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モノリスソフトって任天堂の子会社というよりはただの下請けだよな

1: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 10:30:48.31 ID:+D4kV38r0

ゼノブレイド 2010年
ゼノブレイドクロス 2015年
ゼノブレイド2 2017年

ここ最近これしか作ってなくて爆売れしてるわけでもなく会社だけはどんどんでかくなってる
やってることはもっぱら任天堂作品のヘルプ これはもう親会社の部品作ってる工場と同じだよね


モノリスソフトの参考画像
画像元
https://twitter.com/MONOLITHSOFT/status/1234308891174830081

94: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 11:49:27.18 ID:70ADLNCD0
>>1の言う下請けとは一般的に言う下請けではなく蔑称としての下請けだな
独自の創作力や開発力が無く指示されるがままの部品を延々と作る集団
例えれば元ブラウニーの1UPみたいな会社
まぁ高橋がいなければそうなっていただろうな

 

101: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 11:54:37.32 ID:A3prNHLPM
>>94
杉浦高橋がいなけりゃそもそもモノリスは存在してないから無意味な仮定じゃね…

 

23: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 10:49:10.09 ID:rhbfOSOj0
なんだかんだマップ作らせたら日本一だよな、モノリス

 

37: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 11:01:54.46 ID:MSPgbfIn0
>>23
なおマップに掛かるバフ数だけ、UIにデバフが掛かる模様

 

26: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 10:52:48.50 ID:+D4kV38r0
主要業務が任天堂の下請け化してるモノリスソフトをゲーム会社と呼べるのかって話だよ
ほんとピントずれてんな

 

30: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 10:54:30.74 ID:MNgE5XpPM
>>26
下請けしかしないトーセはどこからどう見てもゲーム会社だろ。ゲーム作ってるんだから。

 

42: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 11:04:54.01 ID:A3prNHLPM

>>26
任天堂の下請(ゲーム製作)

企業からお金を貰ってゲーム製作してる企業がゲーム会社でなかったら何なんだろう…

 

110: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 12:06:34.25 ID:QxlLbJ0Oa
>>26
お前の常識は世間の非常識だぞ。
気を付けろ。

 

121: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 12:22:00.28 ID:T1bDIGju0
>>26
ゲーム作ればゲーム会社だろアホ
むしろゲーム作らないクセにゲーム会社を名乗るほうがおかしいんだよボケ

 

34: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 10:58:15.80 ID:QW57vmY10

昔ハドソンの株主総会で
「今年もマリオパーティーの開発を受注しました!」
「おおお~~っ!(歓声)」

いい加減な会社には下請け業務の発注なんてしないんだよ

 

35: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 11:01:01.40 ID:MNgE5XpPM
>>34
現場見たかったなそれw

 

36: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 11:01:20.13 ID:JyiGc+yAM
下請をなんか会社じゃないと思ってるっぽい?

 

41: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 11:04:20.48 ID:CVlDQycP0
>>36
あんまり理解してないというか見下してるっていう感じすらするよな
なんか外食の時とかも店員さんにタメ口で注文して何かにつけキレてそう

 

47: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 11:09:55.28 ID:xTGDt8/Xd

任天堂はPSで開発させない為だけにモノリスを子会社化して飼い殺ししてるんだよな。

社員が気の毒だ

 

54: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 11:16:24.70 ID:MNgE5XpPM

>>47
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol01.html
買収はモノリスソフトが任天堂を選んだから
行われたんやで

>ナムコ(現バンダイナムコゲームス)の出資で設立し、2007年には株式譲渡で任天堂の子会社となりましたが、このあたりの経緯などを教えて下さい。

>最初にモノリスソフトを立ち上げた時に、非常にお世話になったのが、ナムコ創業者の中村雅哉さん(故人)でした。中村さんのモノづくりにおける思想にとても共感していて、当時は本当に良くして頂き、色々なお話をさせて頂きました
その中村さんが引退をされ、新しい空気が入って――それは当然のことなのですが、中村さんの偉大なる思想が変化したと感じたんです。

企業の合併や、経営陣の交代などで見られますよね。とても難しい問題だと思います。

そうですね、どちらに偏りすぎてもいけない。でもその選択を迫られた時に、会社設立のきっかけでもあった「オリジナルなものを作り続けたい」という強い思いはあって――ではどうしていけばいいだろう?
と考えていたところに相談に乗って頂いたのが、当時の任天堂専務の波多野信治さんでした。
波多野さんは「もっともっとインディペンデントな独立心のあるオリジナルの、業界のどこを見渡しても無いゲームをとにかく作っていきなさい」とおっしゃってくださったんです。
これがまさにモノリスソフトが目指すところだったんですね。それで任天堂の傘下に入る事にしました。

 

65: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 11:25:22.41 ID:A3prNHLPM

>>54
元々ナムコ側と任天堂は親和性高いしリスペクトもあるから妥当なところに行った感じではあるのよね

バンナムになっても世話になった中村雅哉の引退までは筋を通したという感じ

 

75: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 11:31:20.64 ID:yve+B8VWM
>>47
下請けモノリスはライン数本で自社タイトルも開発中
独立系大企業のスクエニはFF7Rに捕らわれて他が機能停止中
飼い殺しとは一体・・・うごごご

 

58: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 11:20:40.54 ID:3mjJooHHM
バンナムが任天堂の下請け状態なのがマジで草
しかもそこだけは出来が良いっていうね

 

77: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 11:34:38.14 ID:ORPnBMFTd
>>58
もう任天堂のソフトは全部バンナムに外注しといた方が良いと思うわ

 

59: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 11:21:24.24 ID:JyiGc+yAM
モノリスはもともとナムコじゃないか…それを使えないからって1億で放出したのを任天堂が買っただけだぞ
当時任天堂はゴミを1億で買ったなんて揶揄されたくらい

 

69: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 11:27:46.10 ID:MSPgbfIn0
>>59
2億ほど足らんような

 

60: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 11:21:43.67 ID:3/+CVsAq0
スマブラだけなのに?

 

68: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 11:27:06.44 ID:JyiGc+yAM
>>60
アーケードのマリカ忘れちゃならん
あれかなり稼いでる
確かVRマリカも該当する

 

71: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 11:28:33.63 ID:MNgE5XpPM
>>68
そもそもマリオカート8/8DXもバンダイナムコやで。

 

83: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 11:38:37.69 ID:riZak8P8a
ゼルダぶつ森など主力商品もやってるだれ

 

98: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 11:50:47.81 ID:aKJ2ggvK0
>>83
とたけけのスタッフロールにホンネさんいたんだっけ

 

87: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 11:43:59.31 ID:sWtrrfeHd
高橋さんのセンスは凄い
よくあれだけ俺らゲーマーの心に響くストーリーや世界観を作れるなって感心する
名越や小島なんかよりよっぽど日本が誇る偉人だろ?

 

引用元: モノリスソフトって任天堂の子会社というよりはただの下請けだよな

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