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メガドライブはなぜスーファミ、PCエンジンに惨敗したの?「北米では〜」禁止

1名無しさん必死だな 2019/02/23(土)16:44:50.39 ID: 5VNuyeZy0.net

(関連記事)
メガドライブ向けの新作リズムゲーム「16ビットリズムランド」が21日に発売
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1170549.html


(本題)
スーパーファミコン・・・・・・・・・1711万台
PCエンジンコアシステム+Duo・・・・・484万台
メガドライブ・・・・・・・・・・・・・358万台

 

6名無しさん必死だな 2019/02/23(土)16:53:16.83 ID: UTw4Q0uoa.net

コントローラーの出来がクソ

 

17名無しさん必死だな 2019/02/23(土)17:32:20.64 ID: rEP8V4pf0.net

>>6
セガハードは全体的にちゃちだよね
質感がおもちゃっぽいし、実際にすぐに壊れる
まあセガが悪いというよりむしろ任天堂ハードがやたら丈夫なんだが

 

139名無しさん必死だな 2019/02/24(日)02:49:45.61 ID: AEVzB6bs0.net

>>17
任天堂ハードは丈夫「だった」、の間違いだな

 

154名無しさん必死だな 2019/02/24(日)05:33:19.54 ID: 5XCsAKpp0.net

>>17
いや、おもちゃだからね

 

14名無しさん必死だな 2019/02/23(土)17:30:21.51 ID: dtcsoJ370.net

サードパーティーが弱すぎ
つーかセガ以外でメガドラ専の会社あったっけ?

 

21名無しさん必死だな 2019/02/23(土)18:05:15.81 ID: 9LX0H1axp.net

>>14
専門ではないと思うけど、X68Kから流れていったテクノソフトとかウルフチームとかはメガドラ押しだっただろ

 

22名無しさん必死だな 2019/02/23(土)18:06:00.12 ID: r7IeOPsCd.net

メガドラミニが未だに発売されていないことから何となくわかるよね、そういうところでしょ

 

23名無しさん必死だな 2019/02/23(土)19:03:39.10 ID: VssLvX98M.net

>>22
PSよりも入れるに相応しいソフトは多い気がするけどな
というかPSミニのラインナップが酷すぎるんだが

 

34名無しさん必死だな 2019/02/23(土)22:00:20.48 ID: 9LX0H1axp.net

>>23
あー、PSミニは酷かったなぁ
ラインナップが全然理解出来なかったわ

いや、そりゃ俺のゲームの好みが世間様からズレてるのは確かなんだが
それにしたってなんであんなにRPG多いんだ、って感じ

 

37名無しさん必死だな 2019/02/23(土)22:06:58.20 ID: wJGW+D0/0.net

いまにして思えば
当時はゲームハードの差なんてあってなきがごとしだったんじゃないかと思うのだけど
どうだろうか

スーファミででたゲームで
メガドラで出せないものってある?
あのあれ
スターフォックスくらいか?

だからメガドラは単純に戦術ミスで
ハードで負けてたわけではない
というのがぼくの考えなのだけど

なんつーかバタ臭かったよね
海外風味を押し出してたっつーか海外製のソフトで勝負してただろ
日本の王道ゲームを追わなかったよね
いうなれば漫画界におけるジャンプのような王道路線をまい進していたのが
やはり任天堂だったのではないかと思う

セガは目の付け所がおかしかったな

 

41名無しさん必死だな 2019/02/23(土)22:29:29.83 ID: 2DDnTy5k0.net

>>37
当時の広告は雑誌しか無かったから
紙面できれいな絵の出せるハードが有利だったってだけ。

実力としてはこんな感じ

MD  CPU 3Ghz GPU オンボード
SFC CPU 2Ghz GPU ミドルエンド
PCE CPU 1Ghz GPU ローエンド

アーケード CPU 5Ghz x 2 GPU ハイエンド2枚刺し

 

54名無しさん必死だな 2019/02/23(土)22:53:39.81 ID: VssLvX98M.net

>>41
まあでもこれならゲーム機としてはSFCがベストだもんな
セガのハードはなんかいつもスペックが片手落ちなんだよなあ

 

44名無しさん必死だな 2019/02/23(土)22:35:11.43 ID: dtcsoJ370.net

>>37
少年ジャンプ黄金期にコミックの本場はアメコミ!つってアメコミ雑誌やってたような感
意識高い系だったんだろうな

 

58名無しさん必死だな 2019/02/23(土)23:04:27.03 ID: mOjnQIy+0.net

>>37
勝手な推測だけど、スーファミは
「家庭用ハードの性能でお前らが期待するようなアーケード移植なんかできるもんか」と割り切った上で
3軸回転スプライトを導入してアイデア1本で他ハードでは実現できない表現力とゲーム性を実現させた
マリオカートなんかいい例
で、とかく処理速度の遅さが指摘されたけど
アーケード移植もストⅡが満足のいく出来で移植できちゃったので、結果論としてライト層を幅広く満足させることができた

 

47名無しさん必死だな 2019/02/23(土)22:40:36.09 ID: pK4XJrs40.net

実際、メガドラは世界で売れまくったんだから

 

49名無しさん必死だな 2019/02/23(土)22:43:37.96 ID: ZFyjOyIu0.net

>>47
SFCより下だよ
世界じゃなくて北米で売れたと言ったほうが正確
南米のヒットは時期が違うからノーカン

 

98名無しさん必死だな 2019/02/24(日)01:02:13.28 ID: ktZaICiGM.net

>>49
最終的にはSFCが勝ったけど
一番面白かった対決全盛期はGENESISが勝ってたんだよなあ
GENESISは後継機問題で最後グダグダになったから最後の積み上げができなかった

 

48名無しさん必死だな 2019/02/23(土)22:40:52.87 ID: EE2wlNrp0.net

ガントレットを完全移植出来たんだから本体のコントローラポートを標準で4つにするべきだった

 

50名無しさん必死だな 2019/02/23(土)22:43:54.65 ID: 2DDnTy5k0.net

>>48
ファイティングパッド出してたし
コントローラーは頑張ったほう。

 

56名無しさん必死だな 2019/02/23(土)23:03:17.91 ID: EE2wlNrp0.net

>>50
そういう意味じゃなくて標準4つなら「これ差すとこ4つあるけど4人で遊べるゲームがあるのかな?」
と全ユーザーに思わせられるって事
ガントレット見れば分かるけどMDは御三家の中で最もパーティプレイに適したスペックなんだから
4人Co-oP+ACT+RPGみたいな路線で攻めて訴求力上げる事は可能だった

 

68名無しさん必死だな 2019/02/23(土)23:25:39.40 ID: 2DDnTy5k0.net

>>56
ルナークも4人同時プレイだから可能であれば盛り上がったかもね。

 

51名無しさん必死だな 2019/02/23(土)22:46:24.16 ID: lIWtd4tjd.net

逆になぜ北米で任天堂はセガに勝てなかったのか分析した方が面白い

 

52名無しさん必死だな 2019/02/23(土)22:48:16.59 ID: 2DDnTy5k0.net

>>51
最盛期で金の余りまくっていたマイケル・ジャクソンが
思い出に自分のゲームを世界最高のメーカーに作ってもらおうつって
札束入りのスーツケースを持っていった先もセガだしな。

 

53名無しさん必死だな 2019/02/23(土)22:49:44.51 ID: ldkXvVWM0.net

一足先に次世代感バリバリの見栄えを提供したPCエンジンにはR-TYPEとか
ダライアスとか当時人気絶頂のゲーセン移植が目白押しだったのに
メガドラは獣王記におそ松くんと、最初のラインナップがほんと魅力なかった
色選択もなんか変でスペースハリアーⅡもなんかバッタもん臭かったし

 

59名無しさん必死だな 2019/02/23(土)23:09:42.47 ID: YaFMq4bM0.net

>>53
あと子供向けにビックリマンとカトケンが最初から出せたしな
カトケンはごきげんテレビで宣伝されまくって非ゲーマーにもPCエンジンの認知度大きく上がった
番組内でもカトケン本人がプレイした事もあったし

 

60名無しさん必死だな 2019/02/23(土)23:11:11.62 ID: wJGW+D0/0.net

ファミコンのスーパーマリオフィーバーの後追いでセガが出してきたのが
アレックスキッドなんだよね
メガドラじゃないけど

あれがやっぱなんか
これじゃない感
そのあとでソニックだしてきたけど
これまたこれじゃない感

まあ当時の和ゲーの潮流にのってたら
任天堂に勝てたかというと
それもないだろうけど

だからまあセガの取り得る選択肢としては割とベストだったのかなあ
メガドラあたりの戦略って

 

103名無しさん必死だな 2019/02/24(日)01:08:15.76 ID: +t2CPLkt0.net

>>60
アレックスキッドってスーマリやった事あるヤツだとジャンプと攻撃が逆でウキーってなるんだよなぁ
名前がオサールだけに

 

147名無しさん必死だな 2019/02/24(日)03:27:36.98 ID: AtoyVKVT0.net

>>103
アレックスキッドのジャンプボタンと攻撃ボタンが
マリオの真逆なのは、アレ、ホントにセガによるマリオユーザーへの嫌がらせでしかなかったよなw
マリオにすっかり慣れた手でアレックスやると、これがもう、やり難い事、やり難い事…
何の嫌がらせだよ??コレ??って誰もが思うわ
押すボタン間違えて死にまくりよ

 

62名無しさん必死だな 2019/02/23(土)23:16:33.60 ID: /RHDNGuq0.net

単純にグラフィック性能が一番低かったのがメガドラだったからじゃないの

 

69名無しさん必死だな 2019/02/23(土)23:28:53.90 ID: 2DDnTy5k0.net

>>62
メガドラはCPUが極端に強かったから
でかいスプライトをグリグリ動かせるんだけど
グラボが弱くて同時発色数が少ないから
みんな唐揚げみたいな色になる。

スーファミはグラボが強かったから
雑誌で見たり他人がプレイするのを見ると神ゲーに見える。
自分でプレイすると処理落ちのラグラグでプレイにならんけどね。

 

74名無しさん必死だな 2019/02/23(土)23:37:45.38 ID: rikuNlw80.net

色数がPCエンジンくらいあればもっと違ったんかね
メガドラ1のコントローラーはクソだったよな

 

75名無しさん必死だな 2019/02/23(土)23:39:49.24 ID: 2DDnTy5k0.net

>>74
そしたらアーケード移植の覇権ハードになってたかもね。

 

97名無しさん必死だな 2019/02/24(日)01:01:22.19 ID: +t2CPLkt0.net

ムーンダンサー 妖精王の帰還が面白かったわー
ドラクエとFF軽く超えてたわー

 

111名無しさん必死だな 2019/02/24(日)01:17:15.75 ID: PMJBmMho0.net

>>97
なんで発売中止になっちゃったの?
BEEP復刻版で匂わせるようなこと書いてあったけど
結局分からずじまいで今に至るまで悶々としてる

 

119名無しさん必死だな 2019/02/24(日)01:27:11.02 ID: +t2CPLkt0.net

>>111
俺も復刻版買った 
無茶苦茶な記事多かったけど異様な熱気を感じたわ
俺も結局分からずじまいやな

 

113名無しさん必死だな 2019/02/24(日)01:18:32.55 ID: Pw2Wb3hS0.net

セガ三大アクションキャラソニック、ナイツ・・・ペパルーチョ()

 

117名無しさん必死だな 2019/02/24(日)01:21:02.87 ID: cxhFrsn00.net

>>113
ペパルーチョは前後編に分ける内容じゃなかった
看板にしたいゲームでそういうアホなことやるからセガは…

 

121名無しさん必死だな 2019/02/24(日)01:32:48.73 ID: 1JKdQJ2C0.net

セガ信者の中でも、メガドライバーと呼ばれている奴らは
声だけ大きくて全然買わないクソ野郎共

レンタヒーローとか酷い目にあってたな

 

127名無しさん必死だな 2019/02/24(日)01:47:44.56 ID: cxhFrsn00.net

>>121
レンタヒーローNo.1って5万本くらい売れてただろ
あんな街に通行人もいなけりゃ一本道で10時間もあればクリアできる手抜きゲーなら余裕で黒字だったんじゃねーの?

 

130名無しさん必死だな 2019/02/24(日)01:58:12.48 ID: 1JKdQJ2C0.net

>>127
NO.1の方な
出来がイマイチとはいえ、声だけでかくて全然買わない奴らが神格化した結果がアレだよ

 

148名無しさん必死だな 2019/02/24(日)03:29:09.92 ID: 0DJGaXKw0.net

RPGに向いてないから

 

引用元:メガドライブはなぜスーファミ、PCエンジンに惨敗したの?「北米では〜」禁止

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