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10年前「ゲームの文字が小さい!」開発者「…」 5年前「文字が小さい!」「…」 今「小さい!」「…」

1 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:23:57.83 ID:+rgDCX7D0

なぜなのか

ゲームの文字が小さいの事をつぶやいてるツイート、画像元
ttps://twitter.com/aquafresh0141/status/972833718577504256

6 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:30:22.75 ID:8v9NM/dX0
アルファベットはシンプルな文字構成だから小さくても読み辛いと感じない開発者が多い
洋ゲーはそれでもいいんだが日本語にローカライズされた場合同じサイズだと画数の多い漢字なんかは潰れちゃうよな

 

9 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:32:32.65 ID:API6csTgd
>>6
大丈夫だよ
そのための解像度の上昇だよ

 

27 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:46:23.60 ID:nbUJLnDS0
>>9
人間の目は急に良くならん
眼鏡、コンタクト、レーシックしてもどうにもならん

 

32 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:48:36.90 ID:API6csTgd
>>27
良くならないと言ってもPS5になって素晴らしく綺麗になったって言ってるじゃん
と言うことは4Kの映像の情報量を認識できてるってことでしょ
髪の毛1本1本まで認識できてるなら細かな字を読むのも余裕だよ

 

142 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:05:39.55 ID:zWXO+LRxa
>>9
アホなのか

 

7 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:30:23.66 ID:+oWboNbO0
なんのゲームか忘れたけど文字サイズをオプションでイジれる奴あって、なぜこれが他のゲームで採用されてないのか不思議に思ったな
そんなに手間かかるもんなのか

 

55 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:59:33.92 ID:AGp7seyFM
>>7
バカほどコストかかる
1つのUIの中に入るフォントのサイズが変わったら入りきらなくなるの分からん?
UIを大きくしたら次はUIレイアウトが全てズレてくる
しかもそれが全言語で対応せなあかん
ちょっとは考えろよw

 

8 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:31:48.36 ID:61ykVsls0

業務でデザインを頼むと、9割のデザイナが最初にやらかす

ポイント指定してるのに、充分だと勝手判断で小さい文字にして、
サイズはそれで問題ないと言い張る

チェックしたり、承認出すのは年輩の老眼はいってるような人だから
そのまま中途半端に進めると、手戻り発生する

デザイナは 「読ませることを想定していない」

 

70 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:15:48.55 ID:F0te2GrYM
>>8
マジでこれ
アートディレクターがゲーム遊ばないやつだとそのまま通っちゃう
ゲーム遊ぶデザイナー思ったよりもわりと少ないんだよな…

 

12 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:34:47.03 ID:API6csTgd
基準が高齢者の目ならハイスペのゲーム機なんて必要ないじゃん
FHDの方が開発費も安くていいよ

 

17 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:37:17.87 ID:61ykVsls0

>>12
ライバルは Retina の超高精細ドットなんだよ

んで、顕微鏡なら読める! というサイズ (文字ピッチ 4mm) まで小さくしようとする

 

35 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:49:37.02 ID:q5idpHZE0
フロントバッファーだかバックバッファーだかでGUIとか文字の大きさ管理してるアホ脳だからだえろ
PSP→PS3になったモンハン3とか
PCのFF11とか解像度あげるほど文字やアイコンがバンバンバカ小さくなっていくやつあったろ
あぁいう制御してるアホだからだよ

 

44 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:53:22.49 ID:lR6EHCMy0
>>35
FF11でもバックバッファーはモニタ解像度の2倍でフロントバッファーはフォントサイズに影響するから控えめが当たり前だろう
フロントバッファーの解像度上げて文字が小さい;;は設定がおかしいだけだ

 

39 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:51:13.26 ID:q5idpHZE0
PCも解像度上げると文字どんどん小さくなるし30インチ程度や4kの100%サイズはちいさすぎるから
ワザワザ画面拡大してやる羽目に陥る

 

46 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:54:57.76 ID:API6csTgd
>>39
でもそれやると意味がないんだよね
文字情報を増やせるのが高解像度の利点なのに
サイトを4画面開いても文字を拡大したら情報量が増えない

 

50 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:55:50.43 ID:bgHEt5E40
>>39
ドットピッチ小さい液晶は使う気しないなぁ

 

45 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:53:25.28 ID:K1YIsUAyd
デバッガーもデザイナーも会社の机に置いた超近いモニターでテストしてるんだろ
居間のテレビに繋いでゲームする人のことを考えられない

 

52 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:57:10.71 ID:API6csTgd
>>45
FF14のPS4でも文字が小さいって騒いでたからね
あんなの全く小さくない
小さいってのはvalheimの初期ぐらいのを言わないと

 

56 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:01:08.16 ID:u0Kfod4n0
>>52
いや普通に小さすぎる
ターゲットのキャストバー200%にするのがまずやるべきことみたいになってる時点でUIデザイナーはクビにした方が良い

 

60 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:06:23.90 ID:ZA8PCciiM
PCのイースフェルガナを4K解像度に設定すると、フォントの比率変わらずに凄く綺麗になるぞ
なぜ2005年のゲームで出来ることが今のCSで出来ないんだ?

 

64 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:10:33.53 ID:lR6EHCMy0
>>60
ああいうのを見てももうプリレンダムービーやアニメパートはいらんのよね
その当時は汚くても全編リアルタイムレンダがいい

 

66 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:12:13.40 ID:Jtq9io4r0
文字がでかいとガキ向けみたいで気持ち悪いじゃん
見えないとか言ってるやつ老眼なの?

 

67 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:13:13.48 ID:/4yr9NZ4M
>>66
CSにはPCを扱えない年寄りがへばりついてるんだからしょうがない

 

69 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:15:02.56 ID:AGp7seyFM
>>67
CSなら逆にテレビ大っきいので出来るくない?
小さい言うてる奴は何インチのテレビでプレイしてるん?

 

73 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:17:57.86 ID:8v9NM/dX0
>>69
画面全体を視野に入れる必要があるから画面が大きくなるほど距離を取る必要があるなんていちいち言わなくても分かるよね

 

77 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:19:43.02 ID:AGp7seyFM
>>73
適正距離で見てるなら見えるくない?
老眼のジジイがゲームしてるん?w

 

86 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:23:44.28 ID:8v9NM/dX0
>>77
作ってる奴の適正距離が目の前にあるPCモニターなので大型テレビで遊ぶことなんて考えて作ってないよ

 

108 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:33:34.18 ID:EcRBkNy10
>>66
こういう思考でデザインしてる奴は死んで欲しい

 

68 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:14:45.80 ID:JDfy5jbF0
かっこつけてるのか知らんけど本当やめろって感じ
アライズも小さいし

 

72 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:16:14.27 ID:lR6EHCMy0
>>68
アライズ小さいか?
あの右に出る 十分に家畜が育っています とかか?
あれシーン台無しにするよな

 

78 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:20:07.53 ID:JDfy5jbF0
>>72
SPが貯まりましたの
誰が貯まったのかを示すキャラアイコンとか
どんだけ小さいんだよって感じ

 

85 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:23:36.30 ID:lR6EHCMy0
>>78
そんなに意識したことはないなー
それより序盤はキャラの名前覚えられなかったから
セリフ前にキャラ名出せや!と思ってたくらい

 

79 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:21:07.96 ID:IIIon1Jc0
開発環境が絶対的にPCモニターで作ってるからダメなんだよなそもそも
最低でも47インチレベルのディスプレイ使って開発しろよ
嫌でも文字の小ささが開発者全員にわかるだろ

 

92 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:24:51.75 ID:A3uv1rPGM
>>79
この大きさだと見辛い環境もあるかな、って想像力すら働かない人間の集団が今のゲーム開発者だ
興醒めだね

 

82 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:22:00.54 ID:D9GtL1oQ0
これ任天堂ですらゼノクロでやらかしたからな
ドールのデバイス関連とかマジ見にくいにも程があったわ

 

104 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:30:52.17 ID:MDLD8A+C0
>>82
タブコンでもやった俺に文句は一切なかったね エアプが必死にネガキャンしてるだけ

 

88 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:24:17.17 ID:T17ScIVX0

制作現場的に言うとフォントサイズが最初に決まって
それからウィンドウを一度に何行表示できるかとかのUIデザインが決まって
さらにそれに収まるようにキャラクターの喋り方や性格なんてのも決まる

そんで完成してあとで皆でモニタみながらチェックして
全然よめまっしぇーんってなるんだけど
今更直せねえよボケ→無事出荷 の流れになる

 

93 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:26:02.79 ID:ZO+PkLqf0
>>88
素人が初めて作るゲームならなるほどって納得できるけど
何本も作ってるプロがそれだとアホじゃねえのってなるなw

 

100 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:28:31.80 ID:T17ScIVX0
>>93
想定以上に文字表示がシステムの根幹にねっとり絡みついてて
バグが怖くてなおせないっていうね
たかがフォントされどフォントだよ、ホント。
シナリオや説明文とかも元々のフォントサイズと
メッセージウインドウ幅に合うように何度も更正されたものだから
サイズ基準で動かせないという

 

105 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:32:22.72 ID:EFtwlud20

ユーザーがアホなんだろうな
シューターなんかでも画面がすべて視界に収まる27インチ以下のモニターを選ぶのが鉄則

要するにユーザーがゲーム環境を選べるのにそれをせず、なんでもかんでも開発者のせいにしてる
開発者がおまえの家の特殊な環境なんか知るわけねーだろと

 

110 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:34:24.03 ID:8v9NM/dX0
>>105
ユーザーがアホだと思い続けてる開発者は利益出せずに消えていくだけだろうな

 

120 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:41:48.84 ID:b++9iZBRp
昔アナログテレビでメタルギア4をやったのを思い出した。
弾が何かわからないから片っぱしから拾ったっけなあ。

 

126 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:47:05.66 ID:lR6EHCMy0
>>120
昔アナログテレビでテレビ体操見ながら
これはスジかな?皺かな?
もっと解像度高くなれー!って思ってたな

 

129 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:50:15.67 ID:E2zXhd9Ta
解像度とモニターの大きさは必ずしも
正比例しないことを理解してない奴がいるな

 

138 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:00:31.34 ID:mJeTd1k30

>>129
4kスマホとかシステム設定でデフォでスケーリングで拡大効かしまくってるからマトモに使えるのにな

winなんかだとスケーリング拡大効かしまくると一部のアプリの表示が崩れたり文章がテキスト表示エリアに収まらなくなったりするから高精細過ぎるモバイルノートとか使いづらいのあったなぁ

 

143 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:14:44.80 ID:/LWVPa6C0
モンハンワールドは小さくて読むの辛かった

 

引用元: 10年前「ゲームの文字が小さい!」開発者「…」 5年前「文字が小さい!」「…」 今「小さい!」「…」

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