『国内最大級のゲーム全般ブログ』

なんで任天堂はギミック路線にいったの?

1: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:04:24.89 ID:tm5PaLJo0
GC、GBAまでの任天堂は面白い作品多かったし、グラフィックも当時としてはかなりよかった印象

2: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:06:01.40 ID:9xoYUnT9d

 

4: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:07:47.29 ID:tm5PaLJo0
>>2
そういう売り上げとかじゃなくて作品の出来で語れよ

 

93: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:10:04.36 ID:dkhouOdp0
>>4
言ってることがイケメンで草

 

5: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:08:20.69 ID:FYpU8GIRa
GCがスペック良すぎてPS2超えてたからWiiがマイナーチェンジになった
PS3で出てきたHDもまだ普及しないと踏んでHDMI採用しなかったのは完全に計算ミス

 

46: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:43:11.29 ID:xNtLliA5d
>>5
wiiの設計段階で地デジ化は発表されてなかったから、SDでいける予想になるのは仕方ない

 

102: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 20:45:15.45 ID:Kwu18z3c0
>>5
だからソニーはこれはチャンスとデジタルテレビを値を下げまくって無理矢理普及させたんだろ?普通は技術を蓄積して徐々に安くなっていく物なのに、ソニーが安く売るから他メーカーも下げざるを得なくなって、テレビ市場はヤバイ事になったんだよな

 

6: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:08:34.70 ID:Vt4OiU9A0
64ならわかるがGCはハズレ多い印象

 

9: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:10:24.73 ID:tm5PaLJo0
>>6
GC面白いの多かったけどな
ルイマン、マリオサンシャイン、エフゼロGX、エアライド
後これは個人的な感想になるけど動物番長好きだった

 

15: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:14:07.68 ID:9xoYUnT9d
>>9
俺も好きだったけど、もう一度やる気にはならない不思議

 

49: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:46:50.88 ID:xxMUJIFBd
>>9
ファミコンウォーズが向けてる

 

123: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 08:57:26.66 ID:Z4UoLwO7M
>>6
俺もGCハズレ派だな
エフゼロGXはドリフト走行がつまらないし
ほぼグリップ&ブレーキ走行しか選択肢になくて走行の幅が無い

 

137: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 18:43:36.27 ID:y9zCueQp0
>>123
GCは当時の仲間内の評価でも「64を清書しただけ」って評価で落ち着いてたな
見た目綺麗なんだけど結局は64のゲームなんだよなあれらは
64の方が粗削りだけど何もない荒野を切り拓いていった感じが凄かった
だからいまだにGCのゲームは何本か例外を除いてあまり高い点数をあげられない
スマブラDXとか風タクとかガンダムVSゼータガンダムは非常に良かった

 

10: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:10:40.69 ID:XlMTjSQQ0
十字キーもギミックだし
LRボタンもギミックだな
64のコントローラーなんかギミックの塊
周辺機で言えば光線銃にファミリーベーシックにディスクシステム
ギミック路線じゃない任天堂ってあるの?

 

13: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:12:48.72 ID:tm5PaLJo0
>>10
けどそのギミックは操作性を犠牲にしてないよね?
そういう事いってるんじゃねえよ。操作性を度外視したギミックが問題ってだけで

 

14: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:13:45.79 ID:uTMA9pXd0
操作性度外視したぎみっくって何だ?

 

16: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:15:10.78 ID:tm5PaLJo0
>>14
どう考えてもwiiのモーションコントローラーとかDSのタッチ操作とか操作性クソじゃん
DSとwiiのゼルダとかマジで操作が苦痛だったわ。

 

21: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:19:10.90 ID:uTMA9pXd0
>>16
どう考えてもと言われても俺はクソと思わなかったからわからん
任天堂じゃないけどカドゥケウス大好きだし

 

28: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:26:01.21 ID:4FT0Tnty0
>>16
リモヌンじゃなきゃレギンみたいなゲームも出てこなかったし
両手を楽にしてプレイできるスタイルとかも有用だったと思うがね

 

36: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:37:22.80 ID:XlMTjSQQ0
>>28
掌に収まる分離型はスマートだよな
遊んでる姿も
いくら映像とか演出が凄くなっても従来型コントローラーじゃ未来感はないな
てか楽でいいよな

 

37: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:39:35.62 ID:tm5PaLJo0
>>36
未来感とかどうでもいいわ
まともな操作できるようになってからやれ
やりこみとかする時にモーションだとうざくて仕方ないんだよね
やりこみとかしないにわかにはわからんと思うけど

 

17: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:16:01.59 ID:XlMTjSQQ0
むしろ操作方法の基本になってね
散々馬鹿にされてたリモコンも
PSMOVEで当たり前に使われてるぞ

 

20: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:18:33.51 ID:tm5PaLJo0
>>17
あれもいらない
PS4もあのコントローラーのモーションセンサー使う操作やめてほしい
マジでめんどい。
ヘビーレインとかあの操作さえなければ悪くない作品だった

 

27: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:25:59.31 ID:EWDa1FaLa

性能で他より優れてた64、GC…負けハード
性能は劣るもギミックに特化してたWii、DS一族、スイッチ…勝ちハード

すまんこれ見て高性能路線で勝負に出るアホおる?

 

29: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:28:50.21 ID:tm5PaLJo0
>>27
それってさ結局普段ゲームやらない層を取りこんだだけだろ
最初からゲームやってる奴からしたらがっかりでしかないよね
それこそGCからwiiなんて一番がっかりしたわ。グラフィックも処理も殆どかわってないんだもん
唯一いいのはVC出来る事くらい

 

31: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:33:10.15 ID:EWDa1FaLa
>>29
現実として既存の数少ない奴等に高性能路線で媚びても売れずに周りと差つけられるだけで
新規を取り込んだ結果伸びてるんだからそらこっちの路線取るに決まってんだろ
なんでもクソもない

 

35: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:35:26.83 ID:tm5PaLJo0
>>31
おまえみたいな奴がスマホゲーとか推してるんだろうな
客さえとれればどうでもいいみたいな

 

41: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:41:19.84 ID:JdgDg8saM
史上最凶最悪のギミックってPS3のCELLだと思う

 

44: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:42:41.55 ID:d6g1Wyx10
>>41
CELLはギミック足り得なかっただろw

 

57: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:52:02.28 ID:PjWsK84D0
vitaの最初の画面をめくる操作が一番ゴミだった

 

60: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:54:44.35 ID:tm5PaLJo0
>>57
わかるグラビティデイズもvita版は操作がうざかったわ
PS4版はまぁ悪くないけど

 

59: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:54:05.77 ID:k5KZRNyN0
ギミック路線は良いけど最終的に自分達でそれを否定する製品出すのはおかしいと思うわ

 

62: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:56:27.93 ID:XlMTjSQQ0
>>59
てかまああらかた売り切ったら
これまで手に取らなかった人が手に取るようなの出すのはいいんじゃね
ここで文句言ってる人みたいに普通?じゃなきゃ嫌だって言うやつもいるんだし

 

64: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 18:58:47.26 ID:k5KZRNyN0
>>62
switchはまだまだ勢いある状態だから2DSとは状況違うと思うわ

 

67: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 19:01:53.70 ID:XlMTjSQQ0
>>64
状況はまったく違うね
否定してる訳でもないし
ほんとに機能削った携帯特化の廉価版な訳だし
ジョイコン操作も出来るからギミックはそのままだな
Laboみたいな奇抜な使い方は出来んけど

 

68: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 19:02:25.43 ID:CJ7oE7Zt0
>>64
値段が全然違うからな~いくら魅力的で売れてても3万だぞ3万
ポケモンを充分売るハードなら2万は切ってないと子供達は親におねだりできないだろう

 

69: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 19:04:22.62 ID:QxTVl3BMd
2DSは勢い落ち始めだから納得出来たけど、switchライトはギミックどころかコンセプト否定で意味わからないな
結局特化した方が良いって自分達で証明してどつするのか

 

73: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 19:07:55.62 ID:XlMTjSQQ0
>>69
まあどっちが売れるかな
同じくらいの売れ行きなら問題ないんじゃね

 

82: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 19:18:33.14 ID:lHjcdyofd
PCと同じことしてどうすんだよ

 

引用元: なんで任天堂はギミック路線にいったの?

この記事のURLとタイトルをコピー