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何故JRPGはクソだらけになってしまったのか!?

1: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 09:47:29.81 ID:IoHKqlCN0
( ¯ω¯ )


JRPGニュース
画像元リンク内
https://twitter.com/AUTOMATONJapan/status/1155405550936449025

7: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 09:52:52.24 ID:4h8Ch1aq0
ガチャで育った連中がそろそろ中核に座る頃だからな
これからもっと酷くなるぞ

 

11: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 09:54:08.72 ID:fjqnRHm60
>>7
ガチャに一番課金しているのはファミコン~PS1くらいの世代だぞ
ガチャゲは老害みたいなもん

 

51: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 10:36:23.17 ID:dWwXr1ndr
>>11
金を払ってるのそうかもしれんが
今の少年たちはガチャゲーが普通なんだぜ

 

10: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 09:54:08.26 ID:upvM0/k+0
ショパンの夢とかEoEとか箱マルチで意外と良かったのもあるけどPS3がRPG暗黒時代っていう気持ちも分かる
アトリエはRPGじゃない事前提で

 

79: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 15:51:16.15 ID:DsDOK3hGMNIKU
>>10
やっぱろPS3のおすすめゲームでRPGが挙がらないのはないからなのか

 

32: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 10:14:01.01 ID:Da1fO/1s0
10時間で終わるゲームを作るのに3年はかかるのにRPGなんか作れないわな
映像技術が進むごとに作りがたくなったいくんだからそりゃ衰退するジャンルだわ
FF15だって何もかものボリュームが5倍はあったら誰もが認める神ゲーになってるよ

 

47: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 10:28:53.75 ID:mLQmx10q0
>>32
FF15って俺サブクエ全部遊んでクリアまで100時間ぐらいかかったんだけど
クリアまで500時間のボリュームが必要なんか

 

68: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:16:49.24 ID:Hvbzn9ji0NIKU
>>47
DLCやら戦友やらマリオダンジョンやらやってないだろ
全部入りのPC版やってたけど200時間くらいやっても全部は終わってないぞ
もちろんドライブして遊んだりしてたけど

 

38: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 10:22:55.06 ID:Z47AvRhs0
とにかくオタクが全ての原因
オタクは全てを腐らせる

 

49: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 10:33:58.77 ID:PfM6qGhi0
>>38
オタクはモノを買うからねw

 

45: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 10:27:30.41 ID:l8dyntIS0
アクションだから忘れてたけどブスザワは面白い☺

 

48: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 10:29:53.49 ID:Bn3cXDl70
>>45
あー
分かった!
RPGファンの任天堂信者だな?
JRPGがクソと言われて、急遽15を持ち上げたんだ。

 

50: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 10:35:42.01 ID:l8dyntIS0

>>48
いや、そういうわけでも無いけど😢

ここ10年で和RPGで面白いと思ったのは、
初代ゼノブレ、EOE、FF13、ブスザワかなぁ
ちなみにテイルズは一切しないしペルソナはADVだと思ってる

 

52: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 10:36:44.47 ID:5NCztTAz0
俺らが大人になったからだろ
あえて挙げるなら、
・アイテム取り逃し要素
・実績、トロフィー
・2周目以降のみにオマケイベント

 

72: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:33:00.95 ID:0wS32n98dNIKU

>>52
>・アイテム取り逃し要素
>・実績、トロフィー
>・2周目以降のみにオマケイベント

この辺って、プレイ時間稼ぎだよね
和ゲーはシナリオが一本道だから、シナリオとプレイヤーのズレ修整できない→没入感の代わりにプレイヤーを拘束するモノが必要
ゲームプレイに楽しさよりも作業感を感じるようになってしまった

 

74: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 13:04:23.77 ID:DsDOK3hGMNIKU
ロールプレイってゲームの中に自分が入り込むことじゃなくて
自分ではない者を演じることだろ

 

75: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 13:08:13.27 ID:7IoPckchaNIKU
>>74
本来はそうなんだけど
日本のRPGはその定義から外れてるの多いね
だから区別する為にJRPGって言われる事多いんだと思うけど

 

80: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 17:25:26.84 ID:ROxcdjr50NIKU
ガチャによる安易な利益化と萌えブタによる一般層からのニーズの乖離
あと家庭用ゲーム機分散や少子化によるゲームやる層とやれる層の減少

 

83: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 18:48:11.06 ID:mmCVexyE0NIKU

>>80
萌え豚が大金出して支えつつヘタクソ一般層が無料で表層舐めてる数値処理押し付けありきソシャゲのプレイ人口を見る限り、
萌え豚ニーズと一般層ニーズはかなり絶妙な所で噛み合ってるようだが

ま、もしかしたらポケモンGOとかの人口かもしれんけど

 

87: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 20:49:12.73 ID:Q9+AcBHnaNIKU

97点 ゼルダBOTW

94点 ゼルダ時のオカリナ3D
94点 ペルソナ5
94点 ペルソナ4G
92点 ファイアーエムブレム覚醒
92点 ゼノブレイド1
91点 ゼルダ神トラ2

88点 ポケモンX・Y
88点 ニーア オートマタ
87点 ポケモンサン・ムーン
86点 ドラゴンクエスト11
85点 イース8

84点 二ノ国2
84点 ゼノブレイドクロス
83点 オクトパストラベラー
83点 キングダムハーツ3
83点 FF13
83点 テイルズオブヴェスペリア
83点 ゼノブレイド2
81点 FF15
80点 幻想異聞録#FE

糞だらけって程ではない。まあ糞も多いけどな

 

90: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 21:06:50.23 ID:CzY5m8ek0NIKU
>>87
野村RPG終わってんな

 

40: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 10:24:53.43 ID:v+RQHbrp0
お金がない
技術がない
才能がない

 

引用元: 何故JRPGはクソだらけになってしまったのか!?

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