『国内最大級のゲーム全般ブログ』

世界最大サブスクPSNは三千億以上の営業利益を達成…もはや任天堂は敵ではないグーグルやアップル

1: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:01:58.42 ID:vZKq8TN90

06年にサービスを開始したPSNは、19年3月時点の利用者数が9400万人にのぼる。登録自体は
無料だが、月額850円(19年8月から。それ以前は514円)でオンライン対戦やチャット機能が楽しめる
有料サービスのPS Plusが3600万人の会員を獲得しており、単純計算で年間3672億円の売り上げが
見込まれるほどだ。

PSNには、PS Plus以外にも、選んだタイトルが遊び放題になる「PlayStation Now」を
はじめ、音楽、ビデオ、テレビ配信などのさまざまな継続課金サービスが用意されている。
世界最大のゲームのサブスクサービスと言っても過言ではないだろう。

では、なぜソニーのサブスクサービスはこれほどの会員数を獲得できたのか。吉田氏は次のように
指摘する。

「PS Plusに入らないとオンライン対戦が楽しめないことが、もっとも大きな要因でしょう。
また、人気タイトルを追加料金なし、回数や時間の制限もなく遊べる『フリープレイ』サービスは、毎月
タダでソフトがもらえるようなもの。会員ならゲームのアイテムが割安で買えることなどもあり、ユーザーに
とっては会員にならない理由がないのです」(吉田氏)

まさに、ユーザー心理をうまく突いた戦略が
奏功したといえそうだ。また、ディスクレスの普及も大きいという。

「ゲームソフトを現物のディスクで
所有したいと思っているのは、もはや一部のマニアだけです。ダウンロード版のほうが入手が簡単ですし、
手っ取り早い。ゲーム関係がすべてネットで完結しているユーザーは、いわゆる“課金”に対する
ハードルも低いため、サブスクサービスにもお金を出すのでしょう」(同)

かつては友達同士で
ディスクを貸し借りをするのもゲームの楽しみのひとつだったが、もはやそんな時代でない。
ゲーム友達がネット上にしか存在しないという人も多く、サブスクをはじめとしたオンラインサービスが
ゲーム業界で普及するのは、ある意味で必然といえる。現在のような状況を見越してか、10年以上
前からPSNを開始していたソニーには先見の明があったということだろう。


プレイステーションニュース
画像元
https://twitter.com/PlayStation_jp/status/1215565474211123200

3: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:05:15.25 ID:vZKq8TN90

 18年の世界のゲームコンテンツ市場は前年比2割増の13兆1774億円と推定されており、年々増加が
見込まれている。パッケージ商品の売り上げが落ち込むなかで、デジタル配信が急速に伸びてきている
のだ。これからのゲーム業界について、吉田氏はこう予測する。

「すでにディスクレスが進み、サブスクの
プラットフォームが主流になっているため、ソニーの今後のライバルは任天堂などのゲーム会社ではなく、
アップルやグーグルなどのプラットフォーマーになっていくでしょう」(同)

IT業界の巨人であるグーグルが
クラウドゲームへの参入を表明し、9000万の月間アクティブユーザー数を誇るゲーム配信プラットフォーム
「Steam」が台頭するなど、激動の様相を呈しているゲーム業界。言うまでもなく、既存の事業者はビジネ
スモデルの転換を余儀なくされるだろう。

「ソニーに関して言うと、20年末にPS5が発売される頃には、
ソフトはほぼ配信のみになると思います。映像業界も同じですが、パッケージ商品はマニア向けにして
特典をつけて高く売るしかない。でも、そうした特典を求めるのは中高年のおっさんだけです。ゲームは
近い将来、ディスクがなくなり、新規参入も増え、このようなサブスクサービスがメインとなるでしょう」(同)

クラウドゲームの国内市場規模は、22年には現在の10倍にあたる100億円を突破すると見込まれている。
ゲーム事業の好調を謳歌するソニーでさえも、今後は据え置きゲーム機ありきのビジネスモデルを転換
するなどの必要性に迫られるだろう。そのとき、本当の勝者となるのはどの企業なのだろうか。

 

8: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:08:08.39 ID:NfUJxhKy0
SIEの営業利益が任天堂の約3分の1ってマジ?

 

10: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:10:07.94 ID:arXTZqOt0
>>8
売上に対して経常利益が高いのはぼってる証明にしかならん

 

12: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:11:58.00 ID:RZgeFkbj0
>>8
ユーザー還元しないボッタクリ任天堂とか?

 

14: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:15:03.42 ID:NfUJxhKy0
>>12
セールとフリプで乞食客集めのソニーの志は立派だね

 

16: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:16:35.91 ID:6OwqgvtRr
まともな人間はスイッチオンラインもPSNも両方入ってるだろ
片方しか入れない貧乏人は今すぐ自殺しろ

 

58: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:54:19.45 ID:aGnrzpbVd
>>16
まともな人間はゲームを卒業してる

 

45: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:40:11.08 ID:mYwgeuBy0

これ計算おかしくね?

月額850円、年間5000円のサービスで単月契約をずっと続けるバカそんないないだろ。

全員が年間契約してると考えたら約1800億円になるんだが。

 

53: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:48:39.19 ID:Ihg8+1za0
>>45
加入ユーザはまとまった五千円は出せないけど月850円ならなんとか捻出できるカツカツの生活してるんだろきっと

 

94: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 09:59:13.91 ID:IfnSPqpca

ちょっと待て本気でG,Aと肩を並べるつもりなのか?
PSNってPlayStationっていうハードありきのサブスクだろうが
生活で使うスマホやPCとは根本的に違うんだが

将来的にハード事業撤退してPSっていうブランドだけで売っていく
という宣言にしか見えないけど

 

96: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 10:00:02.97 ID:oEvRoneIM
>>94
MSもそのつもりじゃん

 

116: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 10:43:15.96 ID:dQvTkOar0
任天堂もPSNの後追いで有料サービス始めたじゃん
あれの売上ってどれくらいなの?

 

121: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 11:12:21.02 ID:OxFr2d760
>>116
MSの後追いな

 

118: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 10:47:07.85 ID:cNI10Ufl0
なんで儲かってるのにゲーム作らないの?
ユーザーに還元する気0やな

 

119: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 10:48:38.04 ID:sdyckTvXa
これって、
「有料会員全員が毎月850円払ってる」
という阿呆な前提でのグダグダ試算だろ?

 

124: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 11:58:04.89 ID:1GjeBO9A0
年間3000億もの収益があるPSNって凄いな
そりゃソニーはゲーム作らなくなるしサードに丸投げしたゲームを厚顔無恥にフリプ落ちさせるのも納得
ソノタランドを含めソニーの稼ぎ頭はぷれすてソフトではなくPSNかも
でもハードもソフトも爆死続きだし、また値上げあると思います

 

128: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 12:37:58.57 ID:nN0F+78qd
もはや敵ではないと言いつつ敵愾心に燃え燃えなのはなぜ…

 

131: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 12:44:08.27 ID:UHGDNKoM0
>>128
なんか任天堂にちょっかい出してたっけ?
次世代ハードの情報戦もMSしか見てないし任天堂が相手にされてる感はない

 

129: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 12:39:01.69 ID:N+KjLcUJM
ここまでPSNが成功するとは思わなかったわ

 

引用元: 世界最大サブスクPSNは三千億以上の営業利益を達成…もはや任天堂は敵ではないグーグルやアップル

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