グラフィックは未だにPS3以下だし
任天堂ゲームの参考画像
画像元
https://twitter.com/Nintendo/status/1085346526199668737
それだけファミコン世代はゲームしか趣味がなかったんだろう。だから今ではスマホもロクに操作出来ないしな
ゼルダのようなゲームはどこにでもは作れない
ゼルダも数年前の洋ゲー(ファークライ3とかバットマンアーカムナイトとか)のパクリでしかないからな
どの辺りの要素がファークライ3で、
どの辺りの要素がバットマンアーカムナイト?
ゼルダも開発段階じゃかなりグラ良かったしな
登れない崖
切れない木
すり抜ける魚
燃え広がらない草
水で消えない火矢
打ちっ放しの矢
洋ゲー丸パクリのホライゾンは10年遅れてるんじゃない?
それ全部ファークライとアサシンクリードのパクリな
欠陥の話してんのに有名AAAから欠陥パクったのか ホライゾンは
任天堂の進む方向とは全然違う明後日の方向から「お前は十年遅れてる!」
いやそっち行かねーから…
小説家に対して「お前の作品は白黒!」って
言ってるようなモンなんだよね。
これが正確かなPS、その他サードは高スペ、高グラなんてやってる内に任天堂に無双されてましただからな
10年進んでるけど、
売れなくて面白くもないゲームが正義。
そんなアホなって話だよね
同様にAI技術を知らないおまえらも20年遅れている
今世代になってCODが魚のAI自慢してたけどマリオ64が既に同じこと出来てて笑われた話思い出した
岩田が計画してた範囲をいま追行してるだけだからなあ 特にやりたい事もなくブランド食い潰してどんどん縮小していくんだろうなあ
ポケモン商法、3択ガチャやってた時期あるし
eカードとかあからさますぎる最たるもんで
ガチャ等含めたDLコンテンツ商法の起源はだいたい任天堂やぞ
DLコンテンツの課金は任天堂が初じゃないしガチャの起源も別に任天堂じゃないが
任天堂は崖っぷち
PS・ソニーはその先を行ってる
みたいな迷言なかったっけ?
何となくそれを思い出した
任天堂、SCEは崖っぷちセガは10年先を行ってる
なら知ってるしその通りだと思う(良い意味でも悪い意味でも)
最先端であれば良いってもんじゃないしな
ユーザーのニーズにマッチすれば時代遅れだろうが成功するのよ
それが「枯れた技術の平行思考」
最先端で発売したPSVRどうなりました?
最先端の技術がバカ売れするならAIBOもPepperも今頃世間にあふれてるだろうね
現実はローテクだがローコストで実用的なルンバがあふれてるという
任天堂は自社エンジンもっとるぞ
今どき物理エンジン自作してる方が少ないぞ有名どころのゲームほとんど全て物理エンジンはHavokやぞ
任天堂も自前のエンジン持ってるし、
それどころか、モノリスですら自前のエンジン使ってるんだよなあ
岩転がしたり的な発想にしかならなかったからなぁ
聖剣4は物理エンジン使いたいからって理由でRPGではなく面クリ型ゲームになったんだけど、実際物理エンジンって局所的な使い方は出来ても広大なフィールド全てに適用するって使い方は普通しないんだよ。
だから他のオープンワールドでも崖とか屋根とか局所的に物理エンジン充てるケースが多くて、ゼルダみたいに全フィールド、全宙空にしっかり物理エンジン充ててしかも物理が適用されるオブジェクトの種類も半端ないゲームってあまり見たことない
それでバグらしいバグがないのはさらに凄い
試作で作ってた2Dから色々考えたんだろうな
純粋な物量でいえばPS2では無理だったんだろうというのはあるけど、
それ踏まえても発想のデカさってスゴいわなぁ
海外のゲームって美麗なグラフィックが前提条件みたいなとこあるし
中身とか抽象的なこと言ってるやつらが馬鹿みたいだな
グラフィックに神経質なのは海外の方だろ
スパイダーマンの水たまりが減っただけで大騒ぎだし
>>619
そうなったらそうなったらで
良いと思う
ソニーファーストの優秀な人材をアマゾンやGoogleがちゃんと得れればね
個人的、任天堂がハード屋なのが一番ゲーム業界の厄介さを感じる
にしてもBotWが出る前は任天堂の方が進んでるとまで考えてた人は少ないんじゃないかな、
「任天堂の方が好き、進んでる方向は世界的な流れと違うけど」って人はいても
それがBotWで世界中から「最先端」認定を受けちゃったわけだけど、
実態としてはそれも「独自のゼルダを独自の方向に進ませた」結果なんだよね
だから「世界的な流れ」の延長でしかBotWを見れない一部の人には「どこが最先端なんだろう??」となったりする
ソフトウェア技術は間違いなく進んでたよ
ゲームとは遊びの提供である
と言うゲームの根本的な部分を今時忘れてない数少ないメーカーが
任天堂だよな。他は忘れてるメーカーが多い
ユーザーがバカにされてるんだよ
見栄えの良いものを見せればバカみたいに喰い付くと思われてた訳だ
そうして日本では「遊び方」を大切にする任天堂一強になった
まあなるべくしてなった結果だよね
ユーザーも10年遅れてるから丁度いい
ハードの普及とか基本的に日本が先行傾向にあったんだけどなぁ
ここ10年は変わってきてるね
>>646
いや、欧州のCS、ソーシャルゲーム比率とその推移が
2011年頃の日本そっくりだから
これでも先行してるのかも知れないぞ
演歌をカセットで聞く人もいる
古き良き昭和のノスタルジック
今一番売れてる歌はAKBとかの歌であるし、まあ商売だからそれ自体は別に否定はしないけど
〇〇の曲は10年遅れてるよ、秋元先生を見習いなよ とか言い出したらそりゃあ「何言ってんの?」ってなるだろう
モヤッとした雰囲気視覚体験のVRが最先端とか言い出す奴はさすがにゲハには居ないと思いたい
そりゃ新しいと思わせられるゲームだね
・グラフィックがキレイで新しい
・斬新なゲームプレイで新しい
少なくても劣化版コピーしかできないPSではないな
>>657
遅れてるかどうかは別にして
ここ5年の『映画会社にグラフィック丸投げ』って傾向好きじゃない
あんなの自社の技術力じゃないじゃん
どれだけ金使ったかじゃん
ソニーとかスクエニとかtake2とか「映画会社に任せて一切触らない」メーカーも増えたけどさ
基本的にはリッチなグラフィックって人海戦術だからね…それと技術力はまったく関係ない。
絵が細かいのでアシ何人も雇わなきゃならない原哲夫と独りで描いてるシンプルな絵柄の鳥山明とでどっちが絵は上手いかを議論するくらいに不毛
安いからってのもあるんだろうけどインディ系のゲームなんかが流行ったり人気になったりしてるのを見る感じ
映像美だけバカ高くしてもそんなに利点は無いのかなとは思うな、映像美が綺麗なゲームもそれはそれで良いが
そういうのが素晴らしいレベルなのは相当気合が入ったゲームぐらいで開発費も高くなるみたいだしね
進歩という意味だとスイッチの今の形は新しい一つの形にはなってるとは思うけどね手元画面とTV画面って形は
ドリームキャストのメモカの画面とか前々からあったけどジョイコントの組み合わせで切り替えで携帯機と据え置き機に切り替えは便利
ゲームなんだから、デザインや表現手法は個々に考え抜いた上でのベストを選び取ったはず。
良し悪しよりも単に好みとか嗜好の問題。
経営面で考えるなら、極力安く作って高く売る方策を練ればいい。
今は大枚叩いてのチキンレースをとても心配してる。
ついづいしてオープンワールドゲーが色々出たが同等や超えたのは今だ無いんじゃないかね
オープンワールドゲーもこの二つやっとけばいいや感が
forza horizon4が良い線行ってる。
広さに拘って無いのが成長したと言うか。
日本じゃオープンワールドは流行らんよ
オークンワールドを押してもオタクしか興味持たない
てか、去年のオープンワールドゲーなんて結局全ずっこけたのが現実
シッパイダーマンもあっという間に話題から消え
RDR2はamazon投げ売り
FO76に関しては家庭用ハードではガックガクでまともに遊べない
こんな状況の中これらを神ゲーと持ち上げてた連中が「他所の企業は10年遅れてる」とか
そもそもゲーム見る目が無いってのを声を大にして言いふらしてただけだからな
>>794
洋ゲーは今が停滞期だな
オープンワールド化の「次」のブレイクスルーができていない
ゼルダが何故あそこまで称賛されたのかはマーカーを追いかけるだけの
ゲーム性とは違った方向を見せたからなのだが、そこを理解してないと
マーカーが少ないからスカスカだ、などという見識の低い意見しかでてこない
>>798
思い出されるのが
日本だと2000~05年頃に「大規模なマップの世界」ってスタイルのゲームが流行り
2003~06年頃に倒産ラッシュが相次ぎ
2011年には携帯電話ゲームが台頭してゲーム業界を支配していることなんだよな
海外でもここ5年オープンワールドが流行り
去年から倒産ラッシュが始まってて
16~18年には欧米共にスマホがCSの販売数を抜いてる
日本と同じ流れ行きそうじゃね
>>803
ただ法の壁がなぁ、ガチャに対する規制の緩さは東アジア特有のもんだし
そのままのテンプレートで流行るって事はもうなさそう
ガチャありきの自転車操業だしな
>>794
オープンワールドなんて結局日本人は興味ないからね
すごいかどうかと面白いかどうかなんて関係がなくて
すごいだけのゲームを買う奴は少ない
海外はともかく日本人に需要は低い
おそらくスイッチの次世代機が出たときに今、他社がやらねばならないAIの進化を任天堂が見せてくれるだろう
AIは流石に畑違いじゃないかなぁ
どこかのAI技術を使って、それまでのゲームとは違う活かし方をするくらいならあるかも知れない
昔、NASAに絶賛されたカードヒーローというゲームのAIがあってな…
尚、続編のAIは平凡レベルになったためオーパーツ呼ばわりされている模様
AIはRPGで個性豊かなゲームマスター役を演じてくれることを期待してる。
ある種の原点回帰だな。
基礎技術無いもん
なんの基礎技術だ?
本当に曖昧だな
自分で目標を設定してその目標の為に行動を設定するAI
フロムの公演するような奴だな
それ任天堂の十八番じゃね
マリオデとかフォックスとかの「競う系」のNPCとかそれに学習機能付で導入してるぞ
引用元: ・任天堂のゲームは10年遅れてる