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任天堂が子供向けって風潮はいつから出来上がったのか

1: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:07:39.15 ID:GuzsMSJqd
少なくともファミコンスーファミ辺りにリアルタイムで触れていればそんな考えは微塵も思い浮かばないが

76: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:41:54.20 ID:cLl+b0lYr

>>1
そりゃゲームウォッチの最初からでしょ

ただ単に子供限定だけな作りで終わってる訳ではなく
子供向けを極めて大人でもやれるレベルまで到達させているだけ

だからその通りに大人もやれる訳だが
大人もやれても根本が子供向けなんだから子供向け

 

84: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:44:01.89 ID:T0hNXPrCd
>>76
いやゲームウォッチのコンセプトは大人の空き時間の暇つぶしとしてどうぞって所からだぞ、だから大きさも大人の手のひらで隠せるってのがウリだった。

 

109: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:54:08.73 ID:cLl+b0lYr

>>84
そう言ったから事実もそうだとは限らない

それで買わせても大概の大人は一週間で飽きて家に放置
それを子供が持ち出して公園で当時のキッズがまわし遊びしてキッズがゲーム好きに洗脳され始めることで
ゲーセンに通える年齢前からにゲーム文化の根本がここで変わった

それと任天堂がほんとに面白い物を作れば子供ならすぐ分かってくれる
と考えるようになったのもここから
ゲームのように動きがある物の世界では自分が作れるものに自信があるなら子供に訴求した方が賢いと

 

2: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:08:44.60 ID:trcQabCO0
プレステが出たあたりじゃない?

 

59: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:29:49.71 ID:H6IeoEl+a
>>2
ファミコンスーファミで遊んでた小中学生のガキが
高校大学生になって選んだハードが大人でお洒落なPSだった
64でいくらマリオガーゼルダガー言っても駄目だったんだよね
もうその頃からはっきりと区別されるようになったよ

 

4: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:09:46.79 ID:CPAG4p760
64から
64子供向け、サターン大人向け
PSは中間だったな

 

465: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:46:06.32 ID:mnuHxEPl0
>>4
任天堂が64時代から完全に子供向けに路線変更したのはあったな

 

467: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:49:42.90 ID:14/pLtfW0
>>465
厳密には少し違うな。出してるゲームの路線そのものはSFC時代とさほど大差ないんだけど
ライバルであるPSが、FF7やバイオハザードなどのダーク路線を前面に押し出してたから
当時の中高生は要はその路線にやられた訳だ。だからその対比として任天堂ゲーはガキゲーだと言う人たちが出始めた
SFCの頃はマリオもFFもそんなに明確に路線に大きな差があった訳じゃないからな。その辺の区分は割と曖昧だった

 

471: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:56:37.45 ID:PwOV3Y1Ja
>>467
を読んでやっと分かった。
FF7とかのプレステのゲームを周りの同級生とかが楽しそうにプレイしている時に、何らかの理由でブームに乗れず、仲間外れにされた挙句に「まだ◯◯なんてガキゲーやってるのかよ」とか言われた事を未だに根に持っているのね。

 

472: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 18:01:15.96 ID:JdOPZ4XyM
>>471
ていうか、当時のPSユーザー=おっさんが任天堂ゲーはガキゲーだって言ってるだけじゃないの

 

479: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 18:23:18.75 ID:KBGSkX1Pa
>>471
むしろ俺の周りじゃFFよりポケモンとかドラクエモンスターズの方が話題性があったけどな
勿論FFの話題もあったけど◯◯はガキゲーなんて言ってる奴はいなかったな

 

487: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 19:25:38.42 ID:SeOalfzva
>>467
FF7とかバイオ、MSGは大人向けというより中高生向けだな。
俺もこういうのが格好いいと思ってた時代があったわ。

 

494: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:18:35.20 ID:PMvq9yW40
>>487
これはちょっと思う
結局どっちも子供向けではあるよな
中高生からしたらそうでもないだろうけど

 

7: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:11:03.14 ID:5q99dFVQ0
今は一般向を貶めるために子供向けと言ってるだけよ
また、テレビゲーム創成期は確かに子供のおもちゃ扱いされてたところはあったからその当時としては間違いじゃない
アーケードゲーの移植でそういう風潮は次第に消えて行ったけどさ

 

482: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 18:33:40.91 ID:5Fsu0uHda
>>7
任天堂としては全年齢向けに出してるけど、PSに大人向けとして見られやすいゲームが多いから相対的に子ども向けとして見られてるんじゃね

 

17: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:15:37.22 ID:jeEY0UgT0

ソニー参入から
イメージ戦略の1つ

背伸びしたい年頃の子とかいい年した大人が大人のってやつに騙される感じだな

 

19: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:16:42.44 ID:hcORD3Zzd

>>17
イメージ戦略ではない

実際に任天堂ハードはお子ちゃま向けだし年齢層も低い

 

30: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:20:15.20 ID:jeEY0UgT0
>>19
迷いなく子供向けって断言して思ってる時点でイメージ戦略に騙されてる
子供も遊べるのと子供向けは別もんだよ

 

22: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:16:57.58 ID:hHVf0a1v0

FC,SFC小学生の頃遊んだ→子供向け
PS中高生の頃遊んだ→大人向け

おっさんの体験がもとになってんじゃねえの

 

78: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:42:29.92 ID:aQViWNwy0
>>22
つまりこれらを統合して
子供向けだと思われているゲームに未だしがみついていることに後ろめたさを感じる様な人種が
子供の頃に遊んでいた任天堂のゲーム機をひとまとめに子供向けと形容しながら
今現在自分がやっているゲームは大人向けだから関係ないとフォローすることで
自己肯定しつつ批判をかわしているというわけだ

 

90: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:46:36.60 ID:jeEY0UgT0

>>78
そう
だからソニーのPSは大人向け的なイメージ戦略はうまくいった

後のこと考えなきゃ

 

32: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:20:32.11 ID:1tR+uBK80
最初から
むしろ任天堂が今も積極的に幼児向け玩具だと宣伝し続けている

 

49: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:27:12.64 ID:T0hNXPrCd
>>32
ファミコン時代は寧ろ任天堂ソフトはちょっと大人向けだったぞ、雰囲気はサードのアニメ版権ゲーより暗いの多かったし、クリアしたら服が脱げたり、難度も高いし。
そしたらいろんな団体からゲームは暴力的で悪いものだと言われてゲーム業界の代表として矢面に立たされちゃったんだけども。

 

63: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:32:04.15 ID:14/pLtfW0

>>49
名前が「ファミリーコンピュータ」だからな。当時はそもそもゲーセンだって要は麻雀店やパチンコ店みたいなもんで
どちらかと言えば子供は近づいちゃいけません的な場所だった。そして当時のCSはゲーセン移植がメインだったから
ファミコンだって子供のみをメインに考えてたはずがない。初期タイトルだってゴルフやら4人打ち麻雀とか そんな渋い感じだもんな

2年後ぐらいにスーパーマリオブラザーズが子供の間で大ブームになり、みんなマリオやってるよね って感じになった
その後高橋名人とかが出てきてブームがさらに過熱した。そうしてファミコンは子供の定番アイテムとなって行ったのですよ

 

70: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:35:45.55 ID:T0hNXPrCd
>>63
だからサードはこぞって子供向けっぽいソフトを投入していったんだよね売れるから、逆に任天堂はハードホルダーとして新規ユーザーが欲しいから大人っぽい物も投入してた。

 

69: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:35:20.42 ID:14/pLtfW0
そしてス―マリが出た後も一応大人向け路線は確保しようとしてた節がある
ディスクシステムがまさにそう。マリオ2やゼルダの伝説、メトロイドや謎の村雨城など
当時基準で考えても難易度の高いゲームばっかりであった。明らかに上の年齢層を意識してたと思う
ぶっちゃけこの路線があまりウケが良く無かったから路線変更し、今の路線に繋がってんだろうけどね

 

73: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:38:48.26 ID:T0hNXPrCd
>>69
ウケというか当時テレビでゲームが暴力的だと槍玉に挙げられていたのが大きいだろ、んでその中で使われる動画がみんなマリオのプレイ動画とか任天堂社屋とかだった。

 

72: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:37:28.14 ID:vVFq6nXtp
たしかにPS4は中高年が多いイメージ

 

75: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:40:45.14 ID:voOgIqTp0

>>72
PS4のボリュームゾーンは20~24歳の20代前半

一方でswitchのボリュームゾーンは10~14歳のお子ちゃま

 

81: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:43:06.70 ID:zt7p7cAAp
>>75
PS4は30~40代の層が厚いな

 

93: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:46:50.53 ID:zKPz4O4R0
>>75
結局ガキの時ゲーム出来なかった反動で就職してからゲームを買うってパターンでしょ
当たり前すぎる そして周りからは子供っぽい今更人殺しゲーかよ結婚できないぞと言われちゃう

 

83: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:43:27.90 ID:Z4xf8BMvd
FF7くらいからかなあ
世はRPG、ノベル(ギャル)ゲー時代みたいや感じになってきた頃から顕著だったような

 

92: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:46:46.98 ID:14/pLtfW0

>>83
FF7で厨二的なダークな雰囲気を前面に押し出した訳じゃん
だからそれが解る易くマリオみたいなメルヘン路線との対比になってしまったな
でまあ当時丁度ファミコン、SFC世代が中高生になるぐらいの時期だったから
厨二的ダーク路線の方がウケてしまったのね。そこがある種の分かれ目だったかもしれない

逆に言えばSFCまではそういう対比があまり無くて混在してた感じ

 

94: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:46:53.02 ID:q7dEp9u40
どっちの世代にも結構ウケたのがモンハンだな

 

105: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:51:43.98 ID:zKPz4O4R0
>>94
モンスターハンター CERO(対象年齢)C設定で15歳以上推奨
微妙に大人に憧れる子供向けのゲームだろうな 中2だな

 

98: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:49:08.55 ID:14/pLtfW0
私見だが、ブレスオブザワイルドがこれだけ広く評判がいいのは
もちろんゲーム内容そのものもさることながら
メルヘンチックでも無くダーク路線でも無くその中間的な雰囲気の世界観になってるから
その両方の層にとって受け入れやすい代物だったからじゃないかな  と思ったりする

 

153: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:15:25.79 ID:9vW+Kw4FM

>>98
BGM以外は時のオカリナやムジュラとそれほど変わらんと思う
低難易度化、大衆化に成功したということかと

メトロイドプライムも画像だけなら中間的だけど
内容がオタクゲーなんでゼルダほど売れないと思う

 

100: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:49:44.34 ID:H6IeoEl+a
PSのCMは当時めちゃくちゃ斬新で
おしゃれでインパクトあったからな
ゲーム全く興味ない一般ピーポーまで
巻き込んだのはプレイステーションが初めて

 

417: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 16:50:16.75 ID:cMfuvvB8r
>>100
ファミコンだろ

 

117: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:59:48.68 ID:VmfasGmX0
PSSSがオサレなCM打ってクール路線目指してた時に64でポケモン推してダブルゲットだぜキャンペーンとかやってたし
当時の戦略や広告展開見てたら任天堂自らそういうイメージにしたかったと分かるだろう

 

121: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:01:29.87 ID:jeEY0UgT0
>>117
それだと任天堂がってよりもソニーがそういうイメージしたかった、としか見えんが
任天堂は凝ったことせずに普通にゲームの宣伝してるだけだし

 

140: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:07:32.48 ID:VmfasGmX0
>>121
ソニーとセガが積極的に上の年齢層狙いに行っただけだろ
任天堂だって大分遅れてだけど高年齢層狙ってgenjiブランド立ち上げたりしたんだし

 

125: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:03:44.90 ID:vWTBFvMx0
でも時代も変わって子供たちも取り込みたいと
キッズの星やProject FIELDとかをやってるけど中々大変そうだしな

 

132: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:04:52.82 ID:T0hNXPrCd
>>125
いや昔からパラッパやらリトルビッグプラネットやらで子供向けアピールしてたよソニーは、ユーザーは全く動かなかったけど。

 

130: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:04:43.94 ID:RjTO+ulQM
散々言われてるけどN64時代のポケモンゴリ押し

 

173: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:25:40.20 ID:9vW+Kw4FM
>>130
ゴリ押しもクソも当時ナンバー1ゲームだろう
ナンバー1ゲームを押さない方が頭がおかしい
ゴリ押しをどういう意味で使ってんだ

 

190: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:36:38.34 ID:pLSzmMoEM
>>173
企業の方針しては間違ってないよ
ポケモンが居なければN64は赤字だったかもと言われるくらいだしな
でも結果としてそういう印象が残ったって話

 

133: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:04:52.52 ID:CoTY6Aq70
文章をひらがなで書くのってガキ向けだからって理由以外ないよねえw

 

184: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:32:37.16 ID:DHRuQB0m0
>>133

 

155: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:18:09.54 ID:HFHVh6pTa
ポケモンごり押しあたりでキッズ向けというイメージになったって感じ
アメリカはゼルダ人気のおかげで緩和されてた

 

159: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:20:26.71 ID:ET6+rr8ZK
>>155
緩和はされてない固定化して任天堂以外売れない

 

161: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:20:43.08 ID:5RzwJtpXM
>>155
64の頃にはやっぱり向こうでも任天堂は子ども向けと見なされていた時期だったらしい。
マイクロソフトの蹉跌って本にXbox出たての状況が書いてあるんだけど、その頃の任天堂には「弟のゲーム機で遊ぶの?」なんて揶揄があったそうな

 

179: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:30:00.21 ID:doF0YjJi0
そもそもゲーム自体が子供向けって風潮があるからな
業界にとってマイナスでしかないからそんなイメージ払拭するべきだけど

 

182: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:31:33.38 ID:k4wBt6Pwd
>>179
普通に子供からクソジジイまでやって良いと思うんだ

 

186: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:33:06.57 ID:hcORD3Zzd

>>179
そんな風潮があるのは任天堂のガキゲーだけ

欧米ではビデオゲームは大人の娯楽

実際にアメリカのゲーマーの平均年齢は35歳

 

180: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:30:03.33 ID:zW4xHpAOd
「スーパーマリオクラブ」とかの参加者が小中学生だったあたりでしょ
佐伯はあとからそれに便乗しただけ

 

203: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:42:41.16 ID:9vW+Kw4FM
>>180
スーパーマリオが出てきたあたりから日本国内では
子供ゲーマーが逆転してそれ以降ずっと日本国内ではゲームは子供のものになってるな
それ以前と海外ではゲームは大人のオタクのもの

 

192: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:37:59.27 ID:XgMqeLbQa
64でポケモンに頼らなきゃいけなくなった辺りじゃね、そもそもファミコンの時点でゲーム=子供のものてイメージ強かったけど

 

210: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:46:07.51 ID:9vW+Kw4FM
>>192
64の時点でマリオ64もマリオテニスもゼルダ時オカも
スマブラもぶつ森も出てるから64がポケモン依存という事実がない

 

200: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:41:43.27 ID:XgMqeLbQa
逆に大人向けの任天堂ゲームてなんだ?ゼルダとメトロイドか?

 

204: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:43:12.79 ID:cLl+b0lYr
>>200
それも子供向けでしょ

 

238: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:11:29.49 ID:QkU5iZ1L0
前から任天堂は子供向けじゃなかった?
あえていうなら、SIEが(任天堂に比べて)ハイスペックなゲーム機を出したから、子供向けと言われるようになったんだと思う

 

253: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:19:48.42 ID:gzEIvjSv0

>>238
そんな事はないよ
高年齢向けにも色々出してるし、その上で全年齢向け(当然子供でも楽しんで遊べる)も沢山あるし
家族や友達が集まってワイワイ遊べるものもあるっていうのが任天堂のタイトル群

上でも言われてるけど、任天堂は子供向け!って印象付けされ始めたのはPSが出てからかな
FC、SFC直撃世代って、PS出た頃は中学生~高校生ってのもあるし
その上で、ポケモンがメディアミックスで低年齢層に大ヒットしたのもそれに拍車をかけた感じはする

 

243: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:14:08.68 ID:vCjNNuBNa
ゲームに関して言えば、大人向けだの子供向けだのそんなものはない、あるのは面白いかそうでないかだけ。仮に子供向けにゲームを作っていたらそんなものは売れない。

 

249: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:17:15.77 ID:ukDtDE7Dr
>>243
まあ合ってるんだけど、
子供向けなんて言う売れないはずの物が売れている、
買っている奴はアホに違いない!!
…みたいな理屈を成り立たせてしまえるからな

 

254: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:19:52.01 ID:j7q3mq2td
>>243
モンハンストーリーズとかその典型だったな
ゲーム内容は良かったからDQMJ3みたいな大人にも子供にも両受けするキャラデザにしてたら
確実に数倍は得れてた

 

275: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:39:21.55 ID:eSgIO7ms0
ファミコン、スーファミあたりからやってれば当たり前のようにそう思うだろ
ファミコン、スーファミ時代に任天堂のアクションゲームに夢中になってる大人がいたか?

 

281: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:43:34.87 ID:XgMqeLbQa
>>275
当時はセガハードやpcエンジンとかだったんだろうけど、オタクイメージ凄かったな

 

362: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 15:31:40.72 ID:7KxmQZ9r0
ポケモンとかカービィとかレベル5ゲーとか子供向けゲーにしか見えないけどなあ

 

365: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 15:38:54.77 ID:YJGf/ET5d
>>362
カービィカフェが半年後まで満席レベルの人気だけど、子供がそこまで熱心に予約すんのw

 

396: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 16:32:27.47 ID:/l353a/8a
>>362
ポケモンが子供向けとかいつの時代の人間だよ

 

407: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 16:41:57.94 ID:YmOILkC90

>>362
俺が「これは10歳以上は遊ばないだろうな」
って思ったのはヨッシーストーリー
絵本のようなグラフィックでテキスト文章に漢字が全くない

だがゲーム自体は子供にとってトラウマ要素満載

 

366: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 15:39:52.98 ID:z1f1opiKd
昔は大人はPCでゲームしてたんだよ
その大人をゲーム機に連れていったのがPlayStationだ

 

374: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 16:04:05.99 ID:SeOalfzva
>>366
昔の大人はPC8801、MZ、X1、FM77なんかでゲームしてたけど、
ファミコンやメガドラに流れていった。

 

368: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 15:44:58.03 ID:WOvWEAwQM
ポケモンが理由でもゲームじゃなくてアニメだな、ポケモンのアニメは子供向け過ぎたよ最初ゲームだけならここまで子供向けのイメージ付かなかったはず

 

372: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 16:02:02.18 ID:YmOILkC90
>>368
ポケモンはまあ、スマホのポケGOのおかげで
キッズ向け「イメージ」はほぼなくなったな

 

399: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 16:36:35.57 ID:p8wiCOEDd
ぶっちゃけゲーム自体が子供向けやからな 
そこに大人が飛び付いてるだけ

 

400: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 16:37:34.06 ID:vJSF8toq0

>>399
子供向けなのは任天堂のお子ちゃまゲーだけ

AAA級タイトルは大人向けに作られてる

 

436: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:07:36.80 ID:6XuR+toj0
Switch所有者年代別の統計
小学生 36.9%
中学生 15.2%
10代後半 15.8%
20代 22.6%
30代 13.4%
40代 7.3%
50代 7.0%
小中学生で50%超え、社会人が遊ぶものじゃねーな

 

444: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:15:31.38 ID:KBGSkX1Pa
>>436
面白いアンケートだな
これでswitchが子供向けハードと言うならPSは中年向けハードだな

 

448: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:18:52.98 ID:FkKC8CfUH
>>444
PSは世代交代出来てないんだよな
芸能人のファンと同じで世代がそのまま繰り上がってるだけだから
売上げが右肩下がりになるのもしょうがない

 

455: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:28:25.56 ID:NdFH9XPp0
ファーストの主なタイトルがスーファミの頃から
マリオ、ゼルダ、ドンキーコング、カービィだからなぁ
スプラトゥーンとか足してもキッズイメージは変わらんだろう

 

458: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:34:46.47 ID:zW4xHpAOd
>>455
スプラは1の時の海外CMで、自分からキッズイメージ付けに行ったからな
なんでそんな売れなくなるようなことしたんだか不思議

 

460: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:39:56.92 ID:REZMaU6D0
メトロイド FEを F-ZEROを64で出さず、ポケモンポケモンばっかやってた時期 サードも集まらず一気にガキゲーハードになった

 

463: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:45:30.47 ID:1UaHdZmM0
>>460
F-ZEROX…

 

517: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:59:53.89 ID:SlrS9Woc0
ポケモンはともかく成人男子で一人でヨッシーやカービィやる奴なんていない

 

521: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:14:38.81 ID:Vuvq4poT0
>>517
普通にいるだろ
カービィのぬいぐるみを持ってるとかとは話が違う

 

525: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:48:41.14 ID:8BKvn5Mz0
>>517
Twitterやpixiv辺りの若いオタクが多い場所では
PSWの大半のゲームより盛り上がってるし、若いオタク層なら男でも好きな奴は多いと思うよ

 

18: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:16:42.60 ID:lbm1DXkv0
任天堂:一般向け
ソニー:オタク向け
MS:マニア向け

 

引用元: 任天堂が子供向けって風潮はいつから出来上がったのか

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