『国内最大級のゲーム全般ブログ』

ゲームプログラマー志望だけど、何のゲームが作りたいか定まらない

1 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 10:20:00.663 ID:RHZcUy5a0
RPGも好きだし、レーシングゲームも好きだし、ソシャゲも好きだし、FPSも好きだし
どうしよう?ゲームニュース、画像元

2 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 10:20:36.690 ID:jOiFPnJl0
まずはオセロだろ

 

6 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 10:21:03.182 ID:RHZcUy5a0
>>2
オセロは作りたくない(´・ω・`)

 

3 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 10:20:43.230 ID:kioPLxXCp
作れそうなやつはなんだい?

 

10 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 10:21:49.630 ID:RHZcUy5a0
>>3
作れそうではなく、作りたいゲームを定めたい

 

15 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 10:27:19.479 ID:RHZcUy5a0
ゲーム全体が好きで、一つに絞れない

 

17 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 10:28:26.609 ID:RHZcUy5a0
マリカーも好きだし、パワプロも好きだし、エフエフも好きだし、ダークソウルも好きだし
好きなジャンルが多すぎる
困った(´・ω・`)

 

21 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 10:31:03.547 ID:RHZcUy5a0
漫画が好きな漫画家志望の人も悩みそうだよね
格闘ファンタジーも好きだし、ボーイミーツガールの恋愛も好きだし、スポーツ漫画も好きだし
といろんな漫画の色んなジャンルの作品が好きとなると
自分の描きたいものがわからなくなるみたいな(´・ω・`)

 

24 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 10:31:32.181 ID:85ToJnIk0
あ、こいつにはプログラマ無理だな

 

28 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 10:36:26.668 ID:RHZcUy5a0
>>24
プログラマーで言えば、アプリも作りたい、WEBも作りたい、DBも、ネットワークも
といろいろ手を出して全部中途半端になるパターンだよね(´・ω・`)

 

27 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 10:32:15.465 ID:RHZcUy5a0
一言でいうとゲームが好きすぎて一つに絞れない(´・ω・`)

 

30 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 10:37:00.879 ID:W3DI7x2j0
業界に明るくないんだけど一つしか作れないものなん?

 

31 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 10:38:34.876 ID:RHZcUy5a0
>>30
何かこれが作りたいを目指すべきじゃないか?
あれもこれも作りたいじゃ1個も作れなくなる(´・ω・`)

 

34 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 10:39:53.879 ID:MCAqdwA+d
>>31
下積み経験すると思って色々なジャンル触ってみるのはダメなの?

 

36 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 10:41:14.168 ID:RHZcUy5a0
>>34
駄目だろうね
あれもこれもやって結局何も作れないパターン(´・ω・`)

 

35 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 10:40:17.039 ID:RHZcUy5a0
甲子園を見ていて思ったんだよね
ピッチャーはピッチャーなわけじゃんか?
子供のころからピッチャーを続けている
そしてピッチャーとしてピッチャーを極めようとしている
野球は好きだけど、ピッチャーはピッチャーの事しかわからない
これがピッチャーなんだと思うんだ

 

37 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 10:42:13.358 ID:FSr73BlhM
作りたいものクジ作って引いたやつ作ってろよ

 

44 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 10:43:55.858 ID:RHZcUy5a0
>>37
合理的すぎるだろ!!(´・ω・`)

 

43 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 10:43:46.705 ID:JjncrDiEx
プロになるのはエースで4番

 

49 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 10:47:15.103 ID:RHZcUy5a0
>>43
でもプロで4番でピッチャーなんていないじゃん!

 

48 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 10:46:25.974 ID:RHZcUy5a0
マリカー見てて思ったんだよこんな色んなコースを作れるわけがないと
でもだ、よく考えると前作から含めて同じようなコースが多いんだよな
てことはたぶんマリカー専属のプログラマーがいるはずなんだよな

 

51 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 10:50:41.608 ID:gJWDc1qM0
なんでもいいからゲーム完成させてから就活したほうがいいぞ

 

54 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 10:57:02.541 ID:RHZcUy5a0
>>51
就職するにも何を作りたいか、何の秘術を伸ばしていきたいかが重要じゃないか!

 

57 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:00:45.186 ID:gJWDc1qM0
>>54
そんなんすぐ見つかるもんでもないじゃろ
目の前にある課題をしっかりやれるかが大事なんで、あれこれ言って行動起こすの遅くなる人はぶっちゃけ要らない

 

61 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:04:22.047 ID:RHZcUy5a0
>>57
そうだよ!!
技術ってのはすぐに身につくわけじゃない!!
だからこそこれと決めてそれに特化するわけよ
あれもこれもやりたいと言っててたら中途半端になってしまう!!
というかあれもこれも出来るほど才能ないですはい(´・ω・`)

 

58 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:01:08.667 ID:5H4dQNFXM
>>54
それ基礎ができてる奴の話な

 

64 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:12:20.337 ID:8Wiysi+R0
>>54
技術の誤字なんだろうけど
ここで秘術使うの厨二心くすぐられてカッコいいな

 

66 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:16:11.156 ID:eR2SR+KI0
就活に出すならいろんなジャンルあればいいけど
基本は3Dシューティング
あれにゲームの基本が詰まってる

 

71 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:17:10.900 ID:RHZcUy5a0
>>66
東方はハマったからシューティングは好きだなあ

 

78 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:20:15.720 ID:eR2SR+KI0

>>71
リアルタイムに動いて当たり判定があって弾の無限ループ処理をしててスタートからゲームオーバーまである
基本はこれ

図形的に綺麗になる弾幕を3Dで表現できたら評価もあるかも

 

82 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:21:40.613 ID:RHZcUy5a0
>>78
評価とか技術とかよりも
これって決めてそれに特化していきたいんだ!

 

69 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:16:57.859 ID:JlFC4kbR0
Cでノベルゲー作れ

 

74 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:18:09.823 ID:eR2SR+KI0
>>69
脚本のテキストファイルをプログラム内で表示用に変換するアドベンチャーパートがあるのはいいね

 

75 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:18:33.387 ID:RHZcUy5a0
>>69
エロゲー会社ドンドン潰れてるみたいだから先がない

 

83 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:21:45.447 ID:eR2SR+KI0
>>75
ソシャゲは基本ノベルというか紙芝居アドベンチャーと同じ技術のシナリオパートだよ

 

84 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:23:37.698 ID:RHZcUy5a0
>>83
ソシャゲとノベルゲームは違うだろう!!ばかたれが!

 

87 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:25:17.111 ID:8Wiysi+R0
>>83
ソシャゲの枠狭すぎでしょ
fgoしか知らない手帳持ちかよ
ソーシャルの名前あるのになんでネットワーク出てこないと思ってんだ

 

90 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:26:37.910 ID:eR2SR+KI0
>>87
就活のための技術の練習としてノベルゲーやらアドベンチャーやるのは無駄じゃないよって意味で言ったんだけどな

 

92 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:30:00.598 ID:8Wiysi+R0
>>90
ソシャゲでもシナリオパートのある部分に関してはノベルゲーと似た技術
って事ね
誤解するわ

 

94 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:30:48.112 ID:RHZcUy5a0
>>87
ソシャゲだとしたらネットワークとDB、ガチャ、通常ストーリー、クエストとかを作る感じだろうな!!

 

98 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:35:55.293 ID:eR2SR+KI0
>>94
大きく分けてサーバーサイドエンジニアとクライアントエンジニアって分けて採用するとこが多いと思う

 

106 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:42:47.063 ID:8Wiysi+R0
>>94
サーバー側とクライアント側(アプリ)で別れるのが多いと思うよ
ゲーム業界ならどっちもプログラミング要ると思うけど
サーバー側は今ならクラウドサービス使う技術でいいんじゃね?
awsとか落ちたら軒並みソシャゲ止まるのはそう言う事なんだと思うし
ネットワークも全部APIで賄うとかなら勉強コストもだいぶ少なくていいと思うよ
企業で使えるかどうかは知らんけど

 

112 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:46:49.041 ID:RHZcUy5a0
>>106
全部やるって事はないけど
サーバーとの連携や、フロントだったり、ガチャだったり、ストーリーだったり、イベントだったりを
とりあえず実装して動く感じにするところまでは自分で作ればいいように感じる
その中で自分が会社に入りどこを伸ばしたいかだよね

 

91 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:28:31.411 ID:JlFC4kbR0
ノベルで売上がいいソシャゲは雇ってくれるのか?

 

97 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:33:02.081 ID:RHZcUy5a0
>>91
やはりその会社に入るためにいろいろ勉強して
ぼっくはソシャゲの○○みたいなゲームが作りたい!!そしてこれを学んでいきたい!みたいに熱意があれば採用してもらえるんじゃないか?
でもソシャゲの会社受けたいと言っているのにシューティングゲーム持って行っても
ん?ウチはソシャゲだよ?ソシャゲでシューティングゲームが作りたいのかい?ってなるじゃんか?

 

103 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:39:13.481 ID:eR2SR+KI0

>>97
シューティングはごまおつとかあるだろ!

それにあくまで企画者じゃなくてエンジニアになるならゲームジャンルはそんなに気にしないよ
さすがにソシャゲ会社にオープンワールド作ってきたらソシャゲでいいの?とはなるけど

 

108 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:45:25.425 ID:RHZcUy5a0
>>103
ソシャゲは東方とグラディウスとR-TYPEしか知らない(´・ω・`)

 

102 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:38:09.100 ID:uoRG3UL5M

(´・ω・`)…

えとえと、今の時代のプログラマを誤解してるお…

大手に入ってフルスクラッチでゲーム組んでるチームに入る以外、エンジニア(プログラマと言ってる職能)は、ゲームなんて作れないよ?
20年ずれたセンスだよ…

 

105 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:41:47.760 ID:JlFC4kbR0
>>102
マジで?原神とかUnityらしいけどどうなん?

 

111 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:46:48.792 ID:uoRG3UL5M

>>105
言葉足らずだったかもしれない

プログラマとしてゲームを構築する事は無い という事
エンジニアとしてゲームに係わる事は出来る
この違い大きい

プログラマがゲームの根幹を握っている時代というのはUnityやUE4が当たり前になった頃から幻想になっている

105の出してきた例で話すと、Unityを改造するのがエンジニアの仕事
その改造Unityで作ってるのが原神だとしたら関わってはいるよね

 

113 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:47:38.115 ID:JlFC4kbR0
>>111
へぇー
為にさせてもらいます

 

118 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:50:43.245 ID:8Wiysi+R0
>>111
この手の話する時って
だからソース書けなくても問題無いし書く事なんか無い
みたいな言い方する奴多いよな
そんな事ないでしょ
それはどこかの誰かに押し付けてるだけでは?

 

123 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:54:07.254 ID:uoRG3UL5M

>>118
チーム作業を理解していない
自分に出来ない事は他人に押し付ける
それで何が悪いの?

趣味でやる際に、金も出さないアイデアも出さない理解もしない文句は言うだと問題はある
仕事でやる場合、各々が給料をもらい理解している部分で仕事をしてるんだよ
全て自分で行う必要はないよ

 

130 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 12:05:01.447 ID:Oie3+5XUp

>>123
本人の理解と実力、進捗に明確な差が出る
書けないのと書かないのとはいざと言うときの対応力で越えられない差が出る
技術的理解無くて良いやつなんてプロダクトオーナーくらいの層だよ

ファイナルソードみたいなフリーのアセットそのまま使う低クオリティの個人ならソース書けないでもいいんじゃない?
それでいいなら

 

131 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 12:10:00.022 ID:uoRG3UL5M

>>130
多分細かいニュアンスと前提条件が130と俺で違って変な感じになってるだけだと思う
130が言っている事は当たり前の事じゃない?

ただ、その当たり前を広く使う職場は初めに書いたように、フルスクラッチでフレームワークから構築している一部大手チームか、130が言うようなしょっぱい同人にしか今はないよと言ってるだけで

 

104 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:39:24.748 ID:jOiFPnJl0
今ってスマホゲーは全部ソシャゲってことになってるのか

 

107 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:45:05.152 ID:eR2SR+KI0
>>104
まあ本来の意味は失われて無料課金ゲーはソシャゲって感じだな

 

110 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:46:19.513 ID:eR2SR+KI0
サーバーエンジニアって作品はどういうの持ってくんだろ
アマゾンサーバー使ったアプリとか?

 

116 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:48:54.761 ID:RHZcUy5a0
>>110
サーバーサイドならまずは資格じゃない?
LPICやCCNAやオラクルDBとかセキュリティとか
その上で、ソシャゲや、ネトゲを実際に実装して負荷とかをかけたりとか
サーバーを分けたりとかそういうのじゃない?

 

122 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:52:21.127 ID:eR2SR+KI0
>>116
はぁ
学生のウチからそれ求められるの大変だな
LAMPとかあったなぁ

 

115 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:47:59.679 ID:JUeC+Fk1d
ソシャゲ会社に入るなら絵で入るのが一番楽かも
ポートフォリオはいるだろうね

 

117 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:49:52.605 ID:RHZcUy5a0
>>115
別にソシャゲなんて作りたくないけど
今一番やってるゲームはソシャゲだったりする矛盾

 

119 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:50:44.450 ID:uoRG3UL5M
空気読まずに持論をぶっちゃけると
今の時代個人でゲーム作る環境も売る環境もある
公務員になって趣味で作る
これが正解だと思うけどなぁ

 

121 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:51:42.886 ID:RHZcUy5a0
>>119
公務員は副業禁止じゃ?

 

124 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 11:55:55.009 ID:uoRG3UL5M

>>121
副業にすれば禁止かもしれないけど、趣味を禁止する事はできないでしょ

ただ俺は公務員じゃないからトンチンカンな事言ってたらすまない

 

133 名無しさん必死だな 2021/08/26(木) 12:45:17.700 ID:c3iU20mh0
見たところゲームは作りたいけど作りたいゲームがあるわけでも無いってことなら企画用意してくれるゲーム会社に入るのはいいと思うけどね

 

引用元: ゲームプログラマー志望だけど、何のゲームが作りたいか定まらない

この記事のURLとタイトルをコピー