作れる会社は何処なのか。
また、そのゲームはなんなのか。
そして、それは老若男女を巻き込めるのか
任天堂以外でお願いします。
PS5ニュース、画像元
https://twitter.com/denfaminicogame/status/1321649638047244289
ゲームにあまり興味ない人にハードとソフト買わせるにはどうすれば良いのか
という事
「買わせる」という思考から脱却して「買ってもらう」という思考になる所からスタートさせるしか
>>7
過ちがあるとすれば、もう何世代も前からの話になってくる
そこから石が転がり落ちつづけた結果が今なんだよ
だから真面目言う。「時を戻せ」とな
出来ないのならPS5以外のものを発売せよ
子供でも老人でも理解できるゲームを作る
それこそ任天堂みたいにな
規格乱立させながらボタンだらけAV家電を出してきたソニーには無理だな
フォトナみたいな次世代SNSになり得るゲームじゃね?
当然クロスプラットフォーム前提だけどね
まっ普通にスマホとSwitchProに行くわなあ
シューターが普段ゲームやらない層に受けるわけないだろ…
そりゃキラータイトルの用意につきる
昔はちゃんとできてたし
問題はそのキラータイトル(ハード普及を牽引するソフト)を作れるのは
国内向けではほぼ任天堂だけになってしまったことだな
MHやFFでも任天堂タイトルと比べると弱い
DQ12は出たとしてもSwitchとマルチだろうし
>>1
マジレスするぞ
最適解は任天堂参入だが不可能なのでそれ以外で
本体価格を税込19800円、最高でも24800円にする
ゲーム機に5万なんてマニア以外出さない
Switchの3万は任天堂ソフトがあればこそ
現在はFF、DQが単一ハードで国内300万本売れたPA1時代とは違う
ハードの大きさを初期型PS2程度、悪くてPS4程度にする
あんなバカでかいものは一般人は初見で引く
4K対応は必要ない
一般人は4Kテレビなど持ってない
地上波放送が4Kデフォになってからで充分
PS1~4まで完全互換する
これまで興味はあったがハードを持っていないからスルーしていたソフトを買うかもしれん
加えて昔PS2にハマっていた人が懐かしさで買うかも
互換は要らない
携帯性が必要
一応業界板だし皆で真剣に一度考えたい
やらせるって、人質取って無理言うこと聞かせるとか、法律変えて懲役を課して無理やりやらせるって事か?馬鹿馬鹿しい。
業界版なんて言うなら任天堂排除したりPS5に限定する時点でおかしいだろ。
無理にきまてるだろバーカ
>>2
無理だな
一応考えるとSFを普段SFを読まない客に売る方法を考えろと言う話になる
SFを売るにはSFの方法論を否定する必要がある、SFファンがキレるような内容でないと売れない
つまりPSユーザーが怒るようなゲームを作る必要がある
和サードには無理だ
そういうゲームが作れるならとっくに作ってる
格ゲーをやらない層に格ゲーを遊ばせるにはってお題にスマブラを答えとして持ってくるとスマブラは格ゲーじゃないってなるあの流れか
>>220
そゆこと
PSの範囲内では今の時代に合わないんだよ
PSの世界観って90年代中盤のアーケードと2d時代末期3d初期のcsの流れの延長にある
そのノリが通用しなくなってる
前者はアーケードの衰退で百円に命を懸ける感覚が通じない
後者はネットの普及で話題を共有しにくい本命にならない中堅がキツかったりクリア目的の見るゲームのコスパがサブスクで悪化したりいろいろある
それにいくらか洋ゲーやアニオタゲーが付随してる
アニオタゲーは追い出した
洋ゲーアニオタゲーはともかく和サードの中大型タイトルは改革の時が十五年前から十年前には来てるんだがやらなかった訳で
和サードは若年には向かず
アニオタはスマホガチャに出て行って
洋ゲーは人口が少ないうえにPCとの競合が激しくなった
八方ふさがりだな
転売屋
普段ゲームやらない人にもすぐに体験してもらえるゲーム体験で感動してもらえると思う。
ただ、家庭に普及するとなると少し難しいし問題はある
VRゴーグルがせめて3DTVのアクティブシャッターメガネくらいの大きさにならんと無理
アッチは立体視になるだけだから煩わしさ>恩恵だけどVR機能サポート可能なら或いは
それだ
>>12
だいたいオワコンにありがちなこと
1上から目線
2基本的に十年以上いる男しかいない
3プラットフォームが古い
4デザインが古い言うか昭和くさい
5重厚長大
6コミュニティが古参ばっかりでクリエイターも古参ばっかり
やりたいゲーム1本のために本体5万出してくれる人が少なすぎるからな
PS5やるならテレビも追加購入が必要って層だって少なくないし
ずっと前から言われてるけどPSの方向性が間違ってるからどうにもならないと思うんだけどな
もしくはお金持ちをメインターゲットにして本体100万ソフト200万、PS以外では体験できないようなことをさせるとか
結局、最初の1本となるソフトというのは、ゲーム機とソフトを合わせた価格を払わせるわけだから、その金額に見合うソフトを作るんだ!っていう意思が無いとダメなのよね。
普及したゲーム機に乗っかろうとするのではなく、自分の作ったソフトで何万円も払わせてやるって意思が。
消費電力とファン音はなるべく小さく
コントローラーは小さくわかりやすく、リモコン程度に
そんでもってスポーツとかダンスみたいなゲームやらない人でもとっかかりの良いソフトを出す
お母さんに嫌われないゲーム機っていうコンセプトはどうかな
2006年くらいに出てた気がする
サードは売れないゲームは作らないのでソニーが一般層向けのゲームを出し続けるしかない
だがソニーは売れない市場は真っ先に切り捨てる傾向がある
Vitaに割りと早い段階でソフトを出さなくなった
PS VRでも大作を出さなくなった
アストロボットは高評価だったのに続編を出していない
最も悪いのはその姿勢をゴキちゃんが叩かないこと
ソニーのやることは全肯定で批判をしない
だからソニーは楽なゲーマー向けに流れる
PS信者ちゃんが「一般層向けのゲームを出せ」とソニーを叩き続ける事から始めるしかない
>>51
それは大きいな
プラットフォームホルダーにはソフトラインナップの幅広さを支える義務がある
ソニーはそれを全くやらない
正確に言うと昔はやってたが今はやらなくなった
そういう自社ハードに対する責任の取り方という面で言えば
今のソニーよりかつてのセガの方が遥かに誠実だった
>>54
多分無理
ソニー自体もそうだけど、ファンボーイも含めて即結果を求める連中ばっかりだから
任天堂以外のメーカーが出来なかったことだな
マリオだから売れるだのというのなら
マリオみたいに35年間IPを維持してみろという
少しはましかもな
PS時代にIP作ってたところだし
あのままパラッパやトロのIPが順調に育ってたら
マリオ、ピカチュウは無理でもカービィ 、ピクミンぐらいとは対等に戦えたんじゃないかなあ。
FF自体がゲーム中年向けIPだっていい加減気づこう。
Fはぶっちゃけガンダムよりヤバい
それこそ無理じゃないかな
>>70
ソニーなんもしないって印象が強いね
実際はサードに資金協力したり色々やってはいるんだろうけど
ソニーを信頼してハード買うみたいなのは俺には無理だ
サードもソニーの金目当て
誰も真面目にゲーム作ってない状態
それで失敗したんだが
人に見られても恥ずかしくない、困らないゲームを作る事だな
・雰囲気明るい
・性的描写・グロ描写がない
・ジャンルもシューターやら小難しそうなのはダメ、「ちょっとやってみたい」と触れやすい分かりやすいゲーム
・それでいてキャラクターは全年齢層に受け入れられるファンシー感あるキャラクター
たったこれだけ、たったこれだけで任天堂に並べる
シューターやらアクションだらけでもう新規が入ってこれねーもんな…
ただ頭や顔にジャスフィットさせるために凄え微調整が必要で付け心地自体は良くない
まあゲームしてる間は楽しくてそんなことすら忘れてしまうが、ソニーのモノづくりレベルならOculus Quest2程度のディテールは簡単に越えるVRハード作れるでしょ
VR元年が2年になるためには「何やってんだアイツ、おれもアレやるの?」感を排除するところから始めないと。今度の相棒の1話2話見てVRの端から見た「ダサさ」を知って欲しい。
PSはそっち方面に舵切ったから今更無理
任天堂は普通にコア向けもやってるだろ
BOTW然りメトロイド然り
それにコア以外を切り捨ててないからそう見えないだけで、ほとんどの代表作はコア向けとして成立してる
マリオの隠しコースとかコア向けだろあんなの
そしてアニメとゲーム中に入れておけ
鬼滅だけでゲーム3章ぐらい作れるんだからさっさとやれば間に合う
ちゃんと金かけてバンナムが作るようなクソゲーにしなければなんとか盛り返すだろ
鬼滅アニメをプリインストールは良いアイデアだね
確かソニー(アニプレックス)のアニメでしょ?
アニプレックスに頭下げるのはSIEのプライドが高すぎて無理かな
過去の名作のリマスターからカジュアルなインディーまで幅広く
引用元: 【徹底討論】PS5でゲームを普段やらない層にやらせるにはどうすれば良いか【任天堂以外】