『国内最大級のゲーム全般ブログ』

ゲームでの「歩行」が不快な理由

1 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 07:53:39.72 ID:JX5UGMSx0
現実では日常的に歩行を使っているのに
ゲームだと小走りじゃないとトロくて仕方がない
その差は何?

4 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 08:00:37.18 ID:Qz0MhwZo0
>>1
速度より地形に脚が付いてなくて浮遊してて地面の進む速度と脚の動きがあってないのが一番不快だな
ここ数年でまともだったのは俺が遊んだのではブレワイくらいだわ

 

54 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 09:29:52.08 ID:1tTblJxuM
>>4
オブリビオンとか移動してて気持ち悪かったな

 

78 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 12:12:51.47 ID:6FvdRntF0
>>1
現実世界では走ると疲れる
ゲーム中は歩くと疲れる

 

81 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 13:21:56.08 ID:tRayDtfJ0
>>78
上手い事言うなあ

 

3 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 07:58:57.04 ID:oqntRiRL0
いつ頃から速くなったっけ?昔のドラクエとかよくやってたなと思うわ。

 

96 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 16:44:03.19 ID:PwF5dUaAd
>>3
FF2だとBボタン32回連打で高速化できたし
その辺あたり

 

9 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 08:09:50.72 ID:tRayDtfJ0

何で皆わざわざ新幹線に乗るの?
在来線で移動すればよくない?

ってのと一緒だな。快適性の話だね

 

33 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 08:40:24.89 ID:xa0KsO7r0
>>9
旅行好きは在来線の方が楽しめるんだよ

 

12 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 08:13:32.21 ID:Kiy88MyC0
ゲームの階段とか基本段をぶっ飛ばしてただの坂みたいに上ってるよね
律儀に一段一段足を合わせて上ってたらめちゃくちゃ遅く感じるだろうな

 

55 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 09:30:43.18 ID:1tTblJxuM
>>12
メタルギアソリッドシリーズやれ

 

19 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 08:20:44.40 ID:98ne/cwb0
最近やったバイオRE2は歩くも走るもかなり遅いけど不快じゃないな
空間がリアルと同じくらい狭いっていうのも重要

 

103 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 17:45:10.25 ID:ApwlSa0S0
>>19
RE2の走りの遅さはちょっと不快だった
RE3はちょっと速くなって快適だったけど

 

21 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 08:29:15.03 ID:3mNbUdw10

TES3:モロウウィンドは走る(&泳ぐ)とスタミナが減る仕様だった
スタミナは全ての行動の成功率に関わってたので必然的に歩かざるを得ず、プレイが遅々として進まず批判の対象だった
その反省でTES4:オブリビオンは走ってもスタミナが減らなくなり快適になった
TES5:スカイリムでは走るのがデフォの移動になり更にスタミナを消費するダッシュが追加された

結論 快適にプレイする為にゲームのキャラクターが走るのは当たり前
勿論現実の人間に当てはめてはいけない

 

27 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 08:36:45.78 ID:ein7xUMB0
>>21
まあスペックが向上してワールドマップが広くできたのも大きいと思うけどな
モロウィンドのワールドは狭いけど歩きがメインなので広く感じた
まあ中盤以降はアイテムも併用して超ダッシュがメインになってくるんだが

 

57 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 09:43:06.97 ID:8AWiLBQ/M
>>21
FF15もアブデで途中からダッシュ時のスタミナなくなったな
MGSVは最初からダッシュ時のスタミナなんて概念なかったな
そこらへんコジカンの感性は優れてるよな

 

31 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 08:39:15.76 ID:KTW6wQWZ0
現実はスタミナ回復が遅いクソゲーなのが原因だ
スタミナ使い切っても数秒待てば回復するなら現実でもダッシュ移動が基本になっていただろう

 

45 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 09:05:00.67 ID:By9lHRJN0
>>31
昔の飛脚並みに走り回ってれば一年もたてばゲーム並みのスタミナが身につくよ
おじさん以外は

 

36 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 08:43:36.78 ID:bC8MGr+R0

静止と走りしか無いゲームは嫌い。
任天堂のゲームには、ちゃんとした歩きがあるのが多い。
ブレワイはそれこそ、ソロソロからスタスタまで、歩きのバリエーションも自由自在に表現でき、ゲーム内のリンクの表情が非常に豊かに触り心地抜群になる。

歩きに関して残念なのはゼノブレイドやドラクエXI。歩きたいときの心地よい速度や入力感度のチューニングのセンスが悪い。
特にゼノブレイドはスケート状態で、足と地面の接地面が滑ってる。

 

48 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 09:10:54.53 ID:fjUwjaEY0
>>36
いうてもブレワイは4段階しかない
歩き→早歩き→小走り→全力ダッシュ(スタミナ消費)
常歩速歩駈歩襲歩という馬並みの速度調整
さすが馬の神獣の使い手といったところ

 

43 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 09:02:47.44 ID:GTIPzDbaa
現実と同じようなリアルさ出されてもストレスにしかならない
現代のゲームはマップの縮尺もある程度リアルに近づけてるし
ゲームとしては無駄でしかない
ドラクエ11sとかで痛感する

 

44 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 09:04:09.08 ID:TYKach5ka
>>43
いや6以降のドラクエは元々ゲームとして欠陥品なんだから参考にするなよ

 

46 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 09:05:48.01 ID:tRayDtfJ0
>>43
11Sはダッシュが入ってるからかなり快適だと思うぞ
あれをダッシュなしでやらせてた無印11はホント、ストレス凄かっただろうなって思うけど

 

47 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 09:09:17.57 ID:W52yZR7S0
リアルだって退屈だな
何かに乗ってても景色とかランダムイベント見てないと
OWでもスカスカなのを何とかしろって言われてるんじゃない
ちゃんとオブジェとかNPCまで作り込んだり

 

49 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 09:15:26.37 ID:tRayDtfJ0
>>47
リアルで移動する時もそうだけど、結局見てて奇麗だなと思う景色とか
歩いてて気持ちいいなって思うようなロケーションがあるかないかってのは大きいよな
評価されてるゲームは大体そう言うのが良く出来てるはずだ
(単純にグラの善し悪しの話ではなくマップ構成の話)

 

51 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 09:23:25.37 ID:js++11kg0
田舎に住んでると歩行なんて殆どしない
移動は全て車だよ

 

61 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 09:52:39.85 ID:rFNvnSj/0
>>51
今は田舎をチャリで走ってるだけで奇異の目で見られるな
歩いてたら不審者扱いされるんじゃないの

 

64 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 10:00:46.74 ID:5p/V//DyH
現実の生活でも走って疲れず汗もかかないならみんな走ってると思うよ。

 

66 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 10:07:33.07 ID:+NhxLH8L0
>>64
逆にThe Long Darkみたいに
ゲームの中でも走ると疲労が蓄積するゲームは極力歩くしな
(十分な休息を取るまでダッシュ量がどんどん減る)

 

72 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 10:41:45.85 ID:89FBEmHhH
現実も走るのが普通な風潮にならないかしら

 

77 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 11:25:17.60 ID:XCmwYHq70
>>72
体力都合抜きにしてもぶつかりやすくて不便だしなあ

 

82 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 14:09:11.33 ID:dzHSq1140
ダッシュ機能あっても苦痛だろ
最近のゲームはとにかく無駄にだだっ広すぎるんだよ
ドラクエ11とか気づいたら2Dモードでばっかやってる

 

86 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 14:36:18.94 ID:tRayDtfJ0
>>82
3Dの方が演出とか没入感はあがるが
ゲームをやる快適性に関してはいまだに2Dの方が上で
そこは3Dゲームってのが出てきた頃からいまだに全然解消できてない部分だよな

 

91 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 15:39:19.68 ID:Hx7+p6uva
>>86
ドラクエが駄目なだけなのに3D全てが駄目と言うのは暴論じゃね

 

93 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 15:57:11.57 ID:XCmwYHq70
順路が分からないと思しき例

 

110 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 19:50:05.32 ID:ALwJQtui0
ドラクエ3はリメイクだと移動速くなったぶん世界が狭く感じるな

 

111 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 20:00:15.53 ID:tRayDtfJ0
>>110
マップの広さが変わらないのにスピードだけを上げてしまったからなあ
直前の6はその速さに合わせて街やダンジョンが広かったからねえ

 

112 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 20:41:46.78 ID:7lVKPVpA0
変化もない地域を歩くためにレバー倒しっぱなしにするのは飽きてくるよね
昔やってたUOだと、歩きながら木を削って矢を作ったりしてた
例えば、オープンワールドでは、目的地まで自動で歩くモードも付けて、ユーザーに何か制作させたり、自由にマッピングさせたり、天気予報見させたり、歩きながら歩く事以外をさせたらいいんじゃない?
現実でも、歩きながら考えたり音楽聴いたりしてるわけだし

 

113 名無しさん必死だな 2021/08/09(月) 20:44:10.20 ID:tRayDtfJ0
>>112
ブレワイが評価されてる理由も実はそこにあると思う
歩いてて飽きないようにそこら中に何らかのオブジェクションが配置してあって
その殆どに干渉可能って言う

 

116 名無しさん必死だな 2021/08/10(火) 07:47:22.38 ID:5ZXuDQodM
お前nhk見たろ

 

引用元: ゲームでの「歩行」が不快な理由

この記事のURLとタイトルをコピー