1 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 19:50:36.21 ID:HUpyLecv0
2 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 19:51:39.25 ID:Hl5TqQwcM
無双シリーズでもやってろ
>>1
48 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 01:38:12.41 ID:xqippM9d0
無双、と思ったら>>2で出てた
74 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 10:53:33.95 ID:+8HkJ9+UM
>>2
ストレスたまるが…
21 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 20:16:03.98 ID:xm/l5zrG0
なろうのノンストレスが常人が読むにはストレスの塊に感じるみたいなこともあるし
22 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 20:18:43.55 ID:MxrRwigT0
>>21
これはあるある
25 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 20:37:32.80 ID:GRP4s2Sn0
マリオメーカーの全自動半自動コースをやってみれば分かる
やってて作るの苦労するだろうなすげえなってのは思うんだけど
でもプレイヤーにとっては無味乾燥で面白いとは言い難いんだよね
あれはストレスフリーの一番わかりやすい例だからな
30 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 21:01:50.18 ID:0hiKR5F50
>>25
旧マリメでいいね世界一集めた奴は全自動半自動職人だったそうで
(2ではみんバト想定外エンカ事故とかが絡んで比較的評価されにくくなったらしいが)
26 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 20:43:04.54 ID:MxrRwigT0
最近の娯楽はどんどんストレスがなくなっていくな
配信が流行ってるのもそうだし、ソシャゲが流行ってるのもそう、ただボタン連打するだけのアクションだらけになってるのもそう
28 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 20:53:11.56 ID:4n9YiFOY0
>>26
最近のっていうか15年くらい前のモバグリでそういうのが一気に定着したものだぞ
次へ を押し続けるだけでファンファーレ演出が延々と
29 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 20:54:32.77 ID:DroCg1Tx0
見るだけ、読むだけの作品にはストレスが無いかのような発言があるがそんな事はない
話の過程で主人公が苦労する物語はいつの時代も人気だろ?
ゲームは自分でプレイするか否かでストレスの質と量はだいぶ変わるだろうけど
あとガチャで欲しいのがなかなか出ないのはストレスなんじゃないの?
30 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 21:01:50.18 ID:0hiKR5F50
>>29
苦労する物語1~2作だけで客の精神力の8割持っていくから、
残りの有象無象は2割から更に切り分けられた極僅かにしか我慢してもらえないんだと思うよ
33 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 21:26:44.08 ID:rqVGxvEBM
>>29
一般的な物語はハッピーエンドで終わると分かってるから主人公が酷い目に合ってもストレスなく見ていられると思う
ストレスはいらないストレスになる前にクリア出来るレベリングが大事かと
37 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 21:36:48.12 ID:Inll0RJo0
ストレスは必要ないだろ?
緊張感と遊園地の要素があればいい
38 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 21:38:52.65 ID:xKRA5bAn0
>>37
緊張感にストレス感じる人いるんじゃないの
56 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 02:15:39.15 ID:4S6l/nbb0
>>38
緊張するということはストレスを感じてるということ
ストレスというと病的であったりもっと強いもののように思いがちだけど精神用語としたらカジュアルなもの含めて同じストレス
そういう話じゃないという事であるならまず議題におけるストレスの強さなり意味を定義をしないと曖昧な話にしかならないよ
39 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 21:45:31.91 ID:GRP4s2Sn0
>>37
人って何故わざわざジェットコースターに乗るんだろうな
金払ってまで怖い思いをしたいと言うのも不思議な話だ。人って実はそういうスリルを味わいたい
生き物なんだよな。でもスリルは味わいたいけどもちろん実際に事故にあいたいわけではないw
ゲームも実はある意味似たような部分はあるかも知れない
ゲームに負けると面白くない。だから勝ちたい。でも、勝つまでにあまりにも歯ごたえも何もないと
つまらない。だから、プレイしてて「あーもうやられそう!」ってスリル(=ある種のストレス)がありつつ
でもなんやかんやで勝てるってバランスが割と理想だと思うのだ
40 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 22:00:27.18 ID:sKNbYvrya
ポジティブな悩みもストレスに分類されるらしいよ
レベルアップのステータスボーナスどれにするかなーみたいなやつ
42 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 22:03:56.86 ID:bWPbh/JC0
>>40
本来のストレスってのはポジネガの区別ないんだよね
その点を加味して話さなきゃ議論する価値も半減する
41 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 22:01:09.78 ID:yO++bGX3d
脳科学の茂木氏が言うには
人って一度きつい壁を越えると脳内でハイな現象が起きて病みつきになるそうだ
マラソンを始めとして激辛系もその類いらしいし
だからきつい壁なんかはあった方がいいと思う
次のワクワクに繋がる可能性があるし
46 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 00:11:45.52 ID:vghoHP4n0
>>41
ソウル系やセキロはこれな気がする
62 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 08:45:37.92 ID:Yt/mMxqT0
>>41
トライ&エラーで思わず何度も挑戦したくなってしまうゲームが
一番上手く作られたゲームなんだと思うな
言うは易しなんだけどさ
75 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 11:07:47.66 ID:2teiCEcHa
>>41
なんとなくわかることをドヤ顔で言うモギw
51 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 01:59:09.54 ID:z6gN+0WT0
難易度設定のあるアクションをイージー以下でやればどれもストレスフリー
54 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 02:11:01.82 ID:mqGYU1x00
>>51
イージー以下を選ばなきゃならない屈辱がストレスです
65 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 09:15:59.23 ID:gi9iLhX80
主人公は邪眼の持ち主で邪眼を発動させればどんな敵でも一撃で葬れる
おもしろいかこれ
72 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 10:40:13.63 ID:n1Y6xvSi0
>>65
それに上手く発動条件だったり、リスクなりを付けるのが良いゲーム
マリオのスターが無制限だったら糞ゲーでしょ
66 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 09:31:31.75 ID:kX09OUcv0
死に戻りが長いゲーム嫌い
引用元: ゲームにストレスは必須なのか?ストレスフリーで面白いゲームって無いのか?
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