オープンワールドニュース、画像元
https://twitter.com/AUTOMATONJapan/status/1266384080372813825
>>1の理屈なら
一本道ゲー<<<(超えられない壁)<<<映画
なんだが
案外そうなのかもね
万人でもラストまで到達できる映画とそうじゃないゲーム
映画見たことねえのかよ
SF映画なんて2時間の内容のうち1時間半はドンパチやらないスカスカな内容じゃねえか
「スカスカかどうか」の評価軸が、それと同じく「オブジェクトに対する干渉の有無」
という意味だというなら、
botwはかなりリッチということになるな。
>>1
FF7R2はオープンにするのかね?
このまま一本道で頼むわ めんどくせー
>>184
オープンにできるならミッドガルで既にやってる
FF13,FF15、FF7Rで今のスクエニ開発力ないのははっきりした
ムービーやアスファルトの粒、産毛で誤魔化してればフィールドなくても褒め称える馬鹿なユーザーいるしね
今のFFにフィールド求めてるユーザーなんて懐古房ぐらいだよ
具体的に濃厚な一本道ゲームの具体名を出さない時点でお察し
>>186
アストロボットが最高に濃厚で無駄がなかったな
20ステージしかないし
コースを進んでてダレる箇所がない
ストリートファイター5みたいな格ゲーも無駄がないな
ロードは長いけど
地球防衛軍5も無駄はないけど似たようなステージが多すぎる
あれの半分でいい
これが本当の一本道
シナリオがリニアなのは一本道とは言わない
やっぱりFF15 FF7rとかだろ
FF15はまともな街が無い、ダンジョンも少ない
見えてる場所に行けない
サブクエストはポーション配りとか
本当ゴミカスみたいな内容やったな
NPCとの会話とかに頼らない造りにしてるからオープンワールドとしては異質
上手にやっとる
製作者の話聞くと、本当に色々考えてるということが分かるよな
CEDECでの話ほんとすき
どうせラスボスおじさんだから
好き勝手していいという丸投げっぷり
他だと語るべきストーリーいらんもんな
これ
ゼノブレ世界広くて何処でまでも行けそうなんだけどストーリー無視して何処までもいっていいの?
今お弁当届けたとこ
いいけど高レベルモンスターが普通に闊歩してるから、下手に遠出すると死ぬよ
まあ死んでもデメリットほぼ無いから、それも含めて楽しいんだけど
MMOでありふれすぎた要素で
そんなもんを有難がるってホントゲームやったことないんだろうなーって感じ
FF7をありがたがってるおまえが言ってもねえ。
講演などの内容から力の入れ所、コンセプトは明らか
イベントやテキストなど従来ゲーム的な物量を求めるプレイヤーにはスカスカに見えるのだろう
捉え方の問題
ブレワイはオープンワールドではコンテンツにならないスカスカの部分、
道や草原や崖や空自体をコンテンツにしたからスカスカ感が無い
その面白さが分かる人にとっては全てが進行ルートになり全てが遊びの素材になる、
分からない人にとってはスカスカになる
という訳で不毛な言い合いが続くと
オープンワールドはポストアポカリプスとセットにしないと
関われるオブジェクトの少なさを都合よく解釈できないよね
ハリボテだらけでも街並みが綺麗なら満足という層と
入れない建物だらけなら無いほうがいい層では永遠に分かり合えない
ブレワイはまさにそういうスタートだろうしね
それプラス、ゼルダ(任天堂)の伝統で名無しの賑やかしモブとか置かないから、人口も多くはない
それが不服な人はゼルダ向いてないとしか言えない
全然違う
操作できる映画と映画は別物
そして操作して面白かどうかも重要
洋ゲーは操作して面白くないアクションが多い
FF7Rはシステムも面白い
映画とOWしか要らないって考えをお前が持つのはいいがソレを人に強要するな
一歩歩くごとにイベント起こってほしいの?
まぁ、単に広いだけで多少、起伏はあるにしても地形を眺める以外特に何も無いと面白くは無いんじゃない?
アスレチック的な要素だったり何かしらの発見があったり戦術的な利用価値があったり
マップの構造が何かしらの物語性を持っているだったりを期待したいじゃない?
濃厚なオープンワールドはマイクラかな
やれること多すぎ
歩き回れる範囲もクソ狭かった
それなのにそんな事は全く気にならなかった程楽しめた、狭いどころかあの世界にすごい広がりを感じたし開始からクリアまでもの凄い旅した感があったし、
あの世界に行ってみたいと思わせるような世界観とか雰囲気とか音楽とのマッチングの良さ
終わるのが惜しいくらいもっとやってたいと思ったわ
おそらくあれがうまくいった例なんだろうな
同時収録の10ー2はうんこ
FF10も色々言われてたぞ
フィールドが無くなったからな
マジ?
自分もGWのセールで買ってやってみたけどぶつ切り一本道マップで合わんくて投げたわ
せめて戦闘が面白かったらもう少しプレイできたかもしれん
全然動かせてないやんあれ
選択肢多いだけのゲームだろ
映画のようなカッコいい動きをするゲームではなかったはずだが
アレを動かす意味のほうが俺にはわからん
一本道なら映画で良いんだよ
俺はデトロイトみたいなゲームしかなくなるのと
FF7Rみたいなゲームしかなくなるなら
FF7Rみたいなゲームのほうを残すけどね
選択肢なんて多いゲーム面白いと思わんし
つまり答えが決まっていて如何に解くかを思考するパズルはゲームでは無いと、こう仰るのですね?
少なくともプレイヤーがパズルの答えを作り出すブレワイは従来のシリーズよりも好評だな
シナリオと関係ないところでパズルしてもなぁ
映画見ながらポップコーン食うかポテト食うかぐらいの差
シナリオの本筋にもがっつりパズルがある
つうかゲームプレイ全体がパズルでありシナリオそのもの
攻略順も攻略手法も全てプレイヤー毎に異なる
そりゃ意味が違う
一本道でもどうやって答えに辿り着くかを試行錯誤するのはゲームたり得るでしょって話だもん
それにその理屈だと模範解答と言える答えしか出してない人は楽しんでいない、楽しめていないって事に成るよ?
>>147
パズルはゲーム成分低いかもね
ただ、解くために様々な試行錯誤が出来たり、過程に成長が観られたり、他人と競争したり…と要素増えるとゲーム成分も高くなるとは思う
試行錯誤の無いパズルは瞬間記憶→即回答みたいな能力テストに近い
(その能力テストの脳トレは過去の自分との比較や他人との競争でゲーム性を増してる)
おっしゃる通りです。クソスクエニはすでに一本糞しか作れない。しかも未完。未完なんでどんなクソゲーより悪いよね。
オープンワールドに起こるあのクエスト間の移動脳死作業みたいなのは何かその道中だけ自動生成アクションステージに置き換わったりして移動と思わせない工夫したら上手くいくんだろうかね
よくある横スクアクションジャンルなんか言ってしまえば正に移動作業ではあるけどプレイヤーはこれが本編だと思ってるから間が持ってるわけだし
ブレワイと比較すると多分それは異常に面倒臭いだけだと思う
大事なのはプレイヤーがやりたいようにできる自由度だから
対して日本人は面白いものを見せてほしいので一本道がほしい
日本でもマイクラ売れてるよ
子供のほうが受けてると思うので
世代間の違いはありそう
一本道ゲーの、そこかしこの見えない壁、
これだけは完全に時代遅れ、
頼むからやめてくれ
一本道にしたいんだったら、
行かせたくないところは
色々工夫して見える障壁にしてくれ
引用元: 広いだけでスカスカなオープンワールドなら、濃厚な一本道のほうが良い