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JRPGっていつから蔑称になったんだろうな

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 00:51:30.02 ID:AmktBoPz0.net

ハードの性能が上がって化けの皮剥がれたよな


画像元
ttps://twitter.com/caorenqi/status/909789544727244801

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 09:00:13.01 ID:Ch5QUb+S0.net
>>1
FF12くらいから
FF10までがまともに市民権あった
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 00:53:09.55 ID:jCcKF1Jt0.net
FFのクラウドとかオカマみてーなキャラが代表ヅラし始めてからだな
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 00:54:00.78 ID:ypWgQ2sQ0.net
最初に言われ始めた時からそうだったんじゃない?
大昔はそんなの自称してないし
海外で馬鹿にされて一周回ってから開き直って自称する奴らが出てきた
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 01:30:02.30 ID:z7FuYX550.net
>>3
これ
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 00:54:23.80 ID:hoBUvXSU0.net
いつからってJRPGって言葉自体が最初から蔑称のためだからだよ
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 00:56:00.58 ID:2N+Nm/NY0.net
国内ではゴキちゃんがRPGラッシュのネガキャン目的で連呼した辺りから
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 01:00:26.74 ID:Zm1kwg6U0.net
箱〇初期のJRPGラッシュあたりからじゃね?
あれから期待外れの作品が多くなって
技術的にもどんどん海外に置いてかれて
最終的にFF13がトドメ刺した
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 01:01:23.32 ID:AmktBoPz0.net
RPGに限らず国産ゲームの安定感みたいな物も消え失せたな
低クオリティで価格据置というカスの象徴みたいになってる
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 01:03:27.29 ID:1MMc0NV4K.net
テイルズ
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 01:13:09.77 ID:PIvxbP/s0.net
テイルズ連発した頃
ヒョロヒョロが大剣振り回した頃
パンツや尻見せた頃
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 01:16:21.45 ID:N2sBJvrt0.net
海外RPGの世界観すげえ分厚いからなあ、世界を知りたくなる魅力がJRPGにはない。
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 01:19:48.14 ID:d6+3TW2Y0.net
パ○ツを売りにしたときに終わったなと感じた
まだテイルズとかが目立てった頃はまぁ・・・
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 01:23:44.70 ID:9aK3Av10a.net
ジャップRPGだからな
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 01:32:08.18 ID:RAMihD+P0.net
トキトワとかでJRPG宣言とかやってて恥ずかしかった
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 01:34:40.60 ID:hXJDE+5Q0.net
海外から「日本ではこんなのが流行ってるのね~」くらいの扱いだったが、
イメエポが「先頭に立って」JRPG宣言?やったせいでネガティブイメージが決定的になった
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 01:37:22.21 ID:LZtmT8bvd.net
イメエポってどこいったの
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 09:08:19.38 ID:unlk8Uw20.net
>>16
倒産して久しい
正直クソゲーメーカーの印象しかないが
デベロッパーとしては色んなとこに使ってもらえてたこと考えると
自社パブに手を出したのが駄目だったんだろうな
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:15:41.62 ID:P3qV4sX/d.net
>>35
自社IPだと利益が大きいから手を出したんだろなでもCSは大手と既存IPが超有利な市場で、その中で中小が新規IPを売ろうとしたら宣伝費用を大手並みにブチ込まないとうれない=無理ゲー
ウィッチャー3もPC版はともかくCSでは無名に近かったから、開発費と同じ額を宣伝費用に使ったし

中小が新規IP出して口コミやレビューでヒットに結びつくのはPCゲーしか無いけど
和サードはPCゲーを敵視してるから詰んでる

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 01:47:33.44 ID:iHhOmEby0.net
海外は別に蔑称として使ってないけど洋ゲーコンプレックスの奴らが蔑称だと思い込んでる
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 01:49:09.78 ID:7guBKR4Cp.net
スーファミの時代から一本道RPGって言葉が出回り始めて、それがJRPGにつながってったと記憶してる
当時からダッセーなと思ってたし、逆に「自由度が高い」とされてたロマサガシリーズなんかも同じようにダセーと思ってたそれにひきかえ、そういう流行りの言葉にカテゴライズされることのないゼルダ(というか任天堂ソフト全般)はなんとクールだったことか

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 01:52:17.56 ID:ETcDLVGY0.net
日本のRPG=アニメ系となってしまったからなぁ
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 02:24:33.87 ID:zhSGnqfgp.net
JRPGは最初から蔑称ですよ?
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 03:01:42.90 ID:QHVEXO0E0.net
イケメン&美人だらけのパーティ、ラノベ風の恥ずかしい中二ストーリー
ド派手なエフェクトが乱舞するだけで中身は古臭いシステム
こういうのがPS2時代に粗製濫造されて外人からJRPGwって揶揄されたんだよ
昔から言われてた訳じゃない
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 03:02:59.23 ID:3HL1s7XP0.net
割とマジでイメエポのせい
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 04:36:13.07 ID:j/Ko+QwZp.net
御影生きてんの?
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 04:43:41.23 ID:RAMihD+P0.net
トキトワがよく三万も売れたわ
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 04:55:11.14 ID:o6XXoYbs0.net
ジャップRPGの略だっけ?w
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 05:00:36.08 ID:uqFbQRhO0.net
まぁ真面目な話テイルズやコンパイルハートにANGINだろうな
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 05:12:14.58 ID:dh8oWFFFM.net
割とまじでFFとテイルズのせい
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 05:15:07.41 ID:dh8oWFFFM.net
アニメ系といえば、グランディアとかゼノブレイドみたいな良ゲーもあるんだけどね
コンパイルハートはコンパイルのハートを捨てただけだよ
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 05:28:06.60 ID:zp4PS1fZ0.net
でも最近JRPG割と海外で売れるようになってきてるよな
FEがなぜかヒットしてるしペルソナ5も人気あるし
スイッチ版ディスガイア5も売れてるようだし
年末のゼノブレ2も売れるかもしれんぞ
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 13:11:55.20 ID:RAMihD+P0.net
>>29
ペルソナは日本比率高いから他と似たようなもんじゃん
海外アマゾンランキングもすぐにランキング外になってたよ
所詮つまらないオタ向けコマンドだから海外にはあわないんだろうな
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 06:40:01.86 ID:W0coWBc00.net
洋ゲー意識しだした頃だろ
jrpgにはjrpgのよさがあったのにオープンワールドだとか無理してやりだしてからオワコン化した

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 09:00:44.14 ID:GlHa+d800.net
>>30
ゼノブレイドは洋ゲーを参考にしてオープンワールド風にしてかなり評価高かったはずだけど
他に何かあったんですか?
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 07:04:19.81 ID:njeLSic/0.net
大体はFF7のせい
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 07:13:26.64 ID:PUMQXXgNM.net
余計なムービー入れるようになってから
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 09:02:31.71 ID:N4tcJZ8zM.net
E3でオーディン召喚しちゃったときかな
超恥ずかしかった
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 09:45:40.25 ID:lFv2Ait50.net
がん無視されてる豚が叫んでるだけだろ
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 13:18:06.62 ID:jfUD0Sl30.net
閲覧数稼げるからとまとめブログが率先して海外で
こんな事言われてるぞジャアアアアアップと煽ってたのが2000年代
キーワードはターン制、子供が重い武器、アニメ風、糞グラ30fpsとか
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 14:15:01.29 ID:37Vuw3mp0.net
PS3ぐらいからの印象
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 14:22:32.59 ID:mcxv2Aja0.net
そもそもジャパニメーションって言葉が蔑称から始まっていて
そこから日本製の質の悪い娯楽作品って意味でJが付いたんだから初めから蔑称だよ
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 14:23:01.82 ID:B7BMJL0i0.net
ゲームやってる連中の平均年齢が上がったからだろうな
恋空とか何でも感動できてた高校生の頃ならともかく
今やるとFF10とか臭すぎて耐えられないと思う
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 14:23:54.27 ID:Rw3Uay8j0.net
非HDゲームの手抜きの象徴になったな
43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 14:27:09.72 ID:dYfscDPQr.net
イメエポだろ
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 14:37:53.15 ID:mukdtdC60.net
戦犯イメエポ
言ってることはまあ一理あったよ
何一つ実践できてなかったけど
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 14:39:51.50 ID:g4vBiv5d0.net
まともなRPG作った事も無い会社が数年前にブームに乗って
JRPG再生!とか再建とか言ってたメーカーあったろwお前が何言ってんだって会社
それからだろ笑われるようになったのw
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 14:42:25.79 ID:U6LItbvW0.net
いや・・・もっと前から笑われてると思う
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:02:43.02 ID:ayhw/kWZ0.net

最初から揶揄をこめて海外ではJRPGって言われてたかと

バトルで勝ったのにその後のムービーで負けにされるなんてwとか言ってた割に
マスエフェクト3ではまさにそれをやっていたのがほんとおかしかった

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:23:18.20 ID:/NIaIc130.net
ウルティマは1~9まで同一主人公でストーリーが続いててシステムが変更される
ドラクエはコマンドシステムが最新作まで続いてて主人公とストーリーが変更される
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:28:09.15 ID:/NIaIc130.net
JRPGがストーリー重視みたいな事を言うけどストーリーを重視してるのはウルティマとDQどっちなのか…
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 16:33:51.53 ID:P3qV4sX/d.net
>>51
JRPGにストーリーなんて無いだろ
派手なカットシーンでの演出こそがメインで、あとはメインキャラを殺す事でしか盛り上げられない
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:33:39.53 ID:B7BMJL0i0.net
秘められた力が覚醒(笑)とかヒロインとのいちゃつきとか
JRPGのストーリーなんてそんな程度だからな
作る側も見る側も少年マンガと深夜アニメくらいしか知らないんじゃね
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:35:57.00 ID:AQ3e4jPH0.net
ウルティマだったらオリジンの月額で出来るからやってみたけど
思い出補正ってくらいおかしな画面だったな、気のせいかな
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:42:45.26 ID:hqV5sT+Da.net
最近では単に和製のRPGって意味で使う奴も見かけるよな
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:49:20.71 ID:hqV5sT+Da.net
ウルティマは4あたりからストーリー重視だな
7-2からは進行もほぼ一本道になったけど、やっぱりJRPGのそれとは違うと思って
現状行ける範囲を探索しててもモンスターの集落があったり、発見が色々あったし
そもそも行動の自由度が凄まじい
ゲーム的に意味のあるアイテムだけでなく、民家にある皿やフォークまで
あらゆるオブジェクトを動かせたりな
56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 15:50:20.47 ID:hqV5sT+Da.net
× と思って
○ と思う
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 16:26:56.87 ID:lVMNISQx0.net
トキトワの開発費はどこにいったのか
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 16:40:25.78 ID:lVMNISQx0.net
FF4,5は今やると酷い
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 19:47:23.86 ID:pDcag5aop.net
タイトル名にロスト、ラスト、エンド
がよく付くな
62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 21:20:05.65 ID:P3qV4sX/d.net
>>60
ファイナルなのにナンバリングだけで15とかだしwナンバリング作るしか無いって分かってるのに毎回キャラ殺しや世界崩壊、ご都合主義などんでん返しってのがなー
TESやFalloutみたく世界観をちゃんと繋げてナンバリング作りやすいシナリオにしとけって思うw
そのほうが開発もやりやすいし、ファンも付いていき易いしさ

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/17 20:08:44.09 ID:dh8oWFFFM.net
何とかファイブって会社のあれだろ
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 06:09:55.53 ID:iU/7HSaw0.net
PS2時代で恋愛と萌えが増えだしてこの時点で不満がたまってるのに
その次の時代がさらに強めることに
その後WRPGの反対語としてJRPGができたことで
それまで溜まってた不満が爆発ってパターンだったな
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 10:08:08.38 ID:mgGEwarM0.net
FF12はキモくはない
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 22:51:05.34 ID:uHJF7tAq0.net
>>65
腹筋とサル顔は気持ち悪かった
66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 13:05:01.52 ID:4Ic95xVt0.net
アニメ色が濃くなって一般人が離れ始めたのはいつ頃だろうか
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 15:54:07.86 ID:NHhSfMYwa.net
最初はUltimaをベースに、分かりやすく簡略化したドラクエが作られて
そのドラクエをベースに派生していったはずが、いつからかUltimaとはまるで違う何かに変貌していったな
ドラクエもすでにUltimaの影も形もない、ただのキャラ萌えと
ストーリーを追っていくだけの典型的なJRPGに成り下がった
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 15:56:07.81 ID:8UuxUiYR0.net
ドラクエ3でようやくWizになったと思うけど
69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 16:18:33.54 ID:3TNBwAAY0.net
ロールプレイングっていろんな役割を楽しむものだけど
日本だとイケメン美女ロリしかやりたくない奴ばかりだから
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 19:34:09.85 ID:J7vcXcGt0.net
ゲームシステムは別に複雑にする必要ないと思うけど
ストーリーとか話のノリが年々気持ち悪くなってきたよね
71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 19:39:22.61 ID:q36CspuV0.net
日本の場合、CSゲーム機が一般的になる以前に、PCでゲームやってる時代があり、
そのPCではAVGが多数出てた時代がある。
RPGが一般的なジャンルとして日本に紹介される以前に、AVGが多数出たことで、
日本ではRPGがAVGの影響を受けて、やや変質した側面があるかも。そもそも、日本でRPGをメインストリームに押し上げたDQの堀井は、もともとポートピア、オホーツク、軽井沢とAVGから始めてるわけだし。

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 19:46:24.02 ID:mgGEwarM0.net
DQ3のフィールドBGMで
ンゴゴゴ~ンゴゴ~ンゴゴ~ゴゴゴ♪
74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/18 23:18:03.04 ID:pBumBM890.net
深夜アニメやラノベを好む層向けの総称がJRPGみたいなもんだしな
完全に終わってる

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