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「ゲームの面白さはグラフィックじゃない」←誰も反論できないだろ

1: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 07:59:19.49 ID:IHkziQeKa
ビデオゲームの真実だよね

3: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 08:02:59.84 ID:FlanUMWLp
マイクラが全てを論破してしまったからな
グラにこだわるのはおっさんになると老化で長時間ゲームできなくなるから短時間で一切のストレスのないムービーゲーかポチポチゲーしかやらなくなる

 

19: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 08:34:36.03 ID:/pyBE+h9r
>>3
でも影mod入れる人めちゃくちゃ多いよね

 

21: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 08:42:21.79 ID:M48F+6h80
>>19
それデータ無いじゃん

 

22: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 08:43:24.17 ID:rDYYCaV9d
>>3
マイクラも3DSだとキツイと思うぞ、後PCには影modがある
綺麗に越したことはない、過剰な綺麗さは要らないけど

 

4: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 08:03:08.30 ID:OJEv7igRd
グラグラ言ってるやつはボードゲームとかTRPGとかやったことないんやろなって

 

100: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 12:42:40.83 ID:7pCQSOXmr
>>4
そういう層はビデオゲームとスポーツ、アナログゲーム、エレメカ等は別物だとおもっちゃってるらしい

 

6: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 08:05:43.49 ID:LbBifbvAd
FF10でワールドマップ廃止された時はかえってスケールダウン感を感じた

 

40: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 09:09:04.15 ID:M3222/iF0
>>6
歩いてるときは景色を楽しめて良かったんだけど、ようやく手に入れた飛空艇が場所指定式でアレ?ってなったな

 

8: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 08:07:40.08 ID:PPGOTbRb0
そもそもグラフィックじゃなくてリアルグラフィックな

 

37: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 09:04:56.95 ID:nTtZb/MOa
>>8
なんで急にリアルにすり替えようとするの
最初はHDかどうか画素数だったり単純に性能でどれだけの表現ができてるかだったのに

 

118: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 14:03:19.99 ID:BlYhFKAs0

>>8
確かに

グラフィックって視覚情報のことなのに
フォトリアルを指す表現になってんのはどうかと思う

道路標識でやたら凝った
油絵風のデザインだったりしても意味がない

 

20: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 08:40:34.82 ID:H8rZPnr/a
いや技術そのものはどっちも工夫はこらしてるとは思うが
ゲームでの優先度はやはりシステムだなと
そこをしっかり練った上でグラフィックも突き詰めるのが理想って話だな
もちろんグラフィックが良いに越したことはない

 

60: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 09:40:50.62 ID:IUyeW2Atd
>>20
そりゃそうだろ
システムやゲームの面白さは建物でいうところの土台や骨格
いくら豪華な建物を作っても土台や骨格がしっかりしてないと何処ぞの橋やダムのように崩れ落ちる

 

24: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 08:45:13.70 ID:9owqSGMYr
逆にだな面白さを追求する為に1世代前のグラにしましたと言われて納得できるんかな
システム面だけが進化していくことになるけどな

 

26: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 08:48:24.03 ID:319e5TrL0
>>24
実際にPS3レベルで充分なんだよなあ
fpsは60fpsくらい出てないとフレーム単位の操作感に関わってくるけど

 

27: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 08:50:11.36 ID:Awxdv5Ok0
>>24
多分殆どの人が納得している
そもそもWiiUとSwitchはグラさほどかわってない

 

29: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 08:58:16.23 ID:K0OPRRsad
>>24
追求出来るならそうしたほうがいい
でも現実は面白さを追求出来ないからグラフィックでごまかすしかない
デスストがいい例

 

93: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 11:26:49.57 ID:u+fQiTiD0
>>24
それで全然問題なくね?
システム面が進化していけるなら充分満足できる
実際にはグラの進化より遅いがな

 

32: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 08:59:10.01 ID:NPvSJDt60
絵が上手いけど面白くない漫画と
絵は下手だけど面白い漫画のどっちがいいかってことだな
上手いに越したことはないが

 

42: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 09:09:45.28 ID:H8rZPnr/a
>>32
うむ
まあマンガは絵が無くなると小説との差異がなくなってしまうから
また話が違ってくるが
とりあえず伝わるレベルあれば成り立つ点では同じだな

 

33: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 09:00:25.03 ID:+lEAVjlL0
任天堂のゲームはぐらもゴミ
中身もSFCから進化してないゴミだしね

 

38: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 09:05:11.29 ID:M48F+6h80
>>33
これがPS4ユーザーが実際にやってる事だからなw

 

47: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 09:13:15.36 ID:8PA/IRG4a
>>38
ほんとこれ草

 

39: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 09:06:41.02 ID:/W6b8UbE0
なにをもってして綺麗か汚いかって話よな
ゲームの世界観にそぐわなければ
そのグラフィックは汚いってことになるのかな

 

43: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 09:10:10.64 ID:HhFwdJ/Z0

>>39
マリオメーカーでも一番奇麗なUのスキンばっかり選ばれてるかと言えば
そういう訳でもないからな。ファミコンの1・3のスキンもかなり使われている

グラフィックってやっぱ単純に奇麗汚いだけじゃなく、それぞれに独特のカラーってものがあって
その雰囲気が好きか嫌いかっていう好みの要素も相当大きいよな

 

41: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 09:09:40.72 ID:xjFBpVCO0
リアルにすればするほど個性消えて
みんな同じ様にみえる
さらに同じ様にみえるからグラの差がわかり余計グラに力いれて、その他が犠牲になる

 

46: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 09:11:24.21 ID:319e5TrL0
>>41
芸術がそうなんだけど白人の文化はまず写実的を目指す
日本人は昔からずっとディフォルメの文化

 

44: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 09:10:52.08 ID:062LP0sgd
グラっていうかハードのスペックは高い方がいい
フレームレート、敵やオブジェクト数、演出とかディレクターが作りたい物が反映される事が望ましい
スペック足りなくて泣く泣くカットとか、妥協が嫌なんや

 

55: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 09:17:20.25 ID:qi0AGv0b0

>>44
でもスペックが高いハードでつくられたゲームは
表面的な商品価値にばかり拘って、すべての要素が主役であろうとするから
遊びのデザインやゲームとしての面白さが主役で他が脇役に徹するという作り込みができないんだよな

高級食材全部投げ入れれば美味しい料理ができるってわけじゃないし、割り切りによる調和も重要

 

54: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 09:17:11.40 ID:HhFwdJ/Z0
ハードの性能が高くて綺麗になるのは当然の事なので今更驚きもせんよな
だけど「このハードでよくこんなに奇麗にしたな」的なのは職人芸を感じて良いと思うな
MGS3とか一見PS3のゲームか? と思ってしまうくらいであり、当時のMSGチームの技術の高さが伺えるね

 

57: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 09:20:28.44 ID:319e5TrL0
>>54
PS1ベイグラントストーリーとPS2ヴァルキリープロファイル2凄かったな
ゲームとしての評価は微妙なんだけど

 

91: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 11:09:55.63 ID:Ur/R/3aW0
>>54
ただMGSは3より2のがグラフィック良かったと思う
フレームレートも2は60fpsだったのに3は30fpsになってしまったし

 

58: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 09:24:12.95 ID:H8rZPnr/a
ただ例外もあって
オリジナルがゲームじゃないものをゲームに落とし込んでるものは
割と画質が正義だったりする
スポーツやF1レース版権もの何かはちょい特殊だね
ゲーム良くてもコレじゃない感じだと逆に叩かれてしまう
まあふつうのゲームではあり得ないが

 

67: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 10:02:55.57 ID:9NDOnZrtd
>>58
実在するものや、実在しそうなモノをゲーム化するときはリアルな方がいいと思うよ

 

81: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 11:00:56.50 ID:/en3z7wea
同じ面白さならグラ綺麗な方がいいよね

 

86: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 11:04:01.73 ID:5THYIfTE0
>>81
その詭弁が一般層にまでまるで通用しないのがCSゲームの今でしょ
ゲームデザインの選別を叫んで不幸な未来を進化として押し付けてきたPS
入力系が全陣営そっくりな時代なのにPSは嫌われに嫌われている

 

82: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 11:01:34.83 ID:wdIHUTv6M
PS4とPROの違い分からんかった
次の箱とPS5の違い分かるんだろうか

 

83: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 11:02:46.24 ID:sQjROdc70
>>82
Proなら60fpsで遊べるゲームも中にはあるからそういう面ではいいな
FF7Rもたぶんそうなるだろう

 

85: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 11:03:58.79 ID:el586sjHr
スクエニ「そんなことない!」
小島「映像がすべてだ!」

 

89: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 11:07:11.83 ID:sQjROdc70
>>85
PC版だとスクエニは高解像度テクスチャパックやDLSS対応等頑張ってる
PC版デスストもDLSSとRTX対応がんばれ

 

92: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 11:22:54.25 ID:QN78Aqd70
MHWみたいにキャラメイク、ムービーシーンとプレイアブルシーンで落差があるとマイナスイメージつくね。
特にダメージ表記したりゲージ、アイコン類見てたりするとオープンワールドの矢印追っかけに近い物を感じる。
アクションなのにリアクション増えてないんじゃマンネリ早いかなって思う。

 

94: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 11:50:24.17 ID:Cm3ZkdAl0
>>92
そもそもMHWはムービーとストーリーに力入れたわりに話が面白くない
むしろアイスボーン共々なんかイラッとしたくらい

 

96: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 12:08:56.19 ID:TuNKi5Jh0

グラフィックも重要な要素だろ

見て楽しむ
聴いて楽しむ
触って楽しむ

この三位一体がゲームや

 

97: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 12:13:58.57 ID:zjxqdwkWa
>>96
ぶっちゃけ見て楽しむ層は動画評論家を兼ねてるから

 

103: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 12:58:35.79 ID:g/WQH9Gw0
一生ファミコンでもやってろ

 

104: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 13:00:44.70 ID:zjxqdwkWa
>>103
むしろファミコンスーファミやろうと思えばスイッチの実質フリーで任天堂が配ってるから今は良心的

 

109: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 13:34:34.90 ID:3xE7ZEuM0
>>103
こういうのがズレてるよな
ようはPCレベルのグラにファミコンレベルのシステムより
ファミコンレベルのグラにPCレベルのシステムの方が面白いだろ?って話だろうに

 

110: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 13:41:42.88 ID:8bh+9Yo60
ファミコン時代にもゲームにこんな高性能いらんやろ
って言ってた奴がいたんだよな

 

112: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 13:49:13.05 ID:319e5TrL0
>>110
アーケード追いかけてたら家庭用の性能は全然足りないと言ってただろうな

 

113: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 13:55:05.25 ID:Zjrvr15a0
正解は
ゲームの面白さはグラフィック「だけ」じゃない

 

引用元: 「ゲームの面白さはグラフィックじゃない」←誰も反論できないだろ

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