そう考えると怖いな。
PCエンジン64とかがでて高橋名人の冒険島が3Dアクションとかになってたわけでしょ?
ハドソンが今の任天堂の位置にいるようになってたわけだ。
メガドラにしてもそうだけど。ファミコンSFCで磐石になる前に任天堂が負けてたら
日本のゲーム業界きつかったろうな
>>1は当時をリアルタイムで知らないガキか
>>104
えっ・・・・・・・
そりゃあんた、PCエンジンのゲームやらせて貰える友達が
いなかったんだろ?
魔人英雄伝説ワタルとかビックリマンワールドとかすげー面白かったよ
イース1,2にネクタリスなんかPCエンジンの傑作クラスじゃん
・・・・・まぁ、ネクロマンサーとかtheクンフーとかちょっと
ハイレベルなソフトもあったけど・・・
まぁPCエンジン買った後でスーパーファミコンまで買ってくれなんて
普通親に言える訳ねーし、うちではスルーしたけどさ
イース1・2遊ぶのに、ハードはいくらかかるんだっけ?
PCエンジンを持っている友達なんてまずいない状況だった時点でダメじゃん
そりゃ学校中探せば何人かは持ってたんだろうけど、
そいつと自分が遊ぶような仲じゃなきゃ触る機会すらないんだからファミコン~スーファミに勝てるわけがない
性能が上回るこの両者に対してファミコンは完全に耐えきったのだからな
もしここで劣勢になってたらいくらSFCが出ても逆転は難しかったかも知れんからな
まあ当時のファミコンの勢いがそれだけもの凄かったと言う事だが…
ファミコンの勢いというかRPGブームの影響だね、性能差が問題にならなかった。
実際RPGブームが無かった北米はMDがシェアを伸ばしたわけで、日本でもブームが
起きなかったら業界の勢力図が大きく変わってただろうね。
マシリトのおかげだな
っていうか遊んだ事あるヤツこのスレに何人居るんだろうな
arcadeかなんかのシューティングをガンヘッドって名前変えてハドソンがだしたよね。
映画はくそ
もともとコンパイル(ハートじゃない)が邦画とタイアップして作ったPCエンジン用の縦シューだ
海外だとタイアップしてないからタイトル等を変更した
VCも海外版しか配信してなかった
未だに持ってるが…
おるよ。映画もボンボンやコロコロで大々的に宣伝してた
ホーミングミサイルがやたら強い縦シューだろ?
今でもクリアできる自信あるわ
日本を代表するゲームが
ボンバーマン 高橋名人 PC原人 桃太郎伝説 電鉄
になるのか。マリオオデッセイ並に力を入れた高橋名人や
ポケモン並に力を入れた桃太郎伝説は見てみたいが
さくまあきらが今の堀井雄二みたいな立場にいたかもしれないな
天外魔境はいずれフルアニメのゲームになってたろうな
PCエンジンはファミコンに喧嘩売ってないんだが
ハドソンとNECの体質、エプソンの技術力からして、
ファミコンより安価に売ることは絶対に無理だっただろうから、
ファミコンよりPCエンジンが売れるシナリオなんて万が一にもないわな
エプソン??
ハドソンが自社で設計したチップを製造してもらおうと色々なメーカーを回ったけど断られ続けて、それを受けて製造してくれたのがエプソン
そのチップを持って行ってハードの話がまとまったのがNEC
あぁファミコンで言うとリコーのポジションね
そういえば当時エプソンのPC持ってた親友いて
いやこれ明らかに俺のPC9801のバッタ物じゃんとか思ってたわ
ナムコも設計に関わってたようなことを聞いたが実際どうなん?
って持ち込んだんだよ。任天堂はその時すでにスーパーファミコンを開発していたので、採用には至らず
NECと組んで事業化したのがPCエンジンだからな。
雰囲気的にハドソンはハードを出した事に満足したが、実際のリスクはNECが背負った感じだから、まぁ
上手くはいかんよね。
その説はありえんよ。高橋名人他元ハドソン組が「ファミコンに出せるゲーム本数に制限があったから独自プラットフォーム作った」って証言してるから。
で、上り調子のゲーム業界に入りたがったセイコーエプソンとNEC巻き込んでPCエンジン立ち上げ。
任天堂にゲーム作るつもりもなく横井さんや宮本さんが入社したのは偶然かもしれないけど
横井さんが居なかったらファミコン無理でし*ょ
あと初期のHuカード時代はともかくROM2時代は任天堂と競合している感じではなかった。価格もターゲットも全然違う
任天堂機はみんな持ってて、メガドラ、PCエンジンはちょっとした特権有りって感じだったな。で、ネオジオ持ってる奴は英雄扱い
Huカードがすぐに読み取り不良起こすから嫌いになったわ
マジカルチェイスだけ譲らなければ良かった・・・
マジカルチェイス最近BGMだけ聴く機会があったけど最終面のBGMが異常なほど良かったな
>>53
PS2買ってからPCFXだけ残してエンジンとROM2全て親戚の子にあげちゃった
2回くらいしかプレイしなかったとはいえ、マジカルチェイスがここまでプレミア化するなんて思ってもなかったよ
1985年後半に発売されたスーパーマリオが大ヒットして、1986年からドラクエ3が発売された1988年くらいには空前のファミコンブーム。
PS2時代は、そのファミコンブームの3倍くらいの売上になってたから。
メガドライブのシャイニングやラングは今でも新作が出たりするがPCはそんなのない
天外魔境や桃伝があるけど
コナミが腐らせてるだけやろ…
特に任天堂と揉めたとかの話も聞かなかったし、ファミコン向けのソフトも普通に出してたよな
山内さんとかにきちんと話して筋は通してたんかね
ファミコンのボンバーマン2は移植だけど完成度高いし
スーファミのスパボン2はPCエンジンのシリーズより出来が良いというハドソンのジレンマ
ハドソンはPCE作る前に任天堂にも話持っていってたから
このCPU使って新型ファミコン作りませんかって
それを任天堂が断ってNECが乗ったわけ
だから任天堂としてはハドソンよりNECに対して色々思うところがあったんだよ
ハドソンに対しては別になんもない
自分で断ったんだから
ハドソンも天外魔境ZEROなんかは大容量パッケだけどスーファミでも出してたし
ZEROは全く別物だけどな。スーファミで2みたいなのを期待したら似ても似つかないものが出てきた。リアルタイムで遊んでればわかるだろ
それをエプソンに持って行って金ならいくらでも出すと言って
サンプル作って貰った
そのCPUをまず最初にソニーに持っていったが断られ、NECに
持っていったところちょうどNECもゲーム機作っててそのCPUが採用された
もうこの時点でNECはCDROMを記憶媒体として採用する予定だった
つまりPCEはCDROMありきのゲーム機なわけ
断ったのはソニーじゃなくてシャープでしょ
シャープはやる気自体はあったけどツインファミコンとかやってた関係上やれないと判断した
>>59
CD-ROM売りたかったって事情は分からんでもないが、
いくら何でも、当時スペック的に時代後れになりつつあったPC-8801MCにCD-ROMドライブなんか付けてどうするんだって思ってた
ちなみにPC-8801MCのCD-ROMドライブは、PCエンジンの白CD-ROM2ドライブと同等品
ファミコンに勝てる可能性なんてゼロに近かった
当時のシューティングゲームのeスポーツの走りみたいなイベントだったキャラバンなんかはPCエンジンの方にだいぶ移行したけどね
それで一気に消えた印象だったな
ファミコンキャラバンは知ってたし憧れてたけどPCエンジンに移動して継続してたことは最近知ったわ
ある意味後にPSでFF7が流行らせることになるムービー路線と
似たような事を事前にやってたハードではあるけどね
CD‐ROM2あたりからの路線は確実にプレステに思想が引き継がれてるし開発者も3DOやプレステへの移行が多かったよ
名人のひとりも出ないんじゃ
いや名人がそこでもやってたのかな
スターフォースのキャラバンは当時ゲームしてた子供なら知らないって事はないんじゃないの
スーファミよりずっと速い
しかもファミコンの上位互換だからファミコンのノウハウがそのまま使える
PCエンジンが速いんじゃないスーファミがあの世代最後発のくせに異常に遅いんだ
PCエンジンはファミコンの発展系、メガドライブはアケの廉価版だからメガドライブが一番高性能だよ
PSと似たような展開だったね
自社ソフトないっていうか
功夫は技術デモみたいな凄さはあったね
クソ難しいゲームで仲間内だと誰もクリアまで出来てなかったけど
当時はまだ高スペックを活かすヒット作品が無かったから。
ファイティングストリートでワンチャンあったけど駄目だった
自己中すぎなんだよ
コンパイルの社長かよ
ま、おれはクラスで誰も買わないディスクステーション買ってたけどな
初期機とROM2でも何の問題も無かったんだけど
値下げやマイナーチェンジで名前変えてるからね
SGやらLTやらGTやらが株を下げてる気がする。
Duo買っといて正解だったわ
万人が面白いってゲームじゃないし
それはそうだけど、リッチですごいって感想はもてる。
スーファミが出る前年のソフトだしね。
それともゲームギア?
ギア
GTはまあ浪漫だけはあったなあ
同級生シリーズやスーパーリアル麻雀が頼りで
むしろ遅い方がPS1タイトルを引っ張ってこれたのかもしれない
天外魔境も超兄貴もあったし、別に美少女ゲーだけが頼りでもなかった。天使の詩もあったし
しかも種類が多くて何買えばいいのかも
シャトルなんて機能削除廉価版もあったなそういや
PCE本体とROM2
Duo後は新しいの買っとけば問題なかった
実売価格が大して安くもなってないのに拡張できないシャトルはゴミだった
PCEはROM2で延命して、サターンとプレステのタイミングでFX投入だから無駄に現役期間は長い。途中でアーケードカードまでだから人によって印象は全然違うと思う
ビックリマンワールドとかカトケン時代なのか、天外魔境2なのか末期なのか
今ごろ与作18とか出てたかな
バブル期のイケイケ感覚で構築してたらバブル崩壊で涙目パターンか
低消費電力でハイパフォーマンスだから時代先取りではあったのにな
大竹渡辺のせいだと思うの(´・ω・`)
ガキの頃チラッとみたことはあるけどなんでシティーボーイズだったんだよあの番組
>>154
むしろ販促になってたと思うけど
あの番組で天外魔境とかでアニメみたいなのが動いてるのを見て
ファミコンしか知らなかった俺はカルチャーショックを受けた覚えがあるっす
天外魔境ってアニメRPGって感じだけど
テイルズに食われた感じあるよね。
天外魔境やってないから面白かったのか面白くなかったのか
分からないけど。
ピークの天外魔境2の頃はテイルズはファンタジアも出てないんじゃないか。テイルズはスーファミ末期。重ならない
天外はハードのゴタゴタでこけた。SCDROM2からアーケードカード対応、FXと対応ハードが変わりFXが即死。
サターンの第四はフィールドの雰囲気やストーリーは良かったが戦闘が微妙で、すでにブランドが崩壊後の後の祭り
第四の黙示録は運が悪い事にFF7の発売時期と被ってしまったのよな
それも良くなかった
戦闘以外は出来が良かったんだけどね。ドットすげえし町の人の会話とかテキスト部分は天外らしく力が入ってた。
天外はビジュアルが売りではあったけど何気にテキストが上質だと思う
それ以外にもオリジナルのシューティングも面白いのいろいろあったし
PCゲーの移植もあった
ただなんというか華が無い上になんというかパロディ感というかパクり感というか
なんとなくコレジャナイ感がするんだよなぁ
まあ個人的にはアイレムの移植のやつとかめっちゃ楽しませてもらったけど
やっぱりR-TYPEはインパクトあったね。2枚分割は子どもにはキツかったけれど、あの移植度は感動した
>>166
ファミマガで見たPCエンジン版R-TYPEの広告がめっちゃインパクトあった
TVCMで実際に動いてるの見てさらにテンション上がったなあ
あの時代にあの移植度は異常だった
イメージファイトとかミスターヘリとかトンマめっちゃやったなぁ
まあビジランテはあんまやらなかったけど
で中古市場にPCEは殆ど残っていないレア機種なんだよなあ
セガはそりゃ家庭用だけじゃないですし
ボンバーマンのアケはあったけどまあ…
ファミコン時代はそこまで任天堂が強いわけでもなかったよ。
マリオはあったけどパックマンとかゼビウスとかと同等ぐらいだった
だからあの時サードがまとまってたら任天堂倒せてた可能性もあるんだけど。
ていうかハドソンはなんでPCエンジン作ってファミコンにもソフト出してたんだろ。
マリオは強いし、任天堂は倒すという発想自体ソニーしか持ってない。PSが異常なんだ
ハドソンはPCE以降も任天堂ハードにソフトを供給していたしセガだってそこまではしていない
なんつーかソニーだけなんだよ、そういう発想
まぁ家電屋だしな
昔は他社ディスる家電メーカー多かったんだよ
それはないと思う
あの頃は任天堂というかファミコンという市場が強かったのだからな
ファミコンだから売れたと言うのもある
>>202
少し違うな。ファミコン初期はアーケードタイトルの移植が主であり
それ故アーケードで人気作を多数持ってたナムコは大変強かった
ただスーマリの登場でその構図は大きく変わる。国内645万本売り上げた化け物だったからな
要はそこで「ファミコンでしか遊べない魅力的なゲーム」が生まれたと言う訳
ハドソンも初期は魅力的なソフトをたくさんファミコンで出してた有力メーカーだったが
PCEが出てからは主にそっちで活動してて、それ以降ファミコンでも一応出しては居たが
明らかに出す本数は激減した
http://www9.plala.or.jp/riversite/classic/maker/0-hudson.html
実はハドソンはファミコンロンチと、PCエンジン立ち上げ後でもそんなに出すソフト数変わってない。任天堂との取り決めで上限5本とか決まってて、ハドソンとしてはもっと出したかったからPCエンジン作った。
ナムコやコナミには本数が決まってなかったというから、任天堂がハドソンを優遇していたらPCエンジンは存在してないか、もしくはNEC主導でもっと変わった形になっていたはず
PCエンジンをネタにしたPC原人シリーズさえFCに出たんだっけ?
それともSFCだっけ?
FC原人というのが出ていたようだ
レッドの路線はPCゲーム好きには向かないと思ってた
2は当時の感覚ではそうでもなかったしメガCDのルナだって似たようなもの
セガはCSが弱くてACの動きに絡ませてもらえないことが多かった
ACの主力タイトルを自社ゲーム機以外にほいほい貸し出した
メガドラまでセガCS機が弱かった一因でもある
任天堂は負けてたと思う
ナムコは任天堂とロイヤリティ特権問題とか色々あってPCEやメガドラに力を入れていた
そもそも、あの頃は移植はあってもメインハードの移籍ってなかった。お互いの縄張りがしっかりしていた感じ。それを最初にやろうとしたのはパナの3DOじゃないか。コケたけど
んでソニーが成功した
調べるとナムコっておもしろい動きしてるね。
メガドラにはゲーム出してるのにサターンには出してないらしいし。
ソニーが囲ったんだろうけど。PCエンジンもナムコを囲っておけば良かったのにね。
囲ったというか、ナムコもノリノリだったというか。
上の方でちょっと話題あったけど、あの当時ナムコもいよいよ自社ハード出すぜって計画があった。それを久多良木が見て、ダメ出ししたので、ナムコはハード辞めてソニーに乗っかることにした。
PS1の初期ライブラリが酷い出来だったのを、改善させたのがナムコ。
そういう恩があるんで流通でいろいろソニーはナムコに便宜を図って、結びつきが強くなった。
しかしスクウェアがFF7を出した辺りから袖にされ始め
PS2あたりにはお役御免とばかりに相手にされなくなったな
狡兎死して走狗煮らるとはまさにこのこと
>>230
PS2というか、久多良木がSCEのトップになってから
特定のソフトメーカー優遇をやめたのよ
丸山時代はナムコとスクウェアだけロイヤリティで優遇してたけど
メガドラのナムコもかなりふざけたソフトしか出してなかったぞ
たぶん望まれてたのはアケの人気作の移植なのに微妙なのばかり出してた
あの時代はセガとナムコはゲーセンでライバルだったから敵に塩を送るのが嫌だったんじゃないかと言われてる
レッスルボールとナディアは良かった
バーニングフォースやデンジャラスシードもそこそこ
どれも蛋白なのは否めないが
ナムコのシステム2だっけ?拡大縮小を駆使してたワルキューレの伝説やマーベルランドやドラゴンセイバーとかSFCで出来そうなのに不向きなPCEMDで出ただけだからスゲー残念だった
ファミコンは人気漫画を多数抱える週刊漫画誌みたいなもんだった
PCEはカドカワとか漫画メインじゃない出版社が出す月刊漫画雑誌みたいなもん
MDは模型誌
PCEが天下を取るなんて未来まずないよなあ
まんがタイムきららみたいな存在だなちぃ把握した
子供が親にねだれるわけないよ
そうそう
オールインワンのデュオでも5万はしたはず
廉価版のデュオRでようやく頑張れば買えそうな値段になってきた感じ
PCエンジンのCDって音楽CDは聞けたの?
DVD見たくてPS2が売れたみたいに音楽CDを聞きたくて
PCエンジン買う人とかいなかったのかな?
聴けたし、聴けるどころか一番最初のCD‐ROM2は単品でスピーカーにつなげばテレビなしでCDプレイヤーになるぞ
CDDA部分は聞けたよ
データトラックは無理
CDを聞きたくてというにはまだ高価すぎた
コンポ買う方が安い
結局アンプに繋げなきゃならなかったし、当時まだCDが普及してなくてカセットが主流だったから、イマイチだったろうね。
テレビでCD聞く文化は生まれなかったし。
で、CDがだんだん出始めたころには、ミニコンポが同価格帯に揃ってた
CD-ROM2ドライブ単体で32,800円だったので
当時のCDウォークマンのほうが遥かにマシだったんじゃないかな。
ま、あの当時だと手頃な値段のCDラジカセなんかもぼつぼつ出始めてたからな
CD聴くのが第一目的なら、こんなトリッキーなゲーム機で聴くなんて選択肢はなく、みんな普通にそれなりのラジカセ買ってただろう
こういうの見たらただのギャルゲーマシンと思えるだろうけど
こういうギャルゲを作れるゲーム機はPCEしか無かったんだわ
当時は
つまりこれが時代の最先端だったんだよ
ある意味
アニメのキャラがボイス付きで動くというのはスーファミでは不可能だった
だからギャルゲなんだけどスゲーという印象だった
今みたいな時代遅れの低予算ゲームという印象と全然違う
だから後にときメモのpsss移植が100万も売れたんだ
>>269
ときメモはPCE、PS、SS、SFCの4機種合計で170万本売れた
PS・85万、SS・45万、PCE・25万、SFC・15万ぐらいだったかな
ムービーマシーンと化したらしい
違うんじゃないか
当時はポリゴンが主流になると読みきれていなくて、「すべてビジュアルシーン(当時のムービー表現)でやればいい」とメーカーの偉い人が言ってたし。サターンでさえスプライト主体のハード構成だったからしゃーない
どうやら本気でそう思ってたらしく、バーチャファイターやPS1のポリゴン盛り上がりを見て慌てて新チップ開発に向かったものの、間に合わず既存のチップ二個載せで対応したって、岩崎がいってた
それはある。イースと天外1&2とスナッチャーズと超兄貴で満足だった
一応スーファミにも参入してたけど腰が引けてた
結局企業も私情で動くという事だよ
ナムコの社長が任天堂の山内が大嫌いだと公言してたし
あの時期のナムコは格ゲーのヒット作も無く、SFCに碌にソフト出してなかったからナムコの存在感はゼロに等しかったな
PSで返り咲くとはとてもとても
なんかアニメに特化すると負けハードってイメージあるな。
PCエンジン サターン ドリキャス
サターンはスプライト、ドリームキャストはネット含む総合力だろ
ゲーム機を売るってよりはお洒落なAV機器売るような感じ
少し高くてもそれで許されるとこあるし
ソフト自体で価格破壊やっちゃったからな
ゲームもこれまで見たことないようなタイプのが出たし
>>289
その路線でPS2まで走って、PS3で2回会社を潰すのだからなあ。
PS2初期だってソフトの作りづらさから多くのソフトハウスが撤退して、やっとライブラリが充実して名作が揃ったと思ったらPS3だから。
>>289
PS1時代のソニーはとにかくイメージ戦略が上手かったな
本体3万9800円だけどゲーム遊ぶにはメモカ必須だからプラス1500円
そのメモカも容量少なすぎたからゲーム好きだと複数枚買わないといけなかった
そういう部分を高いと思わせないよう印象操作が上手かった
けどPS2以降あたりでクタ派が力持ち始めるともうそういうのやめて金儲けに露骨になり始めた感じがしたわ
2もな。セガファンとしてはドリームキャスト発売前の「スーパーコンピュータ並」、「FF8のダンスムービーがリアルタイムで表現できる」という謳い文句には驚いたわ。蓋を開ければDVD再生以外は大したことなかったんだけど
PCEは392万台
190万台はROM2の台数
天外って評価高いのⅡだけやぞ
ゲームとして面白かったの?
1はロード地獄だけど2は間違いなく傑作だよ
膨大なテキストとマップ、当時のFFの3倍以上のボリュームでバランスもストーリーも一級品だった。岸田今日子がナレーションして久石譲が音楽作るバブルの申し子
今でもDS版でたまに遊んでる
>>306 ← DSで「天外2」出てるんやね。中古が4千円以上で高いな~。
当時はネットなんて無いから、最新の映像が見れるTV番組は貴重な情報源やった。
『大竹まことのただいま!PCランド』、『スーパーマリオクラブ』→渡辺徹・加藤紀子
『Theゲームパワー』→江戸家小猫師匠を、ビデオテープ予約で最新情報をゲットしてたで~。
KEMCOの「アルバスティア戦記」 (レトロ調・王道RPG DL専売 1,296円)をポチる予定。
スイッチ版だけ焦らされて、2月7日に配信だとか。 1月31日から「あらかじめ」開始かいな?
あまりの低価格に懐古層が衝動買い → ジワジワ売れて、ケムコ驚愕、チリも積もれば大ヒット?
アルバスティア公式映像も良好。ドット絵キャラ仲間を連れて歩く姿に感じる、良質なドラクエ感。
そして、会話表示窓が「青色やん!」「昔のFFと同じや!」 元スクウェアファンを魅了する…。
「旅で出会う仲間は100人+α!?」とか「四天王」とか…、2頭身・ドット絵・王道 ←それ歓迎。
昔のDQとFFが融合した「ドラゴン・ファンタジー」感が満載で、スーファミ親世代が嬉し買い?
オクトラファンが買いだしたら、ジワ売れが続きそう。音楽は元スクウェア大阪の人らしいで。
お手軽RPG量産工場に転身してるケムコ。桃伝・大神など「日本昔話」風のRPGに需要あり♪
もし本作がヒットしたら、「アル戦」が懐古層に好評な理由を分析した方がエエで~。他作品は
会話時の上半身アップの絵に拒否反応が出てそうや…。次回作があったら家庭用を先に出して~。
当時でもつまらなくはないけど名作ってほどでもなかったな
長くて後半ダレて1度クリアしたら2度とやりたいとは思わなかった
カブキ伝はちょくちょく使われてるな
逆に本編にあたる天外Ⅱはほとんど聞いた事がないな
2はNHKのEテレで使われるイメージ
すごいゲームみたいな扱いになってた気がするけどな。
マザー3と経緯は大体一緒だよな
>>320
その印象が強いよな
FXで立ち消えた幻のソフトとしてね
容量ゴリ押しでアニメーション路線に移っていったのを見て一気にシラケたな
アドベンチャーには向いてると思うけどRPGにはテンポ悪くなるだけだったね
天外1なんかストレスゲーでしかないし
スーパーダライアスはよく頑張ったね
アーケードカードとかいう高価な拡張メモリが必要だけどね
ストIIダッシュはよくぞHuカードで出してくれたって言われてるんだが…
なんのかんの言われてるけど、そこらへんの世代のゲームまで出せたんだからハードとしてのポテンシャルはなかなかのものだったと思う
最終的には脱落したけど、16bitハードにもいいところまで渡り合ってたって意味では、ファミコンの偉業には及ばずとも8bit最晩期の名機だったんじゃなかろうか
ストⅡは分厚いけどHuカードだ。あれってGTやLTでも動いたんだろうか。というか超テクノロジー
ああそういえばそうだった
当時のカプコンはあのクソ遅いCPUのスーファミでスト2もかなり出来いいの作ってたし
プログラマーに天才がいたんだろうな
OPはデラックスだけど
かあちゃんおかわりした後とか
プーププーペーペーペーポーポーって感じで
確かに音源は残念だけど、曲自体は頑張ってた
それが今やその位の容量だとスカスカとか言われたりするもんな。時代の変化ってすげえな
最近は「大容量?テクスチャかムービーでデブってんのか」
みたいな逆転現象起こってる気がする
和ゲーはやってる事がPS2時代そう変わらん印象だからかね?
洋ゲーもPS3時代と同じ感じだけど
配布メディアにそれだけデータがあったとしても、
CPUが実際に扱える量は512Kbitだった。
後にSUPER CD-ROM2システムでは2Mbitまで増強され
最終的にアーケードカードDUO (PCE-AC1) 16MbitのDRAMが増設されたが、
風呂の水をコップで取り出すような規模でしか使えなかった。
現行機のPS4などでも桁が変わっただけで似た状況である。
これしかない需要
>>339
めでたくシリーズ終了となった天外と
未だ名前の残るファンタシースターを一緒にされては困る
ハドソンと違って会社も残っていますし
天外2は92年のRPGとしてはかなりの完成度だぞ
正直ドラクエ5より出来は上
ただ後続が続かずこれ一本で終わったのがな
ドラクエ5より上かはわからないけど、FF4あたりとは比較にならないレベルだったな
豪華絢爛なだけじゃなくてロードやバランスも一級品だった。あの頃は景気良かったんだよな
そらないわ
天使の詩とかエメラルドドラゴンとか一連のファルコム移植作とか
だが天使の詩もエメドラもファルコム作品もスーファミに移植されてしまったのだ・・・
実際にやってたし
PCEは匂わすだけ
PCE版も本番中の美沙の顔アップCGあったりしたんだが、途中で自主規制でカットされた
PCエンジンの場合ハードはNEC-HEが売っているがソフトの方
のロイヤリティは大方ハドソンに行くようになっていたらしく、
NEC-HEとして価格をあまり下げられない事情もあったみたいだ(「ゲームラボ」誌2007年12月号に載った当時のNEC-HE
社員のインタビューによれば、それで後期はNEC-HE自身が
ソフト販売に乗り出すことになったという)。
http://www2s.biglobe.ne.jp/tetuya/FXHP/pcengine/hard/duo.html
それは経費(主に製造費)を差し引いたら利益として残るほどNEC側の取り分がなかっただけで
ロイヤリティは分けあっているがそこで利益を出していたのはハドソンだけって話じゃねえの?
ツインファミコンはなんとなく需要がありそうだけど
日立のハイサターンは性能いいんだっけ?Vサターンとかなんか色違いみたいの
あったけどあれは何の意味があったんだろうな。
ゲームキューブもなんかパナソニックが出したDVD付きのあったけど
あれって売れるのかな?
部品の供給元になっていた所が互換機を出していた
ハイサターンは日立がCPUのSH1/SH2を、ワンダーメガとVサターンはビクターがCD-ROMドライブを供給していた関係
2番手ハードの互換機なんて出して売れるもんなのかね?
Qは売れなかったなぁ
PS2買った方が早かったしデカすぎてラックに入らないし4万くらいしたから
>>388
ハイサターンはMPG再生機能付き
普通のサターン+ムービーカードみたいなもん
Vは特にない
ツインファミコンはともかく3DOがわかりやすいけどマルチメディア絡みなんだな
マルチメディアなんてわけわからんけどなんかのっかっとかないという
SONYもまぁそこらにらんでのPSではあるんだろうけど、戦略としてはゲーム機を
前面に出して流通からパブリシティにいたるまで本気度が違った
>>389
3DOは元々EAが家庭用端末として乗り込んで来るためのハードで、パナソニック単体の
オリジナルってわけではないよ
ソフトの出来も散々で、「セガラリー」や「リッジレーサー」が出てる時代に「アウトバーントキオ」
を対抗馬として投入してくるズレた感覚がダメだった
おまけにソフトがほとんど玩具店やファミコンショップでは売っておらず、ナショナル店会の
電器店で定価購入(殆どは発売後に取り寄せ対応)という最悪の展開だった
ゲーム屋でふつうにうってたよー
サンヨーのやつ5000円で新品投げ売りしてたw
SONYが流通からなにから全てを変えたんだよ
ゲハだと悪いことのように言われることが多いがユーザーからしたらメリットは大きかった
ホームセンターやコジマでもファミコン売ってたし、そもそも90年代初期は地方に電気の大型量販店はあんまりなかった
ソニー流通にメリットはあまりない
流通自体を生み出してたようなもんじゃね
それが後々チェーン化された大型店舗に一掃されただけで
CD扱う本屋チェーンも増えた時期だな
そこでもゲーム売っちゃうから個人商店はもたんわな
それらのチェーン店もほとんど無くなったけど
個人商店は、ソニーが貴重な収入源の中古販売禁止したのが大きいだろ
音楽CDみたいな返品制度の導入をチラつかせながら嘘っぱちで禁止させた
ソニーが街の個人経営のゲーム屋が嫌いだったのは間違いない。ブランドイメージの問題だと思うけど
それで塩対応をのちのち街の個人経営のおばちゃんに嫌味いわれちゃうという
当時の任天堂にとってのハドソンは取引先の1つでしかない
ファミリーベーシックもファミコンロボットもハドソンとの共同開発
お互いにビジネスライクな対等の関係
マイコンいじりが好きなハドソンの技術者が
FCの4倍以上のスペックを発揮するCPU開発して
これを商品化しようと画策した結果生まれたのがPCエンジン
一言で「画策」と言っても実現には大変な苦労があったけど
その際、任天堂には「うちもゲーム機出しますんで、今後あまり協力できなくなります」
って断りを入れ、山内社長もそれを受け入れた
後のソニーやスクウェアみたいに明確にケンカ売って別れたわけじゃない
実際ハドソンはその後もFCやGBにソフト出してる。もちろん主力はPCエンジンに全振りだけど
ハドソンはサードの中でも貢献度はめちゃくちゃ高かっただろうけどな。高橋名人とかスターソルジャーのキャラバンとかファミコンブーム時は、野球だとクリンナップ打ってるレベル
>>408
ちなみに任天堂がハドソンと疎遠になって
新たな取引先というか下請け扱いにしたのがスクウェア
資金援助したりプログラマー派遣したり、色々と便宜を図った
エニックスに対してもドラクエを囲い込むのに色々やってる
当時ドラクエ海外版はHAL研の岩田がローカライズ担当して販売は任天堂
ただ、任天堂本体とはまた別の形で大きくブームを押し上げたのは確かだろうな
>>410
コロコロのハドソン推しは凄かった
高橋名人を主人公にしたマンガ2本同時に連載してたし
ドラえもんやハットリ君のゲーム攻略マンガもあった
PCエンジンが出た前後に中学に上がって
コロコロ読まなくなったんでそれ以降は知らない
最後の記憶はファミコンロッキーにヘクター87が出てた回w
任天堂はハドソンとかセガとかでも普通に付き合いあるのに
なぜかPSにいったスクウェアには激怒だったんだよな。なにがあったんだろ
出してたタイトル全部引き上げた挙句、他のサードまで引き連れて行こうとかすれば
そりゃどこだって怒るんじゃね
後ろ足で砂かけていくような真似したんだから
エニックスはまだ64にソフト出してたから特に何も無かったけど
更にスクは弱い時にクエストのように援助されたからな
恩を仇で返すような真似されたらそりゃ組長じゃなくても怒る
結局エニと合併が決まって組長が引退するまでスクの出禁は解除されなかったわけで
FF3の時に金がなくて任天堂に資金援助だったかな
割と話題作
貞吉セブンを馬鹿にするなよ
定吉七番(セブン)な。あれって定吉のいる大阪商工会議所が納豆教みたいな変な組織と対決するよくわからないストーリーだったけど、商工会議所の人たち怒らなかったのかな
スト2ダッシュ出す前からあの仕様のHuCard使えてたらもっと違った移植作出てただろうね。
あんなこと出来るなんてビックリしたし
X68000を凌ぐ移植天国マシンに・・・はならなかっただろうな
スパグラは死産なんでそれ以前の問題
さすがにモニター合わせて50万するPCの代わりにはなれんな
あのおまけのグラディウスで買った奴多いだろうけど
HuカードのSTG 移植からSCDのスナッチャー、ときメモ、グラⅡ、血の輪舞。
反面MDには海外向けソフトしか出さなくてユーザーが怒っていたな。
あの頃のコナミは、MSXといいPCエンジンといい、マイナーハードに押しやられたチームが冷や飯食いの怨念なのか
逆に名作を連発するという、謎のパッションが満ち満ちていたからな
だったら尚更MDに出してやれば良かったのに
メガドライブでも魂斗羅ハードコア、バンパイアキラー、ロケットナイトアドベンチャー、タートルズとか海外向けではあるけどきちんと結果は残してんだよな
売れなかったみたいだが
ロケットナイトはそんなに…
当時投げ売りされてたけど納得の内容だった
ロケットナイトは序盤はタルイけど後半はスピード感あって良いと思うけどな
まあ一番燃えるのはクレイジーハードモードなわけだが
出だしはやっぱり大事だわ
引用元: もしPCエンジンがファミコンより売れてたら今の任天堂はないわけだよね