54:00.41 ID:e8ZzC9bbd
>>48
うわーすげー懐かしいw
うわーすげー懐かしいw
52: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 09:05:00.61 ID:4RuZ46qs0
コマンド入力しなければ技も撃てないとかさぁ
各ゲーマーはそんなクソ仕様をありがたってんの?
各ゲーマーはそんなクソ仕様をありがたってんの?
53: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 09:08:01.76 ID:JT5eby/Ta
>>52
ボタンポチッ!必殺技ドーン!で喜ぶのは小学生まで
強い技を振るにはそれ相応の入力リスクが要るのは当然だろ
それがなくてお手軽に強い技を振れるからスマブラはバランス崩壊してるわけで
ボタンポチッ!必殺技ドーン!で喜ぶのは小学生まで
強い技を振るにはそれ相応の入力リスクが要るのは当然だろ
それがなくてお手軽に強い技を振れるからスマブラはバランス崩壊してるわけで
56: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 09:09:14.26 ID:n5pzsR7bd
>>53
格ゲーやってるのに発生フレームや硬直フレームも知らないの?
格ゲーやってるのに発生フレームや硬直フレームも知らないの?
58: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 09:10:18.87 ID:2sB4K1SYa
>>53
?
強い技ほど発生遅かったり硬直長かったりリスクは大きくなってるぞ
ガノン様の魔神拳何かわかりやすい
大分改良されてるけど上手く誘導しないとまず当たらん
?
強い技ほど発生遅かったり硬直長かったりリスクは大きくなってるぞ
ガノン様の魔神拳何かわかりやすい
大分改良されてるけど上手く誘導しないとまず当たらん
67: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 09:18:55.78 ID:8nC6rtbN0
必殺技って言うほど必殺じゃないよね
71: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 09:26:27.80 ID:4komKd0cM
>>67
スト1だと昇竜拳は密着状態で当てると10割減る文字通りの必殺技だった
スト1だと昇竜拳は密着状態で当てると10割減る文字通りの必殺技だった
271: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 18:48:16.50 ID:vaIBGc+D0
主人公が手からエネルギー弾出すようなゲームも格闘ゲームとは言えないよな
引用元: 【悲報】普通の格ゲーマー「スマブラが格ゲー?ないないw」