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プレイステーション1が出た当初の評価ってどんなもんだったの? 

1名無しさん必死だな 2019/04/01(月)12:39:14.69 ID: A2uVF2OKH●.net

(関連記事)
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画像元リンク内

本題は2以降になります

 

2名無しさん必死だな 2019/04/01(月)12:44:24.95 ID: /PlxHAbjM.net

平成最大の衝撃だよね

 

3名無しさん必死だな 2019/04/01(月)12:45:03.41 ID: si8XKHa70.net

ファミコン、スーパーファミコンに敵うわけない
PCエンジンの二番煎じが出てきたか
ソニーはゲーム屋じゃねえし、こけて当然

 

4名無しさん必死だな 2019/04/01(月)12:45:56.47 ID: LZx+eyy00.net

ポリゴンの表現方法が主流になるかまだ懐疑的な時代だった
見通してたのは鈴木裕と久夛良木健だけだった

 

6名無しさん必死だな 2019/04/01(月)12:47:36.41 ID: S+Qv40PEF.net

FF7の体験版が出てきて凄いってなって大騒ぎになった
なお付属の格ゲーは…

 

7名無しさん必死だな 2019/04/01(月)12:47:59.06 ID: UVV+w8bCM.net

スーファミ末期の閉塞感を打ち破るかの如く出てきたPS、サターンとあと二つ
次世代感は半端なかったな

 

8名無しさん必死だな 2019/04/01(月)12:48:10.18 ID: IrFBcEd1d.net

SONY(笑)

 

9名無しさん必死だな 2019/04/01(月)12:48:44.47 ID: 9WRP7P310.net

ps ps2まで核心的だったよ。

 

10名無しさん必死だな 2019/04/01(月)12:49:18.53 ID: 9h0esO3fa.net

起動音が怖い

 

11名無しさん必死だな 2019/04/01(月)12:51:12.86 ID: rdwpLw8z0.net

3DOの二の舞だと思ってた

 

12名無しさん必死だな 2019/04/01(月)12:52:27.96 ID: zETNzNDs0.net

PC-FXが勝者になると思ってたよ

 

13名無しさん必死だな 2019/04/01(月)12:56:34.45 ID: qaTxVVYK0.net

バーチャがあったからPSよりSSだったわ
幻水、第四次スパロボS辺りでPSに傾いてきたな俺の周りだと

 

14名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:02:52.83 ID: vwoiUQY30.net

黒いCDが衝撃だった
リッジレーサーがアーケードと同じに見えた
コントローラーの形にびっくりして使いやすくて二度びっくり

 

85名無しさん必死だな 2019/04/01(月)15:42:35.12 ID: Az4LTULFr.net

>>14
使いにくいよ

 

87名無しさん必死だな 2019/04/01(月)15:43:29.97 ID: tjguHg5Zd.net

>>14
ギザギザガクガクだったんだが

 

15名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:05:42.07 ID: PU00Pq3E0.net

セガ派 「目の上のたんこぶの任天堂が出遅れたし、相手は新規で手持ちIPなし。勝った、第三部完!」

 

16名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:06:44.01 ID: u8jRsBxO0.net

変なコントローラーだな
操作しにくそう
サターン買うわ

 

17名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:08:08.20 ID: IGnEdl7F0.net

クライムクラッカーズのOPが好きでした

 

18名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:08:29.76 ID: Xad/kKE90.net

すくなくともリッジレーサー見た時
こんな綺麗なモノが家庭で出来るなんてすげええええええええと思った

 

19名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:09:12.70 ID: 9Bhv0fTR0.net

???「動画をたくさん流せば3Dとか同じことだろ!!」

 

20名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:10:48.50 ID: OtyQfHcy0.net

同時に出たソフトがショボかった
FFがプレステで発売される事が決まった時に流れが変わった

 

21名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:11:39.67 ID: d8FTaMsJa.net

FF出るなら買うか

 

22名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:13:36.17 ID: rMDZgbla0.net

コントローラーが見た目からしてクソだった
買ってみるとクソみたいに軽いわ
コードは1mとクソ短かった結論クソ

 

23名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:15:44.03 ID: qojPY2cO0.net

たけえ!
だよ

 

24名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:18:03.42 ID: gtxn9r2l0.net

キングスフィールド
スペースグリフォンVF-9
極上パロディウスだ!ロンチ近辺はこの辺買った
かなり当たりだろ

 

43名無しさん必死だな 2019/04/01(月)14:02:31.08 ID: 4Un93vs00.net

>>24
スペースグリフォン面白かったな

 

25名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:19:40.08 ID: gmvUdWo5d.net

コントローラー1つしかないしケーブル短すぎワロタ

 

26名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:20:22.68 ID: +RG0Evh80.net

リッジレーサーのデキにびびった

 

27名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:20:32.97 ID: koocWCVJr.net

FF発表されるまではサターン優位で
任天堂の次世代機がいつでるかって感じ
ぶっちゃけゲーム屋でなかったソニーの
ゲーム機なんて2〜3年で消えると思ってた

 

29名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:29:44.69 ID: PU00Pq3E0.net

>>27
セガが自社ゲーガンガン出してったからなあ
対してソニーはそういうのなかったのでもっと差が出そうなものだけど、バイオみたいな新規タイトルのヒット作で援護されたおかげで、若干セガが世代トップのままほぼ互角の争い
でもセガ派年末のVF2でいったん息切れ、そこにFF発表されて流れが一気に変わって決着

 

28名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:21:29.77 ID: zETNzNDs0.net

バンダイナムコがSEGAナムコになってたら時代は変わっていただろうか

 

30名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:29:56.88 ID: yWJ/fz7Ep.net

ソフトの安さにびっくりした
スーファミ末期は12kだったからな

 

31名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:32:13.46 ID: QOlDLyVj0.net

最初の頃はセガサターンの方が人気あったよな
名前も見た目もサターンの方がカッコよかったし
まあ俺はプレステの方を買ったけど

 

36名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:36:56.90 ID: zj/R19V70.net

>>31
最初はセガサターン圧勝だったし
あの頃からソニーは裏で汚いこと色々やってたんだろうな

 

32名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:32:50.62 ID: HdOAAtY90.net

開発機がNEWSだったんだよな

 

33名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:34:38.39 ID: 7oODpyFL0.net

コントローラーが立体的に造形されていて握りやすさに驚いたな

 

34名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:34:40.66 ID: Nmh3V4Rnx.net

リッジレーサーがすごかったな
ゲーセン性能にかなり近づいて当時のキッズたちは
かなり喜んだ

 

35名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:35:26.62 ID: T7DTfUx10.net

ゲーセンのリッジでポリゴン新時代に衝撃受けて
新宿のヨドバシに徹夜で並んだよ

 

37名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:36:57.06 ID: e5T471+Xa.net

そもそもプレイステーションのソフトが田舎のおもちゃ屋に並んでなかったんだよな
だからそのへんのソニーショップでソフトを買ってた

 

38名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:38:40.48 ID: mVnCZyY+d.net

サルゲッチュを狂ったようにプレイしてた

 

39名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:40:09.07 ID: TEJt2/9f0.net

ロードなげーしこんなダンボールポリゴンで誰が遊ぶんだと思った

 

40名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:44:51.07 ID: QUnlj4A/M.net

バーチャとリッジどちらを取るかで、その後のゲームライフが随分変わったな

 

41名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:51:08.12 ID: takbSv8Ja.net

大正義FFの時代だもんな
それまではゲーセン移植多いサターンのほうが人気だったような

 

42名無しさん必死だな 2019/04/01(月)13:57:37.40 ID: 1gkUCGjod.net

FXで遊んだ事無かったな
筐体は一度だけ見た事ある
遊んだモメンのレビューよろ
富士通のマーティはとんでも無くクソだった

 

44名無しさん必死だな 2019/04/01(月)14:03:05.41 ID: UI/7G9Ik0.net

ロードがクソ遅いと思った

 

45名無しさん必死だな 2019/04/01(月)14:04:17.63 ID: 1igd6YdT0.net

ソニーなんてだっせーよな、帰ってセガサターンやろうぜ

 

46名無しさん必死だな 2019/04/01(月)14:11:17.64 ID: goEgsMRDp.net

すでにファンの居るセガと3DO的なお笑い商品と思われたソニーというスタートではあった

 

47名無しさん必死だな 2019/04/01(月)14:12:58.13 ID: InGGYm+O0.net

サターンもだけど「次世代機」ってやたらプッシュしてたからゲーセンレベル期待してたらポリゴンにガッカリした
ゲーセンレベルではないけど64のポリゴンは感動した

 

48名無しさん必死だな 2019/04/01(月)14:14:05.64 ID: MHTdA1J00.net

同時発売のリッジレーサーが売り切れで買えなかった

 

49名無しさん必死だな 2019/04/01(月)14:16:27.27 ID: g1h0ziLaa.net

鉄拳?バーチャファイター?
だっせ!
通は3DO一択よ。(キリッ)

 

51名無しさん必死だな 2019/04/01(月)14:17:03.73 ID: fncPKIF50.net

最初は家電メーカーのゲーム機かぁってイメージでサターンに押され気味だけど
鉄拳が頑張ってバイオハザードで逆転した

 

97名無しさん必死だな 2019/04/01(月)16:16:24.05 ID: jYAQP3Fy0.net

>>51
サターンってセガゲー、まだブームだった格ゲー、エロゲー移植で何で負けたんだろう

 

52名無しさん必死だな 2019/04/01(月)14:19:57.33 ID: dIwACc6Cd.net

64のほうが凄いと思った

 

53名無しさん必死だな 2019/04/01(月)14:20:47.43 ID: fwih4HrEx.net

発売からしばらくしてFF7とドラクエが出るって言うから買った
繋ぎで買ったSONY自社ソフトが思いのほか良かったからファンになった

 

54名無しさん必死だな 2019/04/01(月)14:25:26.45 ID: oLSXUJh60.net

スーファミが全盛期中の全盛期だったから誰も話題にしてなかったな
FF7が発表されてようやく注目され始めた

 

55名無しさん必死だな 2019/04/01(月)14:28:48.54 ID: e0W6OuK2M.net

スクエニが裏切るまでパッとしない自社IP並べて戦ってたけど、サターンに負けそうだなってみんな思ってた
3DOやPCFXは…

 

56名無しさん必死だな 2019/04/01(月)14:33:10.85 ID: We4DLtId0.net

カクカクで汚くて読み込みが遅いってイメージだった
ガンダムゲームでPSはコクピットに乗るタイプSSは横スクシューティングだった
これでSS選択したな
初期はパンツァードラグーンとかギャルゲ格ゲの名作はSSが多かったし
バイオとFF7でPSも買ったけど

 

57名無しさん必死だな 2019/04/01(月)14:34:51.58 ID: i/pTjES60.net

スパコンと同様の扱いで、
しばらくの間、中国など旧東側諸国に輸出できなかった

 

58名無しさん必死だな 2019/04/01(月)14:41:31.67 ID: ul4zfdZV0.net

プレステはまさに革命児だった
ゲーム業界を何から何まで変えてみせた
任天堂の参戦が遅れる中で、初の王座を勝ち取りたいサターンに最初は押されてたけど、圧倒的な営業力ですぐ逆転してみせた

 

59名無しさん必死だな 2019/04/01(月)14:44:39.02 ID: 5ZWDQ0uS0.net

4万円とかたけーよ舐めてんのかって思ったわ
鉄拳2が出た頃に24800円になってコントローラー2つ付いてたから買ったわ

 

60名無しさん必死だな 2019/04/01(月)14:51:40.62 ID: z/JFrQP30.net

セガ人とかいくキチガイマイノリティの声がでかいせいで隠れてただけで
ソフトもハードも良かったしメモリーカードが新しかったな

 

61名無しさん必死だな 2019/04/01(月)14:52:54.97 ID: dGeIXSBs0.net

バーチャが出ない方

 

62名無しさん必死だな 2019/04/01(月)14:55:47.84 ID: 6cMpG4Do0.net

>>61
これ

 

64名無しさん必死だな 2019/04/01(月)14:57:58.76 ID: lq98LCOq0.net

ソニーがおもちゃ出したねって感じだったよな

 

65名無しさん必死だな 2019/04/01(月)14:58:51.56 ID: Ed4yt7yV0.net

FF7で勝敗がついた
さらにドラクエまで来てとどめを刺した

 

66名無しさん必死だな 2019/04/01(月)14:59:04.16 ID: +Q3AsOVi0.net

任天堂にかなうわけがない

 

67名無しさん必死だな 2019/04/01(月)14:59:20.61 ID: tr86FWuc0.net

ポリゴンきったねーとしか思ってなかったな

 

68名無しさん必死だな 2019/04/01(月)14:59:27.00 ID: JJsGuauM0.net

出始めに買ったけど正直、思ったよりつまらなかった
鉄拳のやり方を理解出来てから面白くなってきた

 

69名無しさん必死だな 2019/04/01(月)15:01:04.90 ID: 4A4un+3v0.net

正直リッジレーサーがずば抜けてててそれからしばらくはやるもんなかったぞ
まあこれはサターンのバーチャにも言えることだけど

 

70名無しさん必死だな 2019/04/01(月)15:05:05.07 ID: kKszH8NUF.net

リッジレーサーやったらそれまでのゲームが過去になった
でもしばらくはRPGとかはショボいのしか出なかったなFF7でやっとスーファミをテレビから外したってやつ多いだろ
プレステはソフト安いのと人気作がコンビニで気軽に買えたのが一番良かった、スーファミの人気タイトルは並んだり抱き合わせやプレ値とか当たり前だった

 

71名無しさん必死だな 2019/04/01(月)15:06:11.34 ID: QHk7l7lBM.net

ファミコン発売に比べれば雑魚

 

75名無しさん必死だな 2019/04/01(月)15:14:51.24 ID: PU00Pq3E0.net

>>71
ファミコンは最初そんなでもないぞ、そもそもTVゲーム機なんて一般層は見向きもしない時代だったし
最初に注目されたのゼビウス、その後のスーパーマリオで一般層に認知されてバカ売れし出した

 

72名無しさん必死だな 2019/04/01(月)15:06:29.95 ID: RUSiWZjT0.net

月刊アスキーとかゲーム雑誌じゃないところがやけに特集組んでた

 

73名無しさん必死だな 2019/04/01(月)15:07:26.89 ID: MvJe686U0.net

FF7出るまで微妙な存在だった

 

74名無しさん必死だな 2019/04/01(月)15:09:19.88 ID: kKszH8NUF.net

サターンとの覇権争いはナムコ対セガの争いだと思うナムコの方が家庭用意識した移植やオリジナルタイトル揃えたりしてて取っつきやすかった

 

76名無しさん必死だな 2019/04/01(月)15:17:49.09 ID: Cp8BaX4t0.net

とりあえず、子供のおもちゃみたいなデザインで、俺の周りでは笑われてた。

 

77名無しさん必死だな 2019/04/01(月)15:23:22.87 ID: tfrvpWgzM.net

セガがセガールとアンソニーというCMまで作って必死になって戦ってたからな

 

78名無しさん必死だな 2019/04/01(月)15:25:16.13 ID: bnySyD5R0.net

スーファミ全盛の小学校内ではなにそれプゲラwからプレステすげーに変わったのを覚えてる

 

79名無しさん必死だな 2019/04/01(月)15:27:38.20 ID: EqW2KcfR0.net

任天堂を超えるとは思わなかったな
なにがキラーソフトだったんだろう

 

84名無しさん必死だな 2019/04/01(月)15:31:08.40 ID: Wf4UwhAP0.net

>>79
「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」が発売されたから、勝ったんだよセガサターンはそれで負けた

 

88名無しさん必死だな 2019/04/01(月)15:45:17.81 ID: PU00Pq3E0.net

>>84
いまやFF(笑)になってるとは当時の人は思わないだろうな

 

80名無しさん必死だな 2019/04/01(月)15:29:04.29 ID: QUnlj4A/M.net

FF7じゃね

 

81名無しさん必死だな 2019/04/01(月)15:29:46.92 ID: EqW2KcfR0.net

やっぱFFですか㌧

 

82名無しさん必死だな 2019/04/01(月)15:30:12.86 ID: E8PXKG3O0.net

SEGA VS namco

 

83名無しさん必死だな 2019/04/01(月)15:30:22.37 ID: 4rKAUpM00.net

最初4万もしたのに持ってたやつはなんなんだ一体・・・

 

86名無しさん必死だな 2019/04/01(月)15:43:08.91 ID: CZsS1QJUd.net

極パロのためにプレイステーション買ったね。発売の翌年の1月か2月頃に買ってから4万近くか。
スーファミソフトなんて当時は1万円越えることが多いし5800円のソフトでスーファミより高グラだから魅力的に見えたわな。

 

89名無しさん必死だな 2019/04/01(月)15:47:31.51 ID: lsg31uvwr.net

十字キーの真ん中が分かれてて慣れないうちはすぐ指が痛くなった

 

90名無しさん必死だな 2019/04/01(月)15:49:08.25 ID: VI8loeluM.net

リッジレーサーの完成度に度肝を抜かされ
サターンとの比較ではバーチャというよりも直接比べられるデイトナUSAがアレだったので
3D描画能力ではプレステ最強って共通認識はゲーヲタの間では早くから出来ていた

 

91名無しさん必死だな 2019/04/01(月)15:50:56.51 ID: SERsKyrO0.net

ソニーごときがセガ任天堂を崩せるわけないだろ

リッジレーサー

セガなんてダサいよな!

 

92名無しさん必死だな 2019/04/01(月)15:59:21.35 ID: NLXKmC9W0.net

ソフトが安い

 

93名無しさん必死だな 2019/04/01(月)16:09:07.18 ID: +XuadEEF0.net

セガサターン持ってる俺とPSを持ってる友達とで一日取り換えっこしたけど
フルポリゴンの3Dグラフィックではサターンを圧勝していてショックだったRPG系の名作が次々とPSで出るようになって、完全に流れがPSになった

 

94名無しさん必死だな 2019/04/01(月)16:09:54.97 ID: EqW2KcfR0.net

あっちは
ガチャポンカセットにこだわっていましたな
それを割れに挑戦してCDオンリーなのが
ちと驚いたな

 

95名無しさん必死だな 2019/04/01(月)16:12:46.89 ID: 0hf+YC7X0.net

バーチャと比べて鉄拳が酷くショボいように感じてた

 

96名無しさん必死だな 2019/04/01(月)16:13:15.96 ID: BuF+AQ210.net

PCエンジンよりはマシ程度

 

98名無しさん必死だな 2019/04/01(月)16:18:57.48 ID: +XuadEEF0.net

あとPSで特筆すべきは素晴らしいデザインのコントローラ

今でもあのデザインはコピーされまくってるよな

 

99名無しさん必死だな 2019/04/01(月)16:23:01.73 ID: ab4MTBZa0.net

FF7初めて見た時はすげーと思ったな

 

100名無しさん必死だな 2019/04/01(月)16:28:02.32 ID: k2chGwW80.net

とにかくバイオハザードが怖かった
布団に包まってプレイした想い出

 

102名無しさん必死だな 2019/04/01(月)16:42:59.61 ID: iMrPY4sh0.net

最初はセガサターンの方が売れてたのに、
プレステが「行くぜ100万台」ってCM打って「あ、PSのほうが売れてるんだ」
って印象づけに成功
NHKはじめマスコミも「これからはCDROMの時代だ」なんて持て囃してたし
メディア戦略が上手かった

 

108名無しさん必死だな 2019/04/01(月)16:59:39.59 ID: PU00Pq3E0.net

>>102
PS2の時の方が上手かった
DC先行して数をとりあえず捌く作戦だったけど、NECのせいで失敗して苦戦してるところに「ワタシの戦闘力は6600万ポリゴンです」がものすごく効いた
オマケにDVDプレイヤーとしても使えて、先代のディスクも動きますだったからなあ

 

109名無しさん必死だな 2019/04/01(月)17:01:40.43 ID: goEgsMRDp.net

>>102
それは会社の規模と広告予算が違いすぎて上手い下手の話にならない

 

103名無しさん必死だな 2019/04/01(月)16:46:48.59 ID: qKIlOdHQ0.net

ドラクエとFFが揃ってPS行ったから「あ、これが正解なんだ」って思った

 

104名無しさん必死だな 2019/04/01(月)16:47:02.66 ID: vgSk35kUH.net

クライムクラッカーズが難しくてクリアできなかった

 

105名無しさん必死だな 2019/04/01(月)16:49:07.66 ID: pw9mHLxY0.net

リッジとかグラフィックすげーって感動してた

 

110名無しさん必死だな 2019/04/01(月)17:14:37.25 ID: nLyFNAQ50.net

>>105
まずあのレベルのポリゴン数が、テクスチャマッピング付きで、安定して30fps出てるのが有り得なかった
それまでの家庭で遊べる3Dポリゴンゲームといえば、せいぜいスターフォックスやこれ位のレベルだった

 

106名無しさん必死だな 2019/04/01(月)16:54:37.56 ID: RxHqoX/Q0.net

デジモンのゲームは今でも初代ワールドが至高だと思う

 

107名無しさん必死だな 2019/04/01(月)16:57:10.53 ID: D/ZIz2rQ0.net

ゲーヲタ サターン
一般人 プレステこんなイメージ

 

111名無しさん必死だな 2019/04/01(月)17:22:30.17 ID: w9/sX6Om0.net

プレステで確立されたグラフィックスパイプラインが今に繋がってる

 

113名無しさん必死だな 2019/04/01(月)17:30:44.54 ID: PgJKJz1Rr.net

今みたら糞画質だが
テクスチャのついた3Dオブジェクトがグリグリ動くのが衝撃的だっただがMYSTはあれの画質で3Dグリグリ無理なので静止画ベースになってて「あっ」てなった

 

114名無しさん必死だな 2019/04/01(月)17:45:42.81 ID: PU00Pq3E0.net

>>113
あれは元々Macのゲームだったから、ベタ移植に近かったんじゃないかな
当時のPCだと486でやっとアローンインザダークとか出て3Dゲーが家庭でも出来るようになって来たねえってくらいの時代なので

 

115名無しさん必死だな 2019/04/01(月)17:46:07.77 ID: c6Slyms20.net

プレステは出てすぐ買ったけどCDROM初めてだったから音がきれいで驚いたな
初期のコナミとナムコのゲームは殆ど全部買ってた
後でサターン買ったけどポリゴンがカッスカスで引いたわ
カプコンの移植ゲーが良かったから満足だったけど

 

116名無しさん必死だな 2019/04/01(月)17:47:11.57 ID: 4IZAs6jU0.net

読み込みとメモカが遅い

サターンは踏んだら割れそう

 

117名無しさん必死だな 2019/04/01(月)17:51:53.48 ID: ANvrgVOL0.net

Sonyが小売に「本体やソフトの中古売ったら商品卸さん」と脅しをかけていたので
印象最悪ですわ@PS1当時Sonyは問屋を排除して小売と直結取引だったので
中小の小売は従わざるをえなかった

 

118名無しさん必死だな 2019/04/01(月)17:54:36.64 ID: 7Lwn8yTrp.net

任天堂の出すゲーム機だけが本物だと思ってた
イロモノゲーム機が流行るわけないと思ってた

 

119名無しさん必死だな 2019/04/01(月)18:13:01.26 ID: GoCFk7tfp.net

当時はアーケードゲームの移植再現度で
ハードの優劣を判断していたんだけど
アーケードゲームの中身と全く同じものを
家庭用ハードにしたのがプレステ。事前情報ではみんな半信半疑だったけど
鉄拳とリッジの出来を見てみんな飛びついた。サターンが負けたのは劣化アーケードハードだったから。

 

引用元:プレイステーション1が出た当初の評価ってどんなもんだったの?

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