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任天堂「やべえこれクソゲーだ…よし!作り直そう!」←なぜ他の会社はこれが出来ない?

1: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:30:41.12 ID:0cUHO4iS0
クソゲーだして会社の信用失うより大事なもんあるか?

26: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:44:16.53 ID:2PzA8qQcd
>>1
財力と作り直したところで面白くならないという違い

 

145: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:00:00.54 ID:oAiSlJWC0
>>26
任天堂の財力は信用で得たもんだけどな

 

40: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:51:49.54 ID:bf3WaXb70

>>1
一番の問題はこれがクソかどうかすら判断できる人間がディレクション出来てないってことだろ

ノムリッシュなんてKH3発売前後も自信満々だったやんけ
間違いなくFF7Rもそのままの感覚で行くぞ(笑)

 

43: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:53:42.66 ID:JF8NW/KQ0
>>40
あいつを懲らしめる人間がいないから現場は地獄

 

72: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:29:45.46 ID:8Wv/7oKVp
>>1
自転車操業の会社にとって信用と明日の金、秤にかけて重いのは明日の金だ
明後日金返せなきゃ客からの信用があっても潰れるからな

 

84: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:34:01.63 ID:ig6HZWBi0
>>72
つーても
スクエニは別に自転車操業じゃないからな
もうちょいなんとかしてやれよ感

 

9: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:34:02.49 ID:kGgI59Vca

FF7R「やべえクソゲーだ…よし!作り直そう!」

もしこんなことになったら発売までに何十年かかるか分からんでしょ

 

19: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:38:57.46 ID:pEwyc+FR0
>>9
まさにそれやってる最中だろう

 

24: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:43:25.47 ID:ArHLCHlla
>>19
7リメイクの場合は「やべえまだスタッフ足りねぇ…」だからクソゲーかどうかすら判断できる状態じゃないぞ

 

100: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:47:07.02 ID:HdEo3Ppo0
>>24
正確には「やべえ、野村の千本ノック受けるスタッフいねぇ…」になるんじゃ…

 

16: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:35:27.00 ID:ZE5Hg5Sa0
任天堂「よし!作り直そう!!」
スクエニ「よし!作り直そう!!」
信頼感が違うよな、作り直しかどうかではなく会社の問題

 

36: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:51:20.62 ID:TsEDbAFD0
>>16
スクエニの作り直しはダメだったものを再利用して、だからな

 

158: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:24:34.34 ID:CvvAkBanM
>>36
クソな部分とクソでない部分が見分けられてないだけかと

 

28: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:44:27.57 ID:HKBhnzCp0
スクエニは作り直した結果がFF15だからなんとも言えん
舵を切る人がいないとオープンワールドになったりおにぎりに力入れたり迷走する

 

142: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 00:55:46.33 ID:KkYljpOU0
>>28
作り直しが中途半端だったんだろうな
釣りとか音楽聴きながらのドライブ、写真、
賑やかなダンジョン、
後から入ったであろう要素はウケてた
シナリオとか、男4人の設定とか、初期からあるキャラデザとか、明らかにウケない物を残しすぎた

 

32: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:45:50.12 ID:o7c2wDJ10
ARMS、カービィ、マリテニだけは突貫工事だと思う
任天堂のゲームにしては浅すぎるし

 

34: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:47:58.93 ID:bL6bnkmH0
>>32
ARMSは良く出来てると思うが
ストーリーモードがないとかの話?

 

44: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:54:08.56 ID:ygHgry+M0
>>32
カービィは確か納期が決まってたらしいからな

 

70: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:28:22.66 ID:d74PQ7nsa
>>32
突貫工事なのはWiiUのマリテニな

 

157: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:23:05.75 ID:z8u+6J0G0
>>32
アームズはともかくそこらへんはひどかったなあ
それらの評判見てそれ以降のソフトが延期だらけになったのはあると思う

 

42: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:52:56.08 ID:G1xoH75g0

規模が大きくて小回り効かないんだろな
ドット絵の時代ならまだしも、一つの修正するにも莫大な時間と金がかかるわけだ

任天堂はどうやってんだ…まず2Dとかで作ったんだっけ?

 

50: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:58:48.28 ID:3BgPSsrh0

>>42
ゼノフレイド1のときはモノリスに
まず小さなエリアできっちり形にさせただっけ?

ゼルダは開発のどっかの段階でスタッフみんなでテストプレイとかか

 

54: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:04:38.54 ID:87A2mM0lr
目的が「売る事」だから内容は絶対に面白くする必要まではないからな
仮に面白くても発売から日数が経ったソフトなんか誰も買わないから
初動で目標数まで売り切る事に全てをかけている
そういう商売が何故かいつまでも通用するクソチョロい市場がゲーム業界だ
任天堂がおかしいだけ

 

58: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:11:39.57 ID:Y3d61CQG0
>>54
それが海外でもだんだん通用しなくなってきてるんだが

 

71: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:28:39.67 ID:87A2mM0lr
>>58
通用する間はそのまま続けるだけの事だ
通用しなくなるまでに別の商売を見つけられればいいけどな
過去の遺産を使って、その遺産の威光が通用する客だけを狙う
今の経営陣が退職するまでの間ぐらいはもつんじゃないか?
栄枯盛衰ってやつだ、所詮はファミコンブームに乗っかって急成長しただけ、
変にしがみつく程サードはゲーム商売に思い入れなんか無いだろ
先々まで考えてる任天堂がおかしいだけ

 

62: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:19:31.78 ID:b3wDlsLP0
>>54
任天堂は昔からジワ売れするの見込んで作ってるだけでおかしいわけじゃないだろ

 

82: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:33:29.64 ID:87A2mM0lr
>>62
ゲーム業界全体から見れば、任天堂がやってる本来正しいはずの事の方が異端だ

 

83: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:33:53.57 ID:mN9ZWZdG0
>>54
仮に面白いゲームになったとしても結局売れず、
ゲームマニアには名の通ったプレミアゲーになる未来しか見えないわ
昔と違って評判良ければ誰もが買ってくって時代じゃないもんなあ

 

96: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:44:47.31 ID:87A2mM0lr
>>83
現代のゲームは流行であり話題でありファッションなので、
どんなに出来が良くても旬が過ぎれば「拘ってるのが恥ずかしい」ものになる
そんな「もう終わったもの」なんかよりも、次々と新しいのが来るんだから
そっちに目を向けていかないとオシャレじゃない、ゲームに必死みたいでダサいとなる
任天堂は基本的にはゲームというより「ハイテクおもちゃ」を売っているので
おもちゃで遊びたい人が時期を問わずに買ってくれる
ゲームを流行りものの消費物とするのは別に絶対ダメってものではないが
そんなのに何年も何十億もかけて確実に元取るのなんて大変じゃねえ?と思う

 

57: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:07:20.11 ID:bkowwdLK0
そりゃ1000人月とかかけたのひっくり返すの簡単にゃいかんだろう

 

60: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:15:31.99 ID:MEVnL5nk0
>>57
「いまあるものを活かしながら
 手直ししていく方法だと2年かかります。
 イチからつくり直していいのであれば、
 半年でやります」

 

80: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:33:18.44 ID:/4Ar+vo+0
>>60
FC時代と比べるのはアカン

 

76: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:30:46.12 ID:YxGfXlNU0
寿司ストライカーは誰かストップする人いなかったん?

 

81: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:33:24.79 ID:zUSnarVB0
>>76
お偉いさんにおまえが持ってきた企画で一番だって褒められたらしい

 

105: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:56:40.53 ID:9vjmuHPn0
>>76
寿司はゲームとしては面白かったよ
ただスマホで無料ゲーにするのが向いているゲームだった
売り方が良くなかっただけ

 

159: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:24:39.27 ID:z8u+6J0G0
>>76
あれはスマホで無料でだしとけば人気出た

 

87: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:37:27.01 ID:0i085vQ70

寿司スト持ってるけど、ゲーム自体は良く出来てて対戦も楽しいぞ
子供向けだからそこにひっかかるフックが弱かったんだろうな

任天堂のゲームで売れなかったものは、品質より売り方の問題のほうがでかい

 

95: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:44:02.74 ID:ydHqYr5r0
>>87
アニメーションの出来といいクオリティは高かった
ただ何故寿司なのか、コレが売れると思ったのかと言う疑問は今も残る
DLで買って後悔はないけど

 

104: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:54:13.91 ID:dEUV55ST0
>>87
コンセプトが寿司ありきでゲーム作ってるから無理があんだよな
ゲームありきでコンセプトをイカにしたスプラトゥーンと真逆
コンセプトから入ってゲームの完成度も高い神谷はキチガイだと思う

 

90: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:40:12.64 ID:z2OA4ti70

開発側がクソゲーだと思ってないだけかもしれんぞ?

ないか

 

92: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:41:40.15 ID:T+yxSpur0
>>90
それが一番可能性高いやろ

 

98: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:46:23.19 ID:6UuPG/tU0
>>90
内輪ノリはあるだろうな

 

97: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:44:49.70 ID:6/2Be+vq0
いつまでアーゼストに糞ゲー作らせるんだよ

 

99: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:47:03.09 ID:87A2mM0lr
>>97
何そのアルカディアとゲーメストが混ざったようなやつ

 

109: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 00:09:19.74 ID:lGSYP4TQ0
任天堂はファミコン時代から発売延期の常習犯だったな
サードから搾り取って開発費には困らなかったからゆっくり開発できる習慣がついたのだろう

 

146: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:00:09.58 ID:x985njVI0

>>109
この前のダイレクトのFE新作の延期も
さらっと触れるだけ観てる側も対して気にしてないみたいだね

例えばスプラトゥーンでうさぎでモデルができたら、本人達が納得してなくても、上層部がもう金と時間をかけずにそれで行けって指示するメーカーもあるでしょ

任天堂は上層部が「なんでうさぎなの?」、「明確なコンセプトがないならマリオで作り直したら」って安易に妥協させないイメージ

 

115: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 00:16:12.41 ID:pNvVgA/X0
ゲーム業界って2~3年先は闇なんだから信用なんてもんは気にしてられんよ
まして多大なリソース使って開発費のかかる昨今そんなことサードがやるわけない
体力のある任天堂だけがそういう真似できるってだけ

 

118: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 00:18:13.71 ID:wk2LBpb/0
今回のレフトアライブでよくわかったじゃんPS4ユーザーは情弱ばっかだから
〇〇シリーズの続編とか〇〇のスタッフとかいう情報を出すだけで爆釣
しかも任天堂ハードをマルチから外すだけでSIEからサポート超優遇される
んで糞だってバレてもユーザーは中古に売ればOKだと思ってるから新品の1次出荷数はキープできる
こんなちょろいのに真面目に作る気なんて起きるわけない

 

134: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 00:39:24.92 ID:afDBITDv0

>>115
ファミコンから数えても30年以上経つしその中で生き残っていく以上信用をなおざりにして
商売やっていけるはずがない
ダメになったら他所に移ればいいの他所なんかどこにもない、今いる自分の居場所で
何とかするしかないと言う覚悟の違いが大きいと思うが

あと当の任天堂にしても最初から有り余る体力を備えていた訳ではない

>>118
そう言うこと繰り返していった結果だんだん売り上げが落ちていった現状があるんだけどね
しかも任天堂一社だけが国内でもダブルミリオン以上を維持できてる時点で
単にCSの凋落だけでは説明がつかない

あれは別だとか言って思考するのを放棄したとしても自由ではあるが

 

122: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 00:22:42.12 ID:bpPOZ1tI0
何年か前の話だけどニンテンドーはWiiU時代にファミコン時代からのプロジェクト残ってるとか言ってたからな
その発言の数年後スーファミミニにスタフォ2収録してきてあながちふかしじゃねーなってのが明らかになった
そんぐらいイカれた企業なんだよニンテンドー
真似しろって言われても普通は無理だよ

 

171: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:41:39.01 ID:CsvHL9WP0
>>122
セガじゃなくサードだけど
PS3時代になってから出たDCのソフトとか
去年でたメガドラのカートリッジのソフトとか
まあ他社も色々有るぞ

 

123: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 00:23:42.08 ID:X7ODsQOJ0
任天堂は常にいろんな実験やってて、モノになりそうなやつにガワを乗っけて製品化していくんでしょ
ヨソはガワから企画してこういうの作るぞーってやってるから止められないんじゃね

 

132: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 00:36:12.01 ID:2lZTYcIed
>>123
アイデアだけ生んで貯め込むだけの部署が有るな

 

126: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 00:28:54.87 ID:SibHFgN00
BotWもなんか途中でただ広いだけでおもんないからやり直したみたいな噂出てた時期があったな
あの頃はちょっとこれはダメかもと思ったりもしたがよくあそこまで持っていったわ

 

131: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 00:34:40.84 ID:dYBkLZzF0
>>126
終わってみればもっと広くして欲しい
あの崖の向こうに行ってみたいと思うからな
今も決して狭くはないのに恐ろしいゲームだわ

 

176: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:50:08.09 ID:uS5lqP5D0
>>126
宮本さんと青山さんが初めて映像を
公開した時はユーザーでも大丈夫かな
って感じだったからの延期だったよ

 

186: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 02:04:30.50 ID:dYBkLZzF0
>>176
あれからどこを手直ししたんだろうな
ガラッと変えたわけじゃないだろうけど
細かい部分でもない気がする

 

195: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 02:26:16.65 ID:uS5lqP5D0

>>186
振り返って見るとほぼ同じだけど
マップデザインを変えたのかな

遺跡みたいなのは本編には
出なかったような

 

211: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 03:10:38.17 ID:dYBkLZzF0
>>195
マップも変わってるだろうね
でも「いい手ごたえで時間が欲しい」というなら
個別の仕様を詰めるより別の理由な気がする
予定外の要素だけど時間割く価値があるような
開発後半でも割込めて、入れたくなるような
例えば野生の試練とか魂の器とか、いや
ビタロックのような根幹さえあるかも

 

129: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 00:32:24.86 ID:SxTA0lU10
64版MOTHER3とかな
よくストップかけたと思うわ

 

141: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 00:48:53.28 ID:CPs5la8Ua
>>129
よくストップも何も中止の時点でガワしか出来てないし
あんまり開発が遅れたもんだから中身をちゃんと作っても完成する頃にはGCが出るからスタフォ2みたいにお蔵入り確実だからやめたんだが
あともうそのときは岩田さんも出世して1本のゲームにかかりきりになれなかったし

 

143: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 00:56:07.25 ID:wrKekkka0
任天堂は昔からの人気タイトルの続編をほとんど変えないで発売してるから失敗しないんじゃない?
FFなんかはシリーズとしては同じだけどストーリーもシステムも毎回違うからね
変えるほうがいいのか、変えないほうがいいのかは別として

 

150: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:10:18.23 ID:S+o9hgFS0

>>143
>昔からの人気タイトルの続編をほとんど変えないで発売してる
まずこれが間違い、というかそれでいいなら他社も苦労しないんだよ
任天堂だけがブランドをすり減らさず、時に盛り返してここまでやって来たんだよ

例えばゼル伝は時岡で完全3D化、風タクで反リアル化、そしてBofWと
3回もすさまじい変化を起こしてそれらでやったことは業界全体で生かされている

そして、イカに代表されるように「人気シリーズの最初の1回目」を今の時代でも作れてる、これも任天堂

 

148: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:05:08.80 ID:wQwSDeE30
マリオデ、ピカブイという手抜き+クソゲーは・・・

 

155: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:20:49.18 ID:z8u+6J0G0
>>148
手抜きでメタスコア97にアマゾン評価満点のゲーム作れるとかすげー

 

151: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:10:21.88 ID:HKyZ1w6Dr
マイクラレベルのグラでいいからまずゲーム部分作り込んだりしないわけ?
それでモノになりそうだったら作り込めばいいじゃん。FF15とかゲーム部分がなおざりになってるわ。

 

152: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:17:05.69 ID:6U17eCPN0
>>151
だって…美麗グラフィックとかリアルな質感とかパッと見でわかるものしか要求されてないし…

 

161: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:27:43.53 ID:rCMtO+Yg0
それをやれるのは金に余裕のあるところだけだから

 

163: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:30:37.21 ID:Gh2xxTRJ0
>>161
確かにゲムヲやFCSFCのライセンス料暴利で貯め込んだチートくさいマージンなのかもな
心に余裕生まれるしいろんなアイデアに寛容になれるだろうし

 

164: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:31:10.19 ID:Qn8bvSPqK
最近のスクエニは「あれやりたいけどできないよ~、こんなんしかできないけどもうこれでいっか~」みたいな感じがする

 

170: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:37:43.71 ID:Gh2xxTRJ0
>>164
元々映画コンプなショートムービーと妥協したミニゲームイベントしか作れてないよ
不味いルールのアレンジがメインで新しいゲームシステムは作れない会社

 

166: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:34:24.17 ID:jzeKfrpW0
同じゲーム時間かけて作り続けてるとそのうち感覚が麻痺してきて何が面白くて何がつまらないのかわかんなくなってくるんだよ
そこで客観的に見れる人ってなかなかいない

 

175: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:48:54.22 ID:LyuIY5460
>>166
個々を尊重する環境なら誰でも客観的な意見を言いやすいと思うけどそうもいかないんだろうな
任天堂は自由で伸び伸びしてそう

 

173: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:48:29.35 ID:qwu/Tnn3a

青沼

「制作していくウチにすごい手応えを感じてきました。
このまま発売するよりももう少し練り上げたい。
待っていた方には申し訳ないが、必ず満足させます。」

サード

「制作していくウチにすごい手応えを感じてきました。
このまま発売するよりももう少し練り上げたい。
待っていた方には申し訳ないが、必ず満足させます。」

同じ言葉なのになぜこうも違って聞こえるのか。

 

179: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:55:02.67 ID:bWi8uQIlH
>>173
スクエニにバンナムコエテクとクソゲー量産会社に
セガやスパチュンのはなからまともなもの作る力ない所
そしてそれ以下のギャルゲー会社
まじで酷い

 

205: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 03:03:50.78 ID:J3CrX6om0
>>173
青沼も風のタクトで見切り発車してたから

 

210: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 03:10:02.89 ID:N9bDD07X0

>>205
青沼さんのせいっていうか、当時の任天堂は納期を守っていこうという風潮だったから
64であまりに延期が長かったのが多かったから、ソフトが出ない期間が長かったってのもある

まあ、ゲーム作りは納期を守ることとクォリティとの間でのジレンマだよね
単純な事じゃない

 

174: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:48:53.06 ID:rButxQyh0

マスターアップまで言ってたのにヤバイって気づいて作り直した例

 

177: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:52:29.38 ID:Gh2xxTRJ0
>>174
ひでえな
もしこれが出てたらスマブラも存在しなかったかもしれないのか

 

178: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:52:32.55 ID:XUuWGBpw0
>>174
作り直してはねーだろ、マーケティングし直しだろ
EXモードは任天堂販売になってから追加したらしいが

 

180: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:55:47.33 ID:gryHlymI0
>>174
桜井個人としての力量は今でもこれが限界なんだろうな

 

181: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:57:50.77 ID:mNd2yPPG0
ゲーム製作の見通しが甘いんだろうね
あと、開発規模が大きくなってきて、思った通りに動けなくなってきているのだろう

 

185: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 02:03:32.82 ID:qwu/Tnn3a

>>181
新人が大規模開発の歯車のひとつとしてスタートするのも
良し悪しなんだよね。
全体が見えにくいところからのスタートだし。

任天堂が面白いのは
比較的小規模のプロジェクトだったり、ミニゲーム仕事も多いから、
若い頃からひとつのゲームを作る流れが俯瞰で経験しやすい事かもしれない。

仕事の畳み方さえ覚えれば規模が大きくなっても基本は同じだからね。
そりゃディレクターとかプロデューサーが育つわ。

 

191: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 02:21:32.95 ID:uS5lqP5D0
>>185
スクウェアで芝ばかり書かされた新人とか
話しがあったね

 

197: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 02:44:23.58 ID:qwu/Tnn3a

>>191
マリパとかワリオとかリズ天とか
売上が計算できる安定したタイトルの中で
ミニゲーム使って若手がネタを仕上げる訓練が出来る
強みは大きいよね。

マリオメーカーだってあれまるで
社内で若手のレベルデザインの勉強に使ってた
ツールじゃねーのって思うくらい。

 

194: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 02:24:56.20 ID:VDGrc2NQ0
和ゲー群はともかくEAさーお前任天堂より規模でかいじゃん
Anthemは延期するべきだったろ

 

198: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 02:49:30.40 ID:BoIlNP8cr
>>194
EAはM&Aで大きくなった企業の集合体だからチームごとに採算取れなきゃ即パージよ
チャリンコが集団で走ってるようなもん

 

208: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 03:07:12.51 ID:6+OLpRLe0

ニンテンドーラボとか3つも出したとこの言うことか?
あとアームズ

本当はこの2つがスイッチの目玉だったのに
Uからのアプデレベル移植で持たせてる状態

 

213: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 03:15:30.09 ID:sd43uU+a0
>>208
今言ってるクソゲーは売れないとか物足りないとかの次元の話じゃない

 

196: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 02:42:45.26 ID:kwBqWkL20
資金力の差かな

 

引用元: 任天堂「やべえこれクソゲーだ…よし!作り直そう!」←なぜ他の会社はこれが出来ない?

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