1 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:06:23.77 ID:vPWkxfbX0
確かに
PCエンジンの参考画像、画像元
ttps://twitter.com/GameDriveJP/status/1321949946812100608
2 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:10:15.18 ID:BURJAQeL0
マリオの出ないファミコン
モンハンの出ないプレステP
125 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 23:55:11.36 ID:zr7VyBJB0
>>2
ハドソンの俺様専用機みたいなものだから問題ない
153 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 03:58:46.99 ID:9YwgOv1u0
>>2
PCエンジンの方がPSよりファーストが充実してるだろ
あんなゴミと一緒にすんなよ
7 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:15:32.39 ID:7byZz24TH
ファミコン時代に出たのにスーファミとも張り合えた名機だったな
30 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:39:28.87 ID:ZE8bIqRt0
>>7
風の伝説ザナドゥ2はもうSFCレベルだったね
42 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:47:50.87 ID:gtXCNyJy0
>>30
2はクソゲーなんだよなあ
サウンドはまあまあ凄い
1は8bitハード最強のARPGという感じだけど
120 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 23:10:00.40 ID:7L6sy9Pk0
>>30
2はグラだけならSFCに負けてなかったけど音楽や雰囲気は1の方が圧倒的に良かった
まぁ1は1でフラグ立てに走り回らされて大変だったけど
8 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:16:18.67 ID:V50xLtd+0
huカードは失敗
166 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 11:05:24.32 ID:UZ6HbUAhr
>>8
後のDSに使われるゲームカードの素になったと思ってる
カートリッジとゲームカードの違いは
カートリッジはゲーム機本体をパワーアップさせることのできる拡張システム、
ゲームカードはCDと同じくデータを読み込むタイプで本体拡張システムはない
297 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 19:51:59.14 ID:ESWq8oo+0
>>8
セガマイカード「せやな!」
9 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:20:03.12 ID:cc9IU0EA0
8ビット時代途中から16ビット機の終わりまで活躍した長寿命ハード
15 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:26:56.69 ID:VRYaO2nZ0
>>9
32ビットのFXが即死したのは悲しいなあ
17 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:28:42.20 ID:oGjO26D9M
>>15
3D載せてないのが悪い
でもネオジオCD以下はグロすぎ
100 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 21:12:36.16 ID:nFi2L+php
>>15
PCEを解像度そのままにカラーだけ増やしてPS1と同等のモーションJPEGデコーダー載せただけな性能だからな。
音がPCEと大差無いのも絶望的。
233 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 02:05:54.87 ID:RNPm0vix0
>>100
色数も増えてないに等しいよ。
スペック上は1677万色のフルカラーだが、実際にフルカラーを使えるのは
背景面だけで、スプライトを制御しているチップがPCエンジンと同じだから
スプライトの色数は全く増えてない…。
扱えるスプライト数もPCエンジンスーパーグラフィックスと同じ…。
18 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:29:01.34 ID:11DrOykl0
ファルコムやコナミやナムコが肩入れしたハード・・・
19 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:30:51.83 ID:V50xLtd+0
>>18
ナムコだけじゃね?
45 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:55:56.81 ID:hshQ72i+0
>>19
スナッチャー
ときメモ
グラディウスII
何気にグラディウスと沙羅曼蛇も出来が良い
20 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:31:04.05 ID:ZajQlmJF0
>>18
ナグザッドを忘れるな
68 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:46:27.24 ID:Lw/Jv3jSp
>>20
ナグザットが移植したwizが果てしなくクソだった
特にシナリオ5はスーファミがすごく良かっただけに泣けた
23 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:36:01.23 ID:03G/SH9ep
メガドラはPCエンジンより発売が1年も遅いのに性能的にはPCエンジンより劣っている部分が多かった
28 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:38:39.09 ID:BURJAQeL0
>>23
NECの技術力は凄まじいわ
今度出るのこれだし
34 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:41:46.31 ID:tHcO18h00
>>28
これ、レノボだから
37 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:44:16.40 ID:gtXCNyJy0
>>28
これはテストモデルで市販しないし、もともと中身はレノボだから。
195 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 14:38:35.06 ID:T2L47vNd0
>>28
やっぱりLenovoは信頼できるな
43 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:49:33.71 ID:HBSWxLar0
>>23
あの時代は3機種とも一長一短って感じだろ
静止画はPCE、動画はMDに見えるけどな
24 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:36:26.48 ID:csRuAW210
工夫で二重スクロールしてるのみるの好きだった
48 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:57:43.63 ID:lLlWaNeK0
>>24
おまおれw
努力してラスター+スプライトで二重スクロールさせてるのはなかなか見ごたえはあったな
26 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:38:02.95 ID:2ulOqEUb0
コナミとセガは仲悪いとか
コナミとナムコは仲悪いとか
どこかで見た事ある
90 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:38:45.00 ID:AcQzgv350
>>26
二十年以上むかしコナミにいたけどゲーセンで
セガとナムコに自分の所の人気作を売って欲しかったら
コナミのを撤去しろって言われて営業妨害されたから恨んでたんだ
ビートマニア前は二社ほどのアーケード人気作は持ってなかったからね
でもサターンにソフトだしたりしたのは二流メーカーのつらい所だったね
98 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 21:01:11.08 ID:KUbDZj3/0
>>90
あー。ビートマニア裁判でナムコ狙い撃ちしたのはそのときの恩返しもあったのかw
241 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 06:25:40.81 ID:bSRZz9VV0
>>26>>90
コナミがグラディウスをアーケードで出す8ヶ月前にナムコがGRADIUSの商標を取ってるのを
コナミからの転職者か内通者でもいて嫌がらせでやったとかいう噂を見たことあるけどほんとかな
英単語として存在するGLADIUSなら偶然がありえるけどRなのは造語なのでタイミング的にも怪しいんだやな
どのくらいの金銭等の条件があった不明だけど後にコナミは商標を譲渡してもらってる
その後コナミは発表や版元交渉より先走って商標をまず押さえるようになって商標ゴロとか騒がれたな
コナミは権利元に苦情を言われたら無条件で商標権を破棄してるみたいだけど
29 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:39:04.21 ID:iw+M6fZV0
コナミとファルコムは肩入れってワケじゃなかったよな PCE/MD/SFC/3機種参入してたし(セガファルコムなんての作ってたし)
それぞれPCE/MDには遅めの参入だったけども独自の専用良タイトル出してちゃんと住み分けてた
83 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:24:43.04 ID:Jv/GNHb20
>>29
セガファルコムは結局まともに機能することもなく消えたな
189 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 14:21:53.04 ID:xD8LM4sX0
>>83
当時一番期待してたイース4はメガCD版だったんだけどなぁ
32 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:40:05.46 ID:am/vi0G90
PCエンジンミニにカトケンちゃんと入れておけばなあ
33 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:41:03.91 ID:qGQwEH+U0
>>32
せめて海外版入れときゃよかったのにね
38 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:44:48.04 ID:am/vi0G90
>>33
海外版PCエンジンミニであるターボグラフィックスにはJ.J. & JEFFが入ってるから
売り方が卑怯だわ
50 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:01:40.79 ID:KUbDZj3/0
>>38
違う違う。一つのPCエンジンミニに日本版とターボグラフィックス両方のタイトルが入ってるのよ。白PCエンジンミニにもJ.J. & Jeffは収録されてる。
日本版、欧州版・ターボグラフィックスの違いは連射パット付きかと、ときメモ、天外魔境2
が抜けてサラマンダが入ってるって感じ。
134 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 00:36:42.37 ID:AhXSkMlAa
>>50
海外版本体の方はときメモそのものは入ってないけどときメモのゲーム内ゲーム2作は単体収録されてるんだよね
41 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:47:00.76 ID:iw+M6fZV0
46 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:57:25.89 ID:dS+uqvON0
>>41
ゲーム内容が同じとかじゃなく
カトケンが出るって事が重要なんじゃないかな
シムケンの件もあったし
47 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:57:26.39 ID:dS+uqvON0
>>41
ゲーム内容が同じとかじゃなく
カトケンが出るって事が重要なんじゃないかな
シムケンの件もあったし
86 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:27:59.41 ID:Jv/GNHb20
>>41
海外版のガンヘッドってBGMは差し替えだよね
VCで知らずにDLしたら違っててへこんだ
89 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:37:56.72 ID:EYculxIk0
>>86
Blazing Lazers でもBGMは同じじゃないの?
49 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:59:59.54 ID:M/EWc/o+a
クソゲーの代名詞 日本テレネット
そして パック・イン・ビデオ
買ってはダメ!絶対
と思ってたら、天使の詩IIは驚きの名作だった。
113 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 22:25:46.18 ID:0LLJWJGv0
>>49
俺はPCEで一番好きなメーカーだったw
ヴァリス、エグザイル、コズミックファンタジー、天使の詩とか。
276 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 15:55:01.68 ID:8s9Q72zB0
>>49
そんなに面白いのか
気になるわ
55 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:14:55.96 ID:zkGyp7xt0
PCエンジン
OC-KD863G
PCエンジンシャトル
PCエンジンコアグラフィックス
PCエンジンスーパーコアグラフィックス
PCエンジンGT
PCエンジンコアグラフィックス2
PCエンジンDuo
PCエンジンLT
PCエンジンDuo-R
PCエンジンDuo-RX
59 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:28:54.76 ID:yBtgmAau0
>>55
X1twin と LaserActive は?
57 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:17:03.97 ID:nzmqNF8S0
PCエンジンは音源が若干アレだったのと、Huカードの低容量と、
BGが2面あればあの当時完璧だったな。
いいハードだったんだけど、少し足りないんだよ。
64 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:42:22.93 ID:1GliD6WR0
>>57
RAM容量ももうちょい欲しかった
61 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:30:17.73 ID:4W2PjT9Rp
スト2はスーファミとPCEどちらとも音楽が途切れるから最悪な移植だったけどそこら辺はあんま言う人はおらんかったんかな
ちなみにメガドラ版は途切れない
76 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:14:40.82 ID:zO+Tjufm0
>>61
メガドラのダップラも途切れるぞ
ついでにダミ声
途切れないのはスパ2だな
69 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:48:55.16 ID:lXxG7WcH0
メガドラよりグラが綺麗だったな
BGが1面だけど
346 名無しさん必死だな 2021/01/13(水) 22:41:12.41 ID:fiCQjMRd0
>>69
メガドラは互換のせいで発色がマスターシステムと
同じだからな
75 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:09:23.61 ID:pGqKhXGb0
FXの時になぜあれほどまでに方向性を見誤ったのか?
ド素人ゲーマーでもポリゴン使えなければ終わるなんて見えてたのにな
CDROMとか先見性は優れてたのにFXではさすがに見切りをつけたわ
78 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:16:39.72 ID:EYculxIk0
>>75
偉い人「プリレンダムービー流せばポリゴン要らないじゃん」
この精神はPS3に受け継がれた
79 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:18:25.84 ID:pGqKhXGb0
>>78
それ見た時馬鹿にすんなっておもった笑
80 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:18:55.28 ID:qWslTK/m0
>>75
一応3Dポリゴンチップも開発は並行してやってたらしいけど間に合わずああなったらしい…。
搭載が間に合っても今度は価格で負けてたと思うけどw
82 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:23:16.21 ID:pGqKhXGb0
>>80
まぁ、NECからしたらゲーム機なんて暇潰しみたいなもんやからね
多部田はよく頑張ったとは思うけど好きだっただけに残念
81 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:22:56.50 ID:zO+Tjufm0
>>75
あの時点でポリゴンに照準を合わせてたのはPSだけ
セガはPSの仕様を知って突貫でサターンをパワーアップ(ツインCPU化)させた
N64は発売が遅れ周回遅れになった
85 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:26:29.10 ID:pGqKhXGb0
>>81
PSはさすがやったね
セガもバーチャシリーズでポリゴンの重要性を知っていたけどゲーム業界老舗と言うのが悪影響して方向転換が遅かったね
それでもギリギリついて行ったのは偉い
114 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 22:32:28.32 ID:K/VdYIhEa
>>81
ちがうよ
PC-FXはポリゴン載せる予定で開発進めてた
が、結局間に合わずに非搭載で発売
のちに開発が完了しFX拡張ボード(?)としてPC向けに発売してた
個人的には発売時期を伸ばしてでも載せるべきだったと思う
116 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 22:49:47.65 ID:zEQepSuT0
>>114
それ結構広まってる誤解だけど違うぞ
岩崎も言ってたが3Dの流れ予想できなかっただけやぞ
132 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 00:11:54.45 ID:SS1hUxu/0
>>116
言うてポリゴンが嘘でもPCエンジンに毛が生えたような糞CPUで戦うつもりだったのも変なんだよな
当時の発売前の雑誌の情報と製品版であきらかに何か足りてない
92 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:42:13.16 ID:5X2r74RN0
PCエンジンが一時代を築いたのは間違いない。ファミコンとは違う先進性を感じさせつつ、ハドソンというソフトメーカーのゲーマーの心を掴むゲーム性も魅力的だった。
同じ任天堂以外のハードでも、PSは最初から下賤でゲームというものがなんなのかわかってない連中が作ってる規格だと感じた。それはいまだに続いている。
95 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:48:56.27 ID:pGqKhXGb0
>>92
PSのそのゲームを分かってない感よく分かるわ
PCエンジン亡き後セガに期待したけどあえなく撃沈したのが悲しかった笑
当時父親にソニーなんてゲームは無理だと言ったら「セガなごとき三流企業がソニーと勝負して勝てるわけがない」と言われたのをよく覚えてる
101 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 21:13:34.48 ID:5X2r74RN0
>>95
俺もPC-FXで失望してサターンに流れたよ。商売上手なSONYに負けちゃったけど、サターンは好きなハード上位にくる。今思うと任天堂、NEC、セガの三つ巴の頃は楽しかったなあ。
93 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:42:42.94 ID:lXxG7WcH0
ハドソンにはPCEの技術を使って安価で綺麗なグラのホビーパソコン作って欲しかった。
X68000高すぎ
103 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 21:16:22.96 ID:qWslTK/m0
>>93
PCエンジンのビデオチップはX68000の開発者と同一。
99 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 21:08:49.61 ID:hshQ72i+0
Huカードのソフトは結構な意欲作がみられたけど
CD-romのロンチ2作(天外、イース)で使われた
アニメのインパクトが強すぎて
その後変な方向に行ってしまった印象。
大容量をアニメーションへ無駄使い
別にアニメみたくないからゲームちゃんと作れやと
お前らのことだよ日本テレネットとNECアベニュー
シューティングのゼロウィングやヘルファイヤーにまで
わけわからんアニメいれやがって
305 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 20:38:03.38 ID:YRrdO05O0
>>99
俺もHuカード時代のゲームのほうが好きだな
ナムコがアケ移植ガンガン出してた頃
102 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 21:14:36.77 ID:EYculxIk0
テレネットのCDゲーは数百円でサントラとして買うことが多かった
レギオン、バベル、アベンジャーなど
104 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 21:29:14.41 ID:myfQyuRI0
>>102
BABELなんて今のオタクに受けそうな厨ニシナリオ
ロード地獄のクソゲーだけどエンディングのしっとりとした歌は良かった
105 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 21:38:38.50 ID:M/EWc/o+a
>>104
BABELはちゃんと作ってれば和製の近未来RPGとして
いい線いったんじゃないかと
荒廃した世界観と、ホームタウンで街のみんなが
日常会話をしてくる雰囲気はなんか良かった。
納期に間に合わせる為の文字だけシナリオ(しかもストーリーのかなり核心部分……)と
ロード地獄クソ戦闘アニメは擁護のしようもないが
107 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 21:56:04.78 ID:myfQyuRI0
天使の詩IIはよかった
セーブポイントが日誌屋のお姉さんなんだが町ごとに個性があってな
引用元: ハドソンNEC「PCエンジンはファミコン2のつもりで作った」←これ
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