2017年まで続けるべきだった
成功したハードは最低10年は次世代機出さなくて良いと思う
成功した場合はもっと長く続けるべき
その歴史のIFは有り得ない。
特大の大成功を収めたWiiからいきなりSwitch登場のシナリオは不可能だ。
一旦据置撤退覚悟で3DSに集中してPS3or360にソフト出す
セガと違って勝って撤退するというのがポイント
2010年頃の任天堂ならSCEに対してもMSに対してももう片方との独占契約をチラつかせて高飛車な態度が取れる
ロンチ年に揃わなかったから
WiiUは結果として出して正解だったね
正解ではないだろ
>>2
マリオカート8DXが今大盛況だが
それもマリカ8を最初に出して不満点が色々挙がってて
それを解消して出して来たからって経緯もあったからな
言い方は良くないがU版がβ版みたいな立ち位置となったからこそ今のマリカ8DXがある訳だな
大成功した据え置きの次世代を出さないって無理だろ
Switchはライフサイクル伸ばしたいって言ってるから結構長生きするんじゃないの
携帯機収束させるから途中のロンチでリソース食われることなくなったし
>>6
据置のライバルが自社の携帯機というタコ足食い状態からやっと脱却出来たのがデカい
ハードもソフトも開発リソースも資産も集中できるし普及台数以上にSwitchに統合した意義は大きいよね
Switchは据置機向けと携帯機向け両方のリソースがあるから
単純に今までの倍ソフトが出せる
値段も高めだから任天堂は長期的に売っていく方針だと思う
失敗しなかっただけ
wiiは1億台売れて任天堂据置機で最も成功したハードだぞ
ジョイコンの前段階的なリモコン改標準装着のHDハードにしたほうがよかった
自分もそう思うな
Wii後半の失速は任天堂が3DSとwiiuにリソースを取られてソフト不足に陥ってたから
任天堂がソフトを出しさえすれば売れてた市場だった
そういえばWiiUの初期のソフト不足も
1万値下げした3DSの立て直しにリソース取られたのが大きかったんだろうな
据置シリーズだったスマブラも3DSで先行発売してWiiU牽引できなかった
3DS以上の携帯機ハードとHDハードの両方を維持するのは無理だったんだろうな
途中送信してしまった
皆はリモコン操作やリモヌンスタイルに飽きてなかった
あのスタイルを定着化させるだけで良かった
wiiuのスペックでもゲームパッドがリモプラヌンチャクだったら
2万で出せてたと思う
WiiのWiiリモコンによるモーション操作
Wii Uのテレビとタブレットでゲームを切り替え、タブレットだけでもゲームを完結させる思想
どちらもなければSwitchに消化できなかっただほうから、成功失敗は別にして
Wii Uを経る必要はあった。
コンセプトは悪くなかったんだよ。WiiUはさ。ただ、技術力と他企業との提携と任天堂の独自路線っていうエゴイストが悪かった。それを全部解消したswitchが成功した
2011年はゼルダスカウォが30万弱しか売れなくてソフトもハードも年間の売上PS3に抜かれたのに
スカウォはリモプラかモーションプラスが必要だったのに
標準同梱されてなかったから売れなかった
別途何かが必要なものは売れにくい
結果的には任天堂もそれを使いこなせないし
サードやインディーも「2画面対応にコストかけたくないめんどい」になってただろ
>>29
2画面は3DSでした画面が小さかった時点で大分捨てていたからな
遅かれ早かれ大画面・高解像度化が進んだから一画面になっていた可能もある
3DSも解像度が2Dモード時800×480で右スライドパッド有で最初からLLで発売して
サードに対してスマホマルチ前提の一画面モードでの開発を推奨してれば25000円でもある程度はいけた
そうすればSwitchへの移行ももっとスムーズだっかもしれないが今から言っても仕方ないか
あの時は開発現場が混迷してたからそういうソツのない動きは無理だろうな
3DSは上画面が裸眼立体視で見る用の画面で
下画面は完全に操作用にされてて分かりやすい使い方で
好印象だった
3DSは裸眼立体視で良くて
高級塗装や充電台充電ケーブル同梱をやめれば
二万切る価格で初めから出せた
任天堂の奢りだねあれは完全に
そもそもアレが、いわゆる標準のコントローラーのボタン体系に準拠してない奇形ボタン体系だったからまったサードのソフトが集まらなかったというのにw
サードも結構面白いソフト出してたけどな
スカイクロラの操作なんかかなり良かった
バイオ4Wiiの操作も良かった
リモヌンが好きなのであれを定着化させて欲しかったな
WiiUの試作段階で殆どスイッチと同じ物が
作られている事を鑑みると
本当に作りたかったのはスイッチだった事が分かるね
>岩田
みなさん、これがWii U GamePadの原型です(笑)。
嶋村
両面テープで、リモコンとただのモニターをくっつけるというハイテクノロジーでつくっています(笑)。
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/hardware/vol10/index.html
テレビとパッドの両画面の共存を考えてたならスイッチではない。
>>54
コンセプトがぶれてた感はあるわな
リビングのテレビ画面が家族に取られちゃってもパッドの画面でゲームできるからエレビの取り合いの問題から解放されますよといいつつ、宮本がピクミン3でテレビ画面もパッドの画面も使うというゲーム作ったりしてるし
ニンテンドーランドでは、非対称なマルチプレイをかなりやってるし
「テレビ画面の代わりにも3DSみたいな2画面プレイにも非対称なマルチプレイにも使えますよ」と多機能ぶりをアピールしたはずが、逆に「全部のゲームがパッドオンリーで出来るようなCM流しといてできないのはおかしい」とイギリスあたりでクレームつけられてたしな
けっきょくコードで左右のコントローラの動きが制限されるから、コードレス化だけはクリア条件だった
それとあのヌンチャクの形態は中二病患者のゲームオタクには無理、ジョイコンはそこいくと全然OKな姿
まあコードがあるのにああいう操作させるってのは今思えば無茶な仕様ではあったなw
そう言う意味でようやくジョイコンと言う完成版が出たと言った所か
サードは個人的にはWiiくらい出てりゃ十分だけどね
任天堂ソフト中心に遊ぶから軽視しがちだけど
Switchでもそう思うけどマルチより魅力的な独占ソフトがある方が良い
フィットボクシングは将来的に買おうかなと思ってる
Switchはもっとモーションコントロールを活かした面白い独占ソフトを出して欲しい
操作はリモヌンの進化系で良かった
いやリモヌンの進化系で遊びたかった
なんでゲームパッドで旧ゲームの操作に戻されるのかと思ったし
二画面見ながらゲームはやりづらいしあのコントローラは
ライトユーザーは当然使いこなせないし
コアゲーマーもそっぽを向くし総スカンだったと思う
>>67
> Wiiユーザーが当時思ってたのがこれをHDで遊びたいってのだったと思う
無い無いw
HDでちょこっとクッキリになったところで何がかわると?
HDか否かで騒ぐような「コアゲーマー」ならそもそもWiiの絶対性能の低さによるゲームのショボさに我慢ならなくて離れていってるわけdし
コアゲーマーでもないライト層ならHD解像度かどうかなんか考えもしないわ そもそも違いすらわかってないだろうし
>>76
Wiiの時代ですでにテレビのほうは液晶になってたわけでWiiのグラは実際、ひどいぞ
ブラウン管で見るなら、まあまあなんだけどWii UでWiiのゲームつけてもめちゃくちゃ汚いし
もうブラウン管の時代じゃなかったからなあ
特にセンサーバーの位置が上のほうが合うんだけど液晶タイプだと上に置けないからね
Wiiが数年でオワコン化したのは時代遅れすぎたから
エミュでWiiのゲームを高解像度にしてみれば分かるけど、Wiiのソフトはほんとに解像度で損してるよ
ドンキーコングとか解像度上げるとめちゃくちゃキレイだからね
まあ、今のスイッチと同じなんだけど
DSみたいに第三の柱的立ち位置かと思ってた
Uのタブコンの発想があったからSwitchなんだがな…
DSが三つめの柱だったのは開発初期の構想だけ
基本的にはGBAの後継機を最初から想定して作られてる
そうではないしな
SwitchとUの共通点はテレビから持ち出せることだけだし基本的には別物やぞ
Uは全部のゲームを等しく持ち出せるわけじゃないしSwitchが持ち出せる理由はテレビ見たい人の邪魔をしないことではないからな
64とゲームキューブは微妙だったし
携帯機は全部順調だったな
>>86
64とGCは順当路線のまま進化させて、ハードとしての性能はライバル機より高いし傑作ソフトもたくさん出したから全く失敗ではないだろ
商業的にタイミング悪くて負けただけで
Wii Uは奇抜な挑戦したけど空回りしてスペックも最悪という失敗作だけど
ゼノクロも全く同じ
WiiUはWiiと同じコンセプト(リビングの主役になる)で、詰めきれなかった部分を強化した(つもりの)ハード
ゼノクロは同意だが前半は違う
セガの末路を見てもそれがいい選択肢だなんて認識は誰にも持てない
>>93
今半分撤退してますがそれは・・・・
まあ一旦360やPS3に、次世代機のoneやPS4に逃げておいて
oneやPS4の全盛期を少し過ぎたぐらいで再び据置機を出すというのも含めてではあるがな
据置機でなくとも3DSの次世代機ともなれば据置に性能が追いつく可能性もあったし実際ある程度は追いついている
それを警戒してSCEやMSが「ウチにソフト出すなら次世代機が撤退するまで任天堂の据置は出さないでくれ」って言いたい所ではあるが
当時は任天堂が大復活をきたして絶好調だった時期、「良いですよ?それだったらウチはMSさんと独占契約でやりますが?」と言えばSCEも強くは出れなかったはぅ
目新しさで非ゲーマー層にバカ売れして数字を伸ばしただけだぞ
その人らは任天堂の健康ゲーを買うだけで、定着はしなかった
末期なんてソフトなんもない
>>119
何言ってんだこいつは
それがどれだけ意味があるのかわからんのか
ドアホだな
普通のゲーム作り続ければゲーム人口が短期で増えるとでも思ったんか?
お前には他に定着するゲーム人口を増やす策でも持ってるんか
そんなもんあるわけがない
合ったらどんな企業でも世界を取れる
自由に顧客を増やせるってことなのだから
64やGCで失敗したからWii路線しかなかったって事だろ?
>>124
PSでダンスダンスレボリューションやビートマニアをやってた連中が
ソニーのライトゲーム切り捨て方針で行き場を失っていたから
そっくりそのまま奪ったのがWiiだな
何もいなかったところにWiiユーザーが生まれたんじゃない
多くは行き場を失ったPSユーザーだった
割と普通に成功はしてたと思う
WiiHDがWiiUだろ
タブコンだってコントローラー部分が分離ジョイントできるのなら
オフマルチで兄弟で遊ぶように買われたかもしれない
タブコンだったばっかりに、据え置きに関わらずソロ専用ハードの印象を与えたのはUの欠陥
初期段階で8GB版と32GB版の2種類のパッケージを出した事が失敗だったと自分は思う。
せめて8GB版はWiiとして設定してリモコンを同梱すべきだった。
UIもゲームパッドをリンクさせない状態ではWiiUに切り替えられない様にしてトラブルを未然に抑え込む。
それならもう少し安価にできただろうし、Wiiとの買い替えがうまく進んだかもしれない。
本体には別売りのゲームパッドを購入すれば新型機になる旨を伝える大判のチラシ入れておけばよし。
任天がずっとダメだったのてサードとの連携でwiiuもスイッチもそう変わっちゃない
スイッチは色々と誤魔化しが効くハードでこの好機会を活かせないのも任天堂なんだろうな
たぶん勘違いしてこれから携帯機戦略強化してスイッチのコンセプト崩してくんだと思う
>>162
>任天がずっとダメだったのてサードとの連携でwiiuもスイッチもそう変わっちゃない
WiiUまではマジそうだったけどなw
スイッチはハード開発時にかなりサード各社に意見聞きまくったらしいから任天堂もかなり反省してるんじゃないの?
スイッチは当初RAM容量2Gだか3Gだったけどカプコンが必要に指摘して4Gに増やしたって話だし
いやそれは言ってしまえば「普通」、スイッチ当初から誘致出来てないのが現実
現状好機なのはスイッチが売れてる、て事だからな
これで任天堂自身が畳み掛けて行けば当然今後の市場は生まれ変わってく
>>168
誘致はしてるんだろうけどな、それはさすがにw
WiiUの時にはミヤホンが結構いろんな所まわって頼み込んでたって話あったし
(Wiiくらいまではかなり居丈高だったんだろうw)
しかしそうはいってもサード各社だって慈善事業でやってんじゃないから「様子見」っていうのを選んでたんだろうね
スイッチに対する反応なんかは明らかにそんな感じだった
GC までは任天堂もスペックを誇示するゲーマー向けの姿勢だった。
WiiはGC2とかスーパーGC とでも言えそうなメモリー強化型GC だったが
ここから仕様開示は最小限にする様になった。手の内晒しすぎると良くないと学習したんだろう。
ちなみにWiiUは構造がぜんぜん違ってて、それまでの仕組みを捨てて再構築してた。
トワプリレベルでグラフィック的には十分満足
中国で売られてるマリギャラもかなり綺麗だし
今でも十分通用するものばかり
グラフィックはWiiくらいありゃ十分でHDに対応してりゃなんの問題もなかった
やっぱWiiの後継機はWii HDでリモヌンの進化系で良かった
それだったら一旦SCE、MSに降伏してHDのノウハウを身に着け
ハード事業はSCEと携帯据置相互不可侵条約を結んで携帯機集中でよかった
同じNewマリUの紹介のはずが
デラックスの方が楽しそうと思わせる力が段違いに見える
Wii Uの失敗がなければこうはならなかった
>>197
バディプレイが削除された劣化版だけどね
やっぱ、Uの頃のほうが新しいことに挑戦してたな
本来は親が子供のアシストをして進めるゲームの上、十字キーが使えるのに
スティックで操作する2Dマリオとか前代未聞やろ
引用元: 2017年までWiiでいきなりSwitchで良かったと思う