『国内最大級のゲーム全般ブログ』

ニンテンドウ64でFF7を作っていれば今もまだ国民的RPGだった筈

1: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 08:51:56.30 ID:M52pebHs0

タイムマシーンで戻ろう!


任天堂64の参考画像
画像元
ttps://twitter.com/s0213www/status/1173929787540115456

3: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 08:52:57.09 ID:V/iPyhSSa
スクエニが面白い作品を作れなくなったのが原因

 

4: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 08:54:20.97 ID:aRkDvC1cM
つーか新作リリースが遅すぎる

 

5: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 08:55:49.69 ID:CRhRu3Dza
無理でしょ
ドラクエの現状見るにハードの問題じゃないよ

 

338: 名無しさん必死だな 2020/01/24(金) 09:05:16.60 ID:LSZvA3c+0
>>5
DQも10と11で内容はく確実に死んだね

 

8: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 08:58:00.43 ID:MRSm/YUv0
ムービー関係の制作に金かけて今も捨てられんのはな
FF15の初期アプデでCGムービーから持ってきたプリレンダを追加しました!なんてやってるの見た時は本当にアホかと

 

9: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 08:58:03.34 ID:K+Yiqk6UM
CDROMメディアはあの時点で必然だったと思うよ

 

12: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 09:03:07.67 ID:WbyYS5Fo0

スーファミ後期の時点で凡ゲー連発していたが
ほぼ今のスクの地位を確立したFF5にしても派手なエフェクト・グラ・イベントばかりに目が行って
バランス自体は難ありだったし、昔からの会社

ゆとり世代以降が客に来なかったのはゲームとして面白そうでなかった点が大きい
それ以降の世代はアニメ世代の昭和生まれと違って価値観が違っていてスク商法が通用しなかっただけだ

 

14: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 09:05:06.63 ID:lbnNfm940
長期的に見れば任天堂ハードが正解だった
今の衰退は目先の欲に囚われた結果だな

 

15: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 09:05:53.36 ID:f42e4UKk0
CD3枚組のゲームとか64カートリッジだと容量的に無理でしょ
カートリッジ何個も使うの?w
CDと違って値段がカートリッジの個数分跳ね上がっちゃうよ

 

16: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 09:11:49.34 ID:T6BYddU40
ファミコンでFF4出してれば
間違った道に行かなかっただろうに

 

226: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 17:51:05.02 ID:6ouMDwdI0
>>16
飛空艇レース面白そうだったのにな

 

17: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 09:12:29.42 ID:5ugh/2OK0
だす計画はあったのにな
スクエニ馬鹿だよな

 

20: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 09:14:08.82 ID:w8/2sckha
N64のデモ版…デモムービー版? は遊んでみたかった

 

22: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 09:16:16.01 ID:BIzQptAmd
無理だろ
マリオ64でフル3Dゲー出してた時代に、CGペラ絵一枚の上を歩くだけのムービー付き2Dゲー作るしか技術が無かったメーカーだからな
結果はご覧の通り今現在のファイファン

 

23: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 09:17:28.04 ID:WbyYS5Fo0
スクの場合、技術ではなくセンスが根本的に悪い

 

25: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 09:19:54.86 ID:tK5RL9l9M

映画の件で会社が傾いて人材流出したんだから
スクウェアの勘違いが何も変わらない

勘違いを正すわずかな可能性をつなぐにはFF7が爆死するしかなかったのかもしれん

 

27: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 09:22:48.80 ID:HdHZ7t+50
和サード全般に言えるがPS3以降が良くなかった
子供層に馴染みが無くなると言うことの影響を甘く見過ぎた
ポケモンだけが生き残ってる現実

 

30: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 09:27:40.05 ID:+q5VcZsF0
WiiにFF10を出してたら…かな
Wiiの成功とPS3の失敗が日本の業界のねじれの根源

 

32: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 09:31:00.72 ID:xlTrEt6i0
PSだったからまだ相手にされてる

 

33: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 09:31:53.31 ID:jINow/bu0
ドラクエもそうだがナンバリングにネトゲを入れるからじゃねぇの

 

38: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 09:33:49.27 ID:tK5RL9l9M
プラットホームにしてるハード自体が子供をバカにし、中高生にもそっぽ向かれ、もう最近は20代にも相手にされなくなりつつあるからな
3年5年でどんどん時代が変わっていく

 

40: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 09:36:18.65 ID:pvg0VZAG0
つうか64て大ゴケした失敗ハードじゃん
当時の判断としてありえんだろ

 

44: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 09:40:25.84 ID:uTnpU9GKM
>>40
野村さんがFF7開発中にスーパーマリオ64を見てああいうのがつくりたいということからキングダムハーツが生まれたわけてすし

 

219: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 16:48:39.45 ID:qEV2C87k0
>>40
FF7がロクヨンに来てたらロクヨンは勝ちハードになってただろ!DQも当然ロクヨンから出てただろうしPSは3DOと同じ運命を辿ったはず

 

45: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 09:40:47.81 ID:t3PKGnBD0
PSがいない世界だったらSEGAにもチャンスはあったのだろうか
FF7は64で当初つくってたが、サターンにくる可能性は、、、さすがにないか
ただ、リッジレーサーや鉄拳はでたかもしれない

 

47: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 09:42:12.58 ID:dgP3RHP7a
野村がいる限り無理でしょ。

 

48: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 09:43:14.61 ID:EQDzjLnK0
カセット12巻セットみたいになるなw

 

62: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 09:55:17.50 ID:C/mdIWL5d
求めているのは、剣と魔法のファンタジーだよね?

 

64: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 09:56:09.19 ID:WbyYS5Fo0
>>62
求められているのは「面白い」ゲームだろ
この会社には一番ハードルが高い

 

67: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 09:58:32.73 ID:Qx5N93CPp
関係あるかな?なんか勝手に落ちぶれた印象しかない

 

80: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 10:14:18.08 ID:tK5RL9l9M
で、あんな1回見たら飽きるような駄ムービーで
映画作れると思い込んだからスクウェア神話は崩壊した

 

83: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 10:16:44.97 ID:s0z7P8580
せめて2年に1本くらい新作だせよ

 

87: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 10:21:30.53 ID:nes89OYW0
64ってゲーム機としてはクソだっから出しても死んでただけだろ

 

88: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 10:21:40.37 ID:SwdNcmNU0
当時デジキューブとCD媒体の利便性考えたら
64の選択肢はなかったんじゃないの

 

89: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 10:23:51.56 ID:pfQW04V30
64ってスイッチレベルじゃないにせよかなりの任天堂専用機だったよな

 

133: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 11:48:32.26 ID:iL+G+TXqa
>>89
スイッチよりも専用機じゃね?
任天堂、レア社(セカンドなので実質任天堂)がほとんどで後はコナミが強かったぐらいか

 

91: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 10:25:14.55 ID:z0f9McXt0
SFCは死ぬほど遊んだけど
64のソフトは一本も知らない
普通はそんなもん

 

122: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 11:24:32.20 ID:IJaDJNXB0
64で出したとしても変わらんわ
逆に今よりひどい可能性のほうが高い

 

123: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 11:31:05.43 ID:cwXEK9K70

>>122
いや、悪いって事はないんじゃないの?
任天堂のようにちゃんと使いこなせてる前提だが
今よりもっと技術者重視で、野村のようなクソが仕切ることもなく、頭の良い会社になってたろうね

今のスクエニのクソな部分はPSに関わりがないとは言い切れないな

 

130: 名無しさん必死だな 2020/01/22(水) 11:45:25.01 ID:vyLYzsFLr
当時の状況で64にFFが出るのはありえないし10までは問題無かった
FFが死んだのはPS3が失敗したのとFF13が糞ゲーだったせい
その後発売間隔も長くなったし一般人から完全に忘れ去られた

 

引用元: ニンテンドウ64でFF7を作っていれば今もまだ国民的RPGだった筈

この記事のURLとタイトルをコピー