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どうしてPS1は突如として任天堂のシェアを全てうばって覇権ハードになれたの?

1: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 06:43:25.86 ID:Fgv1FKVb0
通常ではありえないと思うんだが


任天堂ニュース
画像元(画像はスレとは関係ありません)
https://twitter.com/Nintendo/status/1136260934291283969

159: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 10:02:00.75 ID:bnqydufP0
>>1
当時のスクウェア移籍は、現代における任天堂がPS4に移籍と同等の威力があったから

 

166: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 10:07:15.54 ID:rHuFejJKa
>>159
そんなスクウェアでは今では・・・

 

250: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 13:56:45.39 ID:AcXg88gfp
>>1
任天堂が技術力無さすぎてしょぼいハードしかなかった
任天堂ファーストゲーがキッズ向けしかなくてゲーム好きが楽しめるものがなかったから

 

264: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 15:20:52.43 ID:6vnTyvtG0
>>250
64GCまでは任天堂のほうが性能良かった

 

2: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 06:47:13.00 ID:utV7ZIfL0
油断と奢りと裏切り

 

51: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:35:09.79 ID:WAbxXI+pr
>>2
で答えが出てるじゃん。

 

83: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 08:13:04.84 ID:Lf6Y644LM
>>2
SFC時代末期は国内サードに総スカンだったろ…

 

7: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 06:56:47.98 ID:8qL1sJOT0
単純に未来を感じさせるハードだったから
事実25年くらいの間PSの天下継続中
国内の話はナシな先行っとくけど

 

20: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:11:22.59 ID:cuXl2lYnd
>>7
PS3は?

 

8: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 06:57:00.31 ID:0NWuHYsL0
サードの全ソフトをSCEが買い取る制度だったから
その副作用でソニー主体の中古ゲーム撲滅運動や飯野賢治ブチギレ事件なども起こる

 

114: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 09:03:37.29 ID:1xS50p8l0
>>8 これだな

 

9: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 06:57:16.81 ID:Mn3T9b7m0
サードが任天堂に都合のいいシステムから独立したがっていたタイミングでのPSの登場は渡りに船だったから

 

13: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:06:14.54 ID:8qL1sJOT0
>>9
スイッチングハブもスペック以外にそこがでかいだろうな
珍天の搾取がひどすぎてうまみが全くない

 

12: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:03:20.42 ID:QVPwEfRVF
64が糞以外ないな

 

15: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:06:56.98 ID:3nvJumzQM
>>12
64が出る前にはもう売れてた

 

161: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 10:03:02.23 ID:bnqydufP0
>>12
64出る前に勝負ついてたやん

 

463: 名無しさん必死だな 2019/06/08(土) 08:32:49.18 ID:shQv3gKF0

>>12
開発に時間がかかるハードでソフトもあまりでなくなるとそうなる

海外で64は売れたから
64ぐらいから海外の開発力がどんどんアップしていく

 

18: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:09:24.46 ID:25C/qDwA0
64の発売の遅れも要因の一つとしてはあるのかね、仮に同発でもps優位だっただろうけど

 

103: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 08:50:20.61 ID:qDvFIanup
>>18
や、それが全てだろ
ウルトラファミコン待ってた連中はみんなヨンケタンに流れた

 

21: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:12:46.13 ID:x2+jI9HWM
サードソフトの大量動員
値下げ
FF7

 

135: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 09:31:27.62 ID:gApnvXs80
>>21
これ
コンビニでソフトが買えたり
何もかもが一気に進化した様に感じた

 

137: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 09:32:37.68 ID:RfB9TzQ8M
>>135
実際は不良在庫…

 

143: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 09:49:12.49 ID:o2V9ulxBd
>>135
デジキューブの動画はなんだかんだ見てたよ。今でいう動画紹介の走りだったとも言える
ただ店頭自体では赤字というか、わりとキッツい状態だったのを見たときは悲しかったなぁ

 

168: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 10:10:20.61 ID:odsgw7Xw0
>>143
ゲームの開発期間が上がってコンスタントにゲーム発売できないスクエアがコンビニ流通とかやったら
そら死ぬわ
任天堂キレさせたせいでリメイク携帯機も出せないし

 

33: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:21:49.97 ID:jfrOnBtc0
PS1からずーっと任天堂は負けっぱなし

 

164: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 10:05:43.02 ID:bnqydufP0
>>33
2004年以降はずっと任天堂のターンだけどな

 

36: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:23:06.01 ID:oc/tvE+o0
FF7の革新性はやっぱすごかったからなあ
マリオ64ってニコニコ初期あたりからなんか急に評価されだしたよな

 

41: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:26:26.37 ID:lvpDKl/l0

>>36
そもそもマリオ64って200万本くらい売れてるからな(国内だけで)
元々評価されてないマイナー作品っつー訳じゃ無かったよ

PSしか遊んでない人が「知らなかった」と言うだけで
逆に言えばニコニコなどで紹介されて「こんな時代にこんなゲームがもうあったの?」
的な事で知った層も結構居るのだろうよ

 

42: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:29:14.48 ID:mpx5kE520
FF7の発売

 

43: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:31:13.68 ID:lvpDKl/l0

>>42
もっと性格に言えば「FF7」というより、当時のFFブランド
もっと言えばスクウェアブランドが凄かった。SFC時代の名作率の高さが半端ないしな
だからPSに参入=スクウェアの神ゲーが続々発売される? と言う期待感が凄かったのだ

もっともその期待の割には、そこまで大したゲームを出さなかった感じはするが。肩透かしを食らった人も多かったんじゃない?

 

44: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:32:09.50 ID:8qL1sJOT0
スーパーファミコンで育った世代が
成長するにつれ自然に卒業したんだよね
幼児がアンパンマンから卒業しなかったらおかしいでしょ

 

49: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:34:48.22 ID:lvpDKl/l0
>>44
当時のPSは良くも悪くもSFC路線の継続的な雰囲気が強かったよ
ソニーが出してるゲームもトロやクラッシュなど明るくて可愛い感じの路線だったしな
逆に64はSFCから大きく路線が変わってしまったので、実質的にPSの方がSFCの後継機に近いような
奇妙な構図になっていた

 

46: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:33:38.33 ID:Mn3T9b7m0
PSでは64の4倍のミリオン超えタイトルが出ているわけで
少数のタイトルだけが原因でないことは明らか

 

52: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:37:36.85 ID:lvpDKl/l0
>>46
64は少数精鋭路線を取ってたが、商業的には失敗だったと思うな。枯れ木も山のにぎわいって言うからな

 

47: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:33:57.48 ID:Vtp6smyap
ゲームボーイが好調だったから別に良かったんだろ、任天堂も

 

52: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:37:36.85 ID:lvpDKl/l0
>>47
確か64だけでも赤字は出してなかったんじゃない?何やかんやでミリオン4本出てるハードだからな

 

48: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:34:08.29 ID:PukEDkRia
当時のプレステキッズ達もうちに来たらマリオ64死ぬほど遊び倒してたわ
そんなやるなら迷惑だから64買えよってもいらないと
ハードは負けたがゲーム屋としては死ななかったから今の勝利があるんだな
ソニーサードは腐ってしまったが

 

56: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:42:06.01 ID:lvpDKl/l0
>>48
その通りだと思う。任天堂は64で覇権を失った事によりその後のハードではちょっと迷走しがちであったが
それでも64の時に掲げていた(映画的なゲームでは無く)触って楽しいゲームを出していくと言う路線については
全くブレてなかったんだよな。それがようやく実を結んだと言う感じだな。ブレない事って大事だね

 

456: 名無しさん必死だな 2019/06/07(金) 19:01:58.41 ID:ozLpen5v0
任天堂ロードの速さを取った
ソニーは容量の大きさを取った

結果その時代必要なのは容量の大きさだった
FFとかDQとか容量を気にしながら作ってたしな

 

引用元: どうしてPS1は突如として任天堂のシェアを全てうばって覇権ハードになれたの?

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