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オープンワールドゲームってもう詰んでるんじゃね?

1 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:22:25.75 ID:ha2sKioT0
この先一個一個の建物に入れたり全てのキャラと会話できたり
それができても面白くならないし
できなければできないで「しょぼっ」となる
もう先が見えたジャンル
画像元
ttps://twitter.com/THQNordicJapan/status/1247094702010036224

429 名無しさん必死だな 2020/04/13(月) 10:26:00.11 ID:oDTTdjg30
>>1
botwやるまでこう思ってたわ
botwは実際凄かったけどそれでもまだまだ伸ばせる部分があるように感じた

 

431 名無しさん必死だな 2020/04/13(月) 10:31:46.79 ID:PegoxhV70
>>429
だからこそ続編の開発は英断だったといえる
BOTWで養ったものをリセットするのではなく更に発展させ、正統進化させる
という意思表示でもあるわけだからね続編の開発ってのは
勿論前作での不満点も解消してくるだろうし、マジで楽しみ

 

2 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:23:38.03 ID:OBwb4Iap0
これに関してはゼルダが一つの可能性を見せてくれたと思う

 

3 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:24:48.72 ID:ha2sKioT0
>>2
ゼルダに影響受けるとしたらどういう部分?

 

6 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:26:31.38 ID:ixjbpsGR0
>>3
リニアなストーリーテリングやゲームプレイを排除してノンリニアな探索を楽しませるデザイン

 

9 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:28:37.18 ID:ha2sKioT0
>>6
ノンリニアスタイルだとストーリー語りにくくならない?
日本も欧米もクリエイターはみんなストーリー大好きだし

 

13 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:31:14.85 ID:ixjbpsGR0
>>9
ストーリー語りたいならライフイズストレンジのようにアドベンチャーゲームを作ればいい
シームレスなフィールドでリニアなストーリーを描くちぐはぐなゲームデザインは時代遅れ

 

17 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:33:20.34 ID:fFbkBSoR0
>>13
時代遅れというかそういうゲームって具体例あるか?

 

21 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:35:25.33 ID:ixjbpsGR0
>>17
RDR2
せっかく広いマップ用意してるのに移動のゲームプレイは馬乗って点線の上でボタン連打で自動走行

 

18 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:33:36.26 ID:BO5JnXvca
>>13
この手の事言うやつ結構いるけどストーリー語りたいなら紙芝居でいいよねってなんでならないんだ

 

24 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:36:40.09 ID:ixjbpsGR0
>>18
紙芝居でもいいんじゃない?
ラスアスみたいな形でもいいし
シームレスで広大なフィールド用意してんのに
ゲームプレイはアイコン追っかけたり点線辿ったりの連続はちぐはぐなんだよね

 

19 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:33:51.01 ID:ha2sKioT0
>>13
広大なフィールドで主人公が事件に巻き込まれて解決、世界を救う
ってゲームは多くのクリエイターの夢だろう

 

28 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:38:09.59 ID:ixjbpsGR0
>>19
それを自然な形で実現したのがBotWだろ
シームレスなフィールドとノンリニアなゲームプレイが噛み合ってる
BotW以外の形でそれやりたいならアイコン追っかけたり点線辿ったりし続けるゲームプレイ以外になんか考えなきゃいけないと思うよ

 

87 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:17:37.65 ID:j6BSyPs90
>>28
何やっても結果が同じ時点でゼルダは道幅が広くなった一本道、ワイドリニアってありきたりのシステムでしかない

 

90 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:21:49.90 ID:ha2sKioT0
>>87
なるほど
無味乾燥なゲームってそのワイドリニアなんだよな
自由なはずだけど自由を感じない
自由とは一体なんなのだろうか?

 

30 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:38:33.91 ID:jUAQ6xsra

>>19
広大なフィールド+OWにしてる時点で予定調和的なゲーム性に無理があるんだよ
クリエイター気取りの馬鹿にはそこまでゲーム体験をコントロールできない

むしろ、自律的な箱庭世界を提供して、その中でプレイヤーに自由に遊ばせる方が良い

ストーリーに重きを置くのなら、フィールドが広大である必要性はない

 

16 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:32:57.66 ID:jUAQ6xsra
>>9
ここ数年の洋ゲーOWが駄作や微妙なのが続いてるのは、
ストーリードリブンなゲームスタイルの限界じゃね?

 

80 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:11:16.87 ID:j6BSyPs90
>>6
探索だけでストーリーは無し?

 

113 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:35:13.58 ID:bfcOxY+80

>>3
オープンワールドってどんどん世界の詳細さを突き詰めていくものだけど
ゼルダはちょっとリセットして簡便さを抽出した感じはある

それはゲームとして面白い要素を残して
つまらない部分を捨てるってので
ほーん…ってなるところはあるんじゃないか

 

427 名無しさん必死だな 2020/04/13(月) 10:23:32.62 ID:J6mlQLNYa

>>3
チュートリアルまでに最終目標を提示
チュートリアル以外は全てサブクエのような扱いにする
サブクエの難易度は報酬に合わせて上下させる
最終目標達成に必要な物はプレイヤーに決めさせる
最終目標にはいつでも行けるようにする

大体こんな感じ

 

160 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 20:21:47.90 ID:36darymj0
>>2
ゼルダは建物内部が背景と一体化されてスカイリムみたいに自由に物とか置けないし簡略化されてるからなあ

 

172 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 20:39:08.00 ID:LeuIM3TC0
>>2
ゼルダはゲームとしては最高に面白いけどオープンワールドのみとして語れば微妙じゃないか

 

173 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 20:41:33.40 ID:ixjbpsGR0
>>172
オープンワールドっていう言葉の定義が曖昧すぎるよ
広いマップ用意したゲームってことならBotWが最適解出したで間違い無いと思うけどな

 

176 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 20:49:54.95 ID:EKdSiHT3p
>>172
botwはむしろオープンワールドらしいオープンワールドだろ
台地さえ抜ければどこから行ってもゲーム進行出来るし
マップがシームレスなだけで結局シナリオ順番に進めてくゲームの方がはるかに多いぞ

 

188 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 21:16:52.32 ID:K8eMQZTnr
>>172
オープンワールドって色んな定義あるけど大体はストーリーやイベントなどに縛られないで最初から全マップにいけるゲームのことだからゼルダbotwはオープンワールドだよ
というかオープンワールドの部分にかなり特化してる
そこに任天堂特有の遊び要素の濃さで高評価って感じ

 

304 名無しさん必死だな 2020/04/13(月) 02:56:44.32 ID:WwfDi3Ju0

>>172
それこそ際限なくグラが綺麗になればいいのか?みたいな問いと同じで
オープンワールドをどこまで発展させるべきか?ってところで

ゲームとして面白いレベルを保てれば十分っていう境界線を
かなり高いレベルで線引いてくれた感じ

 

4 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:25:03.49 ID:fFbkBSoR0
オープンワールドはジャンルじゃなくてレベルデザインなんだから
ジャンル次第でどうとでもなるだろ

 

445 名無しさん必死だな 2020/04/13(月) 11:31:41.28 ID:W/HmMUUW0
>>4の言う通り、箱を用意するよりもそこで何をするかが全て

 

448 名無しさん必死だな 2020/04/13(月) 11:51:00.26 ID:Fk0hEF8u0
>>445
Mount&Blade2おすすめ

 

7 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:27:34.07 ID:TUBA6xMq0
広いからなんだって感じがする
別にマップ切り替えてもいいよ

 

12 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:31:09.49 ID:uZ+H2kD30
>>7
広いけど行った先に何もないより狭くても濃い方が楽しいと思うわ

 

10 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:29:49.42 ID:fFbkBSoR0
洋ゲーのことならもともとストーリーテリングはそこそこに
世界の作り込みと探索が売りのゲームが多いんだからなんの問題もないし
ゼルダから見習うものも特にない

 

20 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:34:14.47 ID:jUAQ6xsra
>>10
現実問題として、この数年、洋ゲーOWが駄作や微妙な作品が連続してる訳で、
その認識は能天気すぎるわw

 

22 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:36:09.46 ID:vMTskWbWa
>>20
アウターワールドやらアサクリオデッセイやら最近のオープンワールドゲームでも普通に評価されてると思うけどな

 

33 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:40:06.39 ID:jUAQ6xsra

>>22
そこらへん、全部微妙評価だろ

一部の奴やシリーズファンは高く評価しても、完全に行き詰ってる

 

11 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:29:54.48 ID:FfJtD3Cf0
オープンワールドはオート会話、オートサブクエが作れるAIの開発が鍵だな
人間がやるのは物量的に無理になりつつあるだろ

 

14 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:31:30.58 ID:ha2sKioT0
>>11
オート会話はつまらんぞ~
予言するけど
絶対無味乾燥なダメゲになる

 

182 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 21:07:10.30 ID:MqvvED+Oa
>>11
もうローグライクみたいにマップも自動精製した方が早いような

 

186 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 21:11:50.85 ID:miHyXI940

>>11
「(事情)で(素材)が(数)個必要なんだ、頼む」
「(事情)で(素材)が(数)個必要なのよ、お願い」

「(敵)が増えて困ってるんだ、(数)匹倒してくれ」
「(敵)が増えて困ってるのよ、(数)匹倒してほしいわ」

みたいなオートサブクエなら簡単に作れるけどつまらないからやらないんだと思う

 

26 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:36:54.79 ID:lr8PJWJR0
「オープンワールドの移動つまらない」
これをいくら待っても改善する気がなかった時点でもうポイントアンドクリックレベルの諦めたジャンルなんでしょ

 

32 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:39:44.71 ID:OBwb4Iap0
>>26
ならその移動を楽しくしてしまえば良い
そうして生まれたのがスパイダーマンという名作なんだよね

 

38 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:42:21.38 ID:KWO04h75a
>>32
それを名作と評価してるのは一部の連中でしかないし、
そもそもスパイダーマンの移動を他のOWに適用できると思ってるのは馬鹿だけだわ

 

35 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:41:23.23 ID:qLfVQnH/a
個人的にはオープンワールドってマップ見た時に「ここに何かありそう」と思わせれば詰まないと思うけどね
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとか遠くに塔があったり山の上に一本だけ木があったり湖の真ん中にポツンと島があったりするだけでワクワクするもん
そーいうマップデザインが出来れば衰退しないよ。プレイヤーが勝手にワクワクしてそこに向かうならシナリオ要らないじゃん

 

39 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:43:02.41 ID:ujUxy5Xk0
>>35
俺的にはそれが親切すぎてダメだったわ
特にbotwはここに何かありそうってのがコログか祠という分かりきったものだから序盤は楽しくてもだんだん飽きてくる
そこらへん次で改善されたら最高のゲームになりそう

 

41 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:44:31.36 ID:ha2sKioT0
>>39
コログと祠は面白くなかったよな
何か更にアイデアが必要

 

42 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:44:52.43 ID:yOTNLuQN0
>>39
逆だろ 他のオープンワールドのが印ある所にいってミッションクリアするだけやん そっちのが親切

 

48 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:48:09.15 ID:ujUxy5Xk0
>>42
他のゲームやってないのかもしれんけど全部に印ついてるわけじゃないぞ
それこそメインミッションならゼルダにも印ついてるし

 

40 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:43:14.57 ID:yOTNLuQN0
>>35
これだな 行った先でなにかが始まる ほとんどのオープンワールドはマップに印があってそこに行ってなにかが始める これはつまらない

 

46 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:47:45.47 ID:yZc6w4Ydp
似たようなシステムのオープンワールド出過ぎてて10年前に飽きてるでしょ

 

98 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:26:34.39 ID:FOZ4Mg4F0
>>46
飽きてないよ
ごめんね

 

51 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:49:41.72 ID:ha2sKioT0
コログが例えば「力の種」的にダイレクトにパワーアップできるものだったら
そっちの方が面白かったと思う

 

57 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:55:14.87 ID:ixjbpsGR0
>>51
『A Short Hike』はそれに近いことしてる

 

61 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:56:51.07 ID:KPjFw/yja
なんのゲームか言うとエアプに叩かれそうだから言わんけどMAPぶらぶらしてる先にあった手記とか読んで地図と照らし合わせて謎解いてちょっとしたイベント発生したりするのが最高に楽しいんですわ
メインストーリー以外にもそういった遊びが散りばめられてるからオープンワールドである必要ないってのは正直理解出来ん

 

66 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:59:35.12 ID:tXoAvsnGa
>>61
何のゲームか知らんけど、マップで見つけた謎解いて云々は別にオープンワールドじゃなくてもできるぞ

 

71 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:05:57.34 ID:ixjbpsGR0
最終目標となるべき場所をひとつ用意して
そこに向かう為の準備をノンリニアな探索楽しむ過程で進めるっていうデザインがシームレスで広大なマップ使ったゲーム作るなら最適と思える
シナリオはBotWがやった形式でもいいし
A Short Hikeのようにいろんなやつと交流楽しむ形式でもいい
ノンリニアなストーリーテリングは噛み合ってない

 

73 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:06:55.84 ID:ixjbpsGR0

>>71
>ノンリニアなストーリーテリングは噛み合ってない

リニアなストーリーテリングの間違い

 

75 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:08:25.26 ID:ha2sKioT0
マーカー追いかけるゲームの欠点は風景が思い出に残らんってことだな
「絵じゃん」って言葉があるけどそういうゲームも「ただのポリゴンじゃん」ってなる

 

76 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:09:19.49 ID:ixjbpsGR0
>>75
それ以上に移動がつまらんことだろ

 

81 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:11:23.51 ID:q4SoQ+SAa
ゼノブレも割とマーカー目指すゲームだったけど景色がしっかり焼き付いてるな
何の差だろ

 

83 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:13:00.32 ID:fOUH0tHd0
>>81
単純に好みだろ
まぁあまり写実的でないグラなのもあるだろうけど

 

85 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:15:32.06 ID:yOTNLuQN0
>>81
移動してる時のキャラサイズと画面に収まるフィールの広さじゃね?

 

159 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 20:20:45.18 ID:Wt1eA2i10
>>81
色合いじゃね?

 

84 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:15:03.31 ID:2pnMgYW50
botwも洋ゲーの大作オープンワールドと比べたら町とかクソショボいけど
雰囲気や祠の数でうまくごまかしてるよな
まあ俺は風タクやムジュラのが好きなんだけど

 

91 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:22:06.31 ID:fOUH0tHd0
>>84
というか案外洋ゲーは移動に制限あっていけないところも多いけどBotWは全部いけるからその差がかなり凄かったな

 

132 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 20:02:41.59 ID:o89P4cIa0
>>84
洋ゲーの町って広いだけでNPCと会話も出来ないし、家にも入れないし、ただ広いだけ感が強いわ

 

137 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 20:07:58.30 ID:2pnMgYW50
>>132
それGTAのことでしょ
それとは別にスカイリムやウィッチャー3とかもあるじゃん
アサクリオデッセイとかもね

 

150 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 20:14:37.08 ID:o89P4cIa0
>>137
スカイリムはともかくオデッセイって街とnpcは殆ど飾りだったと思うが

 

153 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 20:17:08.20 ID:38Hz4hQN0
>>150
会話はあんまりないけど、動きのパターンとか結構色々あるで

 

189 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 21:17:47.55 ID:TZ/SSoajM
>>150
ウィッチャー3もだな
殆どのNPCが使い回しでテンプレセリフ一言しか喋らない

 

138 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 20:07:58.40 ID:FOZ4Mg4F0
>>132
GTA6とTES6がその難点を解決する
建物には入れるし、NPCとの会話も充実させる
もうただ広いだけとは言わせねー
技術が進化すれば、できることも増える

 

86 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:15:38.89 ID:q4SoQ+SAa
ゼロクロはオープンワールドの良さをこれでもかと潰してた
レベル制限開拓度制限好感度制限
アホかと

 

480 名無しさん必死だな 2020/04/13(月) 14:20:13.15 ID:8q9dvxIB0
>>86
探索に関してはプローブ打ち込めないだけで進めない訳ではないでしょ
敵の配置のいやらしさで進めないのは同意するけど

 

94 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:23:32.01 ID:du0lFd8s0
洋ゲーオープンワールドはもう完成形までいっちゃった感あるよな、そんなに極端な進化なさそう

 

102 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:29:16.48 ID:FOZ4Mg4F0
>>94
洋ゲーを知らない層に洋ゲーのノウハウを我が物顔で売りつけるゼルダみたいなのが理想の商売形態だよな
スプラトゥーンとか普段FPSやらない人にとっては新鮮だろうし
あ、これは批判じゃなくて称賛ね

 

105 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:30:48.94 ID:1SzvXhxB0
>>94
確かになぁ

 

101 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:28:12.35 ID:HG6ifnSI0
方向性は間違いつつあるな
サガ見たいのでいーんだよ

 

110 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:32:51.05 ID:FOZ4Mg4F0
>>101
サガってそんなすごいのか
名前だけは聞いたことあるんだよな

 

100 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:27:48.53 ID:TZ/SSoajM
ゼノブレとかウィッチャー3とか広いフィールドが褒められてるけどただの飾りだよね
違うのはウィッチャー3はもっさりゴミ操作性との相乗効果で移動がだる過ぎた点

 

103 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:30:09.12 ID:ZKSrk2P40
ウィッチャー3のフィールドはあくまでゲラルト主人公の物語の舞台をちゃんと用意したって点としての褒めで広いから褒められてる訳じゃねーし

 

104 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:30:34.33 ID:ixjbpsGR0
TPS一通りやってんならカバーアクション進化させたスプラトゥーンが新鮮に映らない訳ないんだけどな

 

143 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 20:11:29.44 ID:xx8n8kuI0
>>104
TPSゲーマーがスプラの「潜る」を絶賛したって話を思い出した
潜伏・リロード・高速移動という3つ要素をたった一つの動作に集約させて、
かつゲームデザイン的にも分かり易い形に落とし込んでいるから
初心者にも分かり易いって話だった

 

109 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:32:10.24 ID:ZKSrk2P40
その手の意見ゲハで見るけど洋ゲーのノウハウもなにもゼルダ過去作でやったじゃねーかって物ばっか飛び出してくるっていう

 

112 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:34:23.68 ID:ixjbpsGR0
>>109
ゼルダもそうだけどマリオ64から研究始めた3D空間で探索させるノウハウがデカイと思うよ

 

114 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:35:20.85 ID:o0pbrX7Ua
探索においてはBotWが最も正解に近いような
ただBotWはルート取りによっては悪い意味で大きく体験が変わりすぎるのも一つの問題点
恐ろしく間の悪い勘の悪いプレイヤーってのもいる訳で極めて薄いゲーム体験しか出来ないケースも考えなきゃいけない

 

116 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:39:17.51 ID:ZKSrk2P40
>>114
足跡モードはDLCじゃない方がよかったと思う

 

124 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:54:40.58 ID:o0pbrX7Ua
>>116
最初から実装すりゃ良かったのにね
等高線マップを足跡ラインが乱暴に横切るのを見て初めて気付く事も多いだろうし

 

119 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:44:45.15 ID:X9jHad6ad
>>114
多少のブレを許容できないとパンくずひろいorまんま一本道が出てくるし…

 

117 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:40:33.68 ID:piRb8rDxr
ポケモンとかDQのOWがやりたいな
皆の中で世界観が確立している世界を再現するのが求められてるものだと思う
漫画とかでもいいのよ

 

引用元: オープンワールドゲームってもう詰んでるんじゃね?

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