『国内最大級のゲーム全般ブログ』

任天堂のファンは「グラフィックが汚くても平気」と言うけど、その理由を聞かせて

1: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 18:22:36.15 ID:K0+c7Hq60
マジレス限定でおねがい。
だってまったく理解できないから。

Art, [11/19/2021 10:22 PM]
42: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 18:45:48.11 ID:Vu9jPZcXa

>>1
×汚くても平気
○面白ければ、その分だけ汚くても平気

ただ汚いだけならガチ切れするよ

 

99: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 19:33:52.92 ID:ykDVkjdt0
>>42
これだわ

 

160: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 20:03:46.38 ID:szkZDmekd

>>1
一番大事なのは「文字が読みやすいこと」だ

洋の東西問わずほとんどのメーカーは失格
映画の字幕やスタッフロールがなぜあのサイズなのかを考えてから作れや

 

485: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 20:26:09.52 ID:sy17QAKDrNIKU
>>160
スゴく良いこと言った!

 

5: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 18:24:26.83 ID:viMXuJsbd
実際には汚く無いからね。
というか、汚いグラってなんのこといってるかわからんし。

 

56: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 18:58:06.93 ID:l/qsNlyP0
>>5
コレだな、今の時代ライトは特に「汚い」て認識はないんだよな

 

225: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 21:14:07.42 ID:+f3lXOxm0
>>5
汚いグラフィックってプレステのポリゴンみたいのだろ

 

17: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 18:28:16.31 ID:ZRBgDIfVM

今の時代にグラフィックの汚いゲームがあるわけないじゃんw

 

22: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 18:31:44.38 ID:B4NG8g2e0

>>17
このグラフィックは正直ショボイとは思うけど
でも、ゲームそのものが面白ければ許せる範囲だよな

俺ルールだとファミコンは無理でスーファミなら許せるぐらいにガバガバ

 

23: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 18:33:37.59 ID:eMWv4we1a
>>17
スマホ以下で草

 

26: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 18:35:09.40 ID:69G3G740a
>>17
ええな

 

41: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 18:44:19.04 ID:nCukoRSga
>>17
CSのメーカーってホント技術落ちたな
テイルズもヴェスペリアの方が良かったし能力ある奴から逃げられてるんだろうな

 

51: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 18:54:15.95 ID:BpVj0m1Q0
>>41
テイルズの場合は逃げられたというかMSマネー使って作ったヴェスペリアと
MSマネーが使えなくなったそれ以降の差が……

 

28: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 18:36:02.14 ID:4UTJhxjSM
グラフィックが汚いって、黒や茶色系ばかりのゲームの事でしょう?

 

50: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 18:53:21.63 ID:6VVV61t90
>>28
そんな感じの理由でグラが汚いゲー扱いだった時期があったメタルスラッグ

 

70: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 19:14:00.55 ID:jpTwlqBoM

リアルな人間は加工して汚れ隠すのにCGがシワやシミを見せ付けてくるのって笑える

 

72: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 19:16:47.62 ID:XAPtp1Yr0
>>70
隠しきれない部分をリアルに描くんだよ
逆にマネキンみたいな人間がリアルで綺麗なのか?

 

73: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 19:19:19.19 ID:jpTwlqBoM
>>72
だったらなんでリアルの人間は加工して顔面の汚さ隠すんだよ

 

77: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 19:22:20.79 ID:XAPtp1Yr0
>>73
そこいらの人みんながやってんの?
それで隠しきれてる?
そういう部分のシワもなかったことにしてマネキン化すんの?

 

83: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 19:24:00.36 ID:X+SWTmN60
>>70
確かにリアルだけど
で?
ってなってしまうんだよな

 

82: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 19:23:58.19 ID:VrNA7wuPp
例えば今の時代にSD画質のゲームとか出したら汚いというと思うが、HDなら後は上がったところで視力検査レベルだから気にすることもないだろって思うんだが
拡大して緻密なグラフィック主張する人もいるがゲームやってる時にそんな近づいたりしないし

 

88: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 19:27:14.28 ID:UcnwElYC0
>>82
小さい液晶でしか見てないからそんなメクラになるんだぞ

 

106: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 19:39:56.70 ID:VrNA7wuPp
>>88
うちのモニター50型だけど

 

128: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 19:50:45.90 ID:F438Lwqu0
SFCは今でも全然いける
FCはちょっと無理なものが多い
PS初期のポリゴンゲーもきっつい

 

220: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 21:08:22.21 ID:6QymRDMO0
>>128
あれはハードの性能とかじゃなくて
その当時のドット絵師の技術が順当に上がっていった結果だと思うけど
SFCも初期のゲームは使える色数増えたからってやたらカラフルで逆に視認性落ちてるのとかあったし

 

168: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 20:14:04.15 ID:TjtRg0mS0

他にも例を挙げればハリウッドにおけるマーベル漫画の実写化と日本の漫画の邦画による実写化だな
これらの大きな差は漫画という二次元の媒体を三次元起こした時のリアリズムの差

日本人はすでにハリウッドのCG技術を駆使した映画を当たり前のように観てる

だから日本人が低予算でお寒いCGで二次元の漫画を実写に起こしても80年代の特撮を観てるような寒さを感じる
つまり当たり前となってしまった水準が出来てしまった以上、それ以下のモノを観るとその時点で拒否感が起きる

日本人がJリーグに定着しないのもプンデスやプレミアでそれ以上のプレイが観れるから
そういうもんなんだよ

 

208: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 20:50:02.10 ID:6QymRDMO0
>>168
ハリウッドでも日本の漫画を実写化したのとかナンジャコリャだったりするだろ
逆にアメコミヒーローを日本の戦隊モノのノリで撮ってみたら面白いかもな

 

182: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 20:29:25.14 ID:l8aLpHig0
マジレスすると
任天堂のゲームは表現方法の向きが違うだけで
別に汚くはないぞ
わからないならお前のセンスがない、もしくはあわない
考える頭もないということだ
そのへんで膝でもかかえて泣いてなさい

 

184: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 20:31:21.09 ID:TjtRg0mS0

>>182
その理屈は無理だなー

何故なら任天堂のゲームですら綺麗になりHDになってるから

 

209: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 20:50:17.58 ID:zX1KzCwQ0
>>182
少なくとも任天堂のゲームをやってグラが汚くて不満
と思った事は無いからな

 

183: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 20:30:13.19 ID:iDcPYfTT0
映画とか観てればわかるけど役者も映画のほうがあんま化粧とかしてないよね
多分役にリアリティーを求めるからだと思う

 

208: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 20:50:02.10 ID:6QymRDMO0
>>183
それは監督次第なんじゃね

 

185: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 20:31:22.70 ID:pa7AwG56d
汚くても平気なんじゃなくて
汚くないから平気なんだが

 

引用元: 任天堂のファンは「グラフィックが汚くても平気」と言うけど、その理由を聞かせて

この記事のURLとタイトルをコピー