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真面目な話PS2、GC、DC、初代箱の黄金時代からグラフィック面以外でゲームは進化してるか?

1 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 09:07:51.95 ID:9IdtQyiF0
新作出ても既視感のあるやつが当たり前になってないか?
ゲームニュース、画像元
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200528-125510/

2 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 09:08:45.00 ID:lUI7Dt1Ha
だから任天堂はフォトリアル路線やめたんじゃね?

 

3 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 09:14:46.26 ID:9IdtQyiF0
>>2
風のタクトは今見ても充分綺麗なんだよな

 

113 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:19:31.44 ID:Q0HI4GQ20
>>3
1つの到達点だよね
達観したガノンも格好良かった

 

26 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 09:52:07.44 ID:chCe9rFX0
PS4世代は初めてVRゲーが出た世代だからPS3の延長じゃないぞ
PS2世代も右スティックが標準化してカメラ操作が当たり前になったからPS1の延長じゃない
PS1はカメラ操作がLRだし右スティックで自在にカメラを動かしながらアクションをやるようになったのはPS2から

 

28 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 09:56:57.22 ID:lUI7Dt1Ha
>>26
64マリオでカメラ操作しながらアクションゲームできるようになったの知らない系?
コンシューマーにアナログスティック、振動機能を持ち込んだのも64からだし
PSコントローラーで革新的だったのは初代のグリップ形状だけで、後は他所の追従ばかりなんですが
いや、他社の良いところを真似るのは大事だよ?それを起源みたいに言うのは間違ってるだけで

 

38 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 10:09:25.86 ID:+2Gd6XX90
結局ゲームなんて突き詰めると数字遊びだから
グラフィックにかまけてその辺雑になっててつまんねーゲームばっかりになってる
スパロボがいい例じゃないかな

 

48 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 10:29:11.59 ID:JnYWFse/M
>>38
スパロボなんてグラフィックがPS時代から進歩してないゲームを代表例に挙げられても、、、、

 

152 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 13:14:35.99 ID:IXk60i/E0
>>48
Vから行動後や敵のターンでも精神コマンドが使える様になったw
あと最新のTから携帯機のアニメーションONOFFがやっっっっとボタン一つで出来る様になった(最近は+Rだった
凄い進化じゃあないか

 

41 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 10:22:19.08 ID:It7Y7CXta
同じようなUIしか許容しないプレーヤー側が退化してきているのでは

 

46 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 10:26:00.41 ID:esCeg8chM
>>41
それはずっとゲームやってるオッサンオバさん
子供達はiPadのタッチ操作でスラスラFortniteやってるのが現実
退化してんのはオッサンおばさん

 

44 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 10:25:12.76 ID:OFi1ftXi0
キャラクターとは別にカメラを操作するという発想自体がマリオ64発祥じゃねーの
それまではオートか固定
フライトシムは機体とカメラが連動してるから違う

 

117 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:24:09.02 ID:Q0HI4GQ20
>>44
しかもちゃんとカメラマンを配置してることに感動した
ある程度進まないと分からないんだよな

 

122 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:34:34.75 ID:CqN2o/9+r
>>117
鏡を見たらしっかり映ってるしね

 

84 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:34:33.89 ID:lUI7Dt1Ha
あ、FPS文化の強い海外では日本より先にカメラとアクション同時操作が浸透したね
実は64時代で今でいうFPS操作を実現してる。テュロックってゲームなんだけど、左手でスティックカメラ操作、右手でCボタンでキャラ移動っていう
今の主流の左右逆転という変則手段だけれど(続編のバイオレンスキラーも同様の操作が可能)
黎明期らしい工夫だなあと

 

87 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 11:39:00.99 ID:i0CvlgnF0
>>84
ゴールデンアイだかパーフェクトダークはコントローラ2つ使う2スティック操作があったな
左右旋回と横移動に使うスティックが今の標準とは逆だったと思うけど

 

129 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:48:06.18 ID:0q5Y6hELM
オープンワールド系とかマイクラの登場とか
正直CSは頭打ちになってきてるし次の進化が見られそうなのはVRかなあと思う

 

134 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:53:31.81 ID:m1sFRKwba
>>129
一応PS4のPSVRはPS5でも使える予定らしいな

 

137 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 12:58:48.79 ID:0q5Y6hELM
>>134
今更あのスペックのもの使えた所で…
VR路線継続するならスペック強化したPSVR2出すべきだと思う

 

150 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 13:09:45.91 ID:0SdelpzF0
ゲームの進化云々と関係あるかどうか分からんが
ソウルシリーズのLRに左右の手に持った武器盾の行動を割り当ててる操作性や
鉄拳の左手攻撃を□ボタンに右足攻撃を〇ボタンにみたいな感じで割り当ててる操作性は
何気に良いなと思う

 

154 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 13:20:48.34 ID:i0CvlgnF0
>>150
アサクリの右手左手足頭がボタン配置に対応してる感じなのもいい
アサクリがゼルダっぽいゲームだからブレワイが同じようなボタン配置になってたのは親和性感じる

 

177 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 19:08:08.75 ID:akvTwxA70
進化、という点でオブリビオンを超えるRPGは未だに無いな
グラは今の基準じゃショボいし、システムも荒削りだが
あれをやって以来、従来型のRPG、特にストーリー主導の一本道系を受け付けない体になってしまった
あれはほんとに革命だった
その前のモロウウィンドもプレイしてたんだけど、パラダイムシフトと呼べるのはオブリビオンだな

 

179 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 19:22:06.62 ID:/TEhhP1u0
>>177
オブリビオンは舞台も大陸の中心地でビジュアルもザ・RPGって感じだからベセスダも気合入れてたんだろうと思う

 

185 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 19:41:24.88 ID:t0mbvTlXd
初代箱までとそれ以降の変化だと
ゲーム機からアクセスできるストア周りの整備がしっかりされて
dlゲーやdlcが気楽に買えるようになったな

 

186 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 22:56:30.21 ID:BeQ59e7Pa
>>185
パッチを当てやすくなったメリットはあるが、DLCありきの商法が増えた事や
パッケージ単体だと不完全版になりやすいデメリットも生じるようになったね

 

188 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 09:00:39.66 ID:V7WUf2JQr
>>186
ソフト買って来てやろうと思ったらいきなりデータダウンロードで終わるまでゲーム開始できないとかやめて欲しい。
多少の不具合あってもパッチあてりゃ良いだろくらいに思ってそう

 

187 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 05:20:23.43 ID:CrbFsSWd0

ファミコン時代から一切進化していないとも言えるしすごい進化を遂げたとも言える。

好きな方の解釈を選んで生きろ、人生はそんなに長くない。

 

引用元: 真面目な話PS2、GC、DC、初代箱の黄金時代からグラフィック面以外でゲームは進化してるか?

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