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昔「面白いゲームが短期間で作れました。続編もすぐだせました」←なぜ突然コレができなくなったの?

1 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 07:25:37.57 ID:37eB3/iI0

少し前はできたのに
ある日突然、開発期間が伸びはじめたよね

なんで?

ゲームニュース、画像元
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211003-177810/

33 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 08:35:59.67 ID:sacpgbEs0

>>1
2Dのゲームの方がプログラミング簡単だから

ポリゴンゲーは2Dの100倍くらい人手と時間がかかる

 

2 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 07:27:53.88 ID:NOKMTItL0
アトリエやらポケモンはそれ続けてるだろ

 

3 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 07:30:47.00 ID:XM/RMOvm0
>>2
アトリエやポケモンって典型的なマンネリゲーの特徴じゃん

 

67 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 11:12:00.54 ID:2V2pTFyw0
>>3
ポケモンは遊んでみるとわかるが毎作何かしら変化つけててマンネリ感は全然感じないわ

 

4 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 07:31:28.65 ID:MNpwasM40
ハードの性能の向上とデータの増加
それに伴う開発費および期間の延長

 

7 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 07:34:01.88 ID:0Z95TH2T0
扱うデータが増えたから

 

8 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 07:35:52.89 ID:RgeiTZgi0
アスファルトの粒とかかっこいい岩とか用意してるから

 

10 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 07:44:41.19 ID:jTKCVvHjd
つまりあれだ、ケムコ最強って事だな

 

12 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 07:47:47.82 ID:gMnj2tYza
つまらないストーリー
クソムービー
いらない草
この辺排除すれば開発早くなるよ

 

16 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 07:59:17.01 ID:rLBG5LkIa
今のクオリティでゲーム一本作るのに何年かかると…

 

17 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 07:59:32.65 ID:fetK+bpG0
昔は容量の都合で少ない素材を流用しなきゃならんかったが今はそうでもないしな
ポケモンも少ない鳴き声音源をいじりまくって151匹分にしてたけど最新だと音源だけで151超えてんじゃねーの?

 

19 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 08:03:31.79 ID:mcnh7wLgp
3Dやめればさっくり作れるよ

 

20 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 08:12:03.00 ID:z9CD3GzpM
>>19
本当に完全に2Dの世界ならそうかもしれんが
実際は3Dを落とし込んで2Dにするから楽になるわけではない
3Dはモデルが完成したら完成だけど
2Dは見える方向ごとにテクスチャ用意しないといけない

 

24 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 08:19:19.00 ID:iOQA+vAta
>>19
糞グラで使い回しで良いと言うなら、3Dの方が開発楽だぞ
3Dで鬼門となるのはグラの向上

 

21 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 08:17:38.68 ID:iOQA+vAta
ドラゴンクエスト1は千田幸信が開発をスタートを宣言してから、発売日まで1年以内なんだよね
全プログラムを1週間以内に打ち直せるぐらいだから、開発工数の分量自体は少なかったんだよね
なおデバック

 

22 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 08:18:00.34 ID:leRN4wYa0

今でいうとフロムなんかがブラック企業だな
でもあまり問題視されない

他にも下請けの中小会社はまだまだブラック
まぁフロムほど酷い訳ではないけど

 

28 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 08:28:46.76 ID:4PY1gTOI0
オニギリとかのグラの金と労力と時間をかけてんじゃねーの 知らんけど

 

29 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 08:29:37.67 ID:5N6SsA9m0

開発規模(人数)も予算も全然違うからなあ

手軽なゲームをどんどん出すのは今はインディーズが
担当してる感じじゃない?完成度の方はいろいろだが

 

36 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 08:40:45.60 ID:c34/4huO0
作業量に対して作ってる人間の性能が上がってる訳じゃないからな
自動化テンプレ化進めつつそれに伴う弊害や違和感をなんとかしないと先は無いな

 

38 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 08:45:10.44 ID:SoUiHdGW0
グラフィックにかかるリソースがヤバくなってるからな
グラがリアルに近づくほど、ごまかせなくなって手を抜くとアラが目立つ

 

40 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 08:46:05.43 ID:Ue8mb8wC0
全ては解像度のしわざ

 

43 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 08:48:12.07 ID:XM/RMOvm0

>>40
解像度なんて全く関係ない

ファミコンソフトもエミュレーターで簡単に4K表示できる

 

45 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 08:54:25.06 ID:NOiDmTZH0
龍が如くはなんだかんだでほぼ年1で発売しているな
あそこは仕事上がり直前に全自動でバグの発見を行うシステムを使用して、翌日の仕事始めの時にはバグが分かる状態になっていて相当デバッグ作業の時短をしているらしいけど

 

47 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 08:57:28.32 ID:leRN4wYa0
>>45
似たようなゲームに仕上がるからでしょ
万能なバグ発見システムって訳じゃない

 

49 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 09:00:00.24 ID:5N6SsA9m0

>>45
龍が如くは神室町のマップを毎度流用してるから
そのお陰で早いんだと思う

他のシリーズもマップ流用どんどんしていいなら開発早まると思うぞ
多分叩かれる気がするが。逆に言えば何故か叩かれない龍が如くコンテンツは
美味しいシリーズを作ったとも言えるな

 

53 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 09:28:17.71 ID:tFBP6+0Wd
>>49
もっと他のメーカーも真似すれば良いのにな
ロストジャッジとかユースドラマだけでも本編レベルにボリュームあるし他の会社が5年かけてるゲームより面白くボリュームでも負けてないとか
龍シリーズはバケモノすぎるだろ

 

46 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 08:57:24.94 ID:GzuPQuf6a
ケムコがちゃんとやってる。

 

52 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 09:27:16.44 ID:NOKMTItL0
まあ。
作業環境が多少良くなったところでね。
作ってる人間という生き物の体の性能はそこまで劇的にあがってるわけでもないので。

 

54 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 09:36:26.14 ID:6gRtiFD60
無双とか出まくってるやろ

 

61 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 10:20:35.75 ID:1qg4hiaba
日本一は社長がトンズラ準備したり
ソシャゲが糞だったり、だいたいバッドエンドだったり
あんまり好きじゃないんだよな

 

62 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 10:46:02.68 ID:wktYxUs20
マップ使い回しとは言え龍が如くチームは1年に1作ペースは大したものだと思う

 

63 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 10:52:47.08 ID:Bw0Xqj75M
アトリエとかストーリーはアレだけど
ほぼ毎年新作出してるし
ガストって有能じゃね?

 

66 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 11:07:29.31 ID:sgQKe4Vp0
ストZEROが制作期間3ヶ月ってのがやばすぎるんだよな

 

68 名無しさん必死だな 2021/10/03(日) 11:40:35.62 ID:aL413sJj0
FFが一年おきに出ていた時代もあったとか今じゃ信じられないだろうな

 

引用元:  昔「面白いゲームが短期間で作れました。続編もすぐだせました」←なぜ突然コレができなくなったの?

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