『国内最大級のゲーム全般ブログ』

レベルファイブという会社とゲームにたいする率直な感想

1 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 21:16:31.41 ID:KhDdf8sMM

言うまでもなく凄い会社だよね

レベルファイブニュース、画像元
https://twitter.com/yokai_kunitori/status/1347513677730045954

10 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 21:21:37.35 ID:46xFrWwD0
日野のワンマン経営をそろそろ変えないと潰れるぞ

 

16 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 21:26:56.86 ID:zfh5gfslp
>>10
補佐にロックマンとバイオ、モンハンの稲船さんが入ったからもう安泰

 

27 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 21:35:43.93 ID:dhY6fvhz0
>>16
日野と組んだLEVEL5 comcepって会社出来たのウィキみたら2017年なんだけど
今まで何してたの?

 

19 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 21:30:16.16 ID:gCOxYlnV0
妖怪全盛期に子供向けから路線変更図った時に正気か?と疑う行動し
案の定ブランド即死級のダメージを負った
その後PSに注力するも顧客が居なかった為に負のサイクルを加速させ今瀕死状態

 

24 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 21:34:01.58 ID:IYFhIY9s0
>>19
ただの無能じゃん

 

37 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 21:57:14.50 ID:GKz03zp40
妖怪はマジで勿体なかった。上手く立ち回れば、ドラえもんやポケモン、クレヨンしんちゃんみたいに定番キャラになれたのになぁ。

 

107 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 08:36:22.32 ID:+ETgnrx2d
>>37
なんかのインタビューだったか忘れたけど
妖怪を息の長いコンテンツに育てる気はなかったみたいよ
メダル商法大丈夫?みたいな時だったと思う。
妖怪ダメになったら新しいヒット作出せばいいじゃんみたいに言ってたから
相当自信あったんだろうね。当時は

 

108 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 08:45:40.52 ID:iGF6TP6I0
>>107
ドラえもんの様にしたいとも言ってた気がするが具体的にはどういう意味だったんだろ?

 

109 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 10:14:12.59 ID:ajtumS1I0
>>108
それは単にちやほやされたくて言ってただけだろ
元々やる気もないくせにデカいことをいうタイプだから真に受けちゃダメ

 

112 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 13:50:39.69 ID:h0eRinVnd
>>107
妖怪売れ出してからはイナイレ捨てたようなもんだし素で言ってる気はする

 

45 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 23:08:19.38 ID:UIrHXbgo0
レイトンイナズマダンボール妖怪とバンバン当てて本当に凄かった

 

51 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 23:29:44.43 ID:IAoUqVGW0

>>45
ちゃんと凄かった時代もあるんだよなあ

ガンダムAGEやってからが明確におかしくなったと思う

 

52 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 23:31:34.22 ID:DAGZt1+e0
どのCSメーカーよりも早期にスマホゲーに力入れてたのは今になって考えると最適解ではあったやはり商才は凄い
ただネット周りの技術力がイマイチだったのが結果に結びつかなかった印象がある

 

98 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 07:02:00.57 ID:q+s/m1Y50
>>52
それな
先見の明はあったけどスマホの開発技術がおっつかなかったおかげで他社に出遅れた

 

57 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 01:32:52.79 ID:TceRPdDX0
妖怪ウォッチ発売直前もイナズマイレブンとレイトンが落ち目で終わった、終わった
言われていたから
日野の感性が上手く作用すればまた再浮上するんだろうけど
さすがにもう感覚がズレてきてる気がするんだよな
開き直ってモバイル行った方が幸せそう

 

58 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 01:38:07.86 ID:Y9gy4o/b0
>>57
そのモバイルで苦手なんだぞあれだけスマホゲーム出して成功といえるのが妖怪ぷにぷにだけ

 

67 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 02:55:20.35 ID:w04LUL/Ya
ファンタジーライフの新作をスイッチで出しとけば売れただろうにな
ぶつ森や牧場物語なんかの日常的にするゲームになるポテンシャルあるだろうに……

 

70 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 03:08:33.17 ID:YWTb92PQd
>>67
ネタバレするとアレなんで具体的には言わんが誰も哀しまないゆるーいストーリーで中々良かったのにね…
アプデも小まめにして良心的だったんでLinkキットをお布施で買ったわ

 

126 名無しさん必死だな 2021/01/15(金) 00:55:44.65 ID:/8k+IuUOa
>>67
ファンタジーライフは新作でなくても移植でも欲しい

 

75 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 03:33:20.57 ID:1fLKCcUy0
結局妖怪の利益を二ノ国2で吹き飛ばしたのは本当なんだろうか
もしそうなら歴史的大敗と言える
いつかそこんところを詳しく語ってほしい

 

76 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 03:39:27.92 ID:BcQU+uwcd
>>75
そんなもんよりスマホゲーム複数本の方がデカいんじゃないか?

 

77 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 04:06:38.08 ID:1PSdn7ff0
結局のところ任天堂携帯機、コロコロコミック、ポケモンのアニメと同じ製作会社と放送局と時間帯
というポケモンが成功した道を模倣しただけの惨めな存在、それがレベルファイブなんだよな
もう二度と陽の目を見ることはあるまい
ニセモノらしい終わり方だよ
元SCEサテライトとしてソニーに助けてもらえばいいんだけどそんなソニーはもう日本法人は形骸化してるから誰にも助けてもらえないという

 

82 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 04:34:40.70 ID:ph7PJVb/0

>>77
任天堂に日野が土下座して身も心も任天堂に捧げるなら問題は解決すると思うけどね
任天堂からしたらモノリスみたいに使える駒が手元に転がりこんだのなら喜んで懐に入れるだろ

それに比べるとセガの方が詰んでる
Sammy側の赤字がどうしようもない
ソシャゲも委託会社に売上げ取られて言うほど儲けはない、コンシューマは詰みの状況
そもそも多くのユーザーからの信頼を失ってる状況
傘下企業は既に独立を始めてて、海外スタジオやアトラスが今の泥船にのり続ける保証も無い
レベル5とは比べ物にならないくらい詰んでる

 

113 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 16:15:07.02 ID:ph7PJVb/0
妖怪ってソニー案件でしょ
だから異常な迄にブームになったし紅白とかにもキャラが顔出ししてた
日野は案件を請け負って成果を上げたけど、本人的にはビジネスライクに見据えてたんかと
所詮は作られたブームだから社運を任すようなコンテンツとしては愛着なんて無い
その一方で
お金と名誉を沢山くれる企業に対して今後も付き合っていきたいから、ドラえもんを例えに自分のプロデュース力を宣伝してた
そんな所かと

 

119 名無しさん必死だな 2021/01/14(木) 05:10:22.42 ID:fB8v5+Oo0
>>113
ソニーっつうかモロに電通が関わってるからね
AKBの件といい結構深い部分で関わってたんじゃないか?
この前閉鎖した海外の版権会社も電通が半分近く出資して作られたものだったからな

 

131 名無しさん必死だな 2021/01/15(金) 07:52:26.04 ID:Br9SzpYsa
いろいろヒット商品出すけど、自分たちでぶっ壊すイメージ

 

引用元:  レベルファイブという会社とゲームにたいする率直な感想

この記事のURLとタイトルをコピー