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キングダムハーツ3ってどうして低評価扱いになってしまったんや?

1: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 07:38:13.35 ID:gwk/j4et0

過去最高にグラフィック
シリーズの集大成
開発期間6年

ここまでの要素が揃っててなお高評価意見を聞かないのはなんでや?


キングダムハーツ3の参考画像
画像元
ttps://twitter.com/vx_sis/status/1107908633361211392

14: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 07:42:15.53 ID:gwk/j4et0
あんあ素晴らしいディズニー作品達とコラボして
高評価取らない方が難しいぐらいだったのになんでなん?

 

17: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 07:44:18.21 ID:lqFc1Vad0
>>14
イラストレーターが脚本書いてるから

 

16: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 07:43:47.08 ID:1COEABM10
最初からそうだと思っていた
このシリーズは正直2の時点で終わってる

 

201: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 11:49:06.76 ID:vmkAtrMKd
>>16
変に伏線張らずに2で終わらせとけば良かったな

 

37: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 08:04:03.10 ID:wYXRYLxT0
野村の考える話いらんやろ
ちゃんとシナリオ出来る奴雇えよ

 

79: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 08:28:53.35 ID:4Y05fevN0
>>37
雇ってるんだけど最後に野村が推敲してるからメチャクチャになる

 

82: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 08:31:39.85 ID:noeEK7gP0
>>79
って言っても板室だろ

 

38: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 08:05:36.84 ID:l8NM0l7fa

なんでムービーまみれになるのかと言ったら、技術力がないから
スクエニは安易にムービーに逃げるのをここ数年やり続けてる

ムービー多用してプレイフィールが悪くなり、最近のゲームのクオリティについていけてない

KH3は映像で誤魔化したゴミ

 

227: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 12:37:41.80 ID:M79HqhU+0
>>38
ここ最近どころかPS1以降もうずっとじゃね
スクエニのゲームはPCエンジンのCD-ROM2時代で止まったまんま

 

41: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 08:07:24.35 ID:1COEABM10
この数年どころか、FF7や8の頃からずっとでしょ
基本的に作り方があの時代と変わってないもの

 

44: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 08:09:13.24 ID:UlJdYL5WM

>>41
野村の成功体験がFF7だからずっとムービー・ホスト・厨二ストーリーに縛られてる

今の時代に置いてけぼり

 

47: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 08:11:19.57 ID:TmanlQ+/0
つーか、元々ディズニーワールド歩き回れるだけで楽しかったゲームやろ
ディズニーワールドよくできてたから十分やん

 

60: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 08:17:45.93 ID:na/zmBY/a

>>47
その歩き回るっていう行動の進化がなさすぎるんだよ
エリア一つ一つの作りこみが弱い

初代や2はあの程度の作りこみでもPS2だから評価されてたけど

 

84: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 08:33:05.67 ID:I90MeWH+M
>>60
「作り込みが甘い」だと批判が漠然としてるから
具体的に何をどう改善、追加すると良くなるか書いてみて

 

68: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 08:21:47.55 ID:DYshgcF/a
面白かったと思うけど後半がな 序盤微妙でも後半面白いと評価上がるけど逆は下がりやすい ディズニーワールドは気合い入ってた分落差がね

 

72: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 08:24:42.27 ID:5HcFcDmyp
>>68
最後の方、はい次の方次の方という感じで淡々と処理されていった感がね…

 

69: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 08:22:17.31 ID:l8NM0l7fa

KH3を形容すると
“ゴチャゴチャした鎖が何重にも巻かれた超豪華な宝箱を苦労してやっと開けたら、中身は空っぽで紙がひときれ入ってて「次回作に期待してね」”

そんなゲーム

 

74: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 08:24:59.87 ID:UlJdYL5WM

>>69
ストーリー追ってきたユーザーが唖然としたし、
ストーリー掻い摘んでるユーザーは置いてけぼり

野村と信者だけがご満悦なんだから廃れるのは当たり前だわな

 

93: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 08:37:02.31 ID:fcYOhYD+0
ナンバリングのみで繋がらない、完結しない構成が駄目だと思うわ
外伝みたいなタイトルやスマホゲーやらないと知らないキャラ大量とか
全作把握してる一握りの酔狂な奴か製作者しか満足しないだろ

 

95: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 08:38:03.33 ID:l8NM0l7fa
>>93
理解したところで何もないからな
理解しようとするのが悪い

 

123: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 09:15:36.98 ID:xzFZyXED0
とりあえずナンバリングはナンバリングだけで話を繋げて
外伝の話は基本は外伝単独で完結するようにすべき
つか、もうノムリッシュを好む好まないに関わらず
これだけディズニー世界を作るだけで精一杯な出来を見ると
もうディズニーもオリジナルも二兎を追って二兎とも得ようなんて無理があるよ
4がPS5になるなら更に各ワールドの作り込みに労力がかかるようになるし
これから更に外伝作りまくって話を広げてもきちんとまとめる自信はあるのか?

 

124: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 09:16:58.82 ID:SzMe7mio0
>>123
ジャギは4人の中で最も早くリュウケンの養子となっているが、伝承者候補として認められず、拳法の修行の開始が一番遅かった。
これはリュウケンが両親を失い孤児となったジャギを「家族」として迎え入れていたため、ジャギを過酷な修行の果てに兄弟と骨肉の争いを繰り広げなければならない伝承者の道へと引き込むのを嫌ったことと、ジャギの拳才の限界を初めから理解していたためである。
しかし父親を尊敬しリュウケンの後を継ぐことを熱望していたジャギは諦めず、ラオウやトキに課された修行を真似て自ら修行をしている内に、リュウケンが折れ伝承者候補となった。

 

130: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 09:23:27.80 ID:DCMTZXrxp
思わせぶりなセリフや伏線ですごい奥深そうなストーリーに見せて実はクッソ浅いストーリーだったな
まあ2の頃からそんなだったから3も期待してなかったが予想以下だった

 

134: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 09:27:11.75 ID:qnJO1q5Y0
>>130
ゼアノートの実際の目的が如何にもラスボステンプレの動機である
世界が限界でそれを変える為とかぬかすなら
単純にキングダムハーツを開いたらどうなるかとか
キーブレード戦争起こして見たかっただけみたいな
悪い意味での純粋な探究心のがまだ面白かったよなぁ

 

156: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 10:00:52.18 ID:Ml4YKQyd0
メタスコア最初89とか言ってたらみるみる下がって84になったのマジで笑える
スクエニから金もらった奴らが即レビューしたからあんなことになったんだろうな

 

237: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 13:15:42.19 ID:oP05U3qDp
>>156
少し前まで83だったから1点上がったんだな

 

174: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 10:55:39.75 ID:QDGLmA1F0
スクエニはなまじ過去の遺産だけはあるから内容がアレでも数だけは捌けるんだよなぁ…
こんなゲームが売れてしまって良ゲーのDMC5が11万しか売れないのは悲しいな…

 

179: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 11:05:45.16 ID:NVuYNUY20
>>174
DMCとKHどっちが変化してるかっていえば
間違いなくKHのほうが変化してる
古臭い操作までいまだにかえないゲームが売れるわけがない
過去の遺産のおかげで売れてると言い訳するのは簡単だが
DMCに新規に受ける要素などなんもない
ヨウツベに上がってる昔のDMCのコンボ動画はほとんど早送りのターボついてる状態
これをいまだに最初から実装してないからもっさりアクションのままでスタイリッシュ感がない
そもそも新武器がバイクとかロケットパンチとか糞ださいのしかない
カプコンのゲームは名前だけ同じで顔が全然違う名倉は別スタッフだから言い訳できたが今作は普通にオリジナルスタッフで不細工に整形済み
最高傑作w笑わせるなよ

 

181: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 11:07:06.86 ID:+4vYV5di0
アクションもグラもストーリーの質も
カットシーンのセンスも遊び込めるボリュームリプレイ性も
DMC5が全て勝ってる

 

182: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 11:14:30.59 ID:qI7n7Fhtd
>>181
ストーリーに関してはさすがにどっちもどっちかな…
ゲームとして面白く、クリアしてもまたもう一周したいと思えるのはDMCだけど
新規獲得より既存のファン向けに作られた集大成って感じする

 

193: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 11:34:37.19 ID:6OHu+6J0r
時間かければ野村は神ゲー作ってくれると言う神話がなくなってしまったのが辛いとこね

 

195: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 11:38:16.89 ID:l8NM0l7f0
>>193
KH3だって十分時間かかってるだろ
何年必要なんだ10年か?20年か?
時間をかけたところで余計ノムリッシュが濃くなって更に意味不明なストーリーになるだけだろ

 

196: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 11:40:10.72 ID:noeEK7gP0
>>195
だから時間かけても良ゲーを作れなくなってるって意味だろ、よく読んでからレスしてあげて

 

198: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 11:43:26.40 ID:QDGLmA1F0
スクエニは来年度の組織再編で大規模なメス入れが必要だよ
やらかした橋本さんは役員のままなのかな?
そして野村さんはどうなるかな?

 

224: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 12:29:57.56 ID:+4vYV5di0

>>198

組織再編、リソースの有効活用、ノウハウの集約化とか言ってるが
少なくとも2013年からのビジネス・ディビジョン体制ではなんの結果も出なかった訳じゃん

どこからか急に優秀な人材と社員の中身が総入れ替わる訳でもあるまい
どう体制を変更しようが、なんの結果も出ないと思うよ?

 

199: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 11:46:05.79 ID:GQKUSL9V0
野村はイラストレーターとしては最高だからな

 

207: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 11:54:29.95 ID:CF/PjmSy0
>>199
武蔵伝とかの頃は良かったけど今微妙じゃね?
その武蔵伝ももう一人のイラストレーターの方が絵がいいしな

 

231: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 12:53:04.99 ID:oK0WqpFR0
>>199
ゴミだろ
FF15の糞ダサホスト4人組も野村だろ?
もう時代遅れなんだよ

 

209: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 12:00:20.93 ID:2199MQVQ0
戦闘がつまらない
○連打、たまに△

 

218: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 12:14:01.34 ID:yKxhfbqfd
>>209
敵の攻撃ガードもできずに無駄に被弾してんの?w

 

220: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 12:17:09.12 ID:qI7n7Fhtd
>>218
ガードする必要ある敵いたっけ…
ラスボスくらいしか思い出せん

 

243: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 13:29:15.94 ID:4sneWnQi0
外伝含めて過去作全部やってる前提の話なのに
今回だけシンプルにしてなんか意味あるの?

 

244: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 13:35:26.67 ID:2yV6G4jqK
>>243
1の評価高いのはそういう前提なしでも楽しめたからだろ
なぜ同じことをしないのか
自ら門戸を狭めてれば世話ない

 

248: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 13:58:58.76 ID:Qb2qnon50
>>244
もともと商品化できないくらい滑稽な
「僕の考えた光と闇のたたかいストーリー」を
ディズニーをダシにしてまんまと世に出したゲームだから
隙あらばみんなに求められてないダークシーカー要素をねじ込む構図

 

260: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 15:01:43.45 ID:Tg4BZ3Th0
>>244
キンハー1の操作性糞すぎてやってられんぞ

 

257: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 14:54:43.92 ID:Tg4BZ3Th0
>>243
その時点で新規に売るきなんて全くないことがわかるな
3やるために過去作どんだけやらなきゃいけないと思ってんだよ

 

251: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 14:33:59.54 ID:9fO9ak6t0
ノムリッシュワールドが好きな俺にとっては2や358が至高だったわ
3はディズニー要素強くて肝心の本筋をサラッと終わらせるからつまんなかった

 

254: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 14:41:10.85 ID:j0Tep+N60
>>251
そのディズニーも端折りまくりだけどね

 

253: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 14:37:23.28 ID:XSfcVkvKd

ラプンツェルとアナ雪担当したスタッフは一度もちゃんと通しで見たことなさそう

ラプンツェルなら誕生日前夜に髪の秘密明かす→フリン本名明かす流れ削るとかあり得ないし
アナ雪ならハンスVSエルサ&トロールの谷は物語構築する上で必要不可欠だった筈

映像映えするレリゴーやランタン飛ばしやりたかったのは解るけど
それらは物語上それ程重要なシーンではないし起承転結無視してまで入れる必要は無かった
特にランタンは歌詞ありきだから歌流さないならやる意味無い

ザックリ流し見して印象に残ったシーン並べただけだろ

 

255: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 14:47:59.66 ID:j0Tep+N60
>>253
キングダム・オブ・コロナはマールーシャと会話してる間に日付跨いでるんだよね
このせいで話ワケわからなくなってる

 

258: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 14:55:30.19 ID:uPQRZblZ0
ダークシーカー編完結として宣伝して一区切りで終わる作品なのに
最後は主人公が消えてヒロインが泣いて終わりって普通に後味悪いでしょ 
2の方が綺麗に終わってた感あったわ

 

261: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 15:04:38.80 ID:j0Tep+N60
>>258
それでいてラスボスは笑って成仏するのも不快だよね

 

262: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 15:08:13.71 ID:XSfcVkvKd
>>261
これ
ゼアノートは成仏する前にカイリ返せよ

 

263: 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 15:16:34.68 ID:XSfcVkvKd
>>1
簡単な理由だよ「つまらなかった」

ただそれだけ

 

引用元: キングダムハーツ3ってどうして低評価扱いになってしまったんや?

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