1 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 22:11:01.52 ID:oOaNoU400
35 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 22:38:37.42 ID:gIGznC/qp
夢島風でリメイク出して欲しいな
114 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 23:52:42.93 ID:Cpv2/adIr
>>35
ファンメイドのマザー4だったものが、色々あって名前変わって正式発売するんじゃなかったっけ?
ファンメイドのマザー4だったものが、色々あって名前変わって正式発売するんじゃなかったっけ?
56 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 22:52:47.33 ID:BWOu3kQN0
2が名作とか言ってるの当時のキッズくらいやろ
59 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 22:54:56.90 ID:Fj3H8kup0
>>56
ダジャレが寒すぎるのとRPGとしてもそんなに面白くない
何よりアイテム持てなさすぎ
ダジャレが寒すぎるのとRPGとしてもそんなに面白くない
何よりアイテム持てなさすぎ
68 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 23:06:52.57 ID:NkeWLgOyr
ネスの世界観を敢えて皮肉りたかったから64から鬱路線は変わってないどころか更に酷かったんだろ
弟にネス、兄にギーグの再来を見だしたポーキーが兄をギーグの姿に改造し弟が仕方なく殺す展開だったとか
弟にネス、兄にギーグの再来を見だしたポーキーが兄をギーグの姿に改造し弟が仕方なく殺す展開だったとか
75 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 23:15:22.40 ID:sJFzYX+IM
>>68
ポーキーがクラウスに見出したのはちえのりんごとしてギーグの側近になった自分の姿じゃないの?
ポーキーがクラウスに見出したのはちえのりんごとしてギーグの側近になった自分の姿じゃないの?
69 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 23:09:50.31 ID:Q0AfqFbVa
ポケモンRSやスマブラXと同じでしょ
当時のネット住民の大半を占める懐古層がうるさかっただけで
それらがシリーズ初体験のキッズ世代がネットに進出するにつれてそういう層の声が薄まった
当時のネット住民の大半を占める懐古層がうるさかっただけで
それらがシリーズ初体験のキッズ世代がネットに進出するにつれてそういう層の声が薄まった
83 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 23:26:09.67 ID:kV6h1a+h0
>>69
RSは互換切りがプレイヤーからしたら最大の欠点だって何度言えばわかるんだ
アーキテクチャやプログラム考えたら仕方ないことだけど
RSは互換切りがプレイヤーからしたら最大の欠点だって何度言えばわかるんだ
アーキテクチャやプログラム考えたら仕方ないことだけど
76 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 23:16:32.26 ID:52St6ebR0
2は30周した 世界旅行してる感じがたまらん
かなり後半に手に入るアイテムが序盤の街の人にプレゼントできたりあの時代からは考えられない作り込み
かなり後半に手に入るアイテムが序盤の街の人にプレゼントできたりあの時代からは考えられない作り込み
89 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 23:33:49.13 ID:NtWVcCGB0
>>76
病院の忘れ物届けたり、オネットのパン屋のおばさんが意味のない話してくれたりそういう雰囲気好きだったな
ストーリー自体は基本的に一本道だったけど細かな寄り道やテキストがあの世界を冒険してる感じが良かった
3は章仕立てでキャラクターもコロコロかわって時間も進むから1や2とはやっぱりちがうな
110 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 23:50:41.62 ID:RCQcBo3e0
>>76
回復アイテムが無駄に多いのが好きだった
値段と効果のバランスもまちまちで、値段効率のいいアイテムは、きっと「オイシイ」んだろうなって想像したり
最初はアメリカ風の世界観なのが
スカラビあたりで、ものすごく遠くに来てしまった感じがあって
魔境、地底大陸と進むのは、まさに地球全てを旅しているような感覚だった
現代のオープンワールドでは表現できない「世界の広さ」があったように思う
222 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 07:14:02.89 ID:b5SPI4qAd
>>110
この感覚大事です
この感覚大事です
262 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 12:41:01.91 ID:pNAlnga30
>>76
3の作り込みも大概だと思うが
7章のチューさんとかこのスレに書き込んでる奴の10分の1も知らんでしょ
3の作り込みも大概だと思うが
7章のチューさんとかこのスレに書き込んでる奴の10分の1も知らんでしょ
77 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 23:17:23.69 ID:VEyXN2Pd0
母兄の死よりも話す度に町の人達の思想が変わっていって最終的に宗教化するのが怖かったわRPGの町って薄く転々としていくのがメインでシナリオ終えたら会話は一生変わらないってイメージあった
169 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:49:05.68 ID:6LHIp96j0
>>77
社会が変化していく様の描画は上手かったな
だからこそ変化しない一貫したものも必要だったんだけど
本作は全てがとっ散らかってるからな
79 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 23:19:24.42 ID:GyD36saJ0
ロマサガ3みたいなもんか
クソゲー言ってたやつが時代の変遷で消えて信者が残った
クソゲー言ってたやつが時代の変遷で消えて信者が残った
84 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 23:27:54.58 ID:1/DhUzQoa
>>79
マザー3はロマサガ3よりサガフロ2に近いと思うけどな
マザー3はロマサガ3よりサガフロ2に近いと思うけどな
87 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 23:32:56.87 ID:VEyXN2Pd0
どれも好きだがMOTHER2までのファンが待たされた末に前作脱却ゲーやらされたら怒るのは仕方ないわ
MOTHER3やってから1と2やるのが一番傷つかないはじめ方だと思う
MOTHER3やってから1と2やるのが一番傷つかないはじめ方だと思う
175 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 01:06:50.88 ID:uyF5JrjL0
>>87
アンダーテールで言うと
誰も殺さないエンドと全殺エンドみたいな差があるからなぁ
アンダーテールで言うと
誰も殺さないエンドと全殺エンドみたいな差があるからなぁ
91 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 23:39:58.18 ID:UIVWUUU1r
キノコでラリる島に出てくる幻想がプレイキャラの「こうだった、らどうしよう」を具現化してるとしたら幻覚クラウスが「僕生きてるんだよ」って言うのおかしいよな
普通は「クラウスが死んでたらどうしよう」→「僕はもう死んでるよ」って幻想が出てくるはず
普通は「クラウスが死んでたらどうしよう」→「僕はもう死んでるよ」って幻想が出てくるはず
95 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 23:42:43.57 ID:XleB5IHU0
>>91
リュカはクラウスが死んだと思ってるから
もし仮面の男の正体が生き返ったクラウスだったらどうしよう?ってことじゃないの?
リュカはクラウスが死んだと思ってるから
もし仮面の男の正体が生き返ったクラウスだったらどうしよう?ってことじゃないの?
141 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:14:30.01 ID:3ZOSwYjur
>>95
確かに「仮面の男として生きてたらどうしよう」が具現化したって話なら納得出来るわ
確かに「仮面の男として生きてたらどうしよう」が具現化したって話なら納得出来るわ
98 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 23:44:50.64 ID:VEyXN2Pd0
ラピュタともののけ姫の関係に近い
ラピュタは大人になってからも子供のようにワクワク出来るがもののけ姫はある程度成長してから一気に衝撃がくる
ラピュタは大人になってからも子供のようにワクワク出来るがもののけ姫はある程度成長してから一気に衝撃がくる
108 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 23:49:40.74 ID:+EhQTU3o0
>>98
ラピュタはガチガチの王道を行く冒険活劇だからね
もののけ姫は中年になってから見直すと辛い
100 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 23:46:03.63 ID:YtLb66On0
マザーやったことないな面白いっては聞くけど
103 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 23:47:22.30 ID:52St6ebR0
>>100
ドラクエを現代を舞台に置き換えたゲームと思っていい
ドラクエを現代を舞台に置き換えたゲームと思っていい
127 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:01:48.80 ID:RWAy1bye0
>>100
ゲーム好きな人には必修にしたいゲーム
ゲーム好きな人には必修にしたいゲーム
132 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:05:49.77 ID:RWAy1bye0
どのマップも時間が止まる瞬間がなくて村人までも時の流れで狂っていくのがまた辛い
どのゲームにもこの街はシナリオ更新されてないから平和って空間があったのに
どのゲームにもこの街はシナリオ更新されてないから平和って空間があったのに
134 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:07:27.79 ID:VEqJlPy30
>>132
最後は誰もいなくなるのよな
最後は誰もいなくなるのよな
137 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:10:13.31 ID:3ZOSwYjur
>>132
試行錯誤しながらも糸井はこれとこれとこれはやりたかったんだろうなってのが分かるがそのひとつがこのシステムだよな周回出来る小ささにして時の流れの切なさを表現したかった
試行錯誤しながらも糸井はこれとこれとこれはやりたかったんだろうなってのが分かるがそのひとつがこのシステムだよな周回出来る小ささにして時の流れの切なさを表現したかった
140 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:13:26.08 ID:bw9MUQhqa
女受けする悲劇のヒロインみたいな話だった
みんな死んで助からない、終わり
みんな死んで助からない、終わり
143 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:15:07.06 ID:RIFquLnI0
>>140
最期助かるぞ
最期助かるぞ
150 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:20:21.61 ID:VEqJlPy30
>>143
全てが上手くいってみんな助かって、口々にお礼を言われるが
画面には何も映っていないって言う
過去最高に狂ったエンディングだった覚えがあるぞ
全てが上手くいってみんな助かって、口々にお礼を言われるが
画面には何も映っていないって言う
過去最高に狂ったエンディングだった覚えがあるぞ
154 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:22:33.84 ID:RIFquLnI0
>>150
そこからエンディング始まって機械混じりのMother3のロゴが自然のロゴになったやろ
そこからエンディング始まって機械混じりのMother3のロゴが自然のロゴになったやろ
184 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 02:06:48.10 ID:W37t05rr0
>>154
あれ本当にハッピーエンドなの?
自分はあれ見た時心をかきむしられるような嫌悪感感じたんだけど
あれ本当にハッピーエンドなの?
自分はあれ見た時心をかきむしられるような嫌悪感感じたんだけど
151 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:20:55.48 ID:RWAy1bye0
クラウスみたいなキャラが洗脳されてリュカみたいなキャラが助ける側なの違和感あるわ
普通なら逆のイメージ
普通なら逆のイメージ
155 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:24:51.36 ID:M8TmrzQG0
>>151
母親の仇打ちに行くような勇敢な奴じゃなくて
弱虫な奴をヒーローに仕立て上げるあたりポーキーの歪んだ願望が出てるじゃん
母親の仇打ちに行くような勇敢な奴じゃなくて
弱虫な奴をヒーローに仕立て上げるあたりポーキーの歪んだ願望が出てるじゃん
182 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 01:49:54.63 ID:AugJ0OpF0
中身そのままでグラフィックをトゥーンにしてリメイクすりゃいいのに
189 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 02:24:06.17 ID:kA7M9bcu0
>>182
3Dでリメイクするならむしろ64版を発展させたようなグラフィックでリメイクするべきだろう
見た目と内容の齟齬が小さくなれば内容素直に受け入れやすくなるような気がする
3Dでリメイクするならむしろ64版を発展させたようなグラフィックでリメイクするべきだろう
見た目と内容の齟齬が小さくなれば内容素直に受け入れやすくなるような気がする
185 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 02:09:37.33 ID:flrbotzK0
3は印象に残ってるBGMがない、覚えてるのは思い出系シーンで流れるヤツくらい
2はほぼ全て場面を浮かべながら鼻歌歌える程度には覚えてるのに
2はほぼ全て場面を浮かべながら鼻歌歌える程度には覚えてるのに
188 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 02:19:27.62 ID:W37t05rr0
>>185
俺も同じだわ
3で感じたのは切なさじゃなくて悲しみ
最後誰も救われなかったんじゃないかって思ってる
190 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 02:26:26.79 ID:cYGSajSt0
マザー2のあとの3だったから別ゲー感は強かった
マザーとしてというよりマザー3として好きだぞ
リズム戦闘は面倒くさくなってたのはダメだったが
防御で致命傷の減り遅く出来てたり根本的なゲームバランスは好き
マザーとしてというよりマザー3として好きだぞ
リズム戦闘は面倒くさくなってたのはダメだったが
防御で致命傷の減り遅く出来てたり根本的なゲームバランスは好き
引用元: 当時駄作扱いされてたMOTHER3が今になって良作評価されてる理由www