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【提言】任天堂は宮本茂を切って高性能路線に変えよ!

1 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 15:46:33.06 ID:bcivDwan0

任天堂が高性能路線をやめたのはGCだがあの時代と今は明確に違う

GC時代はいくら任天堂が高性能ハードを作ってもソニーがサードの全ソフトを買取保証していた(から中古ソフト撲滅運動が起きた)のでサードは任天堂には振り向かなかった
またサードもマルチプラットフォームでゲームを制作するという考えがなく一つのプラットフォームに絞るしかなかった

しかし今は全く違っていてサードはできるだけ多くのプラットフォームにソフトを供給し資金を稼ぎたいと思っている
またマルチプラットフォームでゲームを制作する手法も整っている

任天堂がPS5やXSXに近い次世代機を作れば自動的にサードは喜んでソフトを販売するだろう
スイッチの性能はPS3レベルでやはりサードソフトはPS3レベルで動くソフトしか販売されていない

サードも本当は高性能にして欲しい そう思っているのではないか?
任天堂ニュース、画像元
https://twitter.com/Nintendo/status/1323796156988772352

183 名無しさん必死だな 2020/11/02(月) 09:56:03.25 ID:6g3N7hLM0
>>1
ハード開発に一切関わってないミヤホンがどう関係してるんだ・・・
彼はソフト開発部門の本部長であってハード開発部門ではないぞ

 

187 名無しさん必死だな 2020/11/02(月) 11:12:29.66 ID:cyl70/Rq0

>>183
今のミヤホンは本部長ですらない
完全にゲームの開発から離れてる

外されたわけじゃなく、自分から離れたんだけどね
感性が衰えてゲームが作れなくなったと判断したのかもしれない
長年一緒に仕事してきた岩田さんが亡くなったショックもあると思う

現在の地位は専務取締役フェローで
任天堂のNo2とはいえ、事実上の閑職
ちなみに年俸は1億7000万円

 

3 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 15:48:37.08 ID:knl2mqph0
据え置きから降りたんだからもう無理

 

5 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 15:49:27.92 ID:beH5pz/Ga
>>3
リングフィットは紛れもなく据え置きじゃん

 

7 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 15:51:09.40 ID:YL23b+820
>>5
一応、テーブルモードでも遊べるので
満員電車の中でもプランク出来る

 

12 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 15:53:35.62 ID:01Iq0Qim0
>>7
想像ができねえw

 

10 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 15:52:25.72 ID:N3/L1ksJ0
>>3
ソフトの値段がどう見ても据え置き価格なんだけどな~

 

19 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 15:56:45.78 ID:bcivDwan0

任天堂が宮本茂を切るしかない理由はシンプルで
宮本茂のような考え(アイディアという名のギミック路線)はもう主流じゃないから

スイッチのギミックをベースにソフトを開発しようなんてメーカーはほぼ皆無である
任天堂自身もダンボールは失敗しリングフィットは辛うじてヒットといってもいいレベルかもしれないが所詮は一発の花火で持続可能性がない

ハードが変わったら互換も切れて忘れ去られる一発の花火を打ち上げるためだけにハードを作ってはいけない
だいたいスイッチライトで早くもギミックソフトの互換も切り捨てているではないか

 

25 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:04:13.42 ID:CFjLkcn/a
>>19
宮本=ギミックと考えてるあたりがもうね…

 

32 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:12:35.89 ID:bcivDwan0

これは強調しておきたいが「スイッチの営業利益はハードの成功がもたらしたのではなく既存のソフトが売れただけ」ということだ
結局売れているのは任天堂の既存のIPだけでギミックベースで作られたダンボールやリングフィットではない

本質的にはハード(とギミックベース)は失敗しているがソフト販売が好調なおかげでそれが見えにくくなっているだけだろう

そしてその売上の増加も据え置き機と携帯機で分断されていたユーザーが一つのハードに集まったからだ
(ポケモンを遊ぶには3DS、スプラトゥーンを遊ぶにはWii Uと二台ハードが必要だったがスイッチでは一つでよくなった)

次世代機になっても携帯機路線を残すと多くのサードソフトを失うのは明白だ
次世代機は高性能の据え置きベースにしてPSがそうしているようにスマホからリモートプレイできるようにするのが一番スマートでユーザーにも優しい

 

36 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:14:48.27 ID:YL23b+820

>>32
↓なら次もこれで成功するんじゃね
「結局売れているのは任天堂の既存のIPだけ」

何で次は失敗する前提なんだ?
WiiUみたいなゴミギミックで出てきたら分かるけど

 

94 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:52:43.95 ID:hN5rhZIa0

>>32
これは強調しておきたいが
Switchは現実的に成功してるし
利益出てれば大体の問題点は解決出来る

据え置き携帯のハイブリッドも今の売れ方だと問題無かろユーザーも損はして無い
普及しまくったハードのPS2といえどゲームだけしたい層にはDVDは無駄機能でユーザーは損してるからな

 

40 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:20:33.37 ID:+T/QmdmYd

ギミック云々って言うけどSwitchで当初推してたHD振動とかIRカメラとかもう売れないってわかって推してないよね。
とっくにギミック路線なんてメインじゃなくなっててSwitchのキャッチフレーズは
「いつでも、どこでも、誰とでも」になってる。

むしろSwitchが捨てたギミックを拾ってるのPS5の方だよ。

 

83 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:46:01.02 ID:MstXV9Jpa
>>40
HD振動は標準化されただけだしIRカメラは脳トレやリングフィットで効果的に使われてるのもわかんないのか?

 

47 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:24:48.28 ID:YL23b+820
Switchでも証明されたけど
ぶっちゃけ任天堂は自社IPを最善の状態で出すだけで売れちゃうから
(自称ゲーマーにはゲームが少ないと言われながらも)
性能の高い低いは全く関係無くて
失敗する原因があるとすればWiiUのタブコンや
3DSの3D機能や強気の高価格にしたような
使いにくいクソゴミギミックを強要する事なんだよな

 

52 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:28:03.90 ID:fh6bwRz+d
>>47
振らなきゃホームランはでないからな
これからも任天堂はギミックを乗せ続けるだろう

 

55 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:29:08.02 ID:hiEEQIz/0
>>52
スイッチは、携帯モードと据え置きモードってギミックがたまたま成功しただけだな

 

61 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:33:13.82 ID:fh6bwRz+d
>>55
DSはタッチパネルがたまたま当たっただけだしWiiは棒振りがたまたま当たっただけ
でもギミック載せなきゃそのたまたますら当たらん

 

50 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:27:38.26 ID:rhFYQPaG0
いやサードはこぞって低予算高利益のソシャゲに走ったろ

 

57 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:30:36.66 ID:+T/QmdmYd
>>50
今のスマホゲームは10億かけて失敗するとリターン0の地獄だからCSに回帰してるよ。

 

58 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:31:31.12 ID:Vje+eq2DM
ニンテンの設計力と生産技術力ではソニーやMSと同じ原価で同レベルのものは作れないから今の方向でいいだろ
キッズ向けしょぼスペックハードにガッツリ利益分を乗せて売るスタイルで儲けるしかない

 

60 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:32:39.67 ID:+T/QmdmYd
>>58
ソニーさんは携帯機でボロ負けして出せなくなっただけでしょう。

 

59 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:31:57.03 ID:rhFYQPaG0

ギミックは要らない
当たっても3年で飽きられる

ゲームの本質と複雑になりすぎない操作性を考えると
箱コン以上の機能は要らないことがもう実証された

 

67 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:36:11.24 ID:YL23b+820
>>59
だからSwitchはゲームの遊びの部分にはギミック強要を持ち込まなかった
ジョイコンを挿してる状態なら一般的な通常のコントローラと同じ機能がある
まず、標準的な機能を備えた上でギミックとしても使えますよという形

 

73 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:40:54.59 ID:CFjLkcn/a
>>59
ジャイロとHD振動はこれからも続くと思うよ

 

102 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:59:03.63 ID:s1QrIhM30

>>59
ギミックとは若干違うけど箱コン以上の機能はいらないってのは間違いだな
WiiUからジャイロを標準で組み込んだのは革新だよ
リモコンのポイント操作と従来のパッド型コントローラーとの融合によるバランスがとてもいい

エリコンのような背面ボタンも業界標準になってほしいね

 

144 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 18:31:44.43 ID:wlMDigYg0
>>102
背面ボタンは個人的には反対かな
コントローラー握ってると指が干渉して意図しない操作が行われるから

 

68 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:36:25.64 ID:bcivDwan0

「宮本茂を切れ!」というのは人材として宮本茂を切るという話ではなく
宮本茂は横井軍平の思想を部分的に継承していて(ギミック)宮本茂的な思想は任天堂のコアな部分で息づいている
つまり宮本茂的なものを取り除け!という意味

例えばダンボールは宮本茂的なものの縮小再生産でしかない
「どうです、こんなことを仕出かすのは”任天堂らしい”でしょう?」というやつだ

任天堂の若手が”任天堂らしさ”という名の先代の真似事をするのは非常にリスクが高い、と私は考える
良くも悪くも宮本茂は天才だが任天堂社員の多くは凡人だよ
凡人が天才の真似ごとをしても悲惨な結果になるだけだ

 

72 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:39:43.96 ID:+T/QmdmYd

>>68
お前の言ってるのはもっともらしいけど、要は「当たる宝くじだけ買え」つってるのと変わらん。
何が当たるかなんかわからんから失敗してもいいから色々やるしかないんだよ。

それこそが独創ってやつであって、宮本茂もその一部にすぎない。

 

76 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:42:28.67 ID:9BdFc0I70

ギミックを馬鹿にしてるけど、アナログスティックや振動も
元々はN64のギミックなんだよ?
タッチパネルにしてもiPhoneよりDSの方が先

アイデアってのは完全に社会に浸透しきると、常識に変わるんだよ
この世のあらゆるものが、生まれた当初は斬新なギミックだったけど
長い年月をかけて「そんなの普通でしょ?」に置き換わった

Switchのハイブリッド機っていうアイデアも、そのうちCSの標準になるかもよ
20年後に完全クラウド化してたら、デカい据置機なんて需要が無くなるんだから

 

107 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 17:01:51.35 ID:bcivDwan0
>>76
皮肉な話だけどそれらのギミックはPSに採用されたから初めて標準化されたといっていい
HD振動もスイッチで積極的に対応されたのは任天堂のファーストタイトルの一部だけでサードはほぼ全スルー
PS5で触感フィードバックが搭載されるけどサードがいわゆるHD振動を本格的に採用するという動きはPS5からだろう

 

78 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:43:15.07 ID:w6hXBIFSr
SwitchとPS4のマルチでSwitchの方が売れてるのって結構あった気がするけど

 

79 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:43:55.97 ID:+T/QmdmYd
>>78
国内は同発だともうだいたいSwitchのほうが売れる。

 

80 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:44:39.00 ID:4iKULzRv0
もっと技術が進んでローコストで4Kグラフィックスが楽しめるようになったら
任天堂も4Kゲーム機に着手するだろうね

 

87 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:48:18.24 ID:MstXV9Jpa
>>80
そもそも4KTVやモニター自体が普及してないから任天堂はそのタイミングまでは4Kのハード出さないと思う
多分もう3~4年後位かな

 

86 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:48:16.79 ID:vJ+Tl+Cw0
宮本色を消して大成功した任天堂。
クリエイター()の作品作りにこだわって死んだ和サード。
どっちが正解なのかな。

 

120 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 17:11:43.79 ID:thSUdUDRd
>>86
属人的な要素が殆ど消えてるんだよな
イカの人ぐらいか
IPを長く続けるなら必須だと思う

 

89 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:49:26.16 ID:lfj9ZYzO0
任天堂は投資もしないでろくな手札がないから
PSや箱と同性能のもんを作ったらソニーやMSよりコスト高になるとおもうよ

 

92 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:51:29.01 ID:MstXV9Jpa
>>89
Nvidiaと組んでるからそれはない…Nvidiaは将来に向けて投資してる

 

90 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:49:49.76 ID:bcivDwan0

ダンボールは子供と一緒にダンボール創作をしたい一部の親子向けで
リングフィットはゲームでダイエットをしたい一部の人向けだ

スイッチのギミックは最初からターゲット層が固定されていてWiiやDSの頃のようなドラスティックなイノベーションではないことは明らかだろう
ニンテンドースイッチというハードはこれらのソフトを作るためだけに設計された

この程度の発想しかないならギミック路線はやめるべきである
アップルだって天才が消えた後は高性能路線を突き進んでいる
イノベーションはたまに起こるからイノベーションであって基本は高性能化路線が一番良いのだ

 

96 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:54:20.67 ID:Ocq/VkwGa
>>90
一番のギミックは据え置きでも携帯でも遊べる仕様だろ
特に移動の多いスポーツ選手なんかは劣化版でもスポーツゲーのswitch版を遊んでたりする
競合する相手いないってのはそれだけで武器になる

 

91 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:50:12.39 ID:0Lx98gpF0
宮本イズムがなかったらスプラトゥーンも生まれてない

 

引用元: 【提言】任天堂は宮本茂を切って高性能路線に変えよ!

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