できれば新しい携帯ゲーム機も誕生してほしい
BY 馬淵寛昭 – 2019年5月4日16:01
PlayStation Vitaは、2011年11月に行われたPlayStation Meeting 2011において、次世代携帯型エンタテインメントシステム「Next Generation Portable(通称、NGP)」として発表されて表舞台に姿を現した。
それから約8年の月日のなかでPlayStationプラットフォームを代表するような名作や問題作も生み出されてきたが、2019年3月1日に公式サイトで出荷完了となったことが明かされた。
VitaはPSPの後継機として誕生したが、その役割はPS3やPS4ではカバーできないユーザー層を補完するためであり、PlayStationプラットフォームを下支えするものだった。
世界的に見るとあまり大成功したとは言えなかったが、国内のゲームファンからすると重要なプラットフォームとして一時代を築いたのは間違いないだろう。
https://jp.ign.com/vita/35070/feature/3playstation-vita
ゲハでも多くの傑作が生まれた迷機
カプコン絶許はもはやレジェンド
そのカプ許も死語化して悲しいんじゃ
>>66
移り変わりの激しい業界だからね。
カプコンがスイッチ専用モンハン出せば、また絶許で溢れ返るかな。
ダブルクロスが出たけど溢れかえらなかったなw
5年前と立場が逆転してて今は発作起こしてるのがニシくんの方なのが面白い
XXは移植だからなー。
携帯機に頼らずとも自力で生きる術を見つけたモンハンは逞しいね
>>1
>できれば新しい携帯ゲーム機も誕生してほしい
PSP3の事だね
なぜVITA2ではないのか。
PlayStation Vitaのこれまで
初期モデルでは、当時としてはまだ珍しかった有機ELディスプレイを搭載。
さらにPS4とのマルチプラットフォームもカバーできる贅沢なハードスペックも加わり、携帯機とは思えない美しい映像美を実現した。
後継モデルでは液晶モニターに切り替えられてしまったが、当時の衝撃は今でも鮮明に覚えている。
機能面では、PSPで要望の多かった右スティックや、ジャイロ、タッチパネル、背面タッチなどを装備。秀でた個性はなかったが、堅実な作りで遊びの幅も広がった名機と言えるだろう。
ハードとしての個性には欠けたが、高いスペックでPS4とのマルチ展開したタイトルも数多くリリースされた。
ハードウェアとしての底力はVitaのプラットフォームを2019年まで支え続けたものの、ソフトウェアに目を向けるとなかなかそうもいかない……。
本来Vitaというプラットフォームにいちばん力を注ぐべきソニーは、比較的早い段階でPS4へとシフトしてしまい、終盤も国内で大ヒットした『Minecraft』に多少力を入れた程度だった。
ソニーが早々に見切りをつけるほどハードの普及につまずいた原因は、モバイル端末市場全体の転換期にぶち当たってしまったことが大きい。
Vitaが発売された2011年といえば、ソフトバンクに続きauがiPhoneの販売を開始した年だ。
2013年にはドコモも追随したことでスマートフォン市場がさらに活性化し、スマートフォンと携帯電話の利用率が逆転した時期でもある。
物理的なボタンなどを除けば、仕様的にはVitaとスマートフォンに大きな違いはない。
Vitaでしか味わえないコンテンツを早い段階でソニー自身が形作れなかったことは、性能面を売りにしていたVitaにとって、スマートフォンの普及が3DSよりクリティカルに影響してしまった。
背面タッチなど、搭載したものの活かすのが難しかった機能も多い。普及を鈍らせる原因となったのが3G/Wi-Fiモデルだ。
3G/Wi-Fiモデルの通信機能やGPS機能は、新時代の携帯機として新しいゲームやサービスの到来を予見させるものだった。
しかし初期モデルの2万9980円(税込)というハードコストの高さがケチのつき始めで、通信プランの複雑さや通信コストの高さの複合技で、普及の妨げになってしまった。
これはVitaプラットフォームの全体にも響く結果となり、どことなく早すぎたドリームキャストの通信モデムを思い起こさせる。
のちに発売されたVita TVも、少なからずVitaというプラットフォームに混乱をもたらした。
「PSP-2000」からPSPにモニターへの映像出力機能が搭載されるようになったが、後継機であるVitaにはなぜか搭載されなかった。
それを補う形で発売されたのがこのVita TVだったが、遊べないVitaタイトルも多数存在した。
Vita TV販売前のタイトルや、タッチ操作やジャイロ操作を駆使するタイトルであれば、Vita TVで遊べないことは承知できる。
ただ『聖剣伝説2 SECRET of MANA』など、そういった特殊な操作を用いないタイトルでも対応しない場合があったことは残念だった。
そしてもっともVitaに影響を与えたことと言えば、「モンスターハンター」シリーズの最新作を呼び込めなかったことだろう。
パーティー機能など、携帯機ながら据え置き機なみのオンラインマルチプレイ機能を搭載し、受け入れ体制は万全だった。
だが蓋を開けてみると、PSPを牽引した最大の功労者と言えるモンハンのナンバリングの呼び込みは叶わなかった。これにはPSPから続く多くのファンを落胆させたことだろう。
落胆といえばPSPとの互換性が完全ではなかったこともファンを動揺させた。
UMDメディアを持っていれば、大幅な割引価格でDL版を購入できるサービス「UMDパスポート」があったとはいえ、ソフト資産の移行に追加の費用が発生した。
これだけマイナス要因が重なった状況で大成しろという方が無理な話だが、そのような状況に陥っても共闘ブームを生み出すなど、一定の功績を残せたことはPlayStationプラットフォームの底力を示したと言えるだろう。
>>2
>
> 物理的なボタンなどを除けば、仕様的にはVitaとスマートフォンに大きな違いはない。
> Vitaでしか味わえないコンテンツを早い段階でソニー自身が形作れなかったことは、性能面を売りにしていたVitaにとって、スマートフォンの普及が3DSよりクリティカルに影響してしまった。
>
PS5はPCとどう差別化すんの?
ゲーミングPCなんて全く普及してないから差別化の必要すらない
むしろ安い簡易ゲーミングPCでいい
PS4でしか遊べないソフトがあるやん
その路線やろ
記憶に残ったVitaのソフトウェアラインアップ
Vitaでは数多くの名作タイトルが発売されてきたが、それらをすべて紹介するわけにはいかないので、個人的に印象に残ったタイトルに絞って紹介したい。
まずいちばん最初に筆者の心を掴んだのが『みんなのGOLF 6』だった。
PS3版とともに購入し、いつでもどこでも遊べる「みんゴル」として、そして意外と楽しいARモードが今後のゲームを変えてくれるかもしれないとワクワクさせてくれたものだ。
ソニーは多くのIPを抱えているので、実験的でもキャラクターゲームにしていればもっと注目を浴びていたであろうプロジェクトは多く、ARにもそれは当てはまるだろう。
しかし良くも悪くも必要以上にソニーは自社IPを使い回そうとはせず、試験的なARゲームが配信されるばかりだった。
のちに『Miku Miku Hockey 2.0』をリリースして話題にもなったが、タイミングとしてはあまりに遅かった。
Vitaに搭載された機能面で考えた場合、特に優れていたのが『GRAVITY DAZE/重力的眩暈: 上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動』と『Tearaway ~はがれた世界の大冒険~』の2本だ。
GRAVITY DAZEは自由自在に空を舞って、派手なアクションを繰り出すのが気持ちいアクションアドベンチャーだ。
上にも下にもあらゆる方向へ飛ぶゲームなので、激しい操作になると、スティックだけでは激しい視線操作で混乱しがちだった。
しかしVitaでは、ジャイロ操作時に頭も一緒に動かすとバーチャル空間をのぞき込むような形になるため、どんなに激しく動かしても空間把握や細かい狙いも容易だった。
続編はPS4で発売されることになったが、システム的な完成度で言えばVita版のほうがはるかに高かったと思う。
そして背面タッチ、マイク、カメラに至るまで、あらゆる機能を使い切ったようなタイトルが『Tearaway ~はがれた世界の大冒険~』だ。
背面をタッチしたときの「指がVita本体を突き抜けたような演出」は、これまでにない斬新なプレイ感覚を提供して楽しませてくれた。
また、Vitaの機能を活かしたものとは少し違うが、『シェルノサージュ ~失われた星に捧ぐ詩~』のような意欲作も登場した。
ゲーム内の世界はVitaを通してこちらと繋がっているという設定で、その世界に住むシオンとコミニュケーションをしながら、彼女の失われた記憶を取り戻していく。
毎日ちょこっと起動し、ちょこっと触れ合いながら親睦を深めていくうちに、いつしかシオンに対して強烈な感情移入が芽生える中毒性の高い作品だった。
オンライン専用タイトルの通常版とDLCセット版、全DLCがセットになり自分のペースでプレイできるオフライン版がある。
Vitaというプラットフォームを思い浮かべたときに思い出すのは、『討鬼伝』、『SOUL SACRIFICE』、『フリーダムウォーズ』といった共闘ゲームのブレイクだろう。
元々は『モンスターハンター』から始まったとも言えるジャンルだが、「共闘ゲーム」と銘打って多くのタイトルが生み出されたのはちょうどこの頃だ。
個人的には鬼と戦う『討鬼伝』と、巨人と戦う『ラグナロク オデッセイ』の各シリーズがお気に入りだった。
「ラグナロク オデッセイ」シリーズは作り込みの甘さにかなり目をつぶる必要があるものの、独特のスピード感や空中バトルなどが楽しかった。
こうした共闘ゲームが生まれた背景には、携帯機でも据え置き機に負けないほど充実したネットワーク機能が搭載されたことがあるだろう。
次の携帯機はあるのか?そしてひとまずお疲れ様
こうして思い起こすとVitaはかなり山あり谷ありのハードで、普及の伸び悩み感があったのも事実だ。
それでもPS3やPS4では補えないユーザー層をカバーしてきた意義は大きく、当然ソニーによる次世代携帯ゲーム機の登場を望む声は大きいはずだ。
筆者も当然そのひとりなのだが、おそらくよほどのことがない限りソニーが携帯ゲーム機を出すことはないだろう。
現実的な話をすると、ソニーはフォワードワークスを設立してモバイル事業をスマートデバイス向けにシフトしたように見える。
加えてPS4とPS VRを抱えており、すでに2つのプラットフォームを抱えているといっても差し支えない状況にある。
さらに次世代ゲーム機の情報も出始めており、仮に今後携帯ゲーム機が登場したとしても、今のソニーに携帯ゲーム機向けのソフトを開発するリソースが残っているようには思えない。
また、「今の状況で携帯ゲーム機を作るなら?」といろいろなパターンを考えてみてもどれも決め手に欠けるように思う。
携帯ゲーム機の再挑戦を難しくしているのは、今や無視できなくなったスマートフォン市場だ。
その保有率は、総務省の「平成29年通信利用動向調査報告書」によると、6~12歳でこそ30.3%だが、13~19歳になると79.5%と一気に増え、20~29歳では94.5%にもなる。
この強烈な市場と張り合うには途方もないパワーが必要だ。
もし可能性が残されているにしても、あと5~10年後ぐらいに「PSP mini」や「Vita mini」を発売するぐらいだろうか。あれ以上小型化されても遊ぶのに苦労するので困るところだが……。
とりあえず今は、Vita(ソニーの携帯ゲーム事業)にお疲れ様と、ねぎらいの言葉を送るとしよう。
フリーダムウォーズ、ソウルサクリファイスデルタ
聞いたことすらない
多分名前だけ見た感じ陰キャゲーだろうな
アマガミ
元はPS2だけど
VitaTVを買おうか本気で検討する程度には心を揺さぶられた
俺を思いとどまらせたのはSIEがVitaを終了させるという噂とSwitchがVitaの上位互換であること
長時間プレイしても疲れない2000一択です。
やはり軽さは神。
>>16
両方持ってるが2000の方が扱いやすい
画面だけなら1000
それ以外のマイクロUSBケーブル、スタートセレクト、重量なら2000
PSPで一時共闘ブームはあってVITAはそれをリバイバルさせようとしたが
ベースとなるモンハンに逃げられて失敗したってイメージだな
サードからはソフトを大量に出して貰ったのにPS3に続いて大失敗した歴史的ハードだな
ソフトがあるのに売れない
それがPSハード、客層がおかしな事になってる証拠
ショボいサードソフト数多くても意味ないってことだな
キラーソフトでないと。
>>43
ソフトが沢山あること自体はいいことだと思うけどね。
まあ大半がギャルゲー、乙女ゲーで、多様性がなければ意味はないが。
それはそうだけどね。
ハード売れなくて次世代だせず撤退だからなあ。
やはりキラーソフトで普及させるのが大事ね
そう考えると、キラーソフトを自社で複数持ってる任天堂ってやっぱスゲーな。
かつてないほどネガキャンされたハードでもある
…え?
まぁとんでもない逆鞘だったPSPに比べると致命傷で済んだ感はある
PSPは本体だけじゃ赤字なのに割れ需要で本体だけ売れると言う地獄のハードだったからな
vitaは本体があんまり売れなくて助かった
ハマムラインは呪い
Vitaちゃんは早々に呪いをかけられた不憫なハードでもあった
国内は贔屓目にみてトントンだろ。
どこがトントンだよ国内でもPSPの1/4しか売れてないのに
>>63
捏造ではなくそれが生産出荷という仕組みだよ
最後にはここまで売れるという数字を
今売れてるように出す
計画変更して途中で諦めれば
その時の数字で確定する
壊れやすさに定評のあるSONY製だからね
今買わねー馬鹿がいるかよ!
ソーレソレソレ!
PSを買う良いキカイダー!
今思うとCMの勢いだけは凄かった
お、大人だー!も追加しよう
今のポリコレソニーからは想像できない下品な広告だったし
今更欲しいんだよな、アーカイブ機として
ゲオがセールで中古9999円、新品なら少し割高にされて25000円(どちらも2000番代)
どうしようかねぇ
そのうちワゴンに放出されるし待つのが正解
無理やろ
討鬼伝はコーエーだし売れるかどうかはともかくマルチで出すでしょ
有名IPだからってのもあるけどライトユーザーの多い進撃2はSwitchが一番売れたし
実質の後継機はスイッチだな
ロリコン的にはそうかもな
PSPよりは画質もマシだし
スマホにUSBコン刺してエミュ、完全上位互換
おめぇはそれでいいや
このまま腐らせておくの勿体ないからPS 4とかにでもベタ移植出せよ
アトラス大好きな手抜き金儲け出来るんだからはよやれよ
高性能据置機で遊ぶソフトが、携帯機のベタ移植なんてなぁ
成長してればインディーズやPS4で開発することができない中小のゲーム出す良いハードだったのにクソバカプコン
変に成長しない方が、ソニーにとっても良かったと思うんだが。
モンハン出したいと思える程成長しなかったのが悪い
NGPでスペック詐欺してた頃がピークで発売から死産の自己責任失敗ハードだし他のせいにするなよ
明らかにハード自体と売り方の全部失敗してたのに
Switchはでかいし重い
でかいし思いし仰向けできないけど、環境整えたら(スマホたてみたいな奴)、うつ伏せでやれるよ
極めた連中は壁にアームつけて仰向けらしい
ソニーって携帯市場参入しても何もいいことなかったな
しかもソニーは台数詐欺までやってるという事実上の証拠まで残しちゃう始末
最終的にスイッチをアシストして終わっただけだし代表作もないしハードとして褒めるところもないし
マジでVITAはSCEにとってマイナスでしかなかったな
あれってなんだったの?
実際30万越えたタイトルなんてほぼないだろうというのは調べなくても察しがつく
事前情報だけ見れば30万越えてもおかしくないタイトルが本当に22本あった?
いつもの詐欺通のクッタリで終わったんか?
意外と30万超えはあったよ
強いソニーが好きなだけって感じだよな名越は
マスコミが流行らせたいものに対して使う「静かなブーム」程度だろ
アホほど金ばらまいて子飼いのはちまやJinとかまとめブログ総動員しても、一般人どころかSONYの安定票であるオタすらVITAは半数以上買わなかった….
ほんと転換社債のために現ナマ欲しくて融資してもらうだけの存在だったな。融資おりた時点でSONY的には終了w
サードはたとえ売れても20万30万が限度でインディーの数でホルホルするしかない
そのスイッチが国内ではPS4をあっと言う間にぶち抜いたってことを、和サードは痛感すべきじゃね。
任天堂が強すぎると嘆くか、自分達が弱すぎると悔やむか。
>>159
>switchってまさにvitaそのものだよね
どこが…?
バンナムとスクエニが力入れてたのもWSっぽい
PS2,PSPでモンハンを沢山売らせてもらったのに、カプコンは本当に酷い事をした
逆
pspがモンハンに支えてもらってた
PSPがあったからこそモンハンは1500万コンテンツになったんだろうが
DSだったら確実にブランドは終わってたしPS3やWiiだったら50万もいかないマイナーゲー止まりだったわ
>>192
あの時点でモンハンを活かせるハードはPSPしか無かったしだからこそある意味唯一の
コンテンツをプレイできるハードとして国内で一定の勢いを保つことが出来た
それが無かった場合の結果は今までにも散々語られてるがそれがvitaだ
最初隠してたよな
討鬼伝とGEはわかる
ソルサクあたりか?
>>186
https://freak-gamer.com/news/1368702584.html
隠されてるタイトルってこの黒板の一番下のかな
9文字で隠されてるタイトルがある
◯◯◯◯◯◯◯◯◯
これモンスターハンターに見せかけたフリーダムウォーズで決着がついてたはず
>>197
フリーダムウォーズは黒板にもある「今年」という条件に合わないという矛盾がある
(共闘学園は2013年、フリウォは2014年6月)
ガンダムブレイカー説もあるがそもそも隠す意味が無い
本当に「結局何だったのこれ」って状態
出たのは2014年だが、情報が出たのは2013年7月だったからなー
新作をPS4でもPS5でもいいから出すべき
このままkoroすには惜しい
2が大失敗の烙印押されたからもう次はないよ
オンライン1年で終わりとかありえないだろ
ポケモン本編もスイッチに出ると言うし次なんてまずないだろうな
グラビティデイズのPS4移植を発表した瞬間に終わったハードだよ
独占ソフトが無いハードを買う馬鹿が居るかよと
それこそモンハンクラスじゃないと大勢には何の影響もない
グラビティデイズ移植の影響でサードが次々にVITA独占だったソフトをPS4に出すようになったからね。
ソニーがやってんなら文句無いよなって当然なる。
ああそういう意味
まあどっちにせよ、VITAオンリーじゃ採算取れない判断だったんだろうしな
終わってみれば良いところが何も無かったな
PSPとか終わってみれば結構な名機だったのに
VITAには何も印象が残ってない
ただただ空気だった
まあradikoのアプリだけは良くできてた
ただそれだけのハードだった
UIの作りだけは悪くなかった
でも肝心のソフトが無かったので失敗だな
ポケモンがある3DSですら日本以外でそんなに売れなかったんだから、死産になるのは確定してた
ソニーが出せばモンハンが自動で出ると思い込んでいたのが敗因だろう
>>230
VITAゲームだと
ルフランの地下迷宮
イース8
サガスカーレットグレイス
不思議の幻想郷
スターデューバレー
アンダーテール
の評判がいいね
引用元: 3月に出荷が完了したPlayStation Vitaのこれまでを振り返る – IGN Japan